こだわりのやきそば 

January 27 [Tue], 2015, 23:54
今夜はソースやきそば

やきそば好きなのでこだわりがあるの
まず〜生ラーメンからやきそばを作るんだっ
最近のお気に入りはつけ麺用の太いラーメン

それを固めに茹でて水で洗って水を切りサラダ油をからめて
やきそぱの麺のできあがりっ〜
これがもちもちの麺になって超おいしいんだ

たっぷり青のりと紅ショウガのっけていただきます
紅ショウガは家で梅干し漬けてるので
その梅酢に新ショウガを漬けこんで作ってるからピンク色なんだ

 ソースやきそば
 お味噌汁(昨日の残り物)










 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

名古屋めし★手羽先の唐揚げ 

January 26 [Mon], 2015, 0:42
今夜の晩ごはん全部作って並べて笑った

だって、ごまパラダイスになってたぁぁぁ〜

そしてサラダにごまドレかけてた私・・・

 手羽先の唐揚げ
 さつまいもの甘露煮(紅はるか)
 れんこんのきんぴら(れんこん、にんじん、いんげん)
 サラダ(長芋、水菜、トマト)
 お味噌汁(豆腐、わかめ、大根、えのき、油揚げ、三つ葉)






 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

麻婆豆腐 

January 25 [Sun], 2015, 22:28
昨日のお買いものでみつけた割干し大根キムチ
イカがたっぷり入ってるって書いてあって
見た目がおいしそうなので買ってみた
今夜食べてみたら辛くて濃い味だけどおいしいっ

たまには違うスーパー行くのって新しい食べ物に出会えてイイねっ

 麻婆豆腐(にんじん、しいたけ、合挽ミンチ、豆腐)
 白菜の煮浸し(白菜、舞茸、コーン)
 お味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、油揚げ、三つ葉)










 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

おやじライス 

January 25 [Sun], 2015, 19:57
今日のお昼はオムライスを作った

毎回、ケチャップデコを悩むんだけど〜
ハートにしたっ
私だけっ

旦那さんは・・・・・
オムライスがおやじライスになったのであった〜

ふっ

 オムライス
 サラダ(豆苗、長芋、にんじん)
 スープ(昨日の残り物)






 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

5時間並んで 

January 25 [Sun], 2015, 14:42
昨夜、スマステで行列のできる店特集してた

その中でフレンチトーストの店が出てて
なんと5時間も待つって・・・
しかも高いし色んな意味で驚いて見てました

それで今朝は昨日焼いた天然酵母パンで
フレンチトーストを作りましたぁ

旦那さんに『5時間並んでから食べて』って言ってみました
メープルシロップ、はちみつなんかもかけていただくとおいしいけど
私は得意のゆず茶かけて甘酸っぱく食べましたぁ


 フレンチトースト





 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

アボガドディップで晩ごはん 

January 24 [Sat], 2015, 23:50
本日は旦那さんお休みで〜
夜9時に起きると言って昼過ぎに寝たんだけど
いつまでも起きてこず・・・

こんな事、珍しくないので
私は先におひとり様で晩ごはんっ〜

アボガドディップはアボガド、クリームチーズ、マヨマヨ、牛乳、塩、こしょうをFPでがぁぁぁっーーーーてするだけ
チキン、サラダ、パン、何にでも合うのだっ

我が家のFPね〜
私が主婦になって間もなくから使ってるの
もうすぐ30歳の年季が入った相棒ですっ

 チキンのグリル
 鮭の腹身
 アボガドディップ
 かぼちゃと椎茸の煮物(昨日の残り物)
 天然酵母パン
 スープ(長芋、春菊、コーン、わかめ、えのき)
 サラダ(水菜、にんじん、たまねぎ、トマト)






 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

初♪天然酵母パン 

January 24 [Sat], 2015, 23:45
りんごから酵母おこして
10日経った本日

ミニ食パンになりましたぁ
最初なのでミニ食パンだけ作ったぁ〜

 ミニ食パン





 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

中華のごまだんご 

January 24 [Sat], 2015, 16:20
中華のデザートのひとつ
ごまだんごをいただいたので本日のおやつにっ〜

 ごまだんご
 ゆず茶






 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

天然酵母でパン作り 

January 24 [Sat], 2015, 15:56
夏に一度天然酵母にチャレンジしたんだけど
何がいけなかったのか
うまくいかなくって〜

それ以来、やる気になってなかったんだけど
得意の気まぐれで仕込み始めたのが10日ほど前

いつものように配合は目で見ながら
ただいま一次発酵中ですっ

おいしいパンできるかなっ〜





 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

名古屋めし☆みそかつ定食 

January 23 [Fri], 2015, 22:24
まだ体調はスッキリせず〜

夜、旦那さんが出勤する時にガソリン入れるから
マイドカード持ってくって言うので渡そうと財布を見て

そいえばお金おろそうと思って忘れてたぁぁぁぁぁ
週末だというのに
3千円しかない・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ららららぁ〜(歌ってごまかし中)

今夜はまたまたトンカツをいただいたので
先週かつ丼したし・・・って事で
甘味噌を作ってかけて〜
名古屋人大好きなみそかつにしたぁ

自分のお金引き出すのに手数料かかるって納得できないんだけど
明日は仕方なく手数料払わないとだな・・・・
大反省でありましたとさっ

 みそかつ
 キャベツとにんじんの千切り
 かぼちゃとしいたけの煮物
 お味噌汁 (大根、長芋、油揚げ、えのき、麩、ねぎ)




 おかえりの際にクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
40代にして主婦歴30年の名古屋人です
リストラされて専業主婦は、まだ2年生です
息子も結婚して、旦那様とふたり暮らしを満喫中。
おいしいもの食べるのも作るのも大好きなので、食べ物のブログを始めてみました♪
内容はおうちごはんメインで、たまにパンやお菓子やおそとごはんも〜
ゆっくり見てってくださいねっ
お気軽にコメントも残していただけると嬉しいですっ
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる