29歳 

2006年02月13日(月) 16時20分
今日は私の29歳の誕生日
20代最後のスタートです
そう思うと本当に20代ってあっという間だった・・・
これが30代、40代になると、もっともっと早くなっていくんだろうなぁ〜
30を目前にすると女はいろんなことに悩んで、不安になったりするとよく言うけど、私ももちろん経験済みだし、今も感じることも多いです
でもやっぱり、今こうやってやりたいことをやりながら、いろんな人が支えてくれる。こういう環境に幸せを感じています
29歳もいい1年になればいいなぁ

ヨガ 

2006年01月11日(水) 16時54分
仕事をやめてからなんと5キロも太ってしまった私
正直、今までは食べてもあまり太らない体質で、体重が増えることはあまりなかったんだけど・・・
でも今はジーンズがパンパンで苦しい・・・・−−;
ダイエットも兼ねて、またまたヨガを始めました
ヨガは前にも一度習ったことがあるんだけど、なかなかのハードな運動で、まして体が硬い私には結構大変なのです
週に5回、毎日1時間。おかげで毎日、筋肉痛。

日本でもよく放送されているように、韓国人は肌がきれいな人が多い
女の人は美意識がとても高く、化粧品や健康にはとっても気を使うようです
そこで私がきれいな人によく聞く話はきれいな肌を保つためには、やっぱり運動だそうです
毎日汗をかいて、体の老廃物を出すことが大事だとのことです。
ヨガをしている人も本当に多くて、ずっと通っている人はやっぱり姿勢が違う。
長く続けないと効果が出ないと思うので、思い切って4ヶ月まとめて申し込んじゃいました
今年は姿勢がよくツルツルの肌を目指します!


あけましておめでとうございます! 

2006年01月05日(木) 13時53分
みなさん、お久しぶりです。
2006年、今、私はどこにいるかというと・・・またまたソウルです。
11月に帰国したのですが、もう少しここで勉強してから帰ろうと思って、また来てしまいました。
みなさん、去年はどんな年でしたか?
私は本当にいろんなことがありましたが、たくさんの経験をしてあっという間に過ぎてしまった1年でした。
そして今年は・・・大きな目標は2つ。(ここに書いてしまったらやらざるを得ないので・・・
韓国語能力検定6級の合格とTOEIC850点です!

きっと今年もあっという間に終わってしまうので、さっそく今日からスタートします!
みなさ〜ん、今年1年よろしくお願いします。
そしてみんな幸せに素敵な年になりますように・・・

三浦綾子 

2005年10月21日(金) 1時44分
久しぶりの更新。
韓国生活も残りわずかということで、今月はいつもの月より授業数を減らして、韓国生活を満喫しています。
いろんなところに遊びに行ったり、友達と食事をしたり、お酒を飲んだり・・・・
書きたいことはいっぱいあるんですが、今日はとっても感動したことがあったのでその話を・・

今日は三浦綾子原作の「銃口」というお芝居を見に行きました
日本の劇団が韓国に来て国交40周年を記念して公演をおこなったんですが、三浦綾子といえば、私の好きな作家ベスト3に入るぐらいとても尊敬している人です
内容は・・・北海道の小学校を舞台にして、教師たちの目から見る「戦争」といったところでしょうか。
もちろん役者はすべて日本語で演じていて、横に韓国語の字幕がつきます。
話の内容も演技も本当にすばらしかった〜
そしてなによりも最後に三浦綾子さんのご主人の三浦光代さんの舞台挨拶があり、これにまたまた感動しました
この夫婦は私の理想の夫婦で、本を読むと二人がどれだけ愛し合っているかとか、尊敬しあっているかがよく伝わってきます
こんな人に巡り会えたら幸せだろうなぁ・・・ってずっと思っていたのですが、まさか韓国でお目にかかれる機会があるとは・・・

韓国人は映画を見るとき、演劇を見るとき、ミュージカルを見るとき、いつでも面白いシーンでは大声で笑い、悲しいシーンでは思いっきり泣き、面白くなければ文句を言う・・・客の態度を見ればそれが面白いかどうかがすぐわかります。
この演劇の後では盛大な拍手と感動の涙でみんなの満足度が伝わってきました

最近も日韓の国際情勢がいろいろ言われていますが、こういう場に行くと、いろんな人たちが平和で仲良くできるように頑張っているんだなぁ〜と実感。
そして私も日本に帰ってからも、そういう存在の一人になりたいな〜

演劇の後は友達に素敵な雰囲気のバーに連れて行ってもらい、お酒を飲みながら時間を忘れて1時までおしゃべり
もちろん明日は仕事ですが・・・ま、金曜だからね。
週末は学院の仲良し先生3人で1泊2日で紅葉狩りへ行きます〜

ご報告 

2005年10月05日(水) 0時29分
見に来てくれているみなさん、全く更新しなくてすみません。
その理由は・・・忙しかったというのももちろんあるんですが、色々な気持ちの整理をつけたくて・・・^^
韓国に来て1年10ヶ月になりますが、いよいよ帰国することになりました。
いっぱい悩んだ結果です。
私が韓国という国に関係を持ち始めて、早や5年弱。
いろんなことがありましたが、すごく素敵な経験をすることができました。
念願だった海外で働くってことも実現できて、満足です。
今月いっぱいまで仕事をして、11月の中旬ごろ帰国予定です。
といっても、帰国したからといって私の中の韓国に対するものが変わるわけではなく、今までどおり韓国語の勉強も続けていきたいと思ってます。
帰ったら、みんないっぱい遊ぼうね〜

ということで、今月はいっぱい遊んで残りの生活を楽しみま〜す。

ソラク山 

2005年08月31日(水) 14時22分
先週、週末を利用して江原道にあるソラク山という山へ行ってきた
韓国はもうすっかり秋で気候も良く気持ちよかった
今回一緒に旅行した友達は、私がカナダにいた頃からの友達で、韓国に来てからも同じ日本語学校で一緒に働いたこともあったり(今はもうやめちゃったけど)、一緒に韓国語の学校に通ったり、いろんなことを一緒に乗り越えてきた戦友?!ともいえる親友
2週間後に彼女が日本に帰ることになって、今回最後に旅行をした。
Sちゃんは韓国ドラマ・映画が大好きで今はそっち方面の仕事をしながらここに住んでいる。
このソラク山の近くには韓国ドラマの「秋の童話」のロケ地があるとかで、そこにも行ってきた。
そこは70年代の韓国が残っているところとかで、古くてとっても田舎町。
でも目の前には海があって、少し行けば山があって・・・なんか私の田舎、熊本を思い出すような風景だった。
念願のソラク山登山は・・・時間がなくてケーブルカーで頂上まで。
ソラク山は約1800メートルの山なので、山頂まで上ると1日かかってしまう。
まぁ、私にそんな体力があるわけでもなく・・・断念
でも山頂から見下ろす景色はさいこ〜〜〜

自然を堪能してソウルに戻ってきたときはもう夜中の2時。
次の日はもちろん仕事で5時起き・・・
疲れたけどとってもリフレッシュできました〜

日本食 

2005年08月14日(日) 12時16分
今日は連休2日目。
起きたら、ワン子が隣で眠っている・・・そんな素敵な朝を迎えました

今日は今月教えている学生と食事の約束がありました。
この学生というのは、プロの映画のシナリオライター
最近も大ヒットをした韓国映画を書いた人で、業界ではちょっと有名な人。
何を食べさせてくれるのだろう・・・とちょっと期待していたんですが、期待どおりシェフがみんな日本人という、本物の日本食の店
おいしいものをたくさんいただいて、2軒目は外国人がたくさん集まるバーへ
なんとも素敵な選曲の中、いい話をたくさん聞きました

家に帰ったらワン子が待っていたので、深夜にもう一度、散歩に連れて行きました。
疲れていてもかわいいワン子の顔を見ると、喜ばせたくなる。
この癒しの生活もあと1日です。別れが寂しいなぁ〜

かわいいお客様 

2005年08月13日(土) 15時32分
昨日から我が家にとってもかわいい犬のお客様がお泊り中
3連休ということで、日本に帰国している先生の愛犬「メイちゃん」を預かっているのです。
昔から犬のいる生活に憧れていたけど、ようやく実現!
昨日は早速一緒に寝てみました
夜中、何度も目が覚めて、朝起きたら横に犬が寝ているなんともいえない幸せ
今日は朝から散歩に連れて行き、すれ違う人々からかわいいね〜って言われたりして、まるでわが娘のようです。
最近、ペットを飼っている独身女性が「この子がいれば旦那なんていらない」とかいってるけど、なんかわかるような気がするなぁ〜(ってそうなったらヤバイのかしら?)
とにかく連休はメイちゃんと楽しみま〜す

ご無沙汰しています。 

2005年08月12日(金) 15時06分
なかなか更新できなくてすみません。
日々の忙しさについ後回しになってしまって・・・

さて、最近の私の生活は・・・夏休みということで学生数が増え、いつもより1時間多い1日7時間授業
おまけに3つのレベルを担当していて、自分でも何がなんだかわからなくなるときがある。
休み時間なく次の授業に入ると、初級の授業で中級のノリで話してしまったり・・・よく失敗しています^^:

5クラスある中で一番力を入れている中級クラスがあるんだけど、今はそのクラスにとっても悩まされている。
学生数は9人。学生中心のくら〜いクラス
どれだけ盛り上げようと思っても、どんよりムードで、会話のクラスとは思えない。
今日は「もし〜としたら」という文型をやったんだけど、「もし生まれ変わるとしたら男が良いですか、女が良いですか?」という質問に、「生まれ変わりたくありません」という答え
「〜って・・・」という練習では、「人生って・・・?」と話を振ると、「面白くない」「つらい」「よくわからない」・・・
なんでこんなに暗いんだ!?
普通こういう答えの後にはどっと笑いが起きたりするのに、し〜んとしている。
これが大学生中心のクラスだからさらに謎。
あと半月、思いやられるなぁ〜

定時制・・・ 

2005年08月03日(水) 0時02分
今日NHKを見ていたら、某日系航空会社のトラブルについての特集をしていた
私は仕事柄、韓国に住みながらも日本の新聞は毎日チェックするようにしているけど、本当に最近、航空会社のミスやトラブルが多いような気がする。
私は旅行、飛行機は大好きでこの手のニュースは聞き流せないんだけど、なぜこのようなことが多いのか・・・という理由のひとつに会社が定時に出発し到着することを強く主張することに原因があるらしい。
定時に出発できるかは、ボーナスの査定にもひびくらしい。。。。

この話を聞くと真っ先に思い出されるのが、尼崎のJR事故
これも確かそんなことが原因だったはず。

日本は確かに住みやすくて、何もかもオーガナイズされていて、利用する側としては気持ちがいいものだ。
でも例えば、電車が遅れればクレームを出すこともできるしそれが得当たり前の世の中。
そんなに急ぐ必要があるのかなぁ〜って思ってしまう。
1分、5分急いだところでどうなるんだろう・・・・
遅れて文句を言う人や、それを受け入れてくれない社会にちょっと疑問を感じる。
事故が起きて、みんな会社を批判するけど、この原因って結局国民みんなにあるんじゃないかなぁ〜って思う。

ここ韓国では地下鉄やバスにほとんど時刻表というものが存在しない。
バスが来なくてイライラしたりすることももちろんあるけど、交通事情もあるし長い時間待たされても文句を言う客はほとんどいない。
いつものことだから。

時間を守ることって確かに大切なことだけど、もっともっと大事なことがあるんじゃないかなぁ〜
みんながもっと気持ちに余裕があればこんなことは起こらないはずなのに・・・・
■プロフィール■
■お名前■
■趣味など■
■家族構成など■
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像みーこ
» 29歳 (2006年11月09日)
アイコン画像yayoi
» 29歳 (2006年11月09日)
アイコン画像みーこ
» 29歳 (2006年11月08日)
アイコン画像弥生
» 29歳 (2006年11月06日)
アイコン画像こえぴょんおんま
» 29歳 (2006年11月06日)
アイコン画像サチコの部屋
» 29歳 (2006年11月05日)
アイコン画像みーこ
» 29歳 (2006年11月04日)
アイコン画像サチコの部屋
» 29歳 (2006年11月02日)
アイコン画像サチコの部屋
» 29歳 (2006年10月28日)
アイコン画像みーこ
» 29歳 (2006年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-komylove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる