夏休み・・・と、はじまり

August 25 [Sat], 2012, 6:33
8月25日。
夏という季節で言うと、折り返し、少し下り道の途中。
ですね。

工房と私は、一緒に“夏休み”をいただいています。
…と言っても、普通に週5日のお勤めをしているので普通にお仕事をしているのですが。
私にとってはなんとも貴重な夏休みに感じられています。

7月後半にいただいていたお誕生日ケーキのご注文を素敵なしめくくりにして
9月の途中辺りまで夏休みにしよう!と勝手に決めました。

お菓子にとっては向かない暑さの厳しい今の時期だけ、季節を言い訳にして
たまにはこうしてお菓子づくりから頭と体を離してみるのも良いかな、なんて
そんな、ちょっと力を抜くくらいの気持ちで。

自分にとって「人生」の夏休み…みたいな気持ち。
…まあ、なんだかこれまでよくがんばってきたから、
ここらでちょっとひと休み。しとこうかな♪と。

今年も7月までやや(普通で言うと“だいぶ”笑)ハードだったので
ふ〜っと、息を抜くことができています。




7月は私の30回目の誕生日でもありました。
きっと30歳だから、今の自分だから
こんなペースでも歩けるようになった気がします。
20代の、それなりに走ったり、がんばったりしてきた、いろいろな日々があるから
今の、たとえばこんな穏やかな日々を
力を抜いて自然体で歩けるようになった気がしています。

焦りとか不安とかをいつもどこかに残しながら
三段跳びしたい階段を一段、一段、また次の一段と、
20代はじりじりと少しずつ昇り方を間違えたり覚えたりして
今の階段に足がつきました。

30歳になると、やはりそれなりに
しみじみと20代を振り返る心境になるんですね(笑)

一段一段、段差も、幅も、ぜんぶバラバラの
20代の素敵な階段でした。

20代のいろいろなこと。
どれもすべてに、
ありがとうございました。

すべてが、今の私の一部です。
感謝、感謝。

ありがとうございます。



今のこの穏やかさを
心の見えない財産のように
私の人生が私自身に、プレゼントしてくれました。

いつも心で手をあわせ
次の10年、また大切に生きます。



夜が明けたばかりのこんな静かな朝の時間のように
このつかの間の静けさをもう少しのんびりと迎えたら
またマイペースに活動を始めようと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

拝啓「そう言えば、最近、生きてるかなー?」とご心配のみなさま(笑)、
そのうちにお会いするのを楽しみにしています。


みなさまも、良い季節をお過ごしください。






旅するマーケット

July 13 [Fri], 2012, 3:01
気づけば雨降りの続く天気予報。季節は梅雨の真ん中ですがみなさまはいかがお過ごしですか?

私はここのところややパタパタとしてブログに手が届いていませんでしたが、今週末、またイベントに参加させていただくことになりましたので、お知らせします。







初の出店となる“旅マ”こと旅するマーケット。今回は無理をお願いして委託の形態で、イベントのテーマ「パリ」と「恋」に合わせて想作したお菓子を販売させていただきます。

今回は、季節のフルーツをまるごとピューレにして、そのまま生地に練りこんだ、フルーツの味わいたっぷりの贅沢なフルーツクッキーをご用意します。
フルーツをふんだんに使っているので、果実の色彩そのままに、鮮やかなビタミンカラーに焼き上げました。見た目からもハッピーになってくださいね♪
じめじめした季節も吹き飛ばしてくれる、恋がワクワク♪ハッピーに弾けるように、果実のフレッシュな味わいで表現します。恋する甘酸っぱい味わいをどうぞ味わってくださいませ

想作菓子工房Bouquetは14日と15日の2日間の参加です。



小松クラフトスペースさま内にて、お待ちしております。

果実と花々のケーキ

June 21 [Thu], 2012, 6:39



6月のお誕生日ケーキをひとつご紹介します。

お誕生日と退職の日を迎えられる、お母さまへ、「おめでとう」と、永い間お疲れ様の「感謝」の気持ちが込められた、とても素敵なご依頼でした。

つくる私自身も、とても光栄で感謝の気持ちに。
お客様のお気持ちを受けて、大切にひとつのケーキに込めました。

お会いしたことのないお母さまを勝手にイメージして(笑)、きっとキュートな一面をお持ちの方だから、キラキラとした少女のような可愛らしさと、落ち着いた優しげな雰囲気を同居させました。
決してダイヤモンドのような輝きではなく、パールのネックレスのような、やわらかくてあたたかな光を感じていただけましたら幸いです。

いつもより少し小ぶりのバラをたくさんあしらって、お客さまからご希望の「花束のような」イメージでコロンと小さなブーケのように仕上げました。


きび砂糖やはちみつ、オリーブオイルなどを配合したやさしい卵のスポンジケーキを4段まで重ねて、白ワインやレモンなどで甘酸っぱく爽やかに仕上げたクリームとともに、苺やブルーベリーの果実をふんだんにサンドしました。



今回は少し上品なイメージに合わせて縦長に型どったハート型のプレートをのせました。
描かせていただいたご依頼のメッセージ、とても素敵ですね

言葉がのった瞬間、より特別なものになる気がします。ケーキにストーリーが生まれますね。
つくる私自身も想いを込めやすく、ケーキを囲むとき、笑顔が生まれますように・・・と、そんな想像をしながら、気づけばいつも作業をしています。



ご注文ありがとうございました。




いつも、お客様から素敵なご注文をいただいて、日々、幸せをいただいています。

ありがとうございます。




イベント終了〜ありがとうございました*

June 02 [Sat], 2012, 8:39
おはようございます。
作業を終えた後、この朝の爽やかな空気が大好きです

イベント終了後のごあいさつが遅れてしまいましたが
先月の「ならやま日曜はしご市」や今月参画屋での「花かざり店」と続き、イベントへ足を運んでくださいましたお客さま、大変ありがとうございました。
私自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。
それぞれにほっとココロ和むひとときとなれましたなら、ささやかながら小さな幸せのおもてなしができましたなら、とても幸いです。




「花かざり店」では、久しぶりに器や眞理さんとHANKOSTYLEまりちゃんと(同じ真理子さんなんです)お会いできました。(私のココロが一番ほっと和んだかも
やっぱり器を見たら、絶対に欲しくなってしまい心の中でためいきばかり…。うっとりとわくわくの素敵なためいき。
本当に器は良い眺めていると優しい気持ちになれるのが不思議。料理をつくることに結びつくものだからかな?そして、楽しい見ているだけでとても良い時間となってゆく…のは、眞理さんの空気の質がとても心地よく優しいからということが、きっと大きい。

素敵な器やさんです。



これに料理を盛り付けて食べたいな〜。こちらは母にあげたら喜ぶだろうなぁ。
だけど、今回は、onionさんメイドのミニミニコースターを5枚と眞理さんの手のひらサイズの焼き物を一点だけ、おみやげにしました。
この小さな器はお部屋で花器のように置いています。バラのような洋花と和の器の組み合わせでお気に入りのスペースになりました



アメヤ珈琲さんの珈琲の香りに癒され、豆の香りの違いにも興味津々でした。
楽しいひととき。また、ぜひお会いしたいな
tagodesignさんはいつ拝見しても素敵なデザインばかりで手にとっては置き、手にとっては置き…を延々と繰り返していました(笑)。


私はいつもの焼き菓子をイベントに合わせて花々と蝶々のラッピングに。
好きなデザインだったので、次回からの定番になるかも?




ありがとうございました。
(あまり良い写真が撮れてなくてすみません)



私事で恐縮ですが、突然にダウン(?)してしまい、ゆっくりゆっくりと復活中です(カウント2でなんとか立ち上がりました。笑)
みなさんは体調など崩されてませんでしょうか。
突然・・・とは言うもののサインはあったんですよね。
このへんで一度軽くダウンしておかなければいけなかったんだろう…うん、きっと必要だったんだ、と思っています。足止めされたらまた考える時間となり良い一区切りとなりました。結果的に良かった。
お休みをいただけたことに感謝して、また少しずつ進みます。


今日もみなさんにとって良い一日となりますように






*『花かざり』店*のお知らせ

May 10 [Thu], 2012, 3:39



この頃、お花のようになりたいなぁ・・・とふと思ったりしていたら、
お花がテーマのイベントに参加することになりました



『花かざり店』
5月11日(金)〜13日(日)
11:00〜17:00(最終日16:00まで)

新屋参画屋内『器や眞理』


お花がテーマだなんて・・・
それだけで絶対に行ってみたくなっちゃう!

・・・でも、今回は、参加店として皆さまをお出迎えするお役目(それも素敵



仕込みの間も、お花のように、ふんわりとした気持ちでいようと思います。
「食べもの」をつくっている 人が口にする 神聖なものをつくっている
そんな意識を常に持って。
つくる人が怒っていたり疲れていたら、きっと、食べる人に伝わる。せっかくの素材の持つ優しさも、壊してしまう。
だからまずは常に、自分の中を浄化してサラサラさせていなければと思います。

食べてくださる方と素材に、感謝と敬意をはらいながら。
つくり手である私はただ、謙虚な気持ちで。
優しく優しく。 ふんわりふんわり ・・・と。

モノをつくるだけではなく自分の中を整える精神修行をしているみたい。
と思ったら、ますます感謝したくなりました。
私はお菓子をつくれていて、本当に幸せですね




イベントの詳細は、HANKOSTYLEのまりちゃんのブログをご覧くださいませ。
(※ブログより画像をお借りしました)

今週末はお花がテーマの幸せ空間をご一緒に共有しませんか?

皆さまのご来店、心よりお待ちしています。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:想作菓子工房 Bouquet(ブーケ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月15日
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像想作菓子工房 Bouquet(ブーケ)
» 夏休み・・・と、はじまり (2012年10月26日)
アイコン画像TAKASHI
» 夏休み・・・と、はじまり (2012年09月26日)
アイコン画像想作菓子工房 Bouquet(ブーケ)
» *『花かざり』店*のお知らせ (2012年05月30日)
アイコン画像のんた
» *『花かざり』店*のお知らせ (2012年05月29日)
アイコン画像想作菓子工房 Bouquet(ブーケ)
» 春便り・・・4月のならやま日曜はしご市 (2012年05月05日)
アイコン画像たけ(こったん)
» 春便り・・・4月のならやま日曜はしご市 (2012年04月29日)
アイコン画像想作菓子工房 Bouquet(ブーケ)
» Birthdayケーキ2種 (2012年03月24日)
アイコン画像ぱと
» Birthdayケーキ2種 (2012年03月22日)
アイコン画像想作菓子工房 Bouquet(ブーケ)
» 苺のお姫さま?ケーキ (2012年02月24日)
アイコン画像こったん
» 苺のお姫さま?ケーキ (2012年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる