お疲れの理由。 

2005年02月07日(月) 18時58分
今日は・・・

体がダルイ。顔面が痛い。筋肉痛。

昨日は日曜日なのに出勤だった。
教育委員会(正確には町体育協会)主催のイベントがあったから
その名も『犬挟峠をすべる大会』
この大会、冬期間雪のため通行止めにしている旧国道を利用して
スキーとソリで峠を滑り降りよう、というもの。
町民の交流と町の活性化を図ることを目的として3年前からやっている
この旧国道、ぐるぐる道で傾斜がかなりきつい。
よく思いついたな、と感心した

土曜の夜は! 

2005年02月05日(土) 20時23分
土曜日の夜の過ごし方。

いつも7時から『脳内エステIQサプリ』を見る
ほぼ欠かさずに・・・
で、おとんと弟がいる時は一緒に見て戦ってます
ただ、ずば抜けて弟が良く答えるため、おとんとあたしはチームを組んで
弟に立ち向かって行きます  でも勝てない(-_-;)
この頃、サプリも問題の質が落ちたというか、パターンが決まってきてるから
最近つまんないんだよね とか言って今日も答えられなかったくせに

あと、サプリと似た番組で『サルヂエ』がある。
あれは欠かさずにってわけではないけど、たまに見る。
でも最近はサプリよりこっちの方が好きかな。出題のテンポが早くてよい。

週に2回の頭の体操です

んで、今日の9時からは『ごくせん』
見る気はなかったのに1度見たらやっぱりはまった
おばあちゃんもはまっております。
今日も朝から「今日はあの先生の日だなぁ?」と聞かれました
そうですよ、そうですよ
ちなみに弟くんも見ています。
さぁ、ではみんなで見ますか


明日は日曜日なのにお仕事です
しかも1日中、雪の中で立ってなきゃいけないの
何の仕事よ・・・
詳しくは明日。風邪引いてなかったらね(^_-)

待ってました! 

2005年02月04日(金) 18時42分
昨日、大学から『入学許可証』『滞在許可証』が届きました
今回も大学の迅速な対応に感心しております


封筒を開けると、写真付の「学生証」なるものが同封されていて、
ちょっとテンション
ただその学生証に記入ミスを発見したので、大学にメールをしておこう
ビザ申請には何も関係ないけど、一応報告ね。

この2つに関しては、確認したいことがあって何度もメールのやり取りをした。
大学の担当者には「こいつはかなり心配性だ」と思われてる、きっと・・・
ま、その通りなんだけど
でも、疑問点や心配事はどんなにささいなことでもそのままにせず、
その都度解決していく方が絶対いいよね。
担当者も「何でも聞きなさい」って言ってくれたし 遠慮なんていらない。

仕事の関係でまだ日にちは決めてないけど、ビザ申請は3月末を予定
少しでも早く申請するつもりでいたけど、大使館の方に、
「あまりにも早すぎると後回しにされることがあるので、出発の3ヶ前でいい」
言われたので素直に従う


まだ必要な書類はたくさんあるので、
これからはそっちの準備を進めていきます

節分。 

2005年02月03日(木) 22時00分
今日は『節分』。

この日はいつも何気なく豆や巻き寿司を食べるのだけど、
ふと「節分って何?」と思ったのです。
で、ちょっとだけ調べてみた

『節分』とは、「季節を分ける」こと。
だから季節の始まりを表す立春・立夏・立秋・立冬の前日は
いずれも節分なのだそう こんなことも知らなかったよ
現在では節分と言えば立春の前日を指すのが普通。なるほど。

鳥取では節分に「巻き寿司」を食べる。
でもこれって関西方面だけの習慣なんだってね ほんと
これも知らなかった〜。 東京の人たちは食べないってこと???

巻き寿司には福を巻き込むという願いが込められていて、
切って食べないのは縁を切らないようにするため。
これを恵方に向かって、にっこり笑って、そして喋らず黙々と一気に食す
いやいや、無理だって いつも思うんだけどさ(-_-;)
だからあたしはいつも4分の1くらいは黙って食べて、あとは普通に食べる。
なぜか弟はきっちりルールにしたがって(?)1人黙々と食べ切った
かなり笑えたけど!!

そういえば、今年は豆が買ってきてなかったぞ(^_^;)
豆を自分の年の数だけ食べ、1年の無病息災を願う。
今年こそ食べておかなきゃいけないんじゃない? しまった


というわけで、ちょっとだけお勉強になった今年の節分でした



実はコレ 2月4日に書きました。
yaplogが上手く開けないし時間がかかるしで昨日は諦めたのです
気が短いからね・・・

大雪。 

2005年02月02日(水) 18時48分
昨日の夕方から降り始めた雪は、朝には15cm積もっていた(>_<)
この冬1番の積雪量
ま、この時期になっても、こんなにも雪が降らなかったことの方が奇跡かな

雪の日の朝はいつもより少しだけ早起きする。
に積もった除雪のためにね・・・
雪道の運転はいつもより慎重になるし、少しでも早く家を出たいから。
車庫さえあれば苦労しなくてすむんだよね

ここ数年、毎年思うこと。
小さい頃は、雪が降ると『つらら』ができていたのに、最近は見かけない。
昔みたいに、長くて太くて落ちてきたら刺さりそうなやつ
まだ若くて寒さなんかへっちゃらだった頃はよくつららで遊んでた。
今は家の前の雪かきさえも面倒なのに・・・(-_-;)


今のところ雪は降ってないけど、これからどうなるでしょう?
とりあえず明日もまた早起きかな


初めてのブログ。 

2005年02月01日(火) 18時20分
2月1日、今日からブログ始めます

留学に向けての準備の様子や、出発までの日々の出来事なんかを
ここに残していく予定

2月1日現在、大学からの『入学許可証』『宿泊証明書』待ち。
その2つが届けば、本当に留学するんだって今よりももっと実感するだろうし、
具体的な準備も始めれそう。
郵送してから今日で2週間。そろそろ届くかなぁ。

ブログ始めたのはいいけれど『3日坊主』が得意なあたし。
続くかわからないけど、こんな感じでやっていこう

2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
コメントありがとう!
アイコン画像midori
» 土曜の夜は! (2005年02月07日)
アイコン画像Mijo
» 初めてのブログ。 (2005年02月02日)
アイコン画像midori
» 初めてのブログ。 (2005年02月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-paso
読者になる
Yapme!一覧
読者になる