うれしいことがありました 

2011年04月03日(日) 23時57分

金曜日のことです。会社から帰宅すると、郵便受けに大きな封筒がありました。切手はありません。私の名前と懐かしい名前の千社札がはってある封筒です。

見覚えのある字です。
以前も日記にかいたことがありましたが、小学校、中学校と通った塾の先生の字です。今だにともこさん、とんちゃんと3人で1枚の絵になるように毎年年賀状を書いているあの先生です。

中を開けると写真と手紙がありました。
そこには今まで24年に渡り毎年送って来た年賀状と長文の手紙。

先生が大事にとって置いて下さったのが嬉しかったし、心のこもったお手紙にも涙が出る程嬉しかったです。また宝物が一つ増えました。

先生宛の年賀状は毎年塾の待合室に貼り出されます。私たちの年賀状は後輩たちにも人気だそうです。真似をして3枚綴りの年賀状を書いて来る子たちもいるらしいですが、長くても3年くらいだそうです。そう考えると24年というのは凄いことだなと改めて思いました。

私たちとしては、先生宛の年賀状を書くのが恒例行事となっていて、これが終わらないと年越しが出来ないくらいになっています(笑) これからも続けて行きたいと思います。

ピクニック 

2011年03月09日(水) 8時22分
はーたん、今日はお弁当持ってピクニックです
保育園入園以来、初めてのお弁当
嬉しくてしょうがないみたい。「はーたん、お弁当持ってニックニックにいくの〜」と相変わらず惜しい感じで喜んでます。

一方、少しスネ気味なあやねっち。
あやねっちは今日ピクニックではないので、いつも通りのお給食。お弁当が羨ましかったそうな

早いもので、4月にあやねっちは年長、はーたんは年少さん。年長のあやねっちには芋掘り遠足に、キャンプに、ピアノ教室に…盛りだくさんなイベントが待っています
きっとあっという間の1年間になるんだろうな 楽しい1年にしてあげたいと思います

季節を感じるな〜 

2011年02月24日(木) 22時40分

今日、保育園にお迎えに行ったら、こんなかわいいお雛様たちが出迎えてくれました
あんまり可愛いので思わず写真撮っちゃいました

ちなみに、あやねっちの作品はこちら


上手くなったな〜

惜しいな〜 

2011年02月24日(木) 0時17分
今日、はーたんは保育園の散歩で「にし公園」に遊びにいったそうです。
帰り道、「お散歩楽しかった?」と聞くと、「うん、むし公園楽しかったよ(^∇^) すれびだい(滑り台)して遊んだの〜」と教えてくれました
ことごとく惜しい感じですがかわいい(笑)

取れた! 

2011年02月20日(日) 21時58分
ついに今日、下の歯のブランケットがはずされました
2年数ヶ月間、私の歯並びを直すべく頑張ってくれたワイヤーとお別れです
久しぶりのツルツルの歯の表面がうれしくて、ついつい舐めてしまう(笑)
歯磨きのしやすさにも感動だわ〜
来月には上の歯のワイヤーも外れます。
わーいわーい

でもね、矯正ってこれで終わりじゃないのだ。
下の歯の裏側に、しっかりボンドで止められた小さなワイヤーがあるのだ。この小さなワイヤーちゃんとは、これから5年くらいお付き合いしていくらしい 
まあ、それほど気になるものでもないし、今までやっていたワイヤーと比べると断然楽なんだけどね。

上の歯は、ブランケット外した後は、小さなワイヤーじゃなくてリテーナーというものを装着するそうです。
せっかくきれいになった歯並びが元に戻らないように固定する役目のものですね。
きっとリテーナーとのお付き合いもこれから長くなるんだろうなぁ。

でもひと段落って感じでなんだかうれしい。
3月が待ち遠しいのでした

ゾーキマンについて 

2011年02月15日(火) 21時43分
先日日記にしたゾーキマンの歌詞を紹介
私は出だしからやられ、「ハイ!ハイ!ハイ!肺! 胃ー!」で動けなくなりました(笑)

〜〜〜〜〜
「体の平和は 俺が守る!」

ガンガンガガン ガンガ眼球
オッオッオオ 横隔膜
ダイダイダダイ ダイダ大脳
ハイ!ハイ!ハイ!肺! 胃―!

ショショ食道 食べた物を 運ぶぜ〜
イッイッ胃袋 胃液を出して (ドロドロ) 
ショウショウ小腸で 栄養吸収
(ゲットゲット)
ダダダダ大腸通って 
さよなら ありがとう〜!

「よい子のみんな 小腸は広げると
テニスコート1面分にもなるんだぜ!」
胃―!

マイマイママイ マイマ毎日
ハッハッ 働いている
それいけ!ゾーキマン

ガンガンガガン ガンガ眼球
オッオッオオ 横隔膜
ダイダイダダイ ダイダ大脳
ハイ!ハイ!ハイ!肺! 胃―!

カンカン肝臓 栄養と毒を 仕分けるぜ〜
シンシン心臓 体中に血を (ドクンドクン)
ヒッヒヒ脾臓では 古くなった血を (リサイクル)
ジンジン腎臓 いらない血は おしっこに スーパーチェンジ

「知ってたかい?血管は全部つなげると地球2周半もの長さになるんだぜ!」
脳―!

マイマイママイ マイマ毎日  ハッハッ 働いている
それいけ!ゾーキマン
ゾーキマン ゾーキマン  それいけ!ゾーキマン

臓器!

〜〜〜〜〜
残念ながらヤプログでは貼り込めないみたいなのでURLだけ貼っときます。

http://www.youtube.com/watch?v=O8Cq4u63DCk

最近ハマっているもの 

2011年02月09日(水) 22時06分
最近我が家の姫二人がハマっているのは、朝7時から教育テレビで放送している、シャキーンという番組の中で流れる歌。

『ゾーキマン』

なんとアニソンの帝王アニキこと水木一郎さんが歌っているのだ!
初めて見た時から母もハマりました。
ゾーキマン最高です

カフェ 

2011年02月06日(日) 7時07分
一週間と少し前に向かいにオサレなカフェがオープンしました
焼肉屋さんだったところがどんなところに変わるのか、改装中から興味津々に覗き込んでしまった

早速先週の日曜日に行ってみたら、内装も食器もかわいいし、何だかとってもいい感じ 1階はカフェで2階はアトリエ&展示スペースとリラクゼーションルームがあるの

昨日早速マッサージを受けに行きました
私が受けたのはフェイシャルの骨格矯正マッサージ。骨格矯正なんて言うと痛そうな感じだけど、これがすっごく良かった 肩こりで肩が張ると顔も歪むそうで首すじや肩をほぐして、顔の歪みを整えていきます。

あまりに気持ち良くて途中で寝ました
驚いたことに施術後は顔がスッキリして少し小顔になった感じ!リピート決定

展覧会 

2011年01月28日(金) 21時49分

毎年この時期に、保育園では2月の展覧会のための作品が募集されます。上手い下手ではなく、親子で何かを作る機会になれば、ということらしいです。


今までは忙しさを理由に出展していませんでしたが、今年は初チャレンジ。懐かしいアイロンビーズでフォトフレームを作ってみました

これが結構楽しかったのよね〜
アイロンビーズ侮れません。あやねっちも夢中でやっていました。
あんまり楽しかったので、もう一作品つくるかな

素敵な妄想 

2010年12月28日(火) 23時23分
昨日の朝のことです。
最近は機嫌良く保育園に行ってくれていたのに、珍しく「ママがいいよ〜」とグズグズのはーたん。
具合でも悪いのかと思ったら、お疲れだったみたいで、給食の後、お昼寝の布団に入って3秒で寝たそうです
お昼寝後はすっかりご機嫌に過ごしたらしいです。

そんなわけで、お疲れの原因は何かな?と思った先生が「お休みの間、どこか行ったの?」と聞くとこんな答えが返って来たそうです。

「パパと〜、ママと〜、ね〜ねと〜、はーたんで紙飛行機乗ったの

なんてメルヘンチックな答えなんだ(笑) 可愛い
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像きょーこ
» うれしいことがありました (2011年04月04日)
アイコン画像あやの
» うれしいことがありました (2011年03月30日)
アイコン画像きょーこ
» 取れた! (2011年02月28日)
アイコン画像あやの
» 取れた! (2011年02月27日)
アイコン画像きょーこ
» 展覧会 (2011年02月06日)
アイコン画像さえちゃん
» 展覧会 (2011年02月02日)
アイコン画像きょーこ
» 素敵な妄想 (2011年01月01日)
アイコン画像さんたろう☆
» 素敵な妄想 (2010年12月29日)
アイコン画像きょーこ
» 怒れない (2010年10月01日)
アイコン画像こんどー
» 怒れない (2010年10月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:micchii1011
読者になる
Yapme!一覧
読者になる