2年点検 

September 08 [Tue], 2009, 22:02
早いもので、もう2年点検です。
内装とかいろいろ、無料で直せる補償が2年間なので、今のうちに直せるとこ直さないと!

今回も点検員さんは永井さん。
優しそうなおっちゃんです。
『お変わりないですか?』の問いに、わたし、『はい、ひとり家族が増えました(*^_^*)』なーんて応えたりして。ふふ。

1階、2階の窓の閉まりや扉の調子を見てもらい、キッチンへ。
水道の延長ホースがうまく閉まりにくいと友達に指摘されたことを言うと、いろいろ試してくれたんだけど、どうやらシンク下の部分が狭いのでこの形のキッチンは仕方ないそうで。
そうかぁ〜。
とりあえず、この向きなら大丈夫ですので、いつもホースをこの向きに…ということでした。

換気扇は最低2年に1度ははずして洗ってくださいとのこと。うちは去年の年末にやったから大丈夫かな。
ベランダの掃除もしてないな〜と気になってたけど、下に敷いてるパネルを全部はずすと取り付けできなくなるので、気になるならちょっとめくってさっと掃除する程度でいいそうで。
ただ、排水の部分のゴミは気にしてくださいねーとのこと。はい。

あとは、前々から気になって仕方なかった、壁紙部分。
リビング2箇所と階段上下の2箇所を、コーティング剤で丁寧に塗り塗りして、目立たないようにしてもらいました。
『まためくれてきた時のために買ってこなきゃ!』と話してたら、これで良ければ…と残ったコーティング剤を置いて行ってくれました。やったー☆

あと、お風呂のドア下のパッキン部分のたるみが気になってたので、それを言うと、今度TOTOさんに来てもらうことになりました。

そんなこんなで、あっという間に2時間近く経ち、終了。
次は5年点検です。その頃、下の子が3歳かぁ〜。きっとあっという間なんだろうな。

お向かいさんに 

February 28 [Sat], 2009, 2:22
お出かけから自転車で帰ってきたら、家に着く直前でびっくり!

なんと、お向かいの空き地に、ヘーベルハウスのテントが!!!
うちを建ててくれた工務店の名前も!
ええ〜!ここにもヘーベルハウスが経つの〜???

驚きと嬉しさで『えっ〜!』と声を上げたら、わたしに気づいた工務店の方が来てくださった。
覚えてくれてたみたいで。嬉しいな。
工務店さんも、現場がうちと向かいなんで驚いたそうで。
今日地鎮祭で、3月初め頃から着工するそうで、建つのはキュービックの3階建てらしい。
うちの2階から、建築現場丸見えです。これから毎日眺めるのが楽しみ。


その後、地鎮祭を終えた施主さんがヘーベルの営業さんや工務店の担当さんと一緒に家族総出で挨拶に来てくれて、改めてご挨拶。
2世帯住宅らしくて、大家族。これから家を建てる、夢と希望いっぱいの幸せそうなご家族でした。
営業さんから、サランラップとジップロックを久しぶりにもらいました〜やったー☆


自分の家じゃないのに、ヘーベルハウスが建つとなると気になってしまう。
ヘーベルハウスの良さを共感できる家族が、近くに住んでると思うだけでも嬉しい。
うちも引越してすぐにヘーベリアンの郵便屋さんに声をかけられ、『いい家が建ちましたね〜!』と言われて嬉しかったのを覚えてるっけ。配達しながら、いつも建築現場を見てくれてたのかな〜(笑)。

ほんと、建つのが楽しみです♪

1年点検 

September 24 [Wed], 2008, 19:02
…ながーいこと、こちらのブログに来ていませんでした。

去年の秋に入居して、冬、春、夏…と、一通り過ごし、ようやく来月で1年になります。
早いような長いような。来月からは、“新築です”って言えないのかな〜なんて、ちょっぴりさみしい気持ち(笑)。
でも、まだまだキレイな新築のおうちのつもりです♪


今日の1年点検の担当は、9ヶ月前の3ヶ月点検時と同じ永井さん。
点検の前は、1〜2ヶ月前に、顔写真入りで、封書の案内が届くので、安心です。

来られてすぐ、うちの子の名前を呼んで下さり『大きくなったね〜』と言ってくれました。
覚えて下さってたみたいです。なんか、嬉しいな♪

点検に来られた時、子供が昼寝から起きたばかりで、子供の昼ごはんに付き合ってたんですが、その間永井さんは窓の開閉部、水周りや外周りなど、1人でいろいろ点検されてました。
クローゼットの中とか、ちょっとグチャっと詰め込んで片付けてて見られたくない部分もあったけど、まぁいいやと開き直り(笑)。
ざっと見られて、異常ナシとのこと。

個人的に、ベランダ出入り口の窓枠と壁紙の隙間が気になってたので、そこは直してもらいました。
これは、壁紙が収縮を繰り返すのでよく起こることらしい。
他に隙間のある場所を探してもらい、キッチンの天井とのつなぎ目部分も慣れた手つきでちょちょいと修正。

その間に思い出したことをひとつ。
キッチンの引き出しの化粧板が、何やらキラキラ光って見える部分があるの。
そんなに触る場所じゃないので、ずっとおかしいと思ってました。
それを告げると、『お!これは!!!』とのこと。どうやら、表面のツルっとした透明の板と内側のシルバーの色の板の間に隙間ができて、光の屈折でキラキラ見えているらしい。

その後、今日の点検結果と、今後の点検について、お手入れの目安や方法などの説明があり、終了。
キッチンの化粧板については、メーカーに問い合わせてすぐに連絡しますとのことでした。


その日の晩に、ヘーベルのホームサービスの人から連絡があり、キッチンの引き出しの化粧板については交換になりますとのことでした。

まぁ、使用するのに不都合もないし、ほとんど見えない場所だから、そんなに気にしてなかったんだけど、交換は無料だししてもらえるならしてもらおう。

そんなこんなで、1年点検終了しましたー。


入居3ヶ月が経って 

January 26 [Sat], 2008, 22:18
入居して3ヶ月が経ちました。
思い返すと、ほんと、いいことばっかりなんだけど、実際暮らしてみて思うこと、書き留めたいと思います。

道の側なので車の音や振動は多少するけど、寂しがりやのわたしにはちょうどいい。よく行ってたスーパーやバイトしてるカフェ、好きな八百屋がすごく近いこと、ほんとにほんとに便利です。お隣さんも、あんまり接する機会ないけど、いい人みたいです。
ほんと、ここに家を建てて良かったよぉー☆


<ここは良かった〜というところ>

◇キッチン横の納戸
 棚だけじゃなくデスクも置いて、すっかりわたしの部屋です。キッチンのゲートを閉めれば、子供に入られる心配もないので、自分の趣味のモノを広げてます。

◇トイレ内の床下収納庫
 トイレは意外にホコリがたちます。モノをあまり置きたくないので、トイレ用品は全てこの中へ。子供の補助便座もトイレットペーパーの予備も生理用品も、ココにすっぽり入るので、我が家のトイレはスッキリシンプルです。

◇階段の位置
 玄関入ってすぐに、左手の階段に目がいくので、吹き抜け効果があります。階段から光が充分入ってくるので、北側1階の玄関ですが明るいです。

◇ウォークインクローゼットの位置
 1階寝室の道路側一面に配置しているので、道路からの騒音がだいぶマシです。

◇玄関ドアの位置
 家出てすぐ左側が道路だけど、玄関ドアのあたりがくぼんでいるしドアの開きが右なので、全然人目が気になりません。この位置にして正解でした。

◇床暖房
 大活躍!やっぱりつけて良かった!できることなら、家中床暖房にしたかったぐらい。キッチンもつければよかったかな。

◇YAMAHAのキッチン
 来る人みんなにうらやましがられるライトグリーン色のシンクのキッチン。白大理石も明るくて、窓も多いので、キッチンがほんと明るくて作業しやすくなりました。換気扇も月に1回、洗剤を入れたお湯につけておくだけで、スッキリキレイになって、ほんっとお手入れ楽チンです。

◇2階リビング
 2階にしたおかげで、階段上り下りの回数が増え、運動不足解消〜♪子供が朝寝ぼけてリビングに上がってくることが多いのでリビングが2階で良かったです(階段は下りるより上るほうが安全だから)。

◇L字ベランダ
 外から見たときに、上手い具合に目隠しになります。洗濯干し場も2箇所あって助かります。ダンボール詰めの野菜なども、雨にぬれずリビングからも見えない位置に置いてます。あー便利♪

◇コンセント位置
 キッチンの手元(ハンドミキサーやバーミックスなどで使用)やリビングのテーブルの手元(ホットプレートや携帯の充電などで使用)に付けたのは、ほんっと便利です。

◇リビングの広クローゼット
 ちゃんとおもちゃがぴったり入るサイズに作ってもらったクローゼット。遊びに来たお友達が『片付け上手だねぇ〜』って言ってくれるほど、スッキリ収まります。お客様用コート掛けは、家族の普段のコート掛としても大活躍。

◇階段下の収納庫
 階段下なんてそんなスペースないんじゃない?と思ってたんだけど、コレが意外に侮れない。ショートスキーの板やブーツ、クーラーボックス、車のチェーンなどなど、玄関から持ち入ってすぐに片付けたいモノが結構いろいろ入ります。


<あーここ、こうすれば良かったーってところ>

◇キッチンの食器棚下のコンセント位置
 コンセント位置で失敗したのはここだけ。ガーン。食器棚の位置は決まってたのに、ここに食器棚のコンセントを挿すと、棚の一番下の引き出しが全部開かないのです。付け替えるなら、新たに穴を開けてコンセントを作り、今のコンセント位置にカバーをつけることになるそう。今の状態でもなんとか使えるからこのままにしてます。


これだけ?これだけかも。不満が無いって、なんかすごーい。

すまいの学習塾 

December 15 [Sat], 2007, 20:24
ヘーベルハウスに住み始めたばかりの人向けの住まいのお手入れ講座“住まいの学習塾”に家族揃って参加してきた。

会場は千里住宅公園のトップハットのモデルハウス。
一時期は頻繁に通った住宅公園もほんっと久しぶり。でも、朝10時からの開始だったので、朝からバタバタ…時間ちょい遅れて到着したわたしたち。恥ずかしー。

10組強の参加者がいて、まずは2班に分かれて実技と講義を受ける。

わたしたちは先に実技の班。まず窓のカギの部品をひとつずつ渡されて、ゆるんだ時の絞め方の説明。引き戸の下の滑車の部分の調整のやり方。ドアの蝶番の部分の調整のやり方。ふむふむ。

次に床の見本板を並べられ、自分の家の床に一番近い色目の板を彫刻刀で削ったり穴を空けたりしてから、そのキズを埋めるという作業の実習。
スプーンにロウみたいな薄茶色のものを削って乗せ、下からチャッカマンであぶって溶かし、キズに流し込んで半固まったところでヘラを使って平らに削る…というもの。
工作してるみたいで、結構楽しい作業だった。

その後、壁紙が貼られたボードが出てきて、それぞれカッターで傷つけたり指で破ったりして、はがれた部分をローラーを使ってキレイに糊付けしましょうっての。
こんなふうに、いつか子供にカッターで切り付けられたらいやだなぁ。

その後、講義はモニターの画面を見ながらクイズ形式でお手入れの方法をさらっと説明。何か困ったことがあれば、何でもとりあえずホームサービスセンターに電話をしてもらえたら、お応えしますとのこと。
こういうバックアップがあると、安心だなぁ〜と改めて思った。

家を建てるのに初期投資は高かったけど、その分、こういうアフターサービスを大いに利用して、いつまでも“いい家”であるように心掛けて生活しよう。

帰りにお土産をもらう。
旭化成のサランラップ。これは、家にたくさんたまってて、もういらないくらいなんだけど。


それから、シリコーンスプレーと壁貼り用のローラーとサッシブラシと石膏ボード専用フックのセット。
なんだかお得な感じです♪

表札 

December 04 [Tue], 2007, 21:29

ようやく我が家の表札がつきました。
引越し前に、毎晩ひとりで夜な夜な頑張って探した表札です。
シンプルだけど、細かいところにこだわりがあります。

 まずは、字体。名前は“宇宙字”だったと思う。
 分かりにくいけど、Aの文字がカワイイの。








それから、文字部分の素材。裏が白いガラスになっていて、ステンドグラスになってます。夜、ライトをつけると裏側から光が当たり、文字が浮かび上がります。

文字は、希望通りローマ字のみ。うちは文字数が少ないので、さらにシンプル。こんなデザインでも3案も出し直ししてもらったんだけど。シンプルな家と門灯に合ってるからいい感じ♪

花壇 

November 30 [Fri], 2007, 23:27
家の真北側にある花壇…一日中日陰だけど、何か彩り良い植物を植えたい…。そう思って、インターネットで調べたりホームセンターを周ってみたりして、いろいろ買い集めた植物を植えてみました。

 植える前の花壇。









 こんなふうに植えてみました。

 手前の空いているところには、クリスマスが終わったら
 新築祝いでもらったクリスマスホーリーを植える予定。
 (今は家の中で飾ってます)





ホントはもっとインパクトのある背の高い植物を植えたかったけど、旦那ちんから『車降りるときにジャマ』と言われてしまい、自分もそう思うので断念…。

少しでも華やかに見せたくって、日陰だから花は育ちにくいということで、この季節だし紅葉するという葉っぱの植物を混ぜてみた。ホームセンターで山ほど買ったつもりだったのに、植えてみたらスカスカ…。花壇って結構お金かかります…(T_T)。アイビーや初雪カズラたちが伸びてくれればいいんだけど、この子たちも日に当たらないと白いキレイな筋の入った葉が真緑色になってしまうらしい。
屋久島あせびも気に入ってるけど、ちゃんと花をつけてくれるだろうか…。

植物を育てるのが苦手なわたし。
でも、枯れたら次また新しく植え替えたらいっか。とりあえず、毎日観察しておきます。

3ヶ月点検 

November 30 [Fri], 2007, 14:44
今日は3ヶ月点検の日。…って、まだ住んで1ヶ月なんですけど?

我が家は9月に引渡しされたことになっているので、今月が3ヶ月目なんだそう。まぁいいけど。

我が家の点検員さんは、ホームサービス課の永井さん。定年まであと10年ほどらしく、今後1年、2年、5年、10年点検でお世話になりますとのこと。よろしくお願いします。

点検は主に建具やサッシの開閉、水の出など。部屋中を隈なく見て回られる。昨日友達を呼んで新築披露会をしたばかりなので部屋は割と片付いていて助かったけど、ウォークインクローゼットだけは、『開けたらダンボールの雪崩れが起きますから!』と開けさせなかった。

途中、家の手入れについて、いろいろアドバイスを受ける。

□新築の家は湿気に注意することと常時換気はもちろん、自然換気にも心掛けること
□玄関ドアの開閉がゆるんできた時の直し方とドアの開閉は夏はゆるく冬は固めになるということの説明
□網戸の外し方
□窓のシャッターはサッシにホコリが溜まってすべりが悪くなるので一日1回は開閉したほうがいいこと
□洗濯機下のホースのところを年に1回くらいは洗うほうがよいこと
□新築のうちは家の中に虫(アリなど)が出ることが多いことの説明(もともと住んでいた場所を荒らされたため虫が混乱して家の中に入ってきたりするらしい…)

しばらくすると、ヘーベル営業担当の三和さんもやってきて、家の中に入ってもらう。また紹介キャンペーンをしているのでお願いしますとのこと。ラップ2本ゲット。でも、すでに我が家はサランラップだらけなんですけど。

リビングに入ると、永井さんも三和さんも、パネルカーテンのことを『いいですね〜』と言ってくれた。でしょ?でしょ?だって、これ、自分なりにこだわったしかなり高かったから、それくらい注目浴びて欲しいもんね。

その後、リビングマニュアルを見ながら手入れのポイントや今後の点検のことなど、今日の話をまとめてお話してもらう。今度の“住まいの学習塾”で、床のキズ補正のやり方など、もっと詳しく教えてもらえるそうで、今日はこれでおしまい。点検は30年間無料だし、手入れの説明もすごく分かりやすくて良かった。

次は築後1年目の9月に1年点検。こうやって、たまに点検なんかがあると、ちゃんと手入れしておこうって思うなぁ。せっかく念願の新築の家なんだし、ちゃんと日々頑張ろ〜。

引越し 

October 24 [Wed], 2007, 22:42
今日は引越しの日。

旦那ちんは会社をお休みしてくれたけど、近いからとのんびりしていたせいで片付けが全然できてないっ!!!前の日の晩に大慌てで荷詰め。当日朝も早起きしてやる予定だったのだけれど…起きたら、えっ?9時前???
わぁ〜〜〜!!!

引越し屋さんは昼前になると連絡をもらってたので大丈夫だけど、子供を一時保育に預ける予定なので、大急ぎで連れて行かないと!!!

なんとか子供を保育園に送り出し、旦那ちんと2人でせこせこ荷詰め。ゴミ袋が足りなくなったので近くのスーパーに買いに出たら…なんと、もうさかい引越しセンターのでっかいトラックが来ているではないか!!!えー!聞いてた時間より2時間も早いんですけど?

しばらくしたら、電話がかかってきた。さかい引越しセンターの担当者から。さっきのトラックの中からかけている様子。前の仕事が早く済んだので、10時半頃にお伺いしてもよろしいですか〜?とのこと。

え?は?えーーー!!!
ムリです!絶対むり!!!

全然荷詰めできてなかったので、11時まで延ばしてもらって、旦那ちんと2人で無言で大急ぎで荷詰め。あー、後で片付けやすいようにきちんとゆっくり整理しながら荷詰めしたかったんだけどなぁ…ホントは。


11時に引越し屋さんが来た。
担当の人は、頼りがいがありそうな人。
バタバタ荷詰めするわたしたちを見て『何かお手伝いしますよ〜』と。心遣いも◎。他に作業員が2人いて、3人でものすごい勢いでてきぱきと荷物をトラックに運んでいく。冷蔵庫も食器棚も、2階だし入り口狭いから運びにくいだろうに、慣れた手つきでパッパッと。すげー…。

途中引越し屋さんにはお昼休憩をとってもらう。
でもわたしたちは休憩ナシで、ヘーベルの夏目さんたちが来て、手直しの必要なところを直してもらうのとキッチンの電気の取り外しと取り付けをしてもらう。時間が結構かかって、引越し屋さんが来てしまい、わたしたちは休憩ナシの腹減りまくりん。

夏目さんが、引越しおめでとうございます〜とワインを2本くれた。見ると、ラベルが引渡し時のテープカットの写真!わー恥ずかし…。

新居でも引越し屋さんはてきぱきてきぱき、ものすごく手際良く運んでくれる。冷蔵庫もすーっと滑らせて入れてくれた。あっという間に運び込まれて、最後に10分間サービスで何かお手伝いしますと言うので、洗濯機ラックの取り付けと子供部屋の電気の取り付けをお願いした。ほんと、かなり負けてもらったのにサービス満点!

ちなみに、細かい荷物や壊れたら困るものなどは、そのままダンボールに詰めて旧居の和室へ放置してきた。キッチンも吊り戸棚の中もそのまんま。旧居引渡しの日曜までにゆっくり取りに行けばいいかと思っていたけれど、結構量が多くて大変カモ。あー引越しってほんと大変!とりあえず今週中は旧居の片付けで終わりそうです。

かなーりバタバタしたので、写真が全然撮れませんでしたー(T_T)。さかいのパンダ、結構カワイイです。社章のバッチ、欲しいかも。

エアコン取り付け 

October 22 [Mon], 2007, 19:24
実家の親がエアコンを買ってくれるという。全部で3台。取り付けは一日がかり。

仕事の関係でつきあいのある工事店があるそうで、彦根からわざわざ取り付け工事に来てもらう。



南側の隣家には、室外機の取り付けをする旨を伝えに挨拶しに行った。うちのお母さんより少し年上くらいの、話しやすいいいおばさんだった。よかったー。

さぁ、エアコンもついたし、もういつでも住めるぞー!
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mi_casa
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Savejin@新大地35
» すまいの学習塾 (2008年01月27日)