渡仏準備! 

July 18 [Sun], 2010, 0:19

気づけばもう渡仏まで2週間をきりました・・・

昨日は、ジュジュたち留学生のお別れ会と、わたしのクラス友達が開いてくれたクロエいってらっしゃい会がありました。
いってらっしゃい会ではみんながフォトフレームに写真と名前描いてくれて、手紙もくれて・・・(;_;)
本当にみんな大好き!!!
わたしのために16人も集まってくれて。。。本当に大感謝のパーティでした。
あとから家で手紙読んで泣いちゃったし

そしてジュジュたちのパーティでは、立食パーティ形式でみんなでたくさん写真を撮りました。
わたしは国際交流サークルでもないし、留学生のお世話をするチューターでもないし、肩身は狭かったけど・・・笑
でもたくさん留学生の友達もできて、日本人の子たちとも知り合えたので、あたふたしながら楽しめました

最後のほうで、今期で母国に帰る留学生たちのスピーチタイムがあって、
ジュジュがスピーチする番がきました。
英語でまずは挨拶して、それから少しつまりながら、笑 日本語でスピーチ。

「ここですごした一年の日々は、僕の心の中に残ってる、ずっと」
って言ってて、こっそり感動してしまった。

そしてスピーチの最後に
「Please say 'Good luck' to my girlfriend, because she comes France with me
(僕の彼女にがんばれって言ってくれ、これから一緒にフランスに行くんだ)」

って言ってくれて、みんなががんばってーって言ってくれた!
50人くらいの前で言われて、恥ずかしいようなうれしいような。笑
いや、うれしかったです。すごく。

パーティが終わってから、ジュジュとふたりでパーティの写真を見たりしました。
それから、この一年をちょっと振り返って、
「本当にあっという間だったね」って言い合いました。

初めて会ったのがついこの間みたい。
彼が日本にきて、すぐわたしと知り合ったので、彼の成長を一番近くで見届けられたと思ってます。
知らない国にきて、日本語もほとんど話せないままで、きっと不安もたくさんあっただろうけど、
彼はこの新しい環境で、本当に大人になったと思います。
もちろん、当初から仕事もちゃんとこなすし、礼儀正しかったけど、精神的に大人になったなあって。
包容力を、より感じれるようになりました。
彼といたら、安心だなって。


それを彼に言ったら、「自分ではどれくらい成長できたかわからないけどなあ」なんて笑ってました。

そのあと彼が、
「この一年で、全部が変わった」
って言った後、顔を歪めてわたしの肩にしずめました。

「一年前は 僕の人生がこんなに変わるなんて想像もしてなかった

僕には今、目標も夢もある。

君のために家庭を持つことだ。

僕の人生計画は、もうとても鮮明にできあがってる。」

泣きながら彼が言っているのがわかりました。

わたしは彼の髪をなでながらうなずきました。

「うん、わたしも一年前と比べたら、目指してる先はだいぶ変わったよ。
最初は、イギリスとフランスに留学するつもりだったし、まさかジュジュと知り合いになって、
こんなに大事な存在になるなんて、予想もできなかった」

とわたしが言うと、彼は

「クロエは、それで幸せ?」
と聞いてきたので

「Bien sûr (もちろん)」
と答えました。

そしたら強くハグをしてくれて
「一緒にいよう。
家を建てて、犬を買うんだ。
子供は絶対ゲームが好きになるだろうな。笑」
なんて言いました。

もちろん、これからきっとたくさんの障害はあるだろうけど、
その障害をひとつひとつ、ふたりで乗り越えていきたいな って、思います。


さあ、明日には実家からスーツケースも届くし、準備していかなきゃ!
携帯止めたり、奨学金の相談に行ったり、もっていものを買い揃えたり、
いらないものを売ったり・・・
うーーーん、時間、足りるのかな?笑

しかもお茶教室も、ジュジュとの祭りに行く計画も、イタリア人友達とその彼女とジュジュとデートの予定も、
女友達3人で着物を着て京都を練り歩く計画もあるのに!!
(あれ?遊び計画ばっかりな気が、、、笑)

お金もないよーーほんとにっ
今住んでる家のキープ家賃を前払いで払わなきゃいけなくて・・・

うう、、、節約します(もう遅いけどっ)

とりあえず明日はフランス語検定準2級の第二次試験をうけてきます。
結果が届くころにはもうフランスなんだけど。。。
メールでも結果受け取れないかなあ

そしてそのあとはひたすら試験勉強〜〜っ
今週の火曜日でテスト期間が終わります。
よーーしっむにゃむにゃ言ってられない!
がんばります!

Bonne nuit*







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c h l o e
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵をかくこと
    ・音楽を聴くこと
    ・文を書くこと
読者になる
去年の夏から
フランス人の彼と
つきあってます 。
7月末からフランス留学 !
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる