タオル美術館

January 22 [Sat], 2011, 21:27

すみません
今日は猫ブログではなく
暑苦しく地元愛を語ってます

なのでココから今治弁です
(前に今治弁で熱く語ったのはコチラ)

昨日に引き続き帰省中のコト

ミカ姉の実家のある愛媛県今治市
タイル産業世界一の市なんよ

今となっては中国産なんかの安いタオルも多いんやけど
今治タオル(←ブランド名)は
フワフワでおんまく気持ちエエんよ

そんな今治市には
タオル美術館があるんよ

この冬からムーミン展を始めたゆうけん
行ってみたんよ

美術館の向かえに
こんな看板があった
近所のパン屋のやけど1マイルて・・・

それはさておき
美術館の4階ギャラリーへ・・・
入場券を買うたら
タオル美術館10周年記念の
ミニタオルハンカチくれたわい

会場では
タオルで作られたムーミンらがようけお出迎え

その奥には
トーベ・ヤンソンのムーミンのイラストが
忠実にタオルで織られとった
(クリックで拡大)

プリントじゃないんよ
拡大しとんパイルが見えるけん
(クリックで拡大)

昔のタオルデザインは
絵柄の形に方眼紙一マスずつ塗りつぶして
その通りに紋紙にパンチングで穴を開けていって・・・
説明したら長いんやけど
地元の人やったら一回は見たことある行程のはずよ

あ、また話がそれたわい

ミカ姉が言いたいんは
こんなに細かに正確に
原作の絵をタオルの織りに再現出来るようになったんは
コンピュータのおかげなんやろな〜と思た訳

色までまったくつい
(クリックで拡大)


たぶんミカ姉が今治を出たのちに
完全にコンピュータ化になったんやろなぁ
・・・あ
またしみじみしてしもた

ほんなワケで
何か1枚ムーミンタオルを買いたなって
一番使いそうな
フェイスタオルを買うて来たわい

ムーミン部分のアップリケもタオル地なんよ


ま〜こんなに語りよるけど
実家におる頃は
「タオルはお金を出して買うもんじゃないわい」
(工場からB品等が安くもしくはタダで手に入るけん)
ゆう感覚やったんやけどね

ほやけど県外に出てみたら
地元の為に何かしたいゆう思いが出て来るもんなんよ

ほやけん
とりあえずアピールしてみたわい

最後まで付き合うてくれてありがとう
(ありが「とう」にアクセントね)

今治弁
分からない部分があったら質問してね〜(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログへランキング参加してます。コメント代わりにポチッてね


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

すみません、読みポチ逃げします〜(^^;)
といいつつ、
今治タオル愛用者です♪

by まさぽん January 23 [Sun], 2011, 20:56

やっぱり日本製のタオルいいですよね。
下僕家も数年前にタオルを全部
日本製のホテル仕様の厚手のタオルに替えました。
顔を拭いても体を拭いても気持ちがいいです(*´∀`*)
今治弁、ゆる〜い感じがいいですね(*´ω`*)
下僕は福岡なんだけど、方言は大分に近い言葉です。

by ドンタコス下僕 January 23 [Sun], 2011, 20:27

こんばんわ
今日は足跡だけでごめんなさい〜
またゆっくりきますね☆

by ミルク@アンジママ January 23 [Sun], 2011, 17:53

これ全部タオ・・タオル???(驚!)
すご〜い・・もしこれが家にあっても、もったいなくて使えないぞお!ヾ(>▽<)

うちの地元には、サザエさん博物館がある〜^^
けどまだ行ったことがないのだ〜(><)

あ、久々おからの「ギロ」顔が撮れたんだよ〜(笑)

by カオルンボ  January 23 [Sun], 2011, 14:21

本モノ聞いてみたいな!
いくぱんちゃん、いいとこつくね、
ワタシも前後の関係からたぶんこんなかな、とは思うけど、
不思議な響きの2つだわぁ〜。
結構方言解読(推測力)には自信があるんだけどな…(*^ω^*)

それにしても、パン屋さん、1マイルって(爆
1キロというには遠すぎて2キロというには近いって?
とりあえず普通に2キロとか言っとけw

by あんな January 23 [Sun], 2011, 9:20

おひさしぶりです!ごぶさたしちゃってごめんね
休んでる間にも、暖かいコメントありがとうね

はーい、今治語、わからないところ2つあった
「おんまく」と「まったくつい」
なんとなく前後の単語で意味はわかるようなわからないような・・・

タオルは買うもんじゃない、かぁー
きっと、私の「米とスイカとメロンは買うもんじゃない」と一緒の感覚かも!

by いくぱん January 23 [Sun], 2011, 8:26

私実はタオルというものが好きなのですよ^^
デパートに行ってもついついタオル売り場を見て
「あっ、家にいっぱいあるから買わないでおこう〜」と
我慢して肌触りとデザインを楽しんで見て帰宅したりしてます^^;
ふるさとがあるってほんとに良いですね♪
(うちは両家が東京なので^^;;)
懐かしい言葉にふれるたびに
ご実家を思い出されるでしょうね!

by れお君の母 January 23 [Sun], 2011, 8:10

今治タオル、私、大好きですよ〜♪
ふわふわですよね〜
そっか〜ミカ姉さんの実家でしたか!
少々値が張るものもありますが、
とっても長持ちして、いいです♪
ムーミンタオル、かわいいですね!

by lapimama January 23 [Sun], 2011, 7:42

今治タオル、うちでも何枚か使ってますよ〜♪(無地の地味なやつ)
使い心地最高ですね。
でもこんなムーミン柄まであるなんて!
このほうが絶対可愛いです〜
アップリケまでタオル地とは!スゴイ!
特産物のある田舎っていいですよね♪
埼玉じゃ、深谷のネギぐらいかしら?(笑)

ご心配いただいてすみませんでした。
もう大丈夫です♪
お気遣いいただき、ありがとうございました〜

by chie January 23 [Sun], 2011, 7:41

おもろ〜!
ちょい前に里帰りした際、奈良のヌル坊のタオルが超細密で
おどろいててん、トイレのタオルやのに無駄にこまけええ!
ヌル坊をこんなに再現すること無いで思てたん。
あ、ヌル坊て、せんと君やけどな。

ほんで、よう見たら、今治製やったわ。
さすが今治と思てん。
ミカ姉さんのお陰で産地チェック入れるようになってんでぇ。

by ゆぽん January 23 [Sun], 2011, 3:31

おぉ〜!すごい細かいデザインまで!
今治ってタオルが有名なんですね〜^^
方言って好きです♪

by emi January 23 [Sun], 2011, 1:53

なにをかくそう
大阪泉州もタオルの街なのや〜(笑)
がしかし、世界一にはかないまへんww

中国産のタオルは
数回洗っただけでヘタりますよね〜^^;

by じゃむのアレ January 22 [Sat], 2011, 23:02

たかがタオル、されどタオル。ここまでくると芸術作品の領域ですね
額に入っていて納得
毎日、こんなフカフカなタオルが使えるミカ姉さんとシロップちゃんが
うらやましいです
今治弁、よくわかりましたよ何故か親近感・・・
卵焼きの作り方が似ていたから

by きらちろママ January 22 [Sat], 2011, 22:27

Facebook

Keep in touch please! | 

*お友達になってね*

instagram

*随時連動更新中*

*↑クリックで拡大↑*

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ミカ姉(みかねえ)
  • 性別:女性
  • 誕生日:6月4日
  • 血液型:O型
  • 現住所:東京都
  • 趣味:
    ・ペット-猫
    ・旅行--海外・国内
    ・映画---は、映画館で☆
読者になる
出身:愛媛県今治市

シロップ スコティッシュフォールド・♀ 2007年9月26日生まれ オムレツ(オム) MiX(祖母がチンチラ)・♀ 2006年1月15日に天使に ダンナ 1997年にミカ姉とギリシャで挙式


ミカんシロップリンクフリーですが、コチラからもぜひお邪魔したいので一報頂けるとウレシイです
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ミカ姉(みかねえ)
» ベランダのこと (2016年09月09日)
通りすがり
» ベランダのこと (2016年09月09日)
ねこじゃらし
» あけましておめでとうございます。 (2016年01月11日)
amesyo
» あけましておめでとうございます。 (2016年01月09日)
flanmama
» 今年のMYニュースと映画 (2016年01月04日)
きらちろママ
» 今年のMYニュースと映画 (2016年01月01日)
usainu
» 今年のMYニュースと映画 (2016年01月01日)
amesyo
» 今年のMYニュースと映画 (2016年01月01日)
amesyo
» 今年のMYニュースと映画 (2015年12月31日)
CAT.
» 今年のMYニュースと映画 (2015年12月31日)
メール
Powered by NINJA TOOLS
月別アーカイブ
こうこく
三毛バカ同盟

ミカ姉は8号・参加中

Yapme!一覧
読者になる
バリィさん

バリィさん公式サイト

バリィさんのグッズ販売

おすすめ

いちごの足跡ブログパーツ