白身魚のネギ蒸し

January 23 [Tue], 2007, 23:21
調理時間30分 難易度☆(易しい)

ネギと魚のいいお出汁が何とも言えない美味しさです。

今日のトリビア〜繊維を断つ(ネギの巻)〜
深く考えたことはなくても納得する切り方のお話です。
今日使った素材でネギを例にとりますね。
ネギは薬味に使うときは小口で細かくしますね。
ネギラーメンには白髪のようなネギです。
お鍋に入れるには斜めに、お魚煮るときはぶつ切りに。。

ネギは細かく切るのと大きく切るのと味が全く違います。
大きいネギには甘みがありますが、細かいネギには辛みと
ネギ特有の臭さを放ちます。

お魚と小口ネギを一緒に煮たらネギの臭さで魚の味はなくなります。

繊維の関係で味が違うのです。

レシピは続きを読むをクリックしてください

レシピ

材料(4人分):白身魚(たら、たいなど)4切れ、白ネギ2本、酒大さじ3、
         塩適量、ごま油大さじ1

作り方:白身の魚には塩をふり10分くらい置く。
     耐熱皿などに魚をならべて、ななめの薄切りにしたネギを盛り、
     塩少々と酒をふりかけてごま油をたらす。
     蒸し器で15分蒸す。
  • URL:http://yaplog.jp/mi9yu18ki/archive/19
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。