つむじが2つ 

October 19 [Sun], 2008, 23:10
うちの8ヶ月のお嬢はつむじが2つあった。
ずっとずっとウルトラマンのように髪の毛が逆立っていて
気がつかなかったのだ。
しかも2こ横に並んでいる。でも渦巻きは逆回りなので
髪の毛が逆立つ。。。

女の子なのに首がすわって、だっこして歩くようになってからは
女子高生に「キャァァ、ウルトラマンみたい!」と言われたり
男の人にも「うわっ、かわいい」
明らかに顔ではなく髪の毛に目線。。。
そんなの日常茶飯事だったのだ。

いつまで逆立っているのだろうと思っていたら
さすがに髪の毛も伸びで、滅多に立たなくなったとき
気がついたのだ。

あぁつむじが2つ。。。
女の子なので髪が短くなる事はないだろうけど
なんだか髪型がどうなるのか不安だ。

昔、高校生の時つむじの位置が悪く前髪が男のみたいな子がいた。
なんだか少し可愛そうだった。
結構つむじって重要だったりするんだなぁ。

サツキとメイの家 

October 18 [Sat], 2008, 23:22
今日、モリコロパークのサツキとメイの家に行って来た。
万博のとき行けず、その後もしばらくは混んでいたので
すっかり気持ちが遠のいていたのだけど、
姫の誕生日が間近だったので応募したのだ。

当日1時30分の予約で15分前集合。
説明を受けていざ。。。
30分の観覧時間の中15分は家の中の見学
15分は外での撮影会。
最初に中を見る番で、お風呂と階段と書斎だけは必ず見たかったので
まず入って左の扉をワクワクしながら開けたら
「トイレ」だった。小さい頃の私の田舎の親戚の家のトイレが
こんな風だったような。。。レトロな昭和のトイレでした。
夫は昔の家のトイレと同じようだったみたいで
「なつかしいなぁ」とつぶやいてました。
そしてお風呂。映画と同じ。。。ただ3人で入るのはきつそうな大きさでした。

そして、居間。押し入れもタンスもレトロでした。
そして台所、台所にも井戸水が出るようになってて実際水が出て来ました。
縁側のサツキの勉強机にランドセルに教科書。にぃには教科書を見て
「同じ5年生だ」と、少し嬉しそうでした。
お父さんの書斎。。。素敵な空間でした。あんな部屋欲しいな。
そして、隠し階段。どんぐりが置いてあって姫は大興奮。

あっとゆう間の15分。

そして写真撮影会。
縁側でポーズ。書斎前ポーズ、縁の下の小窓から必死に覗いて
トトロを探す姫。
穴の開いたバケツ。。。

これも順番待ちであっという間の15分。

短かったけど、トトロ大好きな姫には大満足だったみたいで良かった。
もちろんにぃにも私もうきうきだったけどね。

楽しかったけど、まだ物足りないので又行こうと思いました。

気を抜くと月日は流れ。。。 

July 27 [Sun], 2008, 10:36
まったくもって、気を抜くとあっとうい間に月日は流れ。。。
もうすぐ8月、なんてこった。
毎日毎日暑くて暑くて。。。
お嬢の尿が毎日のように赤い。。。レンガ尿だったか心配はいらないらしい。
でもあまりにも赤い日があったので小児科に。
先生もちょっと赤いのので検尿することに。
まな、女の子は難しい。やっぱり失敗。姫のように
「おしっこでたぁぁ」と言ってくれればいいのだけどね。
結局小児科で検尿パックをもう一度貼り、ビデオを返しに
行ったり買い物したりして、ふたたび病院へ。
今度は成功、すぐに結果がでました。
血尿はないけど、タンパクがおりていて、ケなんとかという
衰弱してるときにでる成分が出てるらしく、診察。
でも、病気に所見はないらしく、私も覚えがない。
熱もなけりゃ、グズグズでもないし。
先生も夏バテかもしれない、来週もう一度検査する事に。。。

そして、姫も最近どもりが酷い。。。
もう、本当に酷い。「も、も、も、も、も、もも」とかね。
夏休みに入って私も怒る事が増えたり
お嬢さんも寝てばかりいなくて自己主張も激しくなって
きたので、姫ばかりかまってられない。
なんだか忙しいし。。。そんなこんなのストレスなのか。。。

3人いるといろんな事が起きる。
3人とも3人なりの個性、人格、体調。。。いろいろね。
とっても幸せだけど、心配も沢山。
でも、愛情をかけて、育て、育てられ、頑張るしかないのだ。

明日はにぃの誕生日 

June 22 [Sun], 2008, 23:16
明日はにぃの誕生日。
でも平日なので今日、親戚達とお祝いした。
いとこ達も大きくなって声変わりした甥が二人。
私の姉妹の夫やら子供達がぞろぞろ。
それは騒がしいし男の低い声も飛び交う。

お嬢さん、男の低い声が苦手で
何度もビクッとしながら本気泣き。
顔が険しくて口がへの字。
かわいそうやらかわいいやら。

うちに帰ってきたらいつもの
穏やかな顔に戻ってた。
お疲れさま。。。

そうそう姫は、はしゃぎ回りすぎで
お風呂に入っていったにも関わらず
髪に毛べたべたで臭い。。。
明日は朝食食べたらシャワーだなぁ。。。

にぃは久しぶりのいとこ達と楽しく遊べたみたいで
大満足でした。

にぃ、一日早いけどお誕生日おめでとう。

移動 

June 20 [Fri], 2008, 23:03
最近暑い。。。
夜は1時台に授乳したら朝の7時まで寝ていたお嬢さんが
2時間おきにグズる。。。
どうも暑いらしい。背中が暑くて布団が暑い。
なので暑くないところに移動して「よしよし」と
ポンポンお腹を叩く。。。寝る。。。

そして姫も暑いらしく、夜中にむくっと起き上がり
冷たい布団に移動する。。。
おかげさまで朝起きられない。

そしてにぃも暑いらしくあっちこっちに移動してる。

シングルとダブルの布団の中で子供達が移動しまくる。
眠れない。
実は寝室にクーラーがない。
今年こそ買いたい。そう思う母である。

心からの笑顔 

June 16 [Mon], 2008, 22:58
赤ちゃんの笑顔は、なんであんなにくったくがなくて邪心のない
心からの笑顔なんだろう?

純真無垢なんだろうけど、びっくりするぐらいいい笑顔だ。
江原さんは前世の記憶があったり、赤ちゃんの時の記憶が
あったと言うが、そんな赤ちゃんでも、こんな笑顔が
出来るのかな?

姫は赤ちゃんの時、いつも私の右肩の方を見て、にこにこ笑っていた。
今でも時々誰もいないところをじっとみていて、私が声をかけると
ビクッとして、「おばけが」と焦って言うので、何かいた?
と聞くと「なんにもいない。誰もいない」っていいます。
時々そんなことがある。

いつだったか「お母さんがどんなときでも姫を守るよ」と言ったら
ポロポロ涙を流して「ほんと?」と聞いてきた。
「うん、ほんとだよ」と言うと嬉しそうに笑ってた。
2歳なのになんて感受性が豊なのかとびっくりした。

赤ちゃんや子供って不思議だな。

姉妹 

May 02 [Fri], 2008, 23:00
夕飯を食べ始める頃になるとグズグズし始めるお嬢さん。
しばらくは知らん顔してるけど、やっぱり耐えられなくなって
だっこする。すると姫が焼きもちを焼く
そして姫はご飯を食べなくなる。。。

ため息が出る。

そして私が後片付けをしていると、やっぱりお嬢さんは泣いている
それが泣き止んだ。。。ふと見ると姫があやしていた。
なんだかうれしくて、ほのぼのと見てた。やっぱり姉妹ね。
まだまだ甘えたいさかりの姫なのに、どこかお姉さんなんだ。
この三ヶ月、姫もお嬢も成長してるんだなぁ。

私も負けられないな

またまたお久 

April 29 [Tue], 2008, 9:58
本当に久しぶりです。パソコンのosが古くて動きが鈍くなってしまってからめっきり
ここから遠ざかってました。でも、やっとこスムーズに動くようになりました。

前回妊娠中でしたが、すでに生まれて3ヶ月になろうとしています。
今度も姫でした。ここではお嬢とでも呼びますか。

ぷくぷくまるまると育っております。
ただ、上の姫がまだ2歳、赤ちゃんなんです、まだまだ。
なので姫をかまっているとお嬢はほったらかし。
なのでほぎゃぁぁと本気泣きが少なくて、弱々しく泣いてたかと思うと
そのうち泣くのをやめてしまったり。。。
最近は少し力強くなってきたけど、やっぱりそんなにしつこく泣きません。
そして、声をかけただけで最高の笑顔で体いっぱい使って喜びを表現します。
手足をパタパタ動かして。。。切なくなってしまうくらいいとおしいです。

子供って、本当に宝ですね。豊な気持ちにしてくれます。
生まれてきてくれてありがとう。

お腹の子 

October 07 [Sun], 2007, 11:37
久しぶりにやってきました。
なんせお腹に赤ちゃんがやってきたのです。
6月に妊娠発覚、すぐにつわり。。。
姫はまだ1才。体調がすぐれなくても子育ては
続く。。。生まれたらどうなるんだろう?と
不安です。年の近い兄弟をもつお母さんに感心して
しまいます。

でも、お腹に子は元気元気。お腹を蹴るのを
眺めていると、お腹をボコっと蹴るのが目で見て
判る。。。凄いよ。脂肪がかなりついているのに。。。
ボコっと盛り上がるんだから。

姫の時はお腹が張って、慎重に生活してたのに
今や10キロの姫を抱えて買い物でもなんでも。。。
お腹の子は強い子だろうなぁって思うこの頃です。

お花見 

April 03 [Tue], 2007, 14:55
日曜日に名城公園でお花見をしました。親戚から知人のおじさんおばさん
その孫やらと。
ほぼ満開に近く物凄い人でした。道路は車だらけで大変そうでした。
我が家は自転車で行ったのでそこのところは問題無しで。

しかし桜は綺麗だね。姫に「お花きれいだね」とだっこして
見せるとにっこり。
兄ちゃは従兄弟達とレンタル自転車にボール遊びに花見どころではありません。
一日エンジョイでした。
下の写真は大須の公園にある「三色八重桜」とゆう嘘みたいだけど
1本の木に三色の花がさいてました。


P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi7-smile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる