お初 

April 03 [Mon], 2006, 23:43
ついにこの春からの講師lifeがスタート

本日、小学校に呼ばれ校長先生を始め、自分の入る学年団の先生方や

受け持つ教科の先生にご挨拶。

他にも講師の方が3名。全員大学院生です☆

うち2人は知り合いなので、なんだか嬉しい^^

学年団子とに職員室が違うため、階段を何度も登り降りして打ち合わせ

しかも担当教科は予想とは大幅に違っていた

ここ数日の準備はいったい…(いや、いつか活きるはずだうんうん)

そんなこなで、今日はなんだか心身ともに疲れて帰宅…

すると私の机の上には、菜の花がちょこんと飾れていた。

姪(2歳)が

昼間遊んだ時に

「minaちゃんに」と

つんで飾ってくれたそうな。



はぁ〜なんだ心から ふやけた。

ありがとう。

よし、明日から教材研究がんばるど


<今日の一言> 旅の途中を楽しめないなら、
           目的地に着いても楽しいと思えないだろう
           (雑誌:ライン川の記事より)

衣食住、夢、音楽 

March 28 [Tue], 2006, 23:31
私が生きるのに必要なこと

衣食住、夢、音楽

本日のテーマは「食」
これは私の基本。
教員採用試験の面接で
「あなたを漢字2文字以上で表すと?」
という質問をされた時も
「食欲です」
と答えた。本当に^^;
もちろん、ちゃんした(?)理由をつけました

まず、これ↑とりめし。鳥専門の居酒屋で米をこよなく愛する友人が
お酒そっちのけで幸せそうに食べていた、茶碗まで(笑)




次こちら→「とりわさ」なり
たこわさのイメージを崩された一品。
芋焼酎と愛称抜群でやんした(呑み助)





そしてこちら♪
私がこよなく愛するオムライス(おこちゃまです)
もちろん作るのも大好き!
自分好みの具材、卵の調理具合、香辛料…など
こだわりはある。
でも、やっぱりお店のも大好き♪


今回は食べ物で、まさに“まんぷく”日記。



<今日の一言>
誘惑から開放される唯一の策は
その誘惑に屈することだ (オスカー・ワイルド)


目に見えないもの 

March 26 [Sun], 2006, 15:57
これは、去年の夏の一枚
母、姉、姪、私の女3世代で大阪に旅行。
海遊館の水槽の前で姪と


キッス

かなり幻想的な写真でしょ。

この写真を見ながら思うことは、母親になった時、教師として
どんな変化があるのか。
多くのことを学ぶだろう。保護者の気持ちがわかるだろう。

でも…なんか…そういうのではなくて…

正直、比べてはしまわないか怖い。

今、姪がかわいくて、かわいくて、しかたがない。

もし、幼稚園でクラスを担任した時、その中に姪がいたら。
それぞれの子にとっての“一番”を平等に考えられるだろうか。

自分の身内がかわいくて仕方がない。

これは必要で大切な感情で・・・そして少し怖いと思う。

世の中で目に見えないものの方が多く、重要な時がある
教育の場でも、それは同じだろうか。

それでも、ひとつひとつ曖昧にしないで、言葉や文字や態度や表情や…
いろんな方法で表現して確かめていきたいな

もうすぐ姪が姉と実家にやってくる
さて、何して遊ぼうか


<今日の一言>
誰かのために、だれかの役に立つことだけを考えて仕事をしたら
いい人生だったと笑って死ねる(ドラマ:ドクターコト−診療所)

気にしぃ 

March 21 [Tue], 2006, 18:49
私はとにかく気にしぃな性格。
何か失敗したり、誰かに何か言われると、まったく気にして
いないようで、とてもにしてしまう

最近もたくさん失敗してしまい、情けないなァ〜と自分に一言。
結局人の目や評価に振り回されているのでしょう。

同じ教育学の院生仲間
(看護副部長さん)には、
「ちょっと繊細すぎるわね。
そこずぶとくなりなさい

と言われた。

「繊細」なんて私からは程遠〜い言葉に一瞬
でも、なんとなく納得。

彼女はつけたすように「でも、(あなたの)将来、楽しみにしてるで」といってくれた。

指導教官にも
     「まわりを気にしたり、悩んだりする人は
     その分、人より考えるから成長できるんだよ。」

と励まされたり…

ほんとにバカばっかりやっちゃう私で、情緒不安定な私ですが、まわりの人々に励まされ、支えられなんとか生きてこれた気がします。

どれくらい恩返しできるかしら

めんどうくさい性格で自分でも嫌になることが多いけど、これが私。
悩んだり、後悔したりするけど、結局何を選んでも、あなたはあなた。
こんな自分でありたいと思いながら、悪戦苦闘して、
とことん自分と向かい合っていきたいなぁ。
恥をかいて次につなげる、後悔して選ぶことの覚悟を学ぶ、
悩み中=成長中と考える、なにより…
笑顔を忘れないでいたい

画像:ローカル腺の駅(公園が隣接している景色最高!)
   待ちの間に池の鯉をパシャリ
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:michey-nid
読者になる
Yapme!一覧
読者になる