育児ブログ 

October 26 [Mon], 2009, 12:26

今までこっそりひっそりと続けてきたこのブログ。
もう4年も経つんだぁ

それなのに、リアル友達でこのブログを知ってる人はただ1人だけ。
何だか恥ずかしくて、友達にも身内にも誰にもURLを教えませんでした。
日々の出来事をノンビリ更新してた訳ですが、出産するとどうしても内容が子供メインになってしまう。

そこで、子育てブログの先輩であるお義姉さんの勧めもあって、
ココとは別で子育てブログを始めることにしました

コチラ →→ 『げんたこにっき』


是非遊びに来て欲しいのですが、このブログ「みち☆ナビ」の存在はやっぱり知られたくない(苦笑)
ので、新しいブログでコチラの話題には触れないでくださいね。
面倒臭くてスミマセン。
宜しくお願いしまーーーーす


当分は「げんたこにっき」の更新がメインになってしまうと思います。
でも、コチラの旅行記も途中だし、見られたくないこと(笑)なんかはコチラにUPする予定です♪


ベビーカーデビュー☆ 

October 12 [Mon], 2009, 12:30

昨日、とってもいいお天気でお散歩日和
主人もお休みだったので、思い切って?ななはのベビーカーデビューしてみました




装着?にアタフタしてしまったけど、何とか無事に乗せられて出発!
しかし、ななははお気に召さないようで大泣き。
でも、そのうちスヤスヤ寝てしまいました。
やっぱり車と一緒で振動が心地好いのかな??
ななはだけじゃなく、私たちもベビーカーの快適さに感激
スイスイ〜

そろそろ出来るだけお散歩もしたいし、行動範囲が広がりそう。
でも、ベビーカー自体が重いし、扱いに慣れてないから、近所で精一杯。
電車に乗ってのお出かけは当分無理ですな(苦笑)



初めてのお散歩は近所のマクドナルドでした(笑)
マクドナルドの復活してほしいメニュー1のチキンタツタ
大好きだったので、どうしても食べたくって。
しかーーし、前日で終了してた
すごく楽しみにしてたのに。。。結局、グラコロたべました
そう言えばマクドは出産後初めて。
妊娠中もカロリーが気になってあまり食べないようにしてたっけ。
チキンタツタは残念だったけど、美味しかった〜




そうそう。ベビーカーの幌が小さくて、日よけが全然出来なかった。
まだまだ日差しが強いし、サンシェード買わなくては
コレ↓でいいのかなぁ??




初行事! 

October 06 [Tue], 2009, 12:31

10/4(日)

ななはのお宮参りへ行ってきました
大安の日曜日ということで、想像以上の人の多さにビックリしましたが、無事に初行事を終えました。

本来なら父方の祖母が抱っこするのですが、義母さんはどうしても都合が合わず今回は不参加で、私の母は目が悪くて怖いと言われ、結局私が抱っこすることに。
サテン地のワンピースを着てたため、滑って滑って大変でした(笑)

お参りした後、食事をしたのですが、よく考えたら子連れで初めての外食。
始めスヤスヤ寝てくれていたので、ついつい今まで通りお喋りしながらおいしいお料理をゆっくり味わっていたのですが、途中で目覚め、そして泣き出し。。。
おっぱいの時間だったので、私が食べ終わるまで母があやしてくれたのですが、ゆっくり食事できないことを改めて実感したのでした(家ではいつもそうなんだけどね〜)

食事の後は写真スタジオで記念写真を撮ってもらいに行ったのですが、ななははおっぱいの後でグッスリお休み中。
お店の人があの手この手で起こそうとするもビクともしない。
いつも嫌がることをと、顔を拭いてみたり、オムツ変えてみたり。
何とか目覚めたものの、恐ろしく不機嫌なお顔で、いつものカワイイななはじゃないーーー
そうこうしてると、睡魔が襲ってきたらしく、またスヤスヤ
オイオイ。いつものあなたは何処へ???って感じ(苦笑)
結局お店の方も諦め、後日、再度撮影してもらうことになりました

さて、お宮参りも終わったことだし、そろそろお散歩もはじめようかな?
荷物が多くて大変だけど、またニンプ時代を思い出しアクティブにお出かけしたいなぁ〜



松尾大社にて

抱っこひも 

October 03 [Sat], 2009, 1:00
自宅に戻って1週間が過ぎました。
まだ1週間??って思うくらい、実家にいたのが随分前のことのようです。
じじばばも同じことを言っております(相当淋しいらしい・笑)

自宅に戻って一番大変なのは家事!ではなく、抱っこ要員が減ったこと。
実家は田舎で昼間ならどんなに泣き叫ぼうが、あまり気にならなかったし、
私がいなくてもじじばばが抱っこしてくれてました。
けど、自宅は狭い賃貸。近所が気になるし抱っこする時間も増える。
主人が帰ってくるまでは私しかいないわけで。。。
手&腕は痛いし、抱っこしてると何も出来ないし。

ってことで、抱っこ紐を購入しました!
コレ↓





抱っこ紐は試着してから買いたかったので、買わずにいました。
でも、3週間検診のときに使いたくて、結局里帰り中に両親に西松屋で5WAYタイプのものを買ってきてもらったのですが、奈々葉は断固拒否
おまけに付けるのが面倒で、返品することにし。
SWに兄家族が実家に帰ってきていたので、兄&義姉さんが使ってる「BABY BJORN」の抱っこ紐を試してみました。
装着もしやすいし、2人のオススメもあって購入決定

結局、3週間検診には間に合わなかったけど、今は家の中でも大活躍しております。


まだ、ベビーグッズは全然揃っていません。
ベビーカー&チャイルドシートだけは早めに欲しいところ。
けど、まだゆっくり買い物もできないし、結局ネットで購入になりそう。

何かオススメのベビー用品があったら、ぜひ教えて欲しいものです(切実。。。)

戻りました! 

September 24 [Thu], 2009, 18:41

昨日、2週間ちょっとぶりに自宅に戻りました。
広い実家でののんびり生活から一変、せま〜い賃貸暮らしの始まりです(苦笑)

予定より早い出産だった為、部屋は片付けの途中のまま。
主人も仕事で忙しく、現状維持で精一杯。
実家で揃えた赤ちゃんグッズも大量に運ばれ、部屋中荷物に埋もれてます

一気に片付けてしまいたいけど、奈々葉のグズグズにも付き合わなきゃいけないし
もう、焦らずのんびり片付けていきます




今日は3週間検診でした
奈々葉は3470gにまで成長してました。
退院後、早速、乳腺炎になってしまったりして、少しトラブルもあったけど、無事に大きくなってくれて一安心です


コメントのお返事もなかなか出来ずにいますが、
親子3人での生活に慣れ、もう少し時間に余裕が出来たら
もう少しコメント&コメントのお返事、ブログ更新したいと思ってます。




5回目の 

September 19 [Sat], 2009, 19:14

今日は5回目の結婚『式』記念日

奈々葉が寝てるつかの間、いいお天気の外を眺めて、5年前を思い出したりしてます。

毎年主人と一応お祝いしてたけど、これからは入籍記念日のみになっちゃうかしら?
そんな主人は明日日帰りで奈々葉に逢いに来ます。
そして、私達は23日に自宅に戻ります



妊娠後期から浮腫みがひどくてずっと外してた結婚指輪
久しぶりにはめてみたら、無事入りました
まだちょっとキツいけど(笑)


自己紹介 

September 17 [Thu], 2009, 16:51

はじめまして。

『奈々葉(ななは)』です

ホントは今日までお母さんのお腹にいるつもりだったけど、少し早く出てきちゃいました(笑)

髪の毛はふさふさで、羨ましがられます
お顔はみ〜んなに「お父さんにそっくり」って言われます
だから、お父さん似なんだと思います。

こんな私ですが、ヨロシクお願いしま〜す

<小/>

出産予定日でした 

September 17 [Thu], 2009, 16:34

6日に退院して、そのまま実家に帰り、10日が過ぎました。

日々不安との戦いだけど、何とかやってます

産後ブルーとやらのせいか、ちょっとしたことで涙が出て困りますが(苦笑)


本来ならば今日が出産予定日。
今となっては信じられないけど、もしかしたら、この怒涛の3週間を大きなお腹でのんびり過ごしてたのかなぁ。なんて思うと、ちょっと残念だったり。

けど、3週間前までお腹で大暴れしてた子が、今、腕の中で寝ていることに幸せを感じております
夜泣き以外はとっても可愛い
主人もメロメロです(笑)


いよいよ 

September 13 [Sun], 2009, 23:21

※ 9/5の日記です。



感動?の出産から早5日。
産後も順調で、明日退院です!

最後の夕食はフレンチ♪
食事の評判がいい産院だったので、今まで全て完食しちゃいました(笑)
今日は楽しみにしてたフレンチでしたが、1人ベッドの上で食べるのが何だか淋しかった
退院前ってこともあって、この1週間を振り返って今更ながらウルルンしたり。

明日からどんな生活が待っているのか、未だ想像できず不安もいっぱいだけど、楽しみです。

最後の夜は主人が病室にお泊まり

産まれちゃいました! 

September 01 [Tue], 2009, 2:47

8月31日の午後9時22分。
2748グラムの女の子を出産しました〜

予定日よりだいぶん早く、全く予定外の出来事にどうしていいか分からず、あたふたもしたけど、私の気持ちとは逆に赤ちゃんはお産に向けてまっしぐら
産院のドクター&スタッフも驚きのスピード出産になりました。

まだまだ先って呑気にしてたから、かなりの準備不足
でももう今更仕方ないし、周りの人に頼って頑張ります!

出産前の生腹写真を撮りたかったけど、そんな余裕もなかった。残念…

マタニティーフォトだって撮りに行く予定だったのになー。
産後のノーメイク撮影に向けて、ギリギリにまつ毛パーマもする予定だったのになー。

っと、私の臨月ニンプ生活の予定は全て計画倒れとなりましたが、今までずっと大きなトラブルなく、出産も比較的スムーズに終われたことには感謝してます。
今は母子別室で、正直まだ実感がありません。
寝たいのに目が冴えちゃって…

とりあえず、報告でした



BlogList
Recommend
1クリックあたり1円をスポンサー企業がクリックする人に代わってNPO団体に募金してくれるサイトです。
あなたには一切お金がかかりません。時間がある時に是非クリックしてみてください!

楽天ブックスで探す
楽天ブックス

Yapme!一覧