うっとりと・・・・  ・・!? 

2008年08月18日(月) 23時02分
先日、結婚式では着物は着ないので写真だけ・・と思って、白無垢と色内掛けの前撮りをしてきました
朝の9時から始まり、彼と一緒にお店に行ったものの「男性の方は1時間ちょっと何もすること無いので・・」とのことで、一人近くの喫茶店へ行ってました(^^;) 平日(金曜)だったので、お仕事もありPC片手にバイバイ〜っと

そこから、歌舞伎役者かのようなメイクが始まる・・・

もともと、内掛けに髪は洋髪(つまり、カツラは被らずにアップにヘアセットしてもらう)つもりで1週間前に着物選びに行ったのですが・・・

妹と母とお店の方の意見に押しきられ、、、、、カツラを被ることに

店員さん「こんな時しか被れませんから
母&妹「当日はドレスだけなんでしょ?だったら着物の時は絶対被ったほうがいいよ

・・・


と言うわけで、、押し切られの初ヅラ体験決定。

でもでも!!!!やっぱりどうしてもイヤということで、当初予定してた色内掛けのみの撮影を変更してヅラが隠れるように白無垢&綿帽子、打ち掛け&角隠しに。。
私のとっての出来る限りの顔隠し

当日急遽白無垢を選んだのですが、、白無垢は白いから何でもいいってわけでもないらしい。
母親に前日電話で相談したら、
「柄が撮った写真にちゃんと写るのがいい」と。
その旨をお店の人に話し、最終的に桜と鶴の柄に
おめでたいおめでたい


ででで、歌舞伎役者メイクも終わり(そこまで実に1時間ちょい)、ヅラを被るちょい前に近くの喫茶店でお仕事してた彼にいよいよ登場してもらう。

イヤだけど・・記念だから写真撮ってもらおう
頭の髪をピターっとした状態(ヅラを被る前)から、頭のサイズに合わせたカツラを被るとこ、仕上がりまでパチリと撮ってもらいました

そして、彼の袴は、、、あっという間の10〜15分早っ
事前に彼の家の家紋を送っていたので、それを入れた袴を羽織り完成です。

そして、いよいよの撮影開始
結局、

・白無垢で私が座って彼が立ってるバージョン(with 綿帽子)
・打ち掛けで二人とも立ってるバージョン(with角隠し)
・一人で後ろ向きで振り返るバージョン (100%カツラ丸出し!!)

の3パターンに決定。
ただ写真を取るのかと思ったら、意外とコレが大変。。

カメラマン「はい!ご新婦様、上半身はもうちょっとご新郎様で!」
      「ご新婦様、その状態を保ったまま顔をご新郎様の方へ傾けて!」

これ、かなり腹筋使います。。

そして問題は3パターン目の、カメラマン曰く“見返り美人”のポーズ。
心の中で「ってか・・美人じゃないし」と思いつつ・・

カメラマン「はい!ご新婦様!振り返った時の顔はうっとりと!」

私  「・・・うっとりと

カメラマン「ん〜、ご新郎様、ご新婦様が振り返るところに立ってて下さい。」

私・心の声「そんなとこに立たれたら、うっとりどころか笑ってしまうわ!!!!」

しかも言われたままにそこに立ってる彼はわざと変な顔してるし・・・・ 
まぁ、とりあえず「そうです!その顔です!」と自分では良く分からないままに、ことなく撮影は終了。

出来上がりが、楽しみ楽しみ・・・・・


 

またまたお久しぶりです。 

2008年05月27日(火) 21時25分
またまたのお久しぶりになってしまいました

じ・・・実は、入院してました人生初の
卵巣膿腫という腫瘍ができて、それを取るため。
会社も初めて二週間ちょい休みました〜
明日、久しぶりの出社です
会社に入社して8年、こんなに休んだのは初めてだから明日の出社はなんだか緊張です

それにしても〜!ほっとした〜!
思い起こせば、4月の頭に貧血で倒れて腫瘍があることが発覚し、実家の近くということで
仙台の病院に行ったものの、手術は3ヶ月待ち・・!

ま〜じで!?と思って、会社の産業医の先生に相談して、その先生から慈恵医大の第三病院と御成門
の本院を紹介してもらい、両方に行ってすぐにしてもらえて便のいい本院での手術決定。

そんなこんなで、初の全身麻酔
麻酔が入ってものの2〜3秒で意識がなくなる〜
呼ばれて起きた時には手術終了。

そして現在、もうピンピンしてます
腹腔鏡の手術だったから、傷跡もほとんどなし!!これにはびっくり〜!
三ヶ所穴を開けるってことだったから、「お臍が4つになる〜〜」って騒いでたけど、
一ヶ所はおへそからあけたのです。
医学ってすごいーーー

昨日最後のおへその抜糸を終えて、経過順調なんで明日から出社というわけです。

昨日先生に、「お酒はいつから飲んでもいいですか・・?」と聞いたら、
「今日抜糸したから、明日からいいですよ〜」とのこと
いやっほ〜い

というわけで、今週金曜の送別会(しかも発起人は私)にもにて
参加表明
もちろんほどほどにだけど、2ヶ月ぶりの楽しんできまーす

慈恵医大の素晴らしい技術にも感謝感謝!
そして、とっても素敵な先生に感謝感謝!

ご報告A 

2008年02月19日(火) 23時02分
待ち合わせ場所到着〜

さてさて、、彼が来るまでここで・・・と、
マンダリンオリエンタルの入ってる日本橋三井タワーの1Fの千疋屋総本店へ


素敵〜〜〜 うーんと、このデコポンが一個・・・・

8500円

しかもそんなの序の口!とにかく全てがものすごい。。
こんなすごいの・・・個人で買う人ってどんな人

まぁ、ともあれ・・・マンダリンオリエンタルのブライダルサロンへ。
平日予約したが、二人で見れないから今日ちょっとだけでも見せて下さい・・と。。
そしたら、突然行ったにもかかわらず、、とてもとても丁寧な対応をして頂きました。
素晴らしいご対応

親族控え室は、三井本館の国の重要文化財
76年前の梁をそのまま残し、歴史の重みを感じずにはいられません!
このような素敵なお部屋、建築物好きの父に見せてあげたいな・・・

廊下も同じく76年前のそのままの大理石をきちんと残してるとのこと。

どうしても、新しく出来た建物からは絶対に感じることの出来ない何かを
感じてしまいます。

お花やテーブルのセッティング、定規を使って寸分の狂いも無く、どの方向
からみてもキレイに見えるようにしているそうです。
その素晴らしい妥協を許さない姿勢に感動!!

それからチャペルへ。。
え!?ホテルのチャペルって、狭くてバージンロードが短いイメージだけど
ここは違う〜〜新しいのに落ち着いてる、とても心が洗われる感じが
するのです。


披露宴会場も日本で唯一の壁が3面全てプロジェクターになるなど、
へ〜・・なことが盛りだくさん。

何はともあれ、あのチャペルは斬新でした!

それにこのホテルでのウェディングは3Fだけで全てが済むので、ちょっと体調を崩してる母も大丈夫!
見積もりを貰い、(もちろん私たちだけの資金では到底無理なところなので・・)
持ち帰り相談。。そのあと同じ要領で、コンラッドも行きましたが、マンダリンオリエンタルの方が私たちの好み
彼のお父さんの推薦の場所ということもあり、持ち帰っての相談後、立地・格式◎にて、即決
次の日に仮予約。その次の日(昨日)に正式に予約してきました
さすがのさすが・・・。
予約の説明もたっぷり2時間かけて、じっくりしていただきました。。
というか、スタッフの方曰く、きちんとした説明も出来ないまま(私たちにとっては、
アポなしで行ってここまでしていただいたことに感激でしたが)、すぐに仮予約→予約
して頂き、本当に驚いているんです・・と何度もおっしゃってました
いえいえ、、こちらこそ、ありがとうございました

人気の秋、残念ながら希望の土曜日は取れませんでしたが、日曜の午後で
予約できました。

さっそくドレス選びから徐々に始まります
ようやく式場が決まって、焦る気持ちが落ち着きました。
さあ、大変だろうけど、、これからが楽しみです

ご報告♪ 

2008年02月19日(火) 22時10分
このブログを見てくれてる方は、かな〜り少数ですが・・・・ご報告です

今年、私は・・・・・・・・・・・


30歳になります



じゃなくて、って、それはそうなんだけど。。


今年の秋に、結婚することになりました

約一ヶ月ぐらい、都内の様々な式場を回ってました。
当初の希望は・・・・


@お料理が美味しいこと

Aチャペルが厳かな雰囲気であること


いろんな流行もあり、キラキラする光の差し込むチャペルなどがありますが、
私はそのようなチャペルではなく、パイプオルガンの響き渡るような重みの
感じるチャペル希望でした。

そして選んだ3ヶ所!

しかーし、、、立地・・レストランウェディングはNG・・10年後20年後に
なくなってしまってるかもしれないような、ところはダメ!との意見により、、
選んだ3ヶ所が全て却下になってしまいました〜〜
確かに、結婚式は遠くから親戚も呼ぶわけだし、年配の親戚の年を
考えると、、確かにNGだったのかもしれません。。

そして、私の親族が来やすい東京駅辺りで探すとのことで、先週の土曜に手始めにマンダリンオリエンタルへ。
手始めに・・とは言っても、実は気になっていたホテルでもあり、見学は
わくわくで

電話をしてみたらもう土日は見学予約がいっぱいで見れないとのこと
仕方ない。。次にコンラッドに電話するも、今月は土日全部ダメとのこと!!!
見ることすら出来ないの〜〜仕方ない。。平日会社帰りに見よう・・とのことで
予約を入れ、彼に電話。
しかーし、秋に挙式をするなら今週末だまって何もしないで居るわけにはいかない!
(秋はどこももう予約で埋まってきてるので・・)
こうなったら、アポなしでダメもとで行ってみよう!とのころで、日本橋へ
車の彼とはマンダリンオリエンタルで待ち合わせ


〜〜次へ続く〜〜

驚異の・・レーシック! 

2007年11月15日(木) 23時14分
最近コンタクトが合わない私。
最近目が充血してた私。
最近流行のレーシック。

悩みに悩んで、悩んでる間にレーシックってどうだろう?と相談した人が受けちゃったりして、、
とうとう私も決意したレーシック受けます

2週間の慣れぬメガネ生活を経て、先週木曜にレーシックの検査へ!
2時間半〜3時間たっぷりかけて、視力から何から全て事細かに調べまくり
そのまま翌日金曜に手術!

会社でレーシック受けると騒いじゃってたので(というか、普段かけないメガネを
掛けてたので「どうしたの?」と聞かれ・・)当日は皆さまからの温かい激励を受け
午後半休して、新しく出来た有楽町イトシアのレーシックといったらあそこ
某○○近視クリニックへ。
事前にたくさんの人が流れ作業的に手術行われてると聞いていて、それって
大丈夫!?と心配していたのだけど、返ってそれがいい。。大変なことをするという
より、ちょっとした治療を受けに行く感覚で進んでいくのです。
最終チェック(視力測ったり)をして、いざ手術をするフロアへ!!
緊張のあまり、起こること全てがおかしくなってして不思議にニコニコ。(ってかニヤニヤ)
頭には手術前のシャワーキャップみたいな帽子をかぶり、ニコニコ・・やっぱりニヤニヤ。。
でも引きつってたんだろうなぁ・・
一切のお化粧はNGの状態で、そんなシャワーキャップ風のものかぶり、いざレーシック開始!
(こんな誰にも見られたくない〜〜)
しかーし、本当に見られたくない姿はこの数時間後に待っていた・・・

手術は二回に分けて行われ、最初の方はラッキー(なのか?)なことに院長先生♪
一瞬目が見えなくなる状態で、不安はどんどん増してもはやニコニコもニヤニヤもない。。

ちょっと間が開き、次の手術へ。
手術そのものはトータルで20分程度でしょうか?
終わってから、20〜30分暗室で休憩。怖いながらもそっと目を開けてみる・・。

-んぎゃあぁ!目が開かない-

い・・いや、目薬で上と下のまつげがくっついてるだけでした。。ほっ=3

そして休憩後、目薬を渡され、「ではあとはご帰宅下さい♪」
え!もういいの??

事前に渡されていた花粉症用のようなメガネをかけ、地下鉄へ。
ちょうどタイミングよく直通の電車が来て、しかも座れたのでゆっくり休みながら
帰宅〜。
でも、やっぱり光は眩しいし、涙もちょっと出る、、。。

今日はもちろんお料理なんて無理なんで(油がはねてはいけない理由もあり)お弁当を買って帰ることに

今日のお昼、一緒に食べた人が牡蠣フライを食べていたので、「私もそうしよ〜♪」と店内へ。。。。

煌煌と光る蛍光灯が眩しすぎる!!
目が開けてられない!!
涙が出てくる!!

結局私は、目が半開き半号泣(with花粉症めがね)のまま、伏し目がちに、

「牡蠣フライめんたい弁当下さい・・・」

待ってる間も、まっすぐ見てられない・・。。涙を拭きながら待つ。。


-早く!早く!牡蠣フライ半生でもいいから!・・むしろその方が好きだし・・−

「はい、牡蠣フライめんたい弁当お待たせしました〜!」

「は、、あ、はい。。」

伏し目がちな半号泣のお客は、店員の顔も見ずにさっと足早にお店を去る・・
きっとお店の人は思ったことでしょう。

「可哀想に。。失恋してご飯も作れないのね・・」と。。


そしてようやくの帰宅。
いったん涙が止まらなくなると、家の蛍光灯でさえ眩しすぎる。
仕方ない・・。

部屋を真っ暗に・・・


〜10分経過〜


あ、お弁当が冷えちゃう。。けど眩しいし・・・
そうだ!
隣の部屋の妹のとこに行き、

私「ねえ、サングラス持ってない?」
妹「は?何に使うの」
私「部屋で掛けるの」
妹「え・・・」
(レーシックのあれこれ話す・・)

けど、サングラスの間から蛍光灯の光が入ってきて、それも眩しい。

んー、、仕方ない。。キャップをかぶるか。。

そんなこんなで、キャップをかぶりサングラスを掛けた状態で、
牡蠣フライめんたい弁当をモグモグ。。 なんだろう・・・淋しい・・・

しかーし、それもわずか二時間後には白いモヤも晴れて世界がくっきりはっきりに!
感動〜〜〜!!
翌日の検診では(ちなみに、検診前にはちゃんとフルートにも行ってます♪)、

右0.15 ⇒ 2.0
左0.50 ⇒ 2.0

の驚異の回復!

あと一ヶ月はお風呂など注意が必要だけど、生まれ変わったようなNew World☆
コンタクトで目を充血させることもこれからはないんだー!

手術はなんだかんだであっという間だったし、

ありがとうレーシック

久しぶりです!! 

2007年11月06日(火) 21時40分
あまりに久しぶりすぎて、もう読んでくれてる人はいないかな・・・。。
ということで、またパラパラ書いていければなぁって思ってます

2月から11月までの現在、、特に会社も変わることなく、仕事内容に多少の変化はありましたが微々たる変化

そうそう、ハムスター飼い始めました〜〜



可愛いでしょう〜〜〜〜




それから、フルートは順調です(^0^)  ・・?
の〜んびり少しずつ前に進んでる感じかな
つい先日は、アンサンブルクッキングというのがあって、

・ペールギュント『朝』
・ペールギュント『オーゼの死』
・ペールギュント『アニトラの踊り』
・威風堂々

合わせてきました
もちろん私は、、、、ぼろぼろ。。。。。。。
『朝』なんて曇った朝のようで、『アニトラ』は軽やかな踊りじゃなく、なんとマッタリした。。
あ、でも私だけです
みんな(合計100名)はそれはそれは素晴らしかったですよ〜〜
あんなにキレイに合うとは思いませんでした。みんなたくさん練習してきたんだろうなーー

あ、ではそろそろ有閑倶楽部が始まるので 

エマニュエル・パユ 

2007年02月18日(日) 19時57分
最近の私のフルート。

・・がんばってます

練習の気持ちだけは・・・
次回の発表の場も決定しました
3月31日(土)に恵比寿の麦酒記念館で16:00〜です。
全部で11曲で、カーペンターズの『top of the world』、ディズニーのライオンキング・美女と野獣から、森山直太郎の『さくら』、キロロの『未来へ』など、いろんな楽しめる曲目です。
もしお近くへお寄りの際は是非いらしてください☆(多分私司会もやってると思います

さてさて、昨年私のミスでエマニュエル・パユのコンサートを行きそこない・・・、、初のパユ様とのご対面は延期されておりました。(何がご対面だよ・・
水曜に同じ先生のフルートの生徒さん(素敵なマダム)からがあり、金曜に行く予定のレ・ヴァン・フランセで一人風邪で行けなくなったからよかったら・・との、大変嬉しいお誘いでした
レ・ヴァン・フランセhttp://www.fujitv.co.jp/events/art-net/clsc_01concert/210.html

今頃になっての記事の投稿ですが、行ってきたのは先週2・16(金)ちょっと前のことです。。
初台のオペラシティにて スポンサーの海外(スイス?)の銀行があったためか、客層は割合そちらの方々が多かったように感じます。

曲目はこちら。

ベートーヴェン:ピアノ、フルート、バソンのための三重奏曲 ト長調 WoO.37
ラッハナー:木管五重奏曲第2番
ティエリー・エスケシュ:レ・ヴァン・フランセのために書かれた新作(日本初演)
ジョリヴェ:セレナード  
        -オーボエ主奏を伴う木管五重奏のための
ミヨー:木管五重奏のための組曲「ルネ王の暖炉」 Op.205
プーランク:六重奏曲

私にとって一番聞きやすかったのは、『ミヨー:木管五重奏のための組曲「ルネ王の暖炉」 Op.205』。なかなかオドロオドロしい曲が多い中で、優しいクラシックで癒してくれました♪
日本初演の新作&オーボエの木管五重奏は、なんだか、、ディズニーシーの「タワー オブ テラー」もしくは「ハリー・ポッター」のような森の奥の魔法の世界のような・・そして魔女がコトコトと毒薬を作ってそうなかんじ。。 なーーんて、素人感想でごめんなさい。。

パユ様は人気のある理由がよく分かります だって、あの演奏技術とあの風貌・・
そんなパユ様の横で、ひじょーに気になったのが、オーボエのルルー氏 ノリノリでスウィングスウィング〜!!次回の恵比寿コンサートは私も取り入れるか

これからも、積極的に本物の音に接して、自分の耳を鍛えていかなくては・・・

あるある大辞典 

2007年02月01日(木) 22時06分
残念・・・・ 非常に残念。。。

けっこう信じてましたよーー、、あるある大辞典。。
実証とかもやってたから、なんとなく説得力あるんですよね。
ま〜、唯一いいことといったら、ようやく普段のように納豆が買えるようになったことでしょうか?

あるある大辞典・・・・
思い起こせば5年前ぐらい?実はちょっとだけ私出たことがるんですよね出たというか、出ちゃったって感じですけど。。
年末、仕事納めの日に同期&先輩と会社の近く?の銀座の『天狗』かなんかで忘年会してたとき、なんだか店内が騒がしい。。
ん・・?
テレビカメラがいるーーー
ま、でも他のテーブルでなんか撮ってるのかな??と思いつつ、「かんぱ〜い」と飲んでいたら・・・

突然後ろから、強い光が
なにと思って振り返ったら、ライトで照らされテレビカメラが私たちを撮ってる

何がなんだかよく分からないうちに、カメラは去り、お店の店員さんが
「あるある大辞典の焼酎特集の撮影なんです。スミマセンでした〜」と。

ふ〜ん、、焼酎ね。。これに出ちゃったら、かなりのお酒好きって思われそう

それから数ヶ月が経ち、そんなことすっかり忘れていました。
そして、、家に帰宅してテレビをつけたら・・・


『焼酎特集〜〜 
果たして焼酎にはどんな効能があるのか○』


このテロップののところに、びっくりした振り返った瞬間の私が映っていたのです
2秒も映ってはいないけど・・・・そんな、思い出のあるある大辞典なんです。。

だから・・・今回のことは、一層残念でしょうがないのです

2回目のボード 

2007年01月21日(日) 22時10分
今シーズン2回目のボードは日帰りで行ってきました
会社の人、取引先の人、その人の友達・・の合計9人です。

今回はあまり書くことがありません。。なぜなら、ゲレンデに着いてなんだか具合が悪くなってしまってお昼から寝ていたからです。。
夕方、ちょっとよくなってきたんで頂上から一本滑ってきました
なかなか近くていいゲレンデ ・・・・なんですが!!
このゲレンデ、、、去年私が(厳密には私と弟が)板とビンディングを盗まれたゲレンデです

「まだあるかもしれないから、探してみたら〜?」

・・あるわけないだろ

ま、そんなこんでいいゲレンデなんですが、私とは相性が悪いのでしょうかね?

今回、ボード初めての人が2人いました。1人は取引先のEric、もう1人は会社人のお嬢ちゃん(小5)。
二人とも粘り強くがんばってましたEricは明らかに顔も疲れて足も動かない・・と、大変そうにしてましたが、日本語が出来ない彼・・よくがんばったと思います

帰りの焼肉食べ放題も、私は一人車で睡眠 大丈夫かな?と思ってお店に一緒に入ったのですが、焼肉のにおいでダウン
ちょっと休んで、その後の温泉は満喫
身体も温めて、のんびり帰ってきました〜

帰りの車中、、

谷村新司のベストアルバムがあるとのことから、そのCDを聴く事に
『三都物語』 『昴』 『いい日旅立ち』を熱唱しながら帰宅。笑
とても若者が6人乗ってるではありませんでした(^^;

初滑り☆ 

2007年01月16日(火) 22時20分


今シーズン初滑りに行ってきましたー
去年あたりから、ちょっとずつ・・・スノーボードへのテンションは下がりつつありますが。。(フルートの方が楽しくって

今回は会社のスキー部の合宿に参加しました。といっても私はスキー部じゃありません(^^;
合計20人で草津にある会社のマンション4部屋に宿泊。温泉はつい数ヶ月前に改装されたばかりで、とってもキレイ☆
(11月にも泊まりに行ってるんだけどね!)

肝心要のブーツを忘れ、レンタルのブーツは最悪でかかとは滑るたびに擦れて痛い・・。う〜、、。。

初日の滑り、私は数々の負傷からもう無理な滑りはしない!と心に決めているので、私一人だけジャンプ台はスルー。。
そこで事故が・・!!
後輩がジャンプ台を飛び、続けて二つ目のジャンプをしたところ転倒!後ろから見ていたのですが、全く動く気配がなく慌てて後輩のところへ。そのまま動けず、スノーボービルで運んでもらいました。。そのゲレンデには救急室はなく、ソファーに横になってましたが、そのゲレンデの人いわく、
「骨折してたらこんなんじゃないから、打撲だよ。病院の必要はないです。」
それはよかった!とりあえず、今日は温泉に浸かって明日も無理せずに・・・。

その日の夜は宴会。同じ社内といっても数年前に合併した会社なんで知らない人ばかり。。社内だけど、まずは自己紹介。

「カブトムシ輸入してました。」
「狂牛病で話題になった肉骨粉輸入してたのは私です。」
「入社してからずっとゴマ輸入してます。」

いろんな人がいるのね。。

ま、そんなこんなで次の日はお昼ぐらいから夕方まで滑り、思いっきりこけて、私も軽〜〜いムチ打ちに。

で!腰を痛めた後輩ですが・・・・・
なんと、背骨を骨折してました
ゲレンデの人の判断はただの素人判断だったようです。過信しないようにしなくては。。

小さな骨折のようですが、とっても心配です。。

P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像mi-ho
» またまたお久しぶりです。 (2008年06月03日)
アイコン画像のり
» またまたお久しぶりです。 (2008年05月29日)
アイコン画像ぽこたん
» ご報告A (2008年03月11日)
アイコン画像クラカナデル
» エマニュエル・パユ (2008年03月08日)
アイコン画像mi-ho
» ご報告A (2008年02月25日)
アイコン画像tsu
» ご報告A (2008年02月24日)
アイコン画像774
» 驚異の・・レーシック! (2008年02月05日)
アイコン画像mi-ho
» 久しぶりです!! (2007年12月31日)
アイコン画像カリスマ犬
» 久しぶりです!! (2007年12月30日)
アイコン画像mi-ho
» 久しぶりです!! (2007年12月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-ho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる