金沢ブログに・・・

June 15 [Mon], 2009, 10:59
すみません。

コチラ金沢ブログに変わりました

http://kanazawa.areablog.jp/miz1132

水でかわろ!

June 10 [Wed], 2009, 11:55
MI-Zでは これからの子供達に安全な

「食品と水」 をお勧めしたくて 

お母様達に現実を知って頂きたいと頑張っています

浄水器は必要だと思うけど 何を信用したらいいか解らない方が多い!!



ほんと 使ってみて!

タダで使えるんだよ。使ったら 良さがわかるから・・・

浄水場の続き

June 09 [Tue], 2009, 17:38
前回は 塩素注入まで でした

1.ダムから流れてきた水を池に貯め 凝集剤をいれ 急速に異物を下に沈めます
 (急速沈殿池)

2.かくはん 混ぜ混ぜしながら 砂の層で水を越します(急速ろ過池)



向こうに写ってる砂の山が 

ここでろ過に使用されている砂です

手前の2つの山が 

汚くなってここから取り出した砂。

また洗って使います
(人の手で行われるそうです)






3.最後に塩素をいれ 

  貯水池に保存されます
 
4.皆さんのご家庭に運ばれます

  今 皆さんが飲んだり 

  ご飯を作ったりしている水が

  このお水なのです


どう 感じましたでしょうか・・・

水道週間で浄水場の探検に・・・

June 08 [Mon], 2009, 9:16
浄水場の探検隊!

HPに載ってることは本当なのか、

本当にアルミニウムを撒いてるのか、本当に最後に塩素を入れるのか

どんなろ過をしているのか・・・



 まずは 水道管・・・

 これが地下に潜っているそうです














  

 浄水場、昭和5年に作られたそう。。。

 ここで 凝集剤のアルミニウムがまかれています

 中の実験で 見せてくださいました

 昔は供給する量が少なかったので 自然沈殿でも

 足りてたそうです。

 それが お風呂を使うご家庭が多くなったり 核家族が増えたりと

 量が間に合わなくなったから仕方がないのですよね。

 

  ここで塩素注入!!

 ぽっとん ぽっとん 落としてました

 仕方がない

 これは 大腸菌とかを殺す為だから・・・

 この続きは また次回・・・

 ちょっと仕事に行ってきます

 


 
 




立派な農園になってきたぞ!!

June 03 [Wed], 2009, 19:08

 育ってきたきたスゴイ!

こんなに本格的になるとは
 思わなかった 「MI-Z農園」

またの名前は

「医王石の研究農園」

立派 立派

みんなの愛情だね





右側が医王石を撒いたキュウリ・・・

成長が早い早い

「医王石」のパワー

すごい


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-z1
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる