ご弔意賜り、ありがとうございました。 

2008年05月11日(日) 21時55分

ミームラの夫です。

平成20年2月29日に逝去いたしました、ミームラ(長山知子)へ多くの方々よりご弔意を戴きまして、心よりお礼申し上げます。また、ご近隣の「がん友様」には葬儀にご参列いただきまして、心より厚くお礼申し上げます。
葬儀には、350人を上回る方々にお見送り戴き、天国へ見送ることが出来ました。
皆様には、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。














写真は、ピアノの上にミームラの祭壇を置いているものです。
皆様から戴きましたご弔意文も添えさせていただいています。
まだまだ悲しみも癒えず納骨も出来ない状態で、別の部屋で寝ることが出来ず、祭壇の下で寝起きを共にしております。

昨年の今日は、秩父の羊山公園の芝桜をはじめて観に行った日でした。
どなたかのブログを拝見したミームラが行きたがり、その美しさにとても喜んでいたことを昨日の事のように思い出されます。

今年は、5月4日にミームラの写真を胸に行ってまいりました。
昨年と同様に、敷地いっぱいに咲く芝桜は、圧倒される美しいものでした。

「来年も観に来れるかな〜?」と、1年後も元気に観に来れることを願っていたのですが・・・。

これからは、美しいものを観たり、美味しいもを食べたり・・・、さまざまな時にミームラと一緒に心を動かすことが出来ないと思うと、・・・悲しさばかりで長く居ることができませんでした。

今日は、ひとつお知らせがあります。

先日、NHKの「ためしてガッテン」と云う番組のディレクター様から、この「がん友☆全国MAP」のことやミームラの事で取材を受けました。
タイトルは、「新・がん徹底予防術」と言う事で、6月11日(水)に放送予定だそうです。

どのような内容かや放送していただけるかは分かりませんが、NHKの方が「がん友☆全国MAP」を見てくださっている事だけで嬉しい思いでした。

また、もし番組をご覧になった「がん患者様」が、「がん友☆全国MAP」にご登録いただいている皆様のブログをご覧になり、励まされ、心強くされ、がんに立ち向かう勇気を得ていただければ、皆様のお役に立てればと言うミームラの志が花開く思いです。






悲しいお知らせ 

2008年03月02日(日) 3時28分

ミームラの夫です。

皆様から戴きました温かいメッセージに生きる望みを強く出来ましたミームラですが、2月29日午前10時30分に天国へ旅立ちました。

2月27日に築地Gセンターへ通院し、がんワクチンの臨床試験に参加したいと相談したばかりで、何とか次の治療にかけたいと思っていた矢先でした。

翌2月28日の昼過ぎまでは、普段と同じように過ごしていましたが、夕方近くに意識障害が出始め、もしやと思い慌てて救急要請をしている横で、息子の大きな声で心肺停止を知りました。
人工呼吸や心臓マッサージを試みましたが効果が無く、さらに運悪く緊急時にお願いしていたS市立病院に搬送を断られ、J医大病院へ搬送され、心肺停止後35分経過後、薬と機械により心臓が動きましたがすでに脳死状態でした。

私・息子・母・義妹と回復を祈りながら待ちましたが、臨終には私と息子が立ち会うことが出来ました。

まるで笑っているような安らかな表情で、天国へ旅立ちました。

もう少し早く救急へ連絡をしていれば・・・と考えると、断腸の思いです。
救急隊員の方や病院の方々には、感謝申し上げます。

また、心温かい励ましのお言葉を戴いた皆様には、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

なお、このサイトにつきましては、ミームラの遺志を受け管理させていただきます。
今まで通り、ご訪問戴ければ何よりのミームラの供養になります。

また、写真掲載と下記実名を表示することをどうかお許しください。

もし、お近くにお住まいの方で、ミームラの供養をしていただける方がいらっしゃれば、幸いです。

  故     長山知子 儀
 通夜式   平成20年3月5日 午後6時00分より
 告別式   平成20年3月6日 午前10時30分より
 施行場所  さいたま市思い出の里会館
 住所    さいたま市見沼区大字大谷600番地
 電話    048(686)3499
 喪主    長山雄児

こんにちは 

2008年02月11日(月) 12時20分
こんにちは。
またまた久しぶりになりました。

その間戴いたメールやコメントは、毎回必ず見ています。
右手の麻痺があって、個人的にお返事が出来なくてごめんなさい。
(今もオットに入力してもらっています。)

永年教えていたピアノも、字も書けず、ピアノも弾けなくなってしまったので、とても悲しかったのですがピアノ教室をやめることにしました。

1月9日にガンマナイフの治療を受けましたが、その前後の記憶がはっきりしません。
でも、フレームを装着していたときの痛かった記憶は残っています。
結構重いフレームを4本のネジで頭蓋骨に固定するのですが、麻酔をかけていても痛くて・・・。
あとでオットから聞いたのですが、「もうどうなってもいいから、はずして!」と泣いていたそうです。

おまけに治療の途中で他の方の治療があったので、朝の6時から夕方の6時まで、12時間もフレームを装着したままでした。

ほんと・・・痛かった〜!

薬は、12月でイレッサをやめて、1月19日からタルセバを服用しています。
1ヶ月ほど服用して効果を確認することになっています。

痛みや麻痺がありますが、なんとか生活していますので、ご心配なく・・・。
それでは。

心配かけました 

2008年01月26日(土) 11時22分
長い間、何も書き込めなくて、ごめんなさい。
すごく元気です・・・とは言えないまでも、何とか元気に過ごしております。
ご心配かけて、ごめんなさい。

街中で痙攣を起こしてしまったり、右手が麻痺してしまったり・・・
ちょっと自信がなくなってしまい、何も書き込めませんでした。

年末に急にガンマナイフをすることになり、バタバタしていました。
今は治療も終わり、言語麻痺・手の麻痺も少し落ち着いてきています。

実はこのブログも自分では打てずに、オットに代わりに打ってもらっています。

元気なことだけはお伝えしたくて・・・。

救急車で 

2007年12月15日(土) 15時47分
オットが休みの水曜日。
先週外来も終わったし、体調もいいし
今週は半年振りに映画でも観にいきたいなって思っていました。
買い物くらいはでかけるものの、映画は本当に久しぶり。。
ちょうど昼食時だったのでお昼を近くで済ませて、近くの映画館へ。
平日だし、ガラガラでチケットはすぐとれました。
始まるまで椅子に座ってのんびりして。。。

その時、目がチカチカしているなって少し感じたくらいで、特に異常はありませんでした。

外来でした 

2007年12月10日(月) 17時20分
12月になり、慌しいし中
おとといはオットと外来に行ってきました。
年末にもう一回診察があると思うのですが
本当にその時は年末になってしまい、市場が混んでしまうと思うので
この1年のオットへの感謝の気持ちを込めて、ささやかですがオットの好きなお鮨を奮発♪

本当にいろいろありがとう。
一緒に考え、助けてくれて心強かった。。
いつも優しいオットのためにも、来年はもっと元気になりたいです。

がん友☆全国MAP登録再開します 

2007年12月01日(土) 15時57分
早いもので12月・・

昨年も12月になんとか復活出来た私。
今年もいろいろなことがありましたが、なんとか無事に1年を過ごすことができそうです。

先週のオットの休みに本当に久しぶりに街に出てツリーも眺めることができました。
本当に感謝です。
去年は無理だったけれど、今年はいつもみたいに生徒たちともクリスマス会を開こうかしら。。

寒いですね 

2007年11月22日(木) 17時10分
こんにちは。

寒いですね・・
オットも山形出身なのですが、今年は本当に雪が早いんですね!
驚いてしまいます
インフルエンザも流行っているようだし、今年は早めの寒さ対策が大切かも。

私の記事の更新にたくさんのコメントありがとうございます。
お一人ずつにコメント出来ずにごめんなさい。
ブログお持ちの方にはコメント出来ないまでも読ませていただいてます。
緩和ケアの話やちょっと暗くなりがちな治療の話でも、皆さんの役に立ちそうな明るい情報がたくさんいただけて嬉しいです。
私も前向きにいろいろ調べたりして。。

今、私を一番悩ませていること!
それはの体重増加です。

緩和ケアの話 

2007年11月18日(日) 16時37分
昨日、オットと2週間ぶりに外来に行った時のこと・・
撮ったばかりのMRIの画像を見ながら、主治医とオットと私で今後の治療方針を話し合いました。
・・というか積極的にこちらからお話しました。

全脳照射を受けたのが4ヶ月前・・
全脳照射という治療で、落ち着きを見せていた私の脳なのですが
1ヶ月前から少しずつ浮腫み傾向が出始め、いくつかの腫瘍は明らかに大きくなっていました。
浮腫んだ状態のまま腫瘍にガンマナイフの治療を受けることは、逆に危険・・
言語障害が残ることや、麻痺が起きることも考えられるとのお話がありました。

厳しい話です。

あと少しで 

2007年11月13日(火) 23時27分
皆さんこんばんは。

なかなか記事が更新できずにごめんなさい。
脳転移してしまってご心配をおかけしてしまったのですが
幸い、薬の効果か吐き気や痙攣は抑えられているようです。
なので、気持ち的にも安定してきました。
とりあえず元気にしていますので安心してくださいね。
ただ、そんな中、とんでもないことがありましたのでお知らせしておきます。

大学生の息子がが夜中にカレーを温めていましてそのまま寝てしまい、うとうとしてしまい、鍋を焦げつかせてしまいました・・・
がん友全国MAP

広げよう!がん友の輪♪


コメントありがとう♪
アイコン画像腹水
» 胸水の様子 (2014年10月18日)
アイコン画像Toko Tas Kw Ori di Semarang
» 悲しいお知らせ (2013年12月04日)
アイコン画像Alamat Toko Tas Murah di Medan
» 悲しいお知らせ (2013年12月04日)
アイコン画像Toko Tas Kw Termurah Pekanbaru
» 悲しいお知らせ (2013年11月18日)
アイコン画像Jual Tas online di medan
» オットに捧ぐ愛♪ (2013年11月14日)
アイコン画像Jual Tas online murah jakarta
» ご弔意賜り、ありがとうございました。 (2013年10月31日)
アイコン画像ありす
» ご弔意賜り、ありがとうございました。 (2012年01月10日)
アイコン画像まったり母さん
» イレッサ再開ならず (2011年07月11日)
アイコン画像もりりん
» イレッサの報道について (2011年07月02日)
アイコン画像肺がん
» ご弔意賜り、ありがとうございました。 (2010年05月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミームラ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1958年
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
夫と大学生の息子と3人暮らしの40代主婦。自宅でピアノを教えています。2006年6月に胸水が溜まっている事から腺がんの告知を受け、その後の検査でステージW、多発性骨転移のある肺がんであることが判明。胸膜癒着術(タルク散布)後、カルボプラチン・タキソール2クール。皮下転移により中止。現在イレッサで治療中。その後脳転移を全脳照射で治療し、経過観察中。病気だけれど、明るく楽しく生きたいな♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧