厳戒態勢 

May 19 [Wed], 2010, 23:33
今日、分かった事なんだけど、
彼は、やっぱり日曜日にお店と事務所の鍵を返しに来なかったらしい。
・・・って事は、今もなお、鍵を所有しっ放し。
アタシ達従業員はみんな厳戒態勢。
お店の入り口の鍵を閉める訳にはいかないけど、
裏口の鍵は、ガッチリ閉めての営業。
業者さん、シャットアウト状態だねっ
でも、仕方が無いの。
みんな、自分の命が大切なの

損失額・・・不明。鍵って、いくらするの?
危険度・・・∞

迷言 

May 18 [Tue], 2010, 20:25
外を出歩く時、若干ビビってます。
正直、怖いです。

そんな彼の迷言。
生前・・・あ、間違えた。
クビになる前、こんな事言ってたなぁ・・・

「オレ、吉田松陰のマブダチなんだ〜」

損失額・・・¥0
危険度・・・★

シャレにならない 

May 17 [Mon], 2010, 22:49
遂に恐れていた事が・・・

彼が正式にクビを言い渡されたのが、13日の水曜日。
その翌日、ガスの大元栓が閉じられる・・・という悪戯が、あった。
で、昨夜は、彼が所持していた事務所の鍵を返却する日になっていた。

今朝、アタシが出勤してみると・・・
やっぱりね。
ガスの大元栓が閉じられていた。
鍵のかかった扉をよじのぼって、なんとかクリア。
大元栓は開ける事が出来た。

でも!でもっっ!!

大変っ!!!

お店の中庭の植え込みに自転車が投げ入れられていたよ!
電飾がバリンバリンに割れていて、とてもオープン出来る状態じゃないよ!

警察、呼びました。
被害届、出しました。

もうね、何年も前からオーナーに訴えていたんだよ。
「彼は、危険な人物だから辞めさせた方が良い。
何かあってからじゃ遅いから」って。
でも、オーナーは「あいつは、そんなヤツじゃない」の一点張り。

ほうら、ね。
言わんこっちゃないよね。

まあね、彼がやったところを目撃した訳じゃあないけどさ。




この自転車が投げ込まれていました。
カゴ、曲がっちゃってます。



植え込みがグチャグチャ。



電飾も割れまくっちゃってマス。

本格的に、身の危険を感じます。
皆!気をつけろっ!!

本日の損失額・・・不明
危  険  度・・・∞

嘘でしょっ!? 

May 15 [Sat], 2010, 0:11
あんなにも仲が良かったはずのオーナーと、彼。
 
うっそぉー
彼が、クビになっちゃったよ!

最後の出勤日が、5月10日・・・。
これから、まだまだ沢山のアンビリバボーでエキセントリックな出来事をupしたかったのに・・・。

明日からは、アタシの思い出話・・・という事で。

あ、そうそう。
彼は、何かあったら「仕返し」をする・・・って以前書いたけど、
今回も、ありました。
まぁ、誰も見た訳ではないから、あくまで憶測だけど・・・
今回は、ガスの元栓の元栓の大元栓。
うちのお店が入っている雑居ビルのガスの元栓が閉まっていたのだよ。
勿論、そんな所、よっぽどの事がない限り閉まることは無い。
それに気付くのに凄く時間がかかってしまって、
オープンが1時間半も遅れてしまった。

あと、うちのお店は、ライスが星形なんだけど、
その星形がなくなっていました。
前日、閉店して皆が一斉に帰る時には確実にあったのに、
朝、忽然と消えていた「星形」。

彼は、お店と事務所の鍵を持ったままなのだ。
今後を考えると・・・こ、怖〜い

星形の損失・・・特注の為、分からず
危 険 度・・・★★★★★

二人の関係 

May 13 [Thu], 2010, 20:22
極度に不器用な彼は、仕込みもロクに出来ない。

例えば、具を春巻きの皮で正三角形に巻く一品料理の仕込みでは、
彼は、見事!!台形を作ったのだった!ブラボー!!
丁寧にやり方を教えて、何度か目の前で実践して見せたのに・・・
三角を作るのは、それほど難しい作業ではないのに、
どういう訳か、それよりももっと難しい台形を作ってしまった彼。

しかも、集中力や根気とも無縁のため、何個か巻いたら飽きてしまい、
遂には、10枚ワンセットで貼り付いてる、あの、春巻きの皮を
くるっ!とロールにして、いきなりフライヤーで揚げて
大きな口を開けて、食べてしまったんだ!!!す、すげー!

こんな彼、実は、延べ7年間ほど勤務している。
彼の出した損失は、
無駄な彼への報酬・彼のせいで離れていった常連客・発注ミスetc.
金額にして、ざっと一千万円はくだらないと思う。

でも、何で、そんな彼がいつまでもクビにならないのだろうか?
水面下では、オーナーとラブな関係・・・との噂も。

ま、おそらく、一度も家庭を持った事のない還暦過ぎたオーナーが
妙な情(バカな子ほど可愛い・・・とか?)に流されて、
いつまでも手元に置いておいているのだろうけど、
同じ職場で働くアタシたちにとっては、甚だ迷惑な話である。

春巻きの皮の損失・・・¥200
危  険  度・・・★


ハリキリBOY 2 

May 12 [Wed], 2010, 23:34
BOY・・・といっても、もう三十路を過ぎた、彼。

ディカプリオ?把瑠都??
いやいや、クリームシチューの有田氏・・・???
う〜ん・・・響のミツコ!!
それとも、ガリガリガリクソン!?

なんともキュートな顔立ちの、彼。

数字にめっぽう弱い、彼。

今日は、オープン直後に13名様のテーブル予約あり。
その情報を、昨日仕入れた彼は・・・
又もハリキってしまい、なんと!!
予約人数13人に対し、
200本のおしぼりを発注してしまったのだ!!!

まあね、以前もタマネギの数“3個”と“3kg”を間違えた・・・なんて事もあったし。
通常の仕込み ×2倍、×3倍 なんていうのは当たり前だからね。
しっかし、彼の頭の中の「数の概念」って、一体どうなってるんだろね?

おしぼりの損失・・・今のところ¥0
          全てを期限内(おしぼりにも消費期限がある!)
          に使い切ればセーフ!
危  険  度・・・★★

忘れん坊 

May 10 [Mon], 2010, 20:26
電気の消し忘れ、水道の締め忘れ・・・。
その他にも、こんな「やり忘れ」が彼には、ある。

エアコンの消し忘れ。

夏場は冷房、冬場は暖房。
”一晩中点けっ放し”を月に何回も。

冷蔵庫のドア開けっ放し。

薄〜く1〜2cm開いている。
嗚呼、冷気が・・・

全く、アンチエコロジーにもほどがある。

換気扇の消し忘れ。
これも、得意中の得意。

食材のしまい忘れ、や、掃除道具のしまい忘れ・・・etc.
ともかく、色々な事を忘れてしまうのである。

そして、極めつけが、これ。
今まで、5〜6回はやっているのだけど、

ガスのコック締め忘れ

朝、ガスの元栓を開けると、かすかに”シュ〜”という音が。
暫くして、ガス臭い事に気付く。
で、ガスを使っている器具の辺りを見回してみると・・・
「犯人は、お前だぁ!」
厨房の中で、一番大きなガスコンロのコックが開いているではないかぁ!
とんだ忘れん坊だよ!

ただ、この場合は「うっかり忘れた」のではなく、「あえて忘れた」なのだ。
彼は、気に入らない事があると、99.9%の確率で「八つ当たり」や「仕返し」をするのである。
この日は、アタシにも身に覚えがあった。
仕事も命がけである。

損失額・・・不明
危険度・・・∞

電気と水道 

May 07 [Fri], 2010, 23:05
 朝、出勤したら・・・これですよ。これ。
                                                         通路の電気点けっ放し。

で、厨房に入ったら、今度は水道の水が出っ放し。
                                                         こんな事、家でやったらお母さんに「毎月、電気代と水道代、いくらかかると思ってるのぉ〜〜〜!」って怒られちゃうよね。
電気も水道の水も・・・一晩中ですよ?はぁ・・・こんな事が月に何度もあります。はい。

あ、ちなみに先日言っていた「一口大、二口大、半口大」のさまざまな大きさにカットされた鶏もも肉たちです。
ビバ!ムラっ気♪

本日の損失・・・不明
危 険 度・・・★★

サフランライスのモト 

May 06 [Thu], 2010, 11:15
四連休の後、一日出勤して、又、お休み♪
昨日は彼が何かいらん仕込みをしたんじゃないか?と、ヒヤヒヤだったけど・・・
全く反対の事が起こりました。

オープン準備をせっせとやりまして、で、サフラン&ターメリックライスを炊こうと思ったら・・・
な、ないっ!サフランライスの素がぁっ!仕込んでなぁいっ!
サフランのめしべ・・・水に漬けて色が出るまでに、一体、何時間かかると思ってんの?
今からじゃあオープンに間に合わないよぉ

仕方が無い。ターメリック多めでいってみました。

本日の損失・・・¥0
危険度・・・★

ハリキリBOY 

May 03 [Mon], 2010, 21:06
アタシのG.W.連休も残すところ、あと一日。
土日なんか結構忙しかったんだろうなぁ・・・。
明日はお店の定休日。明後日は、土日・定休日の後だから、仕込みも沢山あるに違いない。
最近、限定メニューみたいな事もやってるし。
そういう時って、彼はハリキるからねー。
連休明け、彼作ヘンテコリンな仕込みが出来ていないと良いんだけど・・・。

ハリキる・・・といえば、以前、彼の意中のバイトの子のお母さんから
うちのお店で「貸し切りパーティ」をやりたい・・・って要望があった時・・・
彼は、本当にもうハリキッちゃって、八百屋さんにものごっつい量の野菜を発注しちゃったんだよね。

確か、40人くらいのパーティなのに、200人分の野菜やフルーツを買ってしまったんだ
翌日、使われずに冷蔵庫の中にゴロゴロ転がってるスイカやメロン・・・。
ムリヤリサラダバーに出しだよ。
パセリなんかも4束も注文しちゃってさ。参った。

野菜&果物の損失・・・¥25,000也
危   険   度・・・★★★★★
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:micann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる