保存用 

2007年01月14日(日) 20時16分
  タイトルなし
          

 多くの人は、病気に罹患してもできる限り住み慣れた地域・家庭にお いてその家族とともに生活を送ることを希望しているといわれています。在宅医療の目的は、このような患者の希望を実現するため、主として、患者宅における適切な医療提供を通じて、可能な限り患者の精神的・肉体的な自立を支援し、患者とその家族のQOL(生活の質)の向上を図ることにある といえます。
 平成17年10月の患者調査(厚生労働省)によると、在宅医療を受けた推計患者数6万5千人のち、診療所によるものが4万9千人と全体の75%を占めています。また種類別では往診、訪問診察が全体の50%を占めています。このことからも、在宅医療において診療所が、重要な役割に位置づけられていることがうかがえます。
 平成18年度の診療報酬改定により、在宅医療の中心的役割を担うものとして「在宅療養支援診所」が創設されました。当診療所も改正に伴い、在宅療養支援診療所として1月末までに延べ  件の在宅患者さんへの支援、診療をおこなってきました。
 今回、その中から、「在宅での看取り」に関わった3事例を振り返り、今後の在宅医療について考えたいと思います。

事例紹介
 事例@Cさん
 事例AOさん
 事例BTさん

まとめ
 終末期の過程においては、その死をどのように受け止めるかという個々の価値観が存在します。特に在宅における場合は、看取る立場にある家族の思いや受容がとても大きなものとなります。今回の3事例は全て、「娘による母親の看取り」でした。
 患者とその家族は、在宅医療に精神的、肉体的及び経済的不安や負担を感じているケースも多いと言われています。3事例に共通することとして、@終末期であったこと。A入院医療から在宅医療へと移行したこと。B家族の患者への強い思いはあったが不安もとても強くあったこと。が挙げられます。1事例は緊急の退院でしたが、2事例は退院前カンファレンスに参加し、家族や担当ケアマネジャー、訪問看護との十分な打ち合わせののちに、在宅への移行となりました。状態の悪化に伴い、家族から夜間の電話での相談や状態報告が多くなりました。対応は診療所の看護師が主におこない、主治医、訪問看護と連携をとり、毎日の往診や夜間の訪問看護の訪問、一日数回の情報交換をおこないました。今回の3事例は、患者家族と、診療所、訪問看護の連携、協力により負担の軽減が図れ、よりよい「看取り」を支援することができたのではないかと考えます。

おわりに
 在宅療養支援診療所の創設による「在宅医療」の導入は、病院医療の破綻と機能疲労によって生じた「長期入院患者」を外に出すことを目的とした、政策的な側面を強く持っているといわれています。3事例を通し、患者を中心とした関係者との密接な連携による支援をおこなうことができる在宅療養支援診療所が、今後の在宅医療の中心を担っていくことを強く思うことができました。今後、より一層の
・・・・あーめんどいのでもうやめ。

新春バーゲンいっちゃった((( 

2007年01月03日(水) 20時56分
初売りとか興味ないとかいいつつ・・・
いっちゃいましたっ(〃∇〃) てれっ☆

まぁ本当は映画みにいったんだけどね。いいのやってなくって・・・
仕方ないので新春バーゲンに乗り込む!!!

まずはピアス☆

¥2400円x2個。
前からクロスのピアスが欲しかったので一目ぼれ!!
本当はクロスのプチピアスがあったので欲しかったんだけど。
ポールが金だったのであきらめました。.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

次に洋服☆

普通の黒のタートル¥5000
白のニットジャケット¥15000
グレーに黒レースの切り替えのスカート¥5000
全て「SIGN」のバーゲン品。

あと黒のダウンジャケットとハイソックス2枚w

結構思い切ってパーーーッと買っちゃいましたねw



最後に・・・
ゲーセンにあったこれ

乗っちゃいました(*ノェノ)

お正月ですっ。 

2007年01月02日(火) 23時12分
箱根駅伝。
順天堂大学5区の今井正人選手の走りは素晴らしかったですね。

正月は「初売り」だとか「飲み会」にはできるだけ参加せず、家でまったり派なあたしです。
だから妙に正月行事(テレビとか)には詳しいんですよ。

さてさて、そんなあたしも来るものこばまずなので、突然おしかけてきた友達と鍋をしました。
お題わぁ〜
「フグ」
あたし魚あんまり好きじゃないんだけd
まぁおいしかったですw

ってことでリネにIN。
ナイルさん・・・・

そしてネタ投下。

え?ノロケ?キノセイキノセイ

なんかクエストやってたら音楽スクロールみたいなのもらった。

これ。愛のテーマだそうです。

さてレベル17になれました。
転職まであとわずか!がんばりますw

昨日のできごと@りね 

2007年01月02日(火) 19時58分
PCが新しくなりリネもさくさくでご機嫌でございます。

年末に思い立ってリネ2はじめたわけですが。
低スペックのあたしにできるはずなく・・・
前から買い換えたいと思っていたのもあったのでPC買っちゃいました。

一体新しいPCの性能がどうなのかはわかりませんwww
ヨドバシ〜ベストまで、電気屋3軒お付き合いいただいたゆーさん&ないるさんには感謝ですw

ってことでリネがんばっちゃってます。
そうそう・・・昨日ね。
いつものようにないるさんとらぶらぶしてたら〜
誰かきた!!!!

まいたんハァハァ
なんでもアスの鯖がおちてたらしい。
そういえば月曜だったからLEギルハンだったね。

ってことで三人で狩り!

こんな敵さんがいてはりました。

きも!!!!!

まぁ、何が言いたかったのかとゆうと〜
まいたんまた遊びましょう^−^


そして一人でINしてみたら

南無・・・

リネネタ。 

2007年01月02日(火) 7時53分

あひゃー。リネってえふぇきれいだけど・・・派手!!!
頭光ってるwww

ってことでないるさんの補助をうけ、地道にレベル上げでございます。

だがしかし。

ん?
おちる?
!!!

海に落ちたぁぁぁぁ!!!!


ってことでナイルさんに救われましたが・・・

3Dの世界にはまだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。

あけましておめでとうございます。 

2007年01月01日(月) 20時19分
皆様明けましておめでとうございます。

年越しはいかがお過ごしでしたでしょうか?

あたしは・・・
ダーリンと二人でらぶらぶ年越しの予定でした。
予定・・・
・・・
( p_q)エ-ン

はい。緊急呼び出しがあり、患者さんと過ごしたカウントダウンでございました。

まぁダッシュで帰ってHOTな一夜を過ごしましたg


ってことで、今年もがんばっていくぞーい。
今年もよろしくねっ☆
 

はぴばすでぃあたしw 

2006年12月31日(日) 8時04分
ついに四捨五入でみそじぃになりましたっ!

ナイルさんいわく

記念日だそうです。

さて31日になったので〜

アスにIN!!

何をするのかと言うと〜

ケコーン!


お嫁にいきました(〃∇〃)


パソコン買いますよ! 

2006年12月30日(土) 18時47分
レコ大のえびちゃんテラカワユスwww

まぁそんなことはいいとして、

わたくし

リネ2がんばっちゃうことにしました!!!!

ってことで、とりあえずPCチェック。
ナイルさんの判断・・・今のPC乙wwwwww

とりあえず年末セールはあと1日しかないので新春売り出しに期待してみます。
自分ではもちろん選べません^^
さっぱり分かりませんから!!!!!!   アタシダメポ;w;

予算本体のみで15万まで!
あとは・・・
ナイルさんお任せします;w;w;w;スイマセンスイマセン;w;w;w;w;w;

ってことでDLからログインまで数日かかりましたが、無事ナイルさんに会ってくることができました!
↓ナイルさん。

マジ超かっこよい!!!そしてあたしエロイ!!!!!

んでナイルさんの別キャラ秋くん

リネってお洒落ネー。まぁあたしはエロイだk((((

とりあえずナイルさんの指示で魔法打つ打つ!!!
↓犬好きですね^−^

レベル6になりました。



ってことでゴースティン鯖のダークエルフみさちゃ誕生です。
これからも('-'*)ヨロシク♪


PS。もちろんアスは・・・・やめません!!!!!!

俺様の武勇伝! 

2006年12月30日(土) 9時16分
はいはい。今年もあと二日ですね。
そして今日もあたしは仕事です。

うん。もちろん職場で出勤しているのはあたしだけですwwwwww
デスクワークがめっちゃたまってるんです;w;


さてさてちょっと息抜きに日記なと書いてみよう。

「リネージュ2」はじめましたっ!!!!
まぁ・・・
ぶっちゃけな話、「ブラックナイル」さんが見てみたいってそれだけだったんですがw
ただ、リネやってみようかなって言った時、すっごく喜んでくれたから。
やっぱアス<<<<<リネなのかなぁ・・・とか思っちゃった。
まぁあたしがしたのはDL&インストだけw
課金手続きや設定など全てお任せですwwww

やっぱリネの世界って綺麗。
ブラックナイルもかっこよかったです。
うん。正直アイオリアス(アス騎士)よりもナイルのほうがかっこいいかm(


アスは好きだし楽しいからやめるつもりはないけど。
でもしばらくはリネがんばってみちゃうかも?

あたしがリネやることで唯一の自分だけの世界を奪ってしまうような気がする。
だからリネいってみたいって言えなかったのもあるんよ。
でも
でも本当に嬉しそうに喜んでくれたから。
だからリネいってみてよかったなって思ってます。

がんばれあたし!
何よりもがんばれあたしのPC・・・・・・ス・・・スペックがぁぁぁぁぁぁぁ

はい。仕事ちゅぅですがなにか?www 

2006年12月27日(水) 18時42分
今日も一日おつかれちゃんw

昨日のこと〜
メッセでINしてたらなつかすぃ人に声かけられたw

げんぽこwwwww

んで気がついたらいっぱい人がいた!

参加者
 あたし・げんぽこ・みすと・アイオ・はりゅちゃ・てれさ・くろとん

なんとも、LEの元ギルド「あいらんずぅ」を思い出させるめんばーw
ってか全員「ずぅ」メンバ?

げんぽこ&みすとをmixiに召還。テレサ捕獲完了w

久しぶりに話せて楽しかったです。
みんな月曜だけでもいいからアスにINしましょね^−^


今日は残業遅くまでやっちゃおうかなーな気分。
だりんは打ち上げで飲みっぽいし。
2次会いかないで帰ってくるってことなので大人しく待ってることにしますが・・・

やっぱさ・・・女の子とかもいるんだろうな・・・・




仕事してきまs
ぷろふぃる
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:micha-ton
読者になる
あたし

関西人なのに関西弁は喋らない!
看護師なのに医者が大キライ!!
そんな24歳独身です。


あすがるど

 イアサーバー
 聖職者(LV91FLV94善11)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あたらしいお言葉
アイコン画像らり
» 保存用 (2007年01月19日)
アイコン画像みちゃ
» 保存用 (2007年01月15日)
アイコン画像らり
» 保存用 (2007年01月15日)
アイコン画像みちゃ
» 新春バーゲンいっちゃった((( (2007年01月11日)
アイコン画像シャタード
» 新春バーゲンいっちゃった((( (2007年01月09日)
アイコン画像みぃ
» 新春バーゲンいっちゃった((( (2007年01月07日)
アイコン画像みちゃ
» 新春バーゲンいっちゃった((( (2007年01月05日)
アイコン画像ないる(あいお
» 新春バーゲンいっちゃった((( (2007年01月04日)
アイコン画像みちゃ
» お正月ですっ。 (2007年01月04日)
アイコン画像あいお(ないる
» お正月ですっ。 (2007年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる