今日も元気にがんばるっ 

October 09 [Thu], 2008, 0:00
夏の一仕事を終えて思ったことは、、、
自分はいろいろな意味でまだまだだということ。
一番難しかったのは、チームの雰囲気づくり。

仕事を始める時に、今回はやり方を変えることを決めていた。

今までのように自分一人でやってしまうのではなく、
仲間にお願いすること、
そして、みんなのモチベーションをあげていかにいい仕事をしてもらうか。
個人プレイな自分を一度否定してみようと思ったのだ。

実際は、、気が短く、今までにないほどイライラした自分
自分がかなり器の小さい人間、と何度も思いました・・・

でもわかったことも。
人は助けてくれるということ。
もともと、今回は自分が思う最高のメンバーを集めていた。
でもきっと、今まではどこかで完全には信用をしていなかったんだ
ということがわかった。
ピリピリとしたいつもよりも辛い状況の中で、
この人こんな人だったっけ?と驚くほどみんなが頑張ってくれたのだ。
仲間の意外な一面、実力を発見することができたのは、
ひとりでやらなかったからだと思う。
今までのは表面だけで、本当に人を好きになれた気がする。

そしてもうひとつ。
一番大きなプレッシャーとの戦い
今回は、私にとって最初から特別な仕事だった。
設立したばかりの今の会社で何千万の仕事を受けること、
これはかなりのリスク。
失敗したら、個人で負債を全て負う、
仕事と同時に会社運営も両立する覚悟で社長に懇願した。
自分で全部リスクを背負って仕事をしたかった。
将来社長になったらそれが一生続くわけだから、
それに耐えられる人間になる必要があると思った。

正直これが一番つらかった。

仕事に集中したい、でもしてはいけない、
このジレンマが毎日の気分を最悪にさせる。
毎日不安、イライラ・・・

社長は何てつらい仕事なんだろうと思った。

でも、これは終わってわかったことだが、
辛いかわりに、成功したあとの満足感はすばらしい
まだ整理しきれていないが、それなりの重みをもって何かが返ってくるようだ。

自己嫌悪もかなり多くて、疲れもしたけど、
いい経験になった

きっと中毒のようにはまってしまったような気がする・・・。

そしてひとつ決意。

今日からボディメイクレッスン開始っ

次の仕事までの間に、

・もっと強い精神力をゲットして器の大きい人間にっ
・仕事と女の両立っ
・一緒にいて楽しくなるような魅力的な人間にっ

なるために、一番苦手なにチャレンジしてみるっ

年内にモデル体型ゲットですっ

[仕事memo-3D]-香る広告 

March 05 [Wed], 2008, 10:49

[memo]化粧品ランキング 

March 03 [Mon], 2008, 10:50

物の価値 

February 18 [Mon], 2008, 0:26
今日表参道ヒルズに行った
私は流行り物というのがあまり好きではなくて、
近くに住んでいながら今まで行ったことはなかったのだが、
都心の人気スポットとして賑わっている商業施設、
そして、安藤忠雄氏設計の建築物は、
やはり見ておく必要があると思い、
思い切って訪れてみた。

面白かった。
現代的、先進的で、居心地がいい。
都会の真ん中にある施設なのに、
開放感さえ感じるような広々とした
雰囲気を感じさせるものだった。

建築
 ・建物の中央が吹き抜けで、開放感を感じさせるのに効果的な造り
 ・上から下まで続く階段:イベント等でも活用できるスペース
  バルセロナの円形劇場を思わせる。
  ファッションショーなどやってみたい

そして、たくさんあるお店の中で、
印象に残ったのは高橋理子さんの風呂敷。
ここで『物の価値』というものについて、
考えました。

というのは、お店に飾られていた
[手ぬぐい]と[風呂敷エコバック]を見て

[手ぬぐい]は、最近おしゃれアイテムの1つとして注目されているのか、
お店等でかわいらしい[手ぬぐい]が置かれているのを
最近よく目にする。

その使い道はと言えば、その名の通り、[手ぬぐい]で、
生活消耗品として使われるもの。
でも、お店で売られている[手ぬぐい]は以外に高い。
私自身[手ぬぐい]にはすごく惹かれるところがあって
いつも手に取るが、[手ぬぐい]に1000円も2000円もかけることが、
何かすごく贅沢な感じがして買ったことがなかった。

でもそれが、[風呂敷エコバック]になり、
3000円くらいで売っているのを見て、
これなら買ってもいいかなと思えた。

・汚れても気軽に選択ができ、雨に濡れてもすぐ乾く。
・たくさん使ってボロボロになったら、
 最後はぞうきんになってまだまだ大活躍
・最後は燃えるゴミに

これなら納得が出来る。
物の価値は、作り方、使い方で変わるのだと、思った。

昔の[手ぬぐい]って、そもそもこういう風に生まれたのではないだろうか・・・
HIROCOLEDGE STORE

[仕事memo]-いい仕事をするためには 

February 17 [Sun], 2008, 1:30
いい仕事をするためには、
そのものによって作られる
最大限素敵な世界を想像すること

祖父江慎(そぶえ しん) 

February 03 [Sun], 2008, 23:46
情熱大陸を見た。
日曜の夜は、この番組を見るのが習慣となっている。

また、素敵な人に出会った。
ブックデザイナー 祖父江慎さん。

番組の中で印象的な言葉があった。
「出来上がった同じ流れの中で同じものを完璧に作るより、
 これまでやったことのないものを、やばい!っていいながら
作ったものの方が、パワーを持っている。そのスリルと
サスペンスがたまらない。」と。

とても共感した。私もものづくりに携わる仕事をしている。
うまくいくかどうかは出来上がるまでわからないのだけど、
今まで誰もやったことのない新しいことに挑戦することは
本当に楽しい。
でも、今までそれがいいことなのかどうかわからなかった。
これまでのやり方でやっていれば、確実にうまくいく。
新しいことに挑戦する時、それはうまくいく保証はないわけだから、
それは自分のエゴなのではないか、そういう風に思う気持ちもあった。

でも、祖父江さんの言葉で、
自分の気持ちにこたえがついた。

そういう作品には、パワーがあるのだ。

人にパワーを伝える、そんなものづくりをしていきたいl。

祖父江さんともいつか仕事をするぞ


■祖父江慎(そぶえ しん)
1959年愛知県生まれ。よくわからないまま愛知県立旭丘高校美術科卒業。浪人中に味岡伸太郎氏に出会い、大変に影響を受ける。多摩美術大学グラフィックデザイン科在学中に(株)工作舎で働きはじめ、そのまま大学中退。85年、上司のデザイナーが全員退社したため、自動的に同社アートディレクター(仮) になる。87年、ブックデザインなどのサイドワークが忙しくなり同社を退社、秋元康氏が設立した(株)フォーセールの期間限定アートディレクターを1年間勤める。88年、フリーランスとなる。90年、事務所名がないことに気付き「コズフィッシュ」とする。93年、バブルの勢いにのってそのまま法人化、有限会社に。気がつくと1000冊以上のブックデザインを手がけていた。現在は、すべての印刷されたものに対する並はずれた「うっとりパワー」をもって、幅広く活躍中。代表的な仕事としては、吉田戦車『伝染るんです。』(小学館)、恩田陸『ユージニア』(角川書店)、荒木経惟『景色』(インターメディア出版)、酒井駒子『金曜日の砂糖ちゃん』(偕成社)などなど。しりあがり寿との共著に『オヤジ国憲法でいこう!』(理論社、よりみちパン!セ)がある。

[仕事memo]-仕事のモチベーション 

December 16 [Sun], 2007, 7:29
仕事をすることのモチベーションとは何だ?
自分ではなく、パートナーたちが楽しんでいないように感じる。


そもそもこの考え方が間違い。
仕事というのは楽しいものであるから。
仕事に対して、モチベーションが低い人に対して、
仕事の楽しさを伝える、理解してもらう、感じてもらう
ことが大切。
パートナーたちのモチベーションが低いようであれば、
その楽しさを伝えられていないということではないか。

・独りよがりの仕事の仕方になっていないか、
・パートナーにとって、何が本当に楽しいことか、考えているか・・・

より良き人生とは 

December 09 [Sun], 2007, 3:29
人生をより楽しんで過ごすためには、
どうすればいいのだろう

最近思うことは、
まずは1日を最高に楽しく過ごすことだということ。
人生は日々の積み重ねで、
その日その日を楽しく過ごしていくことが、
人生を楽しんで過ごすことになるのだと気づいた

よくよく考えると、意外に、
なんとなくいつか・・・って思いながら、
生きてしまってたりしていた・・・
そのいつかは、結局いつまでもやってこない

そこで、どうやったら今より1日が楽しくなるか、
考えてみて、「1日テンショングラフ」というのを考えてみた。



テンショングラフを書いてみようと思い立って
改めて自分の1日を振り返ってみると、
かなり損な過ごし方をしていることがわかった。

夜寝る前に1日を反省して、
明日こそはと思うと興奮して眠れなくなり、
結局翌日寝坊してしまう・・・
かなりの悪循環
これでは毎日が楽しくないはず

友達とも話してみたが、
やっぱり朝、つまり1日のスタートが大事なのだ

これを改善するだけで、
1日、いや人生がかなり変わるはずっ

明日から早速実践っ

バービーのおつまみレシピ 

December 02 [Sun], 2007, 20:00

お金がない週末の過ごし方 

December 02 [Sun], 2007, 6:32
お金がない週末はじっとしているしかない
まさに今週がそんな感じ。
せっかくの時間を有効的に使いたいと思い、ずっと
後回しにしていたブログにとりかかることにした。

やり始めてみると、意外とおもしろい
いろんなブログサイトを探し倒して、6時間。
いずれはカスタマイズしたいと思いつつ、
テンプレデザインと機能で、ヤプログに決めた

猫も飼ってみた

「セレブ社長への道」日記として、
仕事のアイデアとか、日々思うことを書き留めていきたいと思う。

とりあえず今日は、土台作りまで。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babi
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-最近美肌にハマってます
    ・映画-夢のある創り物の世界はワクワクします。
読者になる
三重県生まれ 27歳 女子

大学受験

失敗 都内私立大学に通うために上京。国連職員を目指す。

大学1.2年
目標としていた人が亡くなり、2年間引きこもり

大学3年
立ち直る
ものづくりの世界に進むことを決意し、大阪の構成作家の下に師事。TV,ラジオのAD、フリーライターの仕事を始める。
卒業後
会社入社。演出家の助手として、舞台の仕事をはじめる。

広告業界転職。プロデューサーになる。4年間、イベントや事業のプロデュース等を行う。

人生を省みる。

ベンチャー会社の創業メンバーとして転職。セレブ社長を目指して勉強中。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日も元気にがんばるっ (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日も元気にがんばるっ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年09月15日)
アイコン画像西島三郎
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年07月30日)
アイコン画像ぽこたん
» [仕事memo-3D]-香る広告 (2008年03月11日)