トップページへ プロフィール クッキングクラス メール ブログ。最新情報はこちらに!




鳥越 美希 / Miki Torigoe
料理研究家・管理栄養士
日本茶インストラクター
(茶ムリエ)
お茶料理コンテスト審査員

大学卒業後、奨学金制度の特待生として辻フランス校へ。フランスの三ツ星レストランで研修。
ル・コルドン・ブルー料理学校のアシスタントを経て、2000年より料理教室をはじめる。
お家で出来るフレンチベースの料理やお菓子、茶ムリエとしてお茶を使ったレシピなども提案。

プロフィール
日々。 / 2013年11月07日(木)


Trousselier の オルゴール

ひつじのメーコちゃん。

星に願いを♪


お気に入りでよく遊んでいます




baby用のカトラリーや食器は

可愛いものが多くて迷いますが-

選ぶのは楽しいです



おいしいごはん、沢山作るからね;(* 'ー ')/♡







*冬は暖炉を囲んで過せるそうです

  別荘にいるような雰囲気*





夏休みに、はじめての旅行にでかけました


ラウンジでのんびり。


フリードリンクでシャンパンも美味しいワインも種々ーありましたが

いけないいけない。。






赤ちゃんがいるということで

御配慮いただき

そのままのプランで

グレードアップしたお部屋にしてくださいました☆



大きな窓からの山々、日の出の美しさが神秘的で

目に焼きついています




なかなか、食べに行けないので

久しぶりのフレンチディナーをゆっくりと頂きました



このホテルは、料理も想像以上に素敵で

リピートしたい宿になりました








以前に携らせて頂きました

「決定版 お茶大図鑑」


海外版が出版予定です。






「PROUD SALON」

人を招く、人を迎える 
The Heart of Omotenashi

で掲載いただきました。
 
   
Posted at 18:16 / 日々ダイアリー / この記事のURL
新しい生活 / 2013年06月25日(火)


*お母さまからお借りしました*



すっかりご無沙汰しています。




新たな家族が増えて、毎日にぎやかに    


そして、たまらなく幸せで  濃密な時間を過ごしています。







少しずつ成長していってくれている様子を


大事に大事に見守って


一緒に成長していきたいと思います。





 
   
Posted at 11:53 / 日々ダイアリー / この記事のURL
あまずっぱ♡ / 2012年06月28日(木)


お手製の夏みかんジャムは、Kさんから

発酵バター ホイップ仕立てはお母様からの

いただきもの。




お庭になった夏みかんのおすそわけで作られたそうで

お砂糖控えめで作ったから、お口にあうかしらとおっしゃてましたが




絶妙な甘さと夏みかんのほろ苦ビター

お気に入りのパンドミと一緒に

とっても美味しくいただきました♡




ありがとうございます。




あと、一緒にいただいた

アンデスの紅塩で握った


塩むすび もたまらなくおいしくて


しみじみ・゚・( ノ ε`)・゚・



毎年恒例の

叔母からの梅味噌と今年は母からの梅味噌もやってきて

嬉しいかぎり。



使った味噌の違いがしっかり個性となって

どちらも甲乙つけがたい。


わたしも早く、つくらねば。




甘酸っぱいモノ&梅好きとしては

ウキウキの季節です。





*日経プラス1 何でもランキング(6月23日)

「家庭で涼味 取り寄せあんみつ」

選者として採点、コメント協力させていただきました。

(全23品目から上位10位を選出)
 
   
Posted at 20:51 / 日々ダイアリー / この記事のURL
気分一新 / 2012年05月25日(金)





*昨年、DUBAI にて

世界記録のBURJ KHALIFA にのぼりました*




ごぶさたしてます。

おもいのほか、ぱっつり短めの前髪が出来て

気分も一新しています。



前半は

企業さんとのお仕事や、新しいモノづくりのための試作等などと

日々、充実しています。






「従流志不変」


先日、先生から頂戴した掛け軸の御言葉が

あまりにもその時の自分にぴったりで

ずっしりと心に響きました。





その後も何かことあるごとに

この言葉がよぎります。



わが家の床の間に 大きさや何もかもが

しっくりと馴染み



まるで、誂えたようだわね。と

おっしゃられました。




この言葉を

常に心に刻んでおきたいと思います。






とらや 東京ミッドタウン店 ギャラリーの記憶展

では、今までのギャラリー展示をふりかえるということで

お手紙で参加させていただきました。

<3月15日(木)〜4月25日(水)>






今年もお茶料理コンテストの審査がはじまります。

もう、18回目ということで

歴史あるコンテストですね。



どんな料理やお菓子がでてくるか

楽しみです。



じっくり審査させていただきます。






*5月29日 火曜日 AM8:15〜
NHK 「あさイチ」番組内で

少し出演させていただく予定です。

(収録映像)
 
   
Posted at 23:38 / 日々ダイアリー / この記事のURL
やさしいハンカチ展 / 2011年12月19日(月)


JAGDA(社団法人日本グラフィックデザイナー協会) 

東北復興支援チャリティ

やさしい ハンカチ展

東京ミッドタウン DESIGN HUB(デザイン ハブ)

にて開催中です。(東京は12月25日まで)


*日本各地 開催




父も出展参加していまして

先日、観に行ってきました。



購入することで

すこしでも、ほんの少しずつでも

お力になれますようにと思います。



ペンギンさんで有名な某ガム等などを手掛けられている

佐藤 卓さんや



佐藤 可士和さんなどがデザインされた

ハンカチもあります。




会場にて一部、


SOLD OUTのものもありますが


上記 やさしいハンカチ展 の オンラインショップから


予約購入も出来るとのことですので


東京の会期が終わっても大丈夫です。
 
   
Posted at 23:33 / 日々ダイアリー / この記事のURL
もうすぐクリスマス / 2011年12月15日(木)


*クリスマス気分満点の

ペニンシュラのエントランスにて。





むむむむむ,,,,,

なかなか思うように進行しない今日この頃。

簡単でない方が燃えますよね。





先日のこと。

とある、誌面に掲載の料理を眺めていて

ふと、料理制作の作り手の御顔をみたら

見たことがあるー・・・


と、名前を確かめると

やっぱりそうだ!



フランスで研修していた先でお世話になっていた

パトリス マルティノー氏であることが

分かり、コンタクトをとってみました。





すると、一緒に三ツ星レストランに食べに行ったことや


実家に遊びに連れていってくれて

大家族に会わせてくれたこと。



今から十数年以上も前のことをひとつひとつ思い出して

懐かしみながら

喜んでメールをくれました。



(「まいにち、くだもの」の本の中で

柿 KAKI のページに登場する

フランスでマルシェに連れて行ってくれたのは、このパトリス氏です)



私の研修中の前半頃には

ニューヨークのDANIELへ修行のために渡米したので

サヨナラしてしまい

ほんの数カ月の間、同じ厨房で一緒だっただけなのですが



当時、レストラン内で働く日本人が私だけで

それも女の子(一応当時)だったからか




ちゃかしたり、フランス語(スラング等)を教えてくれたり


ときには、真面目に料理を教えてくれたり


まかないを一緒に作ってみんなで食べたりと




今、思えばいろいろと彼なりに気にかけて

労わってくれていたのだと思います。




また、東京で再会できることになろうなんて


夢にも思っていなかったことで


本当に心底嬉しかったです。





現在、有楽町にある

THE PENINSULA TOKYO

Peter Restaurant

で料理長をされているので




早速、またまた


親愛なる先生と行ってきました。




十数年ぶりってもう、興奮しましたよ


パトリスが出てきてくれて


挨拶したときは。





お互いに、変わってないね(?!)

ということで(笑)

少しでしたが、昔話を懐かしみつつ




すっかり良きパパさんになっていて

ほほ笑ましかったです。



*メニューリストの巻頭より*



いざ、料理スタート。




とても見晴らしのよい、いい席をキープしておいてくれて


料理もデザートも


オリジナルのシャンパンもワインも


とびっきりにサービスしてくれました☆


(以下、一部です)






どの皿も食材の発する色合いと

そのデコレーションがとても美しく

まさにデザインされた盛り付け。




ナチュラル、ヘルシー志向なのに

やっぱりきちんとフレンチでまとまっていて

トラディショナルが根底にあっての

料理の数々。



トータルでかなり満足度が高く

素晴らしかったです。

(偉そうですね私。でもホントに感動)




最後には厨房にも案内してくれて

パティスリーのシェフともご挨拶をさせていただき

みんなで記念撮影も。




その後に、スペシャルデザート盛りを頂いて




またコレ、すっごい美味しいよね。

と先生と興奮していたのですが

その御礼を伝えそびれたのが

心残りでした。





プティフール ♡ ♡ ♡



身に余るサーヴィスを受けたので

今度は機会をもって、先生達と(日本料理も交えて?)料理をつくり

パトリスたちを招待して


ホームパーティをしよう〜♪


と盛り上がりました。




その時は、


日本の茶道

お点前も見てもらって

御抹茶と和菓子で最後をしめくくりたいと思います。





peter bar スペースもまた素敵で

シェフ特製のスペシャルバーガーも食べられるようなので

今度また遊びにいきたいと思います。





*遅くまでゆっくりしてしまったので

最後のお客になりつつ・・・

ディナーの時間帯もまたムーディそうで

いいなあ。。




御礼メールやらで

すっかりメル友にもなれて嬉しい限り。



近いうちに、有楽町の居酒屋で

一杯やろうとなりました(笑)




どうやら日本の居酒屋が

お気に召したようで、なんだか嬉しくなりました。


----------------------------------------------------------


*監修させていただきました

書籍が先日、刊行いたしました。




「やまとなでしこ お茶はじめ」
 
   
Posted at 16:50 / 日々ダイアリー / この記事のURL
ひさびさ満喫。 / 2011年11月05日(土)


*お休みをいただき、この夏は地中海料理をたらふく*




船乗りのおじさまも素敵。







*世界遺産の遺跡で出会った兎さん*

周囲に同化中。

(注:これは食用ではありません)


名物の兎もお皿の上や

お肉さん売り場でいっぱい出会いました。





バカンスで訪れているフランス人にも

たくさん遭遇。









これでもかーっっ というほど

甘っーいスイーツも堪能。




↑これが、というわけではありませんが

思案中のレシピのアイデアもひらめきました。


刺激になります、旅先は。

------------------------------------------------





急ぎでつくらねばならない原稿

パソコンに向かいはしますが・・・


進まないときもありますよね。









フランスのときの同期のお店に行ってきました



予約のとれないお店で

すでに話題のお店ですので

なかなか行けませんが〜






日頃は控えめですが......





この日ばかりは、ガッツリ肉。

(お許しを得て)



ポーションの大きさも

ジビエもまた最大の魅力のお店なので

ひさびさの私には


大丈夫かなーと心配でしたが



美味しくて、


あの頃を思い出すパンチのある

さじ加減 諸々





*右に水かきが...

頭はカリカリ かつ中身はジューシー。



チュウチュウと吸いながら

口ばし以外は余さずいただきました*



みんなでそれぞれの皿をまわしつつ

出していただいた違う皿を

全て味わいつつー♪





なかなか、フランスでないと頂けないシロモノ

多しです。




皿から

はみでんばかりのオマールも半身でどっかり。

他、続々と。




シェフのおすすめコースなので

それはそれは、

美味盛盛。




さすが、当時もすごかったですけど


猛烈な勢いを感じる

カルトのラインナップと料理に





親愛なる恩師と後輩さんとご一緒に、

懐かしいお話も満載で

ひさびさ、大満喫しました。




一緒に

料理をつくったりしていた頃があったと思うと

感慨深かったです。








やっぱり、メディアでもひっぱりだこの

理由が明解ですね。




いつも以上に、サービスをしてくれたとのことで

大変恐縮でした。




有難うございました♡



また、行きたいな。






最近、偶然を含めて再会が多く

驚いています。




そういう星まわりなのかなー。


 
   
Posted at 12:38 / 日々ダイアリー / この記事のURL
すっかり秋も深まり... / 2011年11月04日(金)
気が付けば 秋も一層深まり、

紅葉と温泉が恋しい今日この頃です。




虎屋 東京ミッドタウン店

「お茶のたのしみ展」後半の展示が11月1日から

始まりました。




前日は、展示の入れ替えに行ってきました。









婦人画報の連載や家庭画報など多々掲載

嘉門工藝さま

のお茶道具も販売されております。


(展示の日、ご挨拶をさせていただき

素敵すぎて、心の中で興奮をおさえてました)




また、この企画展限定販売の

「抹茶スターターキット」は

茶杓・茶筅・茶巾・抹茶椀と点て方の栞がセットになっております




金沢の九谷焼作家 庄田春海さんにおつくりいただいた

日常使いにも活躍してくれそうな抹茶椀も

とても素敵です。


只今、品薄となっているようで大人気。




今回の「お茶のたのしみ展」にちなみ

ほうじ茶ラテ

が虎屋菓寮 東京ミッドタウン店にて

期間限定で販売されますので

是非、おためしくださいね。



開発秘話もこちらの公式ブログにて。

虎屋さんの「夜の梅」や「こがねぎく」「残月」との組み合わせは

うなるくらいの

絶妙な味わいです。







特選の煎茶、ほうじ茶、玉露、深蒸し煎茶の

お試しいただける限定パックには

「おいしいお茶の淹れ方」

が付いていますので


淹れ方を参考になさって

おいしいお茶の時間を、たのしんでくださいね。




真夏のとある一日、スタジオにこもって撮影したり

京都に行って早朝から茶畑や工場で撮影したりと

かなり楽しい思い出いっぱい。


・・・

それらが展示物や淹れ方リーフレットで見ていただけます




12月13日まで開催ですので

足をお運びいただけましたら幸いです。






先日の虎屋菓寮さんにてのワークショップも

ご参加いただき、有難うございました。




はじめて、抹茶を点てる方もいらっしゃり

楽しんでいただけたようですし




おいしいお茶の淹れ方も、覚えてお家や職場で淹れてみます!と

のお声をいただきました。



喜んでいただけて良かったです





WSオリジナルの特選・特製菓子と共に。




今月また開催予定です。






しばらく前から進んでおりましたー

レシピ等監修させていただきました

12月に発売予定の本の再校正も終わりました。




出来上がりを楽しみにしてます。







そして///


以前から少しずつ始めていた案件が

春に向けて、

いや、早いに越したことはなく...

本腰いれて始動です。



11月にはいって今年も早いものですね。






最近、のどが痛くなり

あやしい感じですが.........

がんばります。


 
   
Posted at 09:33 / 日々ダイアリー / この記事のURL
お茶のたのしみ展  / 2011年09月16日(金)


以前より準備をしておりました

とらや 東京ミッドタウン店の企画展示

「お茶のたのしみ展」

がはじまりました。


たくさんの方々に

ご覧いただけましたら、嬉しいです。




企画展限定販売の



お茶の淹れ方の栞付き 4種のお茶

抹茶の点て方の栞付き 抹茶スターターキット

などなど。


ワークショップも予定しております。

*ワークショップは定員に達したとのことで、募集が終了となりました。
 誠にありがとうございました。

 
   
Posted at 09:39 / 日々ダイアリー / この記事のURL
さいきんの。 / 2011年08月24日(水)


*plug aroma* 最近のお気にいり。




コンセントに差し込むだけで


天然成分100%のアロマが愉しめる〜




水の手間もなくって


差し替えるだけで buzz off 


虫よけも。





ケミカルなものが一切入っていないので



安心でいいですね。



(消費電力も、かなり少ないとのこと)



こういうの欲しかったー。





他の癒しアロマや


元気の出るオリジナルブレンドもためしてみよう


(もちろんどれも天然成分♡)




先日虎屋さんが、9月から発売の新商品を


召し上がってください。とのことで


ひとあし早くお届けくださいました♡





お茶とあわせて頂きます。






これから予定している撮影の


レシピ案練ります。









giorni ジョルニ

2011 AUTUMN 8月20日 発売

♡ リサ・ラーソンさんのオリジナルブックカバーの豪華付録付き♡



[手に取るたびに愛着がわく]

大好きなキッチンツール

(自宅取材していただきました)


 
   
Posted at 19:30 / 日々ダイアリー / この記事のURL
P R
2013年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.