西国三十三所巡りに行って来ました! 

2017年08月13日(日) 22時12分
ゴールデンウィークの事です。

(ひ)と、西国三十三所巡りで播州清水寺と中山寺に行って来ました。

播州清水寺は、兵庫県のJR相野駅からバスで30〜40分。

私達の調べた限りでは、行きのバスが1日1本しかありません。帰りのバスも1日1本。

近くには温泉施設や、美術館、陶芸の窯もあるので、車の運転が好きな人なら絶対に車で行った方がいいです





新緑がとっても綺麗でした
10〜20代の頃は桜、30代は紅葉、そして40代で新緑の瑞々しさがいいなあと思うようになりました。




シャクナゲが満開でした。




八重桜もまだ咲いていました。



ものすごく敷地が広くて、自然豊かで、静かで素敵なお寺でした。
帰りのバスまで1時間しかなかったので急いで見学しましたが、もう少し長い間じっくり見たかったです。



バスと電車で移動して、次は腹帯で有名な中山寺へ




こちらは播州清水寺とは対照的に、人が多くてにぎやかで、エスカレーターもありました
無事に生まれた赤ちゃんを抱いてお礼参りに来るママさんパパさんや、おばあちゃんおじいちゃんに優しい。





10年前から西国三十三所巡りを始め、残すところあと14箇所です。
まだ半分ぐらいありますね



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
家族:(ひ)→夫                年齢:45歳                                        好きなこと:年中行事を楽しむ          好きな言葉:☆好きこそものの上手なれ☆形の中に心が宿る☆継続は力なり 
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31