おしゃれ 

2007年02月13日(火) 22時43分
思いついたような怒涛の2日連続更新!!
(長くは持ちませんよ)

1月にやった鍋パーティーのプレゼント交換で、テーブルクロスを頂きました。
これがまたセンスがいい!
おいしいご飯が一層おいしく思えるんですよねぇ。

そんな素敵なクロスと合わせて今日のご飯のご紹介です。


たこ飯と、豚肉とちんげんさいともやしの炒め物。

少し前に、テレビでたこ飯が紹介されていて、作ってみたいなーと思ってたのでした。
色々レシピを調べてみると、どれもこれもばらばらで。。。
あんま手の込んだ事したくなかったので、濃いめの味で手軽に作れるレシピにしました。

・米 2合
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・本だし 1/2袋
・たこ 150g

たこをぶつぎりにして、醤油・酒に漬け込み、その後米に全てぶっこんで炊飯器で炊くだけ。
うはー。簡単。
炊き上がるにつれものすげーいい匂いが。。。

しっかりおこげもついた、おいしいたこ飯が出来上がりましたよ〜。
お好みで生姜の千切りを入れてもいいみたいですねぇ。
簡単なので、是非一度ご賞味あれ。

いやいやしかし。
テーブルクロスいいわぁぁ。

宇治 

2007年02月12日(月) 23時43分


宇治に行ってまいりましたよ。
少しパラパラ雨が降ってたけど、この通り綺麗な平等院鳳凰堂が撮れましたよ!
ちゃんと水面に反射してるよ〜。ちょっとうれし。

まぁ、歴史にゃ興味ないんで?
ミュージアムはちょっとアレでしたが、色々面白いものを見てきましたよ。

さてさて。
宇治と言えば抹茶!!

むふふ。
さぁ、ご覧あれ!




中村藤吉の生茶ゼリーと、抹茶アイス。
抹茶アイスにはシフォンケーキがついてたんだけど、もちもちめちゃうま!
抹茶ゼリーもあっさり濃厚。
いつもすごい混んでるらしいけど、お土産を買ってる間に入れましたよ〜。らっき。

でもさすがに。。。甘いものをこの量はちときつかったかな。。。
起きてから晩御飯までに食べたのはこのデザートのみでしたぁ。

宇治をうろうろと散歩してたら、綺麗な景色があったので1枚ぱちりこ。


うーん。綺麗綺麗。
ちょっと心がすっきりしてきました。

そうそう!
宇治駅の前にある電話ボックスを見た事がありますか?
ないっすよね?撮ってきましたよ!

はいどーぞ!!



鳳凰がああ!!!!

是非一度ご覧あれ〜。

あけおめ 

2007年01月14日(日) 21時21分
明けました。はい、とっくに。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。


さてさて、うちの冷蔵庫なんですが。

もう何ヶ月も前から、ジリジリという音がしてるんですよ。

一時的なものかなーと適当に無視してたんですが、最近ちょっとイライラし始めてまして。

そんなわけで、修理の依頼をしてみました。

その修理が昨日あったんですが、見てもらったところ、原因はコンプレッサのパイプ?が冷蔵庫の背面にぶつかっていたためとの事でした。

こんな事よくあるんですかー?と聞いたところ、、、

「いや、ありえないです。すみません。ありえない。すみません。」

の連呼でした

さらに続けて、、、

「数ヶ月前からって言ってはりましたけど、これ最初からじゃないっすか?(笑)」

って。。。

どうやら僕が鈍感すぎたようですな。

当然無料で修理して頂きました。ありがとう、修理工さん。



サーモンとほうれん草のクリームパスタ。

ん〜。具多すぎた?(笑)

会社で色々あって、料理に集中したくて、がっつりクリームソースから作成しました。

相変わらずこのクリームソースの天才ね。おいしかった。

さらにさらに!!

こんなもんまで作ってみましたよ。


ティーズケーキ。

kaeさん(料理ブログの人)のレシピのチーズケーキを、パイ生地の上に乗せてみましたよ。

だいぶ食っちまってから、写真忘れてるのに気づいて・・・

こんな感じですが。。。

これまた相変わらず超うまいですよ!

前回はクッキー生地を使ったけど、パイ生地でもおいすぃ〜。

そして相変わらず作りすぎ(^^;

明日会社にいくつか持っていくのでお楽しみに!!

クラブハリエ 

2006年12月30日(土) 22時35分

いってきました。クラブハリエ。

12月はTheBestOf2006という事で、今年一年で人気があったものが大集合!

まぁ百聞は一見にしかず。がっつりどうぞ♪♪







うますぎですよ!!

特に3枚目のキッシュ。甘いものの間に入るこの味がたまんねぇぇ。

焼きたてのバウムクーヘンは、ふわとろ!

ほんと行ってよかった〜。

まわりは女性ばかりでしたが。。。

ちょうど窓際の席で、まわりを気にせず楽しめました。

来年の12月にも行きたいなぁ。

仕事収め 

2006年12月29日(金) 21時20分
おつかれさま〜。

今日で仕事収めでしたよ。

29まで仕事ってどんだけ働くのよ。。。

案の定電車はガラガラでした。

さてさて、先日会社の方にジェノバ・ペーストを頂きました。


ジェノバ・ペースト。

バジル・松の実・チーズ・オリーブオイルをふんだんに使ったこのソース。

ふたを開けるとバジルのものすごくいい香りが。

いやぁ、こんないいもの頂いてしまって。ほんとありがとうございます。

んで、早速作ってみましたよ。


ジェノベーゼ。

バジルのパスタです。

チーズのこくがあって、めちゃめちゃうまかった〜。

まだ2/3くらい残ってるから、色々レシピを考えて試してみようと思います。

タコのマリネとかにも使えるみたいだなぁ。

オリーブオイルで溶いてソースにしてみるかな。

今から楽しみだ〜

聖夜 

2006年12月25日(月) 2時22分
メリークリスマース。

28歳になりました。

おめでとうありがとう。

今年も明石屋サンタをみながら、この日を迎えました。

お〜めでとクリスマッス。

一緒に祝ってくれる人はどこにいるんだろう?


さてさて。

今日はホワイトシチューですよ。


ホワイトシチュー。

めんどくさかったので、今日は市販のルーを使いました。

得意なホワイトソースでやるとさらに美味しくなるのかなぁ。


いよいよ年末ですね。

後1週間で仕事が終わり、お正月休み。

6月に一人暮らしを始めて、初めて迎えるお正月。

大掃除もしてあげないとね。

暇だったらね。。。

多分ね。。。

ね。。。

鍋パ Vol.3 

2006年12月24日(日) 1時44分
昨日の鍋の残り物で、また鍋やってみました。




今日はちゃんこ味噌味ですよ。
上が豚肉バージョン。下が鮭バージョン。

どっちも美味しかった〜。

相変わらずまた買いすぎて、はちきれんばかりでしたが。。。

なんでいつもいつも買いすぎてしまうんだろう。

これ、めちゃくちゃ太ってる予感。。。

いかんなぁ。

かと言って運動しようとも思わないわけですが。

運動しないなら食べ過ぎないようにしないとダメですよねぇ。


でも、鍋に必要な具材の量がだんだんわかってきたから、もう大丈夫!

次からは買い過ぎないようにしよう。

鍋パ Vol.2 

2006年12月23日(土) 10時16分
土鍋を買いましたよ。

やっぱ鍋は土鍋でやらないとね!

今日は「お取り寄せ」した、そっぷちゃんこ鍋(しょうゆ味)ですよ!


そっぷちゃんこ。

やばいくらいうまい!!!

お取り寄せすげー。

値段も手ごろだし、お取り寄せ。ありだねぇ。

またお取り寄せして鍋しよっと。

そしてクリスマス前という事で、プレゼント交換をしましたよ。


素敵なカップセットを頂きました。ありがとうございます!

大切に使わせて頂きます。

しかしプレゼント交換とかやったの何年ぶりよ。。。

めちゃめちゃ盛り上がって楽しかった〜。


そしてそして!!

なんとチーズケーキを焼いて頂きましたよ。



もう、言葉を失う程うまかったです。。。

今までで食べたチーズケーキの中で一番ですよ!

こんなチーズケーキを作れるようになりたい!

前回大失敗して以来作ってないなぁ。

今度気合入れて作ってみよっと。

鍋パ Vol.1 

2006年12月18日(月) 23時30分
こんばんは。

今日はちょっとうれしい事が!

なんと。。。




株の儲けがプラスになりましたよ!!


いやぁ。去年の今頃に株を初めて、一時期はマイナス20万を越えてましたが


という事はつまり、今からのプラスはほんとのプラス!!

株の儲けで車買ってやりますよ


さてさて、今日はSaSa家初鍋パーティー。

一人病欠のため、2人鍋になってしまいましたが。。。

スーパーに行ってから何鍋にするか迷ってると、とんこつ鍋なるものが。


初めてみましたよ。

というわけで、とんこつ鍋に決定!!



とんこつ鍋。


これうまい!!

具材は。。。
・キャベツ
・ほうれん草
・もやし
・豚肉
・鶏肉
・豆腐

豚と鶏どっちが合うかわかんなかったので、両方投入!

どっちかっていうと豚かな?

多分チャーシューとかが合うんだろうなぁ。

そして豆腐はNG。おいしくなかった。。。

仕上げに麺を入れてとんこつラーメンの完成!

いやぁ。んまかったんまかった。



しかし。。。鍋がいけてねぇ。

底が広いから深さが浅い!!

土鍋買わないとなぁ。。。

イタリアーナ 

2006年12月17日(日) 0時58分
今日はイタリアンですよ〜。

ウィームッシュ。


バジルのパスタ。チーズたっぷり。


ウィンナーとレタスのスープ。

その昔、ポテトチップスのバジルソルト味を食べて以来バジル好きになった。

バジルはうまい!!

けど失敗するとまずい!!(笑)

だいぶ前に野菜炒めっぽいのをバジル味にしてみたら、ありえないくらいまずかった。。。

それからちょっとトラウマ気味になってたけど、今回は大成功。

うまいじゃないのヨ。

スープもベリウマ!

レタスって茹でてもシャキシャキしてるんですねぇ。

簡単に作れてこのうまさ。18番に追加です


さてさて。


今日は買い物にいってきましたよ。

来週うちで鍋パーティが控えているので、鍋用のお皿を仕入れてきました。

お皿も随分増えたなぁ。

来週が楽しみだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SaSa
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる