あけましておめでとうございます 

January 01 [Thu], 2009, 18:15
2009年になりました。 みなさん明けましておめでとうございます。
2008年は放置状態のブログでしたが、今年は多少まじめに更新しようかなと思っていますが、どうなることでしょうね。

今年はどうもがいても不景気で、いい話は少なそうですが、まあ、贅沢は言わず、家族全員が健康で過ごせる事ができればいいと思っています。

今年の目標は、なんとか体重を5kgは減量したいですね。
日本に帰って、在米中のピークと比べて4kgは減ったのですが、それ以上がなんとも減りません。
Best体重にはまだ10kg多いのですが、ここは半分の5kgを目標とします。(弱気^^)

それではみなさんも今年1年がよい年になりますように祈っております。

お久しぶりです 

September 06 [Sat], 2008, 20:04
お久しぶりです。
かなりの間放置状態で申し訳ありませんでした。
私が更新もしないのに、それでも毎日5件程度のアクセスはあったようで、恐縮しています。

我が家がアメリカから帰国して、すでに1年以上が経過しました。
あっと言う間で、怒涛の1年でしたね。
家のこともいろいろ片付けなくてはならないことがありましたし、仕事では責任が重くなって、結構大変なことになっていますし、家に帰ればカールが散歩に行けと待っていますし、とにかく毎日大変です。
とはいいつつも、家族も健康で元気ですし、休みにはキャンプにも行ってきました。

なかなか定期的な更新は難しいですが、暇なときに覗きに来てくださいね。

シャンプーしました 

May 03 [Sat], 2008, 7:55
カールが我が家に来て約3ヶ月になります。
その間、犬が汚れたりした場合は、タオルで拭いたり、水のいらないムースで全身を拭いたりしてケアをしていましたが、最近ちょっと臭いが気になるようになってきました。
そこで、今日初めてシャンプーをしてみました。
かなりビビッていましたが、脱走を図るわけでもなく、大人しく(諦めて?)シャンプーをさせてくれました。
ただ、さすがに長毛犬だけあって乾かすのに時間がかかります。ドライヤーで約40分くらいかかりましたね。
まあ、この乾かす間も観念したのか伏せてじっとしているのでそんなに手間がかからず終了することができたので思っていたより楽でした。
あとはブラッシングして毛並みを整えて、肉球の手入れをして終了です。
以前のビーグルは洗ってもすぐに独特の臭いがしたのですが、ボーダーは無臭に近くて、今はシャンプーのいいにおいがしていい気分です。
どう? いい男でしょ?

散歩 

May 02 [Fri], 2008, 7:35
カールとの散歩が毎日の日課になっているのですが、最近引っ張る力がどんどん強くなってきています。
そのつど叱ったり、なだめたりいろいろするのですが、なかなかこの引っ張り癖が治りません。
そこで、今日からチョークチェーンを試してみました。
効果は?? これが絶大でした。
最初こそ思いっきり引っ張ろうとしましたが、首にギュッとショックがかかると一発で大人しくなってしまいました。その後もほとんど引っ張ることもなく、人間の左横をとことこ歩いていくようになりました。
ためしに、従来のリードに変えてみるととたんに引っ張るので、やはりこのチョークチェーンの効果のようです。
以前、ビート(ビーグル犬)のときも同じようにチョークチェーンを使っていたのですが、ほとんど効果はなかったので今回もあまり期待していなかったのですが、思わぬ成果でした。
しばらく続けて、完全に引っ張らなくなったら通常のリードに戻そうと思います。
写真は最近お気に入りのサッカーボールで遊ぶカールです。

ガソリン値上げ 

May 01 [Thu], 2008, 7:23
暫定税率の維持が再可決されて、5月1日からガソリンが再び値上がりました。
いつものセルフスタンドでハイオクが135円だったのですが、1日から166円と31円の値上がりです。
走行距離はあまり多くない我が家ですが、軽とKangooを合わせると月あたり2500円程の負担増になります。
無駄な道路やわけの分からないものに税金を使いながらの、再可決には疑問が残ります。
これでは今の内閣も長くなさそうですね・・・・。

中学校入学式 

April 04 [Fri], 2008, 19:06
長女の中学校入学式がありました。
今年から2つの中学が統合され、新生中学となったので第1回の入学式でした。
統合にともない新設された校舎は非常に個性的で、さすが「黒川紀章」の遺作といえる作品で、よく言えば斬新且つ機能的。悪く言えば「ちょっとやりすぎ」な校舎です。
でも、こんな校舎で勉強ができるなんて、今の生徒はなんて恵まれているんでしょうね。羨ましい限りです。
とにかく、来週から長女の新しい生活が始まります。
勉強も難しくなるし、部活動もあります。 親としては、いろいろ期待や注文はありますが、まあ、とにかく健康で元気に学校に通ってくれればまずは良しとしましょう。

桜が咲きました 

April 03 [Thu], 2008, 18:48
桜が満開になりました。
今年は開花してから、急に冷えこんだ日が続いているので、桜の花も随分と長持ちしています。
シャーロットの桜もきれいでしたが、やっぱり日本のどこまでも続く桜の並木にはかないませんね。
桜をみながら堤防をあるくとやっぱり日本はいいなとしみじみ思います。

卒業式 

March 19 [Wed], 2008, 18:31
長女が小学校を卒業しました。
小学校生活6年間のうち、5年間はアメリカの現地校で過ごしたので、実際には1年間の小学校生活でした。
最後の6年生は2学期からで、勉強についていくのもちょっと苦労したようですが、なんとか休むこともなく元気に過ごすことができました。
5年間の勉強のハンディはまだ大きいですが、一方異国で過ごした経験が彼女の財産にもなっているはずでし。(この財産に本人が気づくにはもうしばらく時間がかかりそうです)
とにかく、6年間よくがんばりました。おめでとう。


悪酔い 

March 15 [Sat], 2008, 18:26
昨日は課の歓送迎会でした。 派遣で3年勤めた女性がやめ、代わりに他部署の派遣の女性がやってきたわけです。
久々(6年ぶり)のしゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題だったので、ちょっと食べすぎ飲みすぎたのか、帰りはふらふらで、家に着くなり、そのままバタンキューでした。 今朝は9時過ぎまで二日酔いでした。
ただ、飲んだのはビールだけでそんなに無茶した記憶はないので、これも歳をとったせいでしょうか。もともとあまり強くはないのですが、どうもすっかり弱くなってしまったようです。
これからは控えめに飲もうと思います。

1ヶ月たちました。 

March 08 [Sat], 2008, 18:35
カールが我が家にやってきて1ヶ月がたちました。
なんとか「お座り」と「待て」、怪しいけど「お手」はコマンドでできるようになりました。
散歩もまだまだ引きが強いですが、左側について歩くことも覚え、交差点での一旦停止も指示をすればちゃんとお座りをして待つことができるようになりました。
トイレも大分改善されてきて、徐々に楽になってきました。やはりボーダーは賢い犬ですね。

生後8ヶ月から飼い始めたわけですが、ブリーダーさんのところでかなり厳しく躾けられていたようで、人に飛び跳ねるとか、噛む(甘噛み)といった危険行為は絶対にやりません。
それとカールはほとんど鳴きません。1ヶ月でカールの鳴声を聞いたのは3回くらいです。ボーダーは鳴き声が大きい犬種なので心配をしていたのですが、今のところは拍子抜けするくらいおりこうです。
まあ、番犬にならないのがある意味困ったところなので、必要な時は鳴くような訓練が必要のようです。

体重も9ヶ月で12kgになりました。1年で15kg〜17kgが目標なので順調に育っていますね。
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ココナッツサブレを食った男
» あけましておめでとうございます (2009年09月29日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» あけましておめでとうございます (2009年06月16日)
アイコン画像POTY
» シャンプーしました (2009年05月27日)
アイコン画像Michael@管理する人
» ボーダーコリー (2008年01月22日)
アイコン画像ヒッキー北風
» ボーダーコリー (2008年01月20日)
アイコン画像Michael@管理する人
» あけましておめでとうございます。 (2008年01月01日)
アイコン画像ヒッキー北風
» あけましておめでとうございます。 (2008年01月01日)
アイコン画像ヒッキー北風
» とりあえず合格です! (2007年11月11日)
アイコン画像Michael@管理する人
» とりあえず合格です! (2007年11月11日)
アイコン画像ヒッキー北風
» とりあえず合格です! (2007年11月11日)
Yapme!一覧
読者になる