木喰さん 

July 17 [Thu], 2008, 23:33
 今日は、おばあちゃんとお母さんと、横浜に木喰さん(もくじきさん)
の仏様の展覧会観に行ってきたよ(^^)
 14歳で農家が嫌で家出して、50歳すぎてから出家して、
60歳すぎてから仏様を彫りだしたんだって。
 で、80歳から90歳の間に1000体も彫って人にあげたんだって★
いつの間か10歳さばを読んでいたとも言われているけど、
それにしてもすごいなぁ!!
 みんな優しいすてきな癒し笑顔でした♪(^ー^)
 笑顔を彫ろうとしてたわけでは決してなくて、
彫っているうちに、みんな笑顔になっていて「あ〜俺はこれが好きなんだな」
って気づいたんだって!へぇ〜〜
 確かに昔から、楽しいとき、その場にいるべきの写真は
良い顔して言う鶴ものだもんなぁ。。。
 そういう所にいるのが良いのかも。
 自分に甘いようだけど、色々な場所のある世界で、
自分のいるべきところ、いると安心できるところ、元気のもらえるところ、
色々な場所をみつけていきたいな。
 今度はお母さんと、80歳になってから絵画を始めた人の展覧会に
行ってくるよ★
 人生長いなぁ〜♪♪楽しみ楽しみ!
 今、こうして時間のあるうちに、良いものをたくさん観ておこう。♪
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi7711
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる