口先ばかりで申し訳ない。 

2006年10月30日(月) 2時18分
もう、いっそ開き直っていいですか。








すいませんごめんなさい(叩頭)






ヤプログの新機能についていけない・・・!(笑)
前回の書き込みから半年近く経過してしまいました。メールする、と言いながらスルーでごめんなさい。
いろいろあったんだと察してやっていただけると幸いです。



ここの日記も、ぶっちゃけもう書き込むつもりもなかったんです。
でもやっぱり戻ってきちゃった。えへ!


気分の浮き沈みは激しいけど、マイペースに頑張ってるつもりです。
就活も決まってないし、卒論も危険なんだけど、おまけに今更ながら教習所に通い始めて、忙しくなる一方です。

就活に関してはね。いま選考が進んでるところに入れたら、言うことないの。すごく面白そうだし、何より雰囲気がステキ。ここで働いてみたいって思えた企業、ここが初めてだった(まだ決まってないのに)。

落ちたら本当に戻ってこなくなるかも。
考えるのはよしてとにかく頑張ろう。ウン。



そうだ。上海胡蝶夢用のサイトを下に貼っときます。


まだ、書く気はあったのでした(苦笑)
だって何年もネタを温めるだけ温めてきたんだもん。当初の設定とは大幅に変更されてるけど・・・(遠い目)
ホントは、サイトを持てたらいいんだけどね。時間が・・・しかもサイト構築の知識が劣化しすぎて何が何だか。


最近の悩みはとにかくお金がないこと。
なんとか週末だけの派遣バイトで頑張ってるんだけど、やっぱり厳しい。早く社会人になって稼ぎたい、とは思うけど、そしたら今度は時間が欲しいとか言い出すんだろうな・・・勝手だ(ノд`@)アイター



アカン、留学中の日記を読み返してたら笑える。

時間が経つのって早いよね。 

2006年05月19日(金) 15時45分
お久しぶりです…。みあです。
最近はコミュニティサイトのブログしか更新してなくて、コチラともう1つのブログ(留学情報用)は完全に停止してました。これから復活することもないかな、と思ってます。無責任で申し訳ないです。

私生活がそこまで忙しいだとか、追い詰められてるとか、そういうことはないです。いや確かに忙しいんですけど、私は忙しいほうが燃える人なので。元気にやってます。ダイエット中です。

とはいえ、今サイトを起ち上げる余裕はないので、しばらくは潜ります。お世話になった方々にはこちらからメールでご連絡します。それでは!

階段から落ちた。 

2006年02月09日(木) 1時00分
そしてコンディショナーを流さずに風呂から出てきてしまって、乾かす段階でようやく気づいた。



みあ@_| ̄|○です。もういっこの留学ブログを更新しないのはワタシが抜け殻だからです(笑顔)
部屋の片づけをしていて昔に描いた絵が出てきたというのはお約束なんですが、感傷に浸るどころか鳥肌しか立たない。「へぇ、こんなの描いてたんだぁ〜」ではなく「記憶にございません」でデリート!グッバイあの日の自分…。


もーすっかりブログオンリーになっちゃってるけど、またサイト作りたい気持ちがムクムク。道は遠い…

お久しぶりーですみません。 

2006年02月02日(木) 17時46分
みあ@廃人です。完全放置状態で申し訳ありません。
1月の後半に無事(…)ジャパーンに帰ってきました。帰ってくる際に本当にイロイロあったんですが、帰ってこられて良かった…ととりあえず言っておきたいと思います。こう言ってる側から「上海に帰りたーい」とションボリする日々ですが、人はソレを現実逃避と言うのですね。


そう。


とうとう始まりました、就活が。



それだけでもウンザリですが、慢性的な腰痛と胃痛が更に私を廃人にさせてます。胃痛は元々あったけど、腰痛持ちになったのは上海にいたときからだよ!時間のあるときに病院にお邪魔してきます。
あと、汚すぎる部屋もストレスの原因。京都のマンションから引き上げてきた物もそのままだし、追い打ちをかけるように上海での荷物が積まれてます。物を元の場所に納める片づけではなく、納める場所を確保・整理してからやっとその場所に収納するという、ものすごく遠回りの片づけです。腰が痛くて作業がはかどりません

自分のPCでネット出来るようになったら、もっとブログを更新出来るようになると思います。

しゅわっち!! 

2005年12月07日(水) 11時30分
まだコッチのブログが生きてたことにビックリ。あ〜良かった。


こちらではお久しぶりです。miaでござる(だれ)。なんか機能が増えててちょっとビックリです。
もう一方のブログには書いてましたが、3年間使っていたPCが急にダメになりまして、11月中旬に家族が上海に来たときに新しいのを持ってきてもらいました…。原因は未だに分からないんですが、恐らく電圧のせいでしょう。ネットには繋いでなかったからウィルスではないし。
中国の電圧って一定ではないらしく、とっても不安定。だから照明をつけていても突然「バチン」て鳴ってフラッシュすることもままあります。だから本当は電圧を一定に保つ装置をつけなきゃいけないらしいんですけどね。それを持ってきてもらうのを忘れました(あほじゃん)。PCを使わないときは極力、コンセントを抜くようにはしてますが。

あと、体調の面でもいろいろありまして。「あぁ…私、中国を満喫してるなぁ」と別の意味で思う日々でございます。おかげで中華料理恐怖症になりました(笑)。留学期間も残り2ヶ月になって、友達とよく「わーん、まだ帰りたくなーい!!………気がする」と話しております。日本食が恋しい。っていうか愛犬に会いたい。

で、PCがご臨終したことでデータも一緒にあの世ですよ。供養した方が良いかな。敢えて何も言いませんが、書き直しですよ(言うとるがな)。幸いだったのは、夏に実家に帰るときに一部バックアップをとったことでしょうか。でも上海に戻ってから書き足した部分は全部昇天です。一緒に昇っていいですか。

ついでに言うと携帯(日本⇔上海を繋いでた某V社の)も逝っちゃいました。新しいPCが来るのと入れ替わりで。メールの送信、保存、ロングメッセージの受信、ウェブ(使ってないけど)、発信が一切出来ません。何故かSMSの受信だけは出来るという状態ですわ。ので、基本的にもう放置状態です。ムカつくから。

ともかく。目下の目標はHSKです!!(笑顔)それが終わったら、デジカメ持って上海を巡りたいと思います。資料集めもかねて(それより卒論の資料を集めんしゃいよ)

連載についてのお知らせ 

2005年09月02日(金) 3時45分
ご存じとは思いますが。
私は現在、上海にて留学中の身です。原因は分かりませんが、上海ではサーバーへのアップロードが上手くいかないため、完全に帰国する2006年1月までは、別の日記サービスの方で連載をし、落ち着いた頃にまとめて新サイトの方へ移動という形を取ることとなりました。

まぁ、この日記自体が公にしてある物ではありませんので(今後公にする予定もありませんが)、上海胡蝶夢を目にされる方は極一部の方になりますけどね。いいのです、それで。サイトを作って載せる頃には、大幅な推敲が必要になっていると思いますし。

大いにあり得る話なので書いておきます。上海からはその連載用日記に接続できない恐れがあります。その時はその時で、また新たなサービスを探すことになります。

それでは、アドレスの公開は今しばらくお待ち下さいませ。

かぜ江の読み直し。 

2005年08月31日(水) 2時05分
を、地味にやってるわけですが(寝る前にベッドで読んでるので気が付いたら寝てるし)、ざわ江の孫策が死んじゃうシーン読んで衝撃を受けた。過去に読んだときもそうだったんだろうけど、何て言うか…受け取り方が若干変わったというか。大人になるってこういうことなのねー他人事のように思いました。

昔は例えば、周瑜に対して単に「沈着冷静」で「秀麗」で云々…と、キャラの外見・性格に関してキャーキャー言ってたんだけど、今回読み返す時には彼の発言や心情について、より深く考え込まされた感じがします。「そのクールさが格好良い!」と思うのではなく、何故彼がこの場でこういう発言をしたのか…と。孫策の言ってること・行動は明朗だなー。だから周瑜との対比があからさまで面白い。だけど似たもの同士ってところがねー(笑)。


昔ほど、周瑜に入れ込むことはなくなったけど…代わりにものすごく共感できるキャラだと気づきました。やばい、やっぱり面白いよ、かぜ江!

連投ですが。 

2005年08月30日(火) 3時20分
人間、少なからず夢や希望を持って生きてるワケですよね。叶えることより、持つこと自体に意味があるとは良く耳にしますが。でも、当然ながら全てが簡単に、上手くいくわけじゃない。私もそれはそれなりには知ってます(浅い経験ながらね!)。夢を叶えるためには、やっぱり犠牲になるものが出てくる。時間、お金、自分の感情、精神とか。犠牲と言うと聞こえは悪いけど、そうやって自分で階段を積み上げて、それを登っていく。堅固であればあるほど、足場は確かですね。

周りは「留学するなんてすごいね!勇気あるね!」と言ってくれますが、自分では良く分からない。謙遜でも何でもなく、そんなにすごいことだとは捉えてない。遊び感覚で来てる子を何人も目にしてるせいかな。かく言う私も、確固たる理由があったわけじゃないしね。昔から引きずり続けた中国、中国文化への憧れに区切りをつけたかったのかも。…おかげで、ここでも何回か書いたけど、自分が上海にいる意味を見失って、見つけてを繰り返している私ですが。
でも思うのは、「無駄にしたら勿体ない」ってことがまず第一。色んな面で、海を越えた場所で生活するということはプラスになるから。それこそ、自分の夢へ到達するために積み上げた物の一部に。例えば就活では、1年間海外で生活したってことは1つの強みになるし、しっかり中国語を習得すればその方面の職種にも強いし(あくまで+α程度でもね)。
もちろん自分の望む職種を第一優先してエントリーするけれど、家族や周りが言う通り、狭き門です(何せ既卒が有利…)。だから色んな方面の、自分が興味のないような職種にも手を出すことになるだろうし。就職出来なくても良いか〜とは考えられないし。場合によってはそのうちのどれかに就職して、数年勤めた後で…ってことにもなるかも。ともかく何より早く親に援助してもらう状況から抜け出したいのです。

ま、あんま考えすぎるのもどうかとは思うけどね、自分で散々語っておいてアレだけど。

起承転結がむちゃくちゃで分かりにくいだろうけど(書いてる本人にも分からないのです)。「こうありたい」と望む姿があるのなら、そのための努力は惜しみなくしたいな、というお話です多分。全ての物事に理由を持たせるべきだとは思いません。いちいち「〜のために」とか、そういうのは、面倒くさいし。でも意味はあるんだと思う。

考える人になる。 

2005年08月30日(火) 2時39分
全然更新してなくてすみません。まだ日本にいます(はよ帰れよ)。滅多に更新しないのに律儀に通って下さる方々、本当にありがとうございます!!いろいろ書きたいことはあるんだよな。何から書こうか。

まずはちょっと言い訳を。
ココ、そしてもう一つのブログの更新が進まないのはネタがないワケではなくPCが姉との奪い合いになるからです。おまけにリビングにあるので、こういう時間でないと日記が家族の目に入っちゃうし。姉なんかはよく覗いてきますからね、人の画面…(最近の共通のハマリものによるためだとは思う)そしてもう一つの理由は、このPC(ノートですが)を置いてある台の高さが文字を打つのに非常に適さないためです。打ちにくいったらありゃしない。

近況その@
初めて、ようやく電車であの事故現場を通りました。快速ではなく普通に乗ったので、あからさまに減速したな、という感じはしませんでしたが…。お盆に亡くなった友達の家に行ったりして。思うことはたくさんあるけどこの場では止めておく。

近況そのA
目指すべきはガリコではなくスタイル美人、と。スーツを格好良く着こなせるオンナになりたい。ってコレ近況でも何でもないね。


自分用の覚え書きとして今後の計画を。
2006年
 1月下旬…留学を終えて日本へカムバック。
  出来るところまでHSKを取れ(自分に命令)

 2月…オーストラリアにちょこっと滞在予定。
  多分また英語と中国語の混ざった新たな言語を誕生させる羽目になる。

 3月以降の約1年間の間に
  ・車の免許を取る
  ・バイトで金を稼ぐ(車の免許取得代、就活諸費用代、他)
  ・卒業論文の執筆、提出
  ・就職活動(げんなり)
  ・台湾に行きたいな!

最後ちょっとヘンなの入りましたが。上記のことと両立できそうならHP立ち上げようと思ってます。自分の部屋に回線引かせて貰えればなぁ…。

筋肉痛の毎日…。 

2005年08月18日(木) 2時48分
自分はまだまだ若いと思ってますよ。


たとえ筋肉痛の来襲が遅れ気味でも!

筋肉痛の原因の一つは、毎週金曜に通っているジャズダンスのレッスンのせい。帰国中限定で通ってるんだけど、ダンスよりもストレッチがものすごくキツイのです。この前は太ももの筋肉痛が三日間取れなかった!トイレの便座に座るのが非常に苦痛で困りました。
そして二つ目が、寝る前にやってるピラティスのせい!ヨガみたいなものなんだけど、家族三人でDVD教材を見ながら頑張ってます。揃ってデュークウォーキングするより見栄えは良いかな。
そして三つ目。最近お出かけすることが多いので、歩きすぎによる筋肉痛…。


び、美は一日にしてならず…!
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/mia2/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mia2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる