整理しちゃいました 

2006年05月26日(金) 0時42分
植物以外の記事は削除して
ブログの整理

新たなカラテアを増やす事は今は場所の関係で少し無理が

ほしい種はあるけれど日本に流通してるかが問題。。。

摩訶不思議 

2006年01月13日(金) 22時57分
カラテアを育て始めてはや三年目に突入

やっぱり環境が変わるといったん絶滅状態になる株がおおいのです

我が家の場合ここが勝負どころで
根っこ腐らせないことがとっても大事
ここさえクリアすると我が家の環境に適応した新芽が出てくるの

こうなったら安心あとは害虫繁殖の危機さえなければわっさわっさと
少々大きくなりすぎの感は否めないけど(置き場に困るのね。。。)

シャノーナ以外はすべて元気です
場所がないのでこれ以上新しい種類はなえないなか


最近は。。。 

2005年12月23日(金) 23時48分
冬なのに。。。。
なぜだか新芽がちらほらしてる

これってあまりうれしくない状況だったりします

繁殖期までゆっくりじっくり養分をたくわえてほし〜〜
今年は寒いみたいだし
どうなっちゃうかが心配

あったかいとこに生育してるはずの種だからね。。。
がんばれ〜〜  カラテアくん〜〜

久々の♪ 

2005年09月15日(木) 7時50分

個々まできれいに大きな葉をつけてくれたのは久々
生い茂ってくるとどうしても葉がかぶってしまって なかなか大きな葉が無傷でっていうのは
難しい

種類の多いカラテア葉の質感によってはかぶってもかぶってもきれいに成長するのもあるのだけどね

最近はだんな様のカラテア熱も収まって新種を探すこともお休み中
これ以上おき場所がないから助かります
現在20種

二日で 

2005年07月24日(日) 18時56分
少し体調が悪くて 二日間葉水をお休みしてら 葉ダニが発生

二株は駆除ではまにあいそうになかったので 地上部の葉は全部切り落とすことに
今日からは体調がしょうしょう悪くても
葉水だけは欠かさないようにしなくっちゃ
繁殖期はおわってしまったから 来年までは沢山の新芽は期待出来ないので
根をからさないようにお世話しないとね

被害が最小限でほんとによかった

seburina 

2005年07月21日(木) 23時29分

てざわりがとっても気持ちのいいセブリナ♪
丈夫で育てやすいのがこれまたうれしいですね〜

睡眠運動もします

はっぱの色もカラテアは少しばかり個性的なのですがこれはさわやかなグリーン
結構手に入りやすいように思います
一年半ぐらい我が家にいますが害虫もいまだについたことはない品種です

おおきくなったね〜 

2005年07月17日(日) 7時54分
ランシフォリア(インシグニス)
ずいぶんんおおきくなりました
葉の大きさにはばらつきがでちゃってるけど 
マコヤナ。エンペラー。ビューグ。ともどもわがらでは古株
来年はどんな大きさになってるのかな〜 

ぎゃ〜 

2005年07月05日(火) 7時56分
変な虫が
写真撮れないぞ

しろくって小さくって 潰すと血???

やっつけても朝になるとまたいる いったいこれはなんていう虫なんだろう??

アルゲンティアのみのうちに駆除しなきゃ!!!!

新入り君♪ 

2005年06月16日(木) 21時01分

我が家に新しく仲間入りしたカラテア君
ロツィンディフォリアといいます

明日新しい鉢を買いに行きたいけどお仕事が目白押しなので
土曜日になっちゃうかな

なんとか時間を作って探しに行きたい
今のとこじゃ狭いもんね

ありし日の!! 

2005年06月15日(水) 22時56分
ハダニ退治もおいつかなくって
結局丸坊主になってしまったカラテア・シャノーナ
きれいな葉っぱの文様が懐かしい
根っこは生きてるって信じてせっとお世話継続中なんだけど
今年の秋までに変化がなかったら復活は厳しいかな
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi_mi_amazing
読者になる
Yapme!一覧
読者になる