ハローウィン

November 05 [Fri], 2010, 15:28
11月ですね!もう日本はだいぶ寒いようですが・・・
セブでは毎日半袖で過ごせます!(当たり前)

さて・・・しばらくブログ書いてなかったです。

こないだLIFE CEBUという語学学校のハローウィンパーティー
ちょこっと見学してきたのでレポートを・・・

去年は私もまだ語学学校にいてパーティーに参加したので、
あれからもう1年か・・と思っちゃいましたよ

私が通っていた学校ではレストランを借り切ってパーティーしていたのですが、
LIFE CEBUでは学校内でパーティーをやっていました。
学校によって様々ですの
パーティーというか、飲食とかはしてなくって仮装メインでした。





仮装した生徒、先生達が歌ったり踊ったり





この方は地球になりきっていました。笑






こちらはクラスルームの廊下。
いい感じに飾りつけされていました
ちょっとお化け屋敷みたい


そしてハローウィンが終わり着々と街中がクリスマスムードに変わりつつあります・・・
でも日本もそろそろツリーとか飾り始めてるのかなぁ?

ではまた

ラプラプ!

October 08 [Fri], 2010, 18:35
フィリピンで有名な魚といえば


ラプラプと呼ばれる高級魚です


ハタ科のお魚で、セブでもいたるシーフードレストランなどでラプラプさんを味わえます。

ラプラプって名前はマクタン島の地名にもなっていて、どちらもセブの英雄ラプラプにちなんでいるみたいです







このラプラプ・・・

最初は頼むつもりなかったんだけど、メニューみてたらむしょうに食べたくなり頼んでしまいました

100グラム90ペソってあって、う〜ん・・・ 1匹いくら?

一番小さいやつ! って頼んで出てきたのがこの子・・・

ソース3種類位から選べて、おススメ聞いたらスウィートサワーソースになった

この子500ペソもしたんです

めちゃ贅沢!フィリピンで1品に1000円も使ってしまいました 笑

でもめちゃ美味しかったのでよし








ちなみにパークモールのPire oneです。

バンド生演奏もあるし雰囲気も良いです












ウエディングレポB

September 22 [Wed], 2010, 16:58
日曜日にマクタン島のシャングリラホテルでウェディングのヘアメイクをしてきました

シャングリラでは何度か仕事したのでシャングリラの日本人スタッフの方、フィリピン人のイベントマネージャーさんとも
顔なじみになり大分慣れてはきましたが・・・

広くって1人で歩いたら迷子になりそうです 笑


海外でのウェディングといったら式はもちろん、屋外での写真撮影もメインになってくるので、
新婦様はウェディングドレスで暑い中移動しながらの撮影は大変です
新郎様は長袖なのでもっと大変かな
今回も汗びっしょりの撮影でタオルと水分補給はかかせないってかんじでした

特に前回ほんっと天気が良くって!
日差しが強くて大変だった分写真は最高のできになると思います!
空も海も青かった

今回の新婦様はショートボブだったので、挙式前のフォトツアーではアレンジは少しトップにボリューム出す位で
持参の花冠や、ちょっとめずらしくハットを被っての撮影でした
ウェディングドレスにハットは個性的だけど、めちゃ似合ってました

挙式ではご要望によりサイドに編みこみを入れて、レースのターバンスタイル?のヘッドアクセを使用
こちらもすごい可愛かったです

なんか毎回いろんなヘッドアクセ、ドレス、ベール、その他いろいろ小物達を見れて勉強になります。う〜ん・・・











そして今回も新郎新婦様ともにとっても気さくな方達で終始なごやかなかんじの1日でした

末永くお幸せに・・・・













セブで映画・カラオケ

September 07 [Tue], 2010, 15:48
先週末は映画&カラオケに行ってきました

今だに足に出た湿疹が完治せず(少しづつはよくなってますが!)、見た目もかわいそうなので、
しばらく海やらプールは行けません 悲(っていっても普段もそんな行かないけど


セブでは映画は、場所やシアターの種類や映画によって違いますが、150ペソ前後でみれます。約300円位!安い

大型モールには180度??巨大スクリーンや3D映画もあります(まだ行ったことない)

こないだはSMという巨大ショッピングモールにある映画館でGOING THE DISTANCEっていうのを観ました

まだ日本では公開されてないっぽいです

日本でのタイトルは『遠距離恋愛 彼女の決断』ってのぽいです

ラブコメディ


何やってるか調べないで行ったらこれが一番おもしろそうだったので・・・

他はタガログ映画とかになっちゃって・・


当然のことながら日本語字幕はもちろん英語字幕もないので、リスニングの勉強にもバッチリです

なんていうとかっこいいけど、実際半分も聞き取れない(いや、半分どころの騒ぎじゃないか 笑)

半分は映像で理解!です

周りが笑ってたらとりあえずわらってみる!はは

それでも十分楽しめます 300円だしね


日本の映画観にひけをとらずめっちゃキレイだし広いです!
もちろんポップコーンとかホットドッグとか売ってます

最近全然行ってなかったけど、リスニングの勉強もかねてこれからはちょこちょこ行こうかなぁと思いました



さて、セブのカラオケはというと・・・・
フィリピン人のお姉さま方が付いてくれるカラオケバーは別として・・・・(これもなかなかおもろいけど

普通に日本にあるようなカラオケがセブにもあります

値段は1時間1部屋500円〜700円位かな・・・
日本とあんま変わんないな

でも部屋広いし普通にキレイです
日本の曲も結構はいってるので、楽しめます

もっと安いところもあったけど日本の曲はやっぱり少なかった・・・



でもやっぱカラオケはいいですね

ストレス発散になる


ちなみに韓国人とかには中島美嘉とか歌うとウケル。WLLとか雪の華




これはタガログソング・・・・


やばい、またカラオケ行きたくなってきた
洋楽のレパートリーーを増やすぞ




フィリピンあれこれ

September 02 [Thu], 2010, 17:55
9月になりました・・・・・早い早い


ところで先月フィリピン首都マニラで、香港人観光客のツアーバス乗っ取り事件がありました・・・
日本でもTVのニュースで取り上げられてるのかな??

この事件では人質のうち8名が亡くなられたそうです。
犯人は麻薬使用で解雇になった元警察官だそうで・・・

怖い怖い

しかも8人もの犠牲者を出した警察の動きは問題になっています


前回語学学校の生徒さんと警察に行った時は、職務中にテレビ見てるは雑談するわでなんと頼りにならなそう!
と思ったけど・・・・この事件でさらに不信感が

この国では自分の身は自分で守らねば・・・


この事件はマニラ。

マニラには行ったことないけど、セブはマニラに比べると断然治安はいいようです
スリ、ひったくり系はまぁ多いですが

なのでフィリピンへの語学留学や旅行を考えている方も、セブならそんなに怖がらなくても平気だと思います
もちろん日本にいる時よりは外を出歩く際は多少持ち物管理、服装など、行く場所により注意が必要ですが



それにしても8月は日本は夏休みなので留学生も多く、ショッピングモールにいっても他の月より日本人観光客らしき人達を
よく見かけました〜

たまーに韓国人なのか日本人なのか見分けつかないこともあるけど、大体は見分けつきます

何がそんなに違うのか良く分からないけど、髪型とか服装・・・なんかこうトータル的に微妙に違うんですよね!

フィリピン人からすると、圧倒的に韓国人の方が多い為、区別がつかなかったらにもとりあえず『アンニョーン』っていっとけば9割方OK


私なんかはいちお国籍は韓国だけど、日本で生まれて日本で育つとトータルは日本人になるんですね。
韓国人の人に、いちお韓国人だっていうと大体びっくりされます。どうやら見た目はりっぱな日本人のようです

まぁでもかなり日本人かと思うようなフィリピン人もたまにいるし、フィリピン人に見える日本人もいるし・・・
いろいろですね。


たまにジプニー乗ってって、この人日本にいたら普通に日本人でイケル!とか人間観察してます 笑


日本にいた時、美容室のお客様にフィリピン人の方がちらほらいたけど、私が会った人達はTheフィリピン人ってかんじの顔立ちの人が
多かった気がします・・・

そしてその頃はフィリピンに関する知識は全然なかったので、英語もできるし日本語もできるしすごいなーっと感心した記憶があるけど、
今考えればフィリピンは英語が公用語として使われてるから英語は話せてあたりまえだったんですね

しかも世界で3番目に英語を話す人口が多い国だったとは・・・


でもあたりまえって行ってもほとんどの人は小学校とかからちゃんと勉強してきた上で英語ができるようになってるわけだから、環境もあるけど、やっぱりちゃんと勉強しなきゃですね



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-夢は世界一周☆
    ・お酒-RED HORSE   芋焼酎  梅酒
読者になる
最新コメント
アイコン画像海外生活の準備はしっかりね
» ハローウィン (2011年03月01日)
アイコン画像みーこ
» ハローウィン (2010年11月18日)
アイコン画像みな
» ハローウィン (2010年11月09日)
アイコン画像みーこ
» ハローウィン (2010年11月08日)
アイコン画像たなchu
» ハローウィン (2010年11月07日)
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる