30歳で入学式 

2011年04月06日(水) 22時31分
本日、入学式に出席してきました。

子どもの入学式に出席と言ってもおかしくない年齢ですが、
自分のです


一部の人にはお話ししましたが、

30歳にして栄養士の専門学校に入学しました



なんで栄養士かって言うと、

食という興味のある分野で専門性もあり、
自分や周りの人の日常に役立つんじゃないか、
スポーツ栄養を勉強して今までの仕事に繋げられるんじゃないかな

と思って。



栄養士は実験や実習が多いため夜間の学校がなくて、
月〜金の朝9時から夕方までみっちり勉強になります

もう何年もデスクワークもしてなければ、
こんなに拘束されることも(気分的に)なかったので、
ちゃんと座っていられるか心配です・・・


ということで、仕事は3月でひと段落。

勤務最終日に旦那さんが買ってきてくれました


でも実は地震の影響でまだ引継ぎ業務を残しており、
いきなり来週は出張です

また行くんじゃないかと思って、お世話になった皆さんに
ご挨拶するタイミングを完全に逸してしまってます


早く子ども欲しかったけど、自分のために費やせる
2年間と思って、もうひと頑張りしてみます


授業スタート週に3日ほど休む不良生徒ですが・・・

笑いと怒り 

2011年03月18日(金) 8時52分
近所の24時間大型スーパーです。



営業時間は大幅短縮され、店頭の張り紙を見る限り、
朝のオープン時は入店制限もある模様。

まー、何もない。けど、しょうがない。

欲しかったものは手に入らなかったけど、
家にあるもので当分は何とかなるはず。



こんな時に不謹慎ながら、ちょっと笑ったネタを二つ。


枝野官房長官の不眠不休の奮闘ぶりに、ツイッターでは
[#edano_***]というハッシュタグが沢山存在するとか。

それがこちら。

▼#edano_nero(枝野、寝ろ)
▼#edano_netekure(枝野、寝てくれ)
▼#edano_go_to_bed(枝野、ベッドへ行ってくれ)
▼#listen_to_edanono_neiki(枝野、寝息を聞かせてくれ)
▼#we_are_the_edano(枝野、我々は1つだ)
▼#edano_souri(枝野総理)
▼#edano_my_angel(枝野、僕の天使)

参照元:Blogs.wsj.com(http://on.wsj.com/dJmAPt


>ブルーの防災服に包まれたずんぐりとした姿、そしてぽってりとした福耳に安心感を覚えている人が多い様子。

癒し系?


>それに反し、菅直人首相に関しては「#kan_okiro(菅、起きろ)」というハッシュタグが存在しているようです。

(笑)




そしてもう一つ。

中高友達が拾ってきたACのCMパロディー。

-----------------------------
「俺が」って言うと「俺が」って言う。
「俺も」って言うと「俺も」って言う。
そうしてあとで、さみしくなって「じゃあ、俺が」って言うと
「どうぞ、どうぞ」って言う。
こだまでしょうか?
いいえ、上島です。
-----------------------------


これ、単なるパロディーかと思ったら、「ヤシマ作戦」になぞらえて、
“買い占め・買いだめを控え、譲り合いを大切にしましょう”ということで
「ウエシマ作戦」というらしい。

※「ヤシマ作戦」
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する作戦名。
攻撃兵器の電力を集めるために日本中を停電状態にする。



まー、笑っても笑っても現状は変わりませんが、

現状を少しでも好転させるべく、今日も節電です。


と思ってるのに、、、


計画停電対象外の都心部では25日からセ・リーグが予定通り、
金曜夜のナイターで開幕するとか。


ありえん!!!!


東京ドームのナイター開催時の消費電力は1時間当たり5〜6万キロワット。
一般家庭の5000世帯分以上です。

ナベツネの意見ってそんなに逆らえんもんなんやね。。

東日本大震災 

2011年03月15日(火) 1時22分
忘れないうちに、記しておこうと思います。

-------------------------------------------

2011年3月9日、三十路を迎えた日の朝。

「地震、地震が来るよー。7時35分。緊急地震速報。地震が来るー」

変な夢を見て、旦那さんにこんなことを言いながら7時過ぎ目が覚める。

支度をしながら7時35分になって、旦那さんは「来ないよ」と笑いながら
出かけていった。

そしたら、その日の昼に宮城県北部で震度5弱。

ちょっと驚いたけど、不謹慎ながら「遠くで起こったこと」くらいにしか
思ってなかった。

誕生日のお祝い、今月いっぱいで退職予定の職場での送別会etc....
色んな形でたくさんの人に新たな門出を祝ってもらう日が続いた。


そんな平穏な日常が、数日後こんなことになるなんて。

-------------------------------------------

3月11日午後2時46分。

自宅で仕事をしていた。

今借りてる一軒家は、目の前の道路をトラックが走っても結構揺れる。

でもこの時ばかりは、「あ、地震」と確信する揺れ。


つけてたテレビ『ミヤネ屋』は、都議会内での石原都知事の出馬表明を
中継した後、都庁から中山レポーターが報告してる最中。

「少し場内揺れてますね。(震度)3から4くらいでしょうか?」

こんな状態でCMに突入した。

私の家は揺れがだんだん大きくなっていき、天井からぶら下がった照明が
振り子のようにグルングルン回る。


CM明けは、もっと衝撃。

日テレのスタジオ照明が揺れる中、豊田アナの恐怖を押し殺すような緊迫した声。

「今、東京は大きく揺れています。危険な状態です!」




うちではワインやティファールのポットが落下。

テレビにはお台場の火災がいち早く映されていた。



怖いくらい静かな携帯電話を握り、メールを問い合わせてみると、3件。

兄から私と妹に「大丈夫?」の一斉メール。

香川にいる母から「海外ゼクシィ買いました」と呑気なメール。。

妹から、私と兄、それに母も加えた一斉メールで「生きてます」の返信。


私も「家で仕事してて物が落ちてきたけど、生きてる」と一斉返信した。

呑気な母もさすがに東京の異変に気づいてくれたか?


電話は既に繋がらない状態で、メールも問い合わせしないと届かない。

災害掲示板に自分の状況を書き込んだ。



『ミヤネ屋』はいつの間にか特番に変わっていて、
津波が街に向かって押し寄せていく様子をリアルタイムで見た。

でも、最近よくテレビで見る近くの高台から撮ったような衝撃的な映像でなく、
ヘリから中継したもので、やっぱりまだ「遠くで起こってるもの」という感じ。


私の仕事の試合はテレビ中継がなくて、頼りにしていたインターネットの
リアルタイム速報も更新されない。

さすがに中断か?とファンのツイッターをのぞくと、試合の打ち切りの事実が
グラウンドに降りたファンの写真とともに伝えられていた。

その時の写真は見当たらないけど、サンスポさんからの流用。

グラウンドに座り込む選手たち
避難する選手たち
ついにはファンにもグラウンド開放(避難)

その間も余震は続く。

テレビから緊急地震速報が何度も鳴り響き、不安が少しずつ大きくなる。

ダイニングテーブルの下に毛布と飲み物を持ち込んで仕事を続けるけど
身が入るわけがない。

テレビから目が離せない。



ソフトバンク同士のやり取りは意外とスムーズで家族のメールは届いた。

兄は早い段階で運よくタクシーつかまえて帰宅。

妹も夕方頃に退社命令が出て、一時は兄の家に泊まらせてもらうかもと
言ってたのに、やっぱり自宅に帰りたくなったのか、電車復旧待ちで
長い間渋谷で足止めを食らっている様子だった。

兄、妹、母はスカイプで連絡を取り合っていた。


一方、旦那さんは20時過ぎに「会社から歩いて帰る」と連絡があったけど、
私にはドコモからのメールがほとんど届かない。

たまに繋がる電話で、災害掲示板の利用をお願いして、どこにいるか
情報を仕入れる。

丸の内から飯田橋まで歩いて、電車で都庁前駅にたどり着いたものの、
人が多すぎて乗れないから中野坂上まで歩き、再び電車に乗ったらしい。

家に着いたのは24時過ぎ。
生きて帰ってきてくれて本当によかったと心底思った。

東京郊外在住の妹はまだ家に着いてもない。
その後の連絡で1時過ぎに帰宅していた。


情報がほしくて、ミヤネ屋から丸2日間、テレビを消さずに布団に入った。

緊急地震速報が鳴るたび、体が緊張する。

「恐怖」という言葉を、身を持って味わった。


仕事も中止になり、会社からは「出来る限りの自宅作業を」と命じられる。

仕事柄、土日関係なし、平日も昼から深夜までという会社員とはズレた生活を
送っていた私が、付き合ってから初めてじゃないかと思うくらい、旦那さんと
長い時間一緒に過ごせた。

でも、時間はたくさんあるのに、何も手につかない。


近くのスーパーもドラッグストアも大混雑。

地震初日の夕方帰宅した兄が「コンビニにカロリーメートが一個もない」と言って
たけど、時間の経過とともに、お店からパンもインスタント食品も消えていく。

今はトイレットペーパーやティッシュ、おむつや生理用品も棚に全くない状態。


一応、色んなところで目にする「地震発生時マニュアル」を元に色々準備したけど
それでも足りないんじゃないかと不安になる。


土日が終わり、今朝旦那さんを送るときは、「ちゃんと帰ってきてね」という言葉が
自然と出た。

その後、私も仕事に出かけるとき、このまま帰って来れないんじゃないかという
気持ちになり、携帯の簡易充電とか携帯食とか手荷物を何回も確認した。

これが現実。

-------------------------------------------



ほんと異常事態です。


私の知ってる東北在住の人たちはだいたい連絡が繋がり、無事でした。

無事と言っても、「命はあるけど、家はなくなった」という人も何人か。



15日はなんだか胸騒ぎがするから、家で作業します。


一人でも多くの命が助かることを、
原発もこれ以上被害が拡大しないことを、祈るばかり。

命がけで原発の作業に臨んでいる方、そしてその家族を思うと胸が痛いです。

私の家は計画停電には入らない地区だけど、出来る限りの節電を約束します。


どうか皆さんも「遠くで起こってること」じゃなく、いつ起こってもおかしくない事態
に備えて、準備と自分にできることを実行してください。

まだまだ予断許さない状況なので、どうぞお気をつけて!


いただいたお花は地震でも落ちてこず!玄関に飾ってます。
(さすがに今は床に下ろしてますが)

サロン・デュ・ショコラ 

2011年02月03日(木) 22時36分
毎年恒例、7度目の沖縄生活が始まりました〜

ラスト沖縄、一ヶ月頑張ります


ところで、、、

沖縄に来る前に新宿伊勢丹で開催していた
サロン・デュ・ショコラに行ってきました


先日、大学サークルの4つ下の可愛い後輩ちゃんが
結婚のお祝いをしてくれたのですが

(突然お店に木村カエラのButterflyが流れてビックリした

その彼女が伊勢丹勤務で、「初売りよりも来場者数が多い」という
このイベントの存在を教えてくれたのです



パリ発・チョコレートの祭典の日本開催も今年で9回目だそう。

ちょうど開催直前でテレビでも度々特集を目にするようになり、行く気満々に


私が気になったのは、こちら


ジャン=シャルル・ロシューの削って味わうショコラ。

フランス語でメリーゴーランドを意味する、その名もカルーセルです。



沖縄行く前の大忙しの合間をぬって30分も滞在できない状態で
初日の14時頃に行きましたが、すでに売り切れ

初売りより人多いから仕方ない。テレビでも取り上げられてたし。。



そして手に入れたのがこちら


ショコラ・アソート(8個入り)

ラスト1個でした。

しかも、ジャン=シャルル・ロシュー本人がいて、箱にサイン書いてくれました



・・・って、私は単にミーハー精神で食べたかっただけで、、、
(失礼なことに)ショコラティエまで興味はなかったんですが

どうやらこのイベントに来る人の多くは、かなりの食通のようで、
彼を見て大興奮の人もたくさんいました。写真とか撮りまくり。

私はよく分からんままにサイン書いてもらって握手してもらい、
たいして興奮もしてなくて申し訳なかった

片言の英語ならともかく、第二外国語でとってたくせにフランス語なんて
こんな時「メルシー(ありがとう)」すら、まーったく出てこないし



そんなこんなで手に入れた中身です。



新婚早々不在のバレンタイン用に、彼にプレゼント

(私も食べたいから、すぐに開けてもらいました・笑)


超簡潔に感想を述べます。


サークル友達しょうちゃんの表現を拝借すると、、、
「一粒で定食食べられそうな」、高級なお味でした


そんなたいした舌&知識を持ってない私のために、レジ待ちしてる間、
ジャン=シャルル・ロシューはご丁寧にパンフレットにまで自ら進んで
名前入りでサイン書いてくれました(いい人)


かたじけない・・・

123で入籍 

2011年01月24日(月) 19時32分


2011年1月23日(日)、ワンツースリーで入籍しました〜

(休日窓口になるから、どうせならと深夜1時23分で届出、
今日電話かかってこなかったので受理された模様

朝一番で「○○○(新姓)みどりさーん、電報でーす」
NTTのおじさん(?)に初めて名前を呼ばれました

両親からかなぁ、と開けてビックリ

4年くらい前に一緒に仕事をしていた人生いろいろさんからでした

(上の写真のテーブルに乗ってるプリザーブドフラワーがついた電報です


先日当時一緒に働いていたメンバーで飲んだ時にお祝いしてもらい、
入籍日と苗字は言ったものの、飲み会で話したことを覚えてて、
さらに電報まで・・・!と感激で一日がスタートしました

私もこんなことができる女性になりたいです


ちなみに、私が持ってる「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」枕は
先日の飲みで旧担当の皆さんからプレゼントしてもらったもの。

旧担当で結婚祝いはYESNO枕と決まっており(?)
現代版YESNO枕だそう。裏は「(´・ω・`)ショボーン」です(笑)



昼は大学サークル同期の新年会をうちで開催
(単にみんなの予定でこの日になりました)

入籍を発表して、久々に会う子に旦那さんを紹介したり、
sakiちゃんは娘二人(2歳9ヶ月、4ヶ月)を連れて遥々来てくれて、
ワイワイ楽しい記念日となりました

みんなで写真を撮らなかったのだけ悔やまれる〜


新年会のデザートは、旦那さんがタルト生地から
チーズケーキを焼いてくれました〜

って、いきなりノロケ?




何はともあれ、無事嫁に行けました

いつも周りの皆さんに助けられてるなーと思う私ですが、
これからは夫婦二人で助け合いながら頑張りたいと思います。
笑顔いっぱいの家庭を築きたいと思います

それでも、やっぱり周りの皆さんは大切なので、
今後は夫婦ともども仲良くしてください

よろしくお願いいたします

スイーツ・ディプロマ 

2010年08月21日(土) 23時21分
「野菜ソムリエ」と並行して受けたのが「スイーツ・ディプロマ5級・4級」

はい、食べ物ばっかりです

スイーツの種類分けや知識の資格で、4級までは授業受けるだけで
取得できる資格ですが、まーこれが食べる食べる



こんなに一気に目の前にあること自体も幸せですが、



食べるんだから、めっちゃ幸せです




って、もうどれがどのお店か本当に忘れてる…


こうやってお土産で持って帰ることも

ちょうど『SmaStation』の人気資格ランキングで紹介された直後で受講者が多く、臨時教室で実施された日もありました。

主宰者:パティス・ガストロノミー協会

こちらの教室だと可愛らしい一軒家で、
10名程度のアットホームな感じで好き

野菜ソムリエ以上に勉強というより、
食べた印象しか残ってない…

野菜ソムリエ 

2010年08月21日(土) 22時23分
久々にブログ更新しようかな

ブログ更新の滞りを気にしてくださった方々、
どうもありがとうございます

少しでも楽しんでもらえるものを…とハードル上げてしまってた分、
更新する余裕がありませんでした

ちょっと忘れないうちに、自分の日記の色合い濃い目ですが
更新していこうと思いまーす


「仕事前の午前中」

仕事でどうしても夜型生活になるのもあり、午前中はなんとなく
寝過ごしてしまったり、無意味に流れる時間になってました。

今の仕事になって5年目の昨夏、これじゃあダメだ!と思い立ったが吉日

ベビーシッターとか食系の資格を色々調べて、「野菜ソムリエ」に申し込み

去年はまだ「ベジタブル&フルーツマイスター」という資格名だったな。

週1でジュニアマイスターの講座に通うようになりました


野菜の種別や特性なんかを学んだり、新鮮なものの見分け方とか、
栄養素や野菜に合った調理方法、食生活に関係する生活習慣病など
ちょっと専門的な授業もありました。

でも週1だし、ザックリね。もうほとんど忘れたし

授業の一つに「食べ比べ」というのもあって、





フルーツは梨とかぶどう食べたり、





野菜はトマトやキュウリの食べ比べをしました。

※私の時がこれだっただけで、多分時期によって異なるかと。


一つの野菜でも種類による食感や味の違い、食べる場所での
味の差を知ったり、それらを表現する方法を鍛えるのが目的

たいした舌も持ってなければ、語彙力もない私には・・・


それでも一応、冬に入る前に全講座を受けるだけ受けきりました


なのにーーーー。

まだ修了試験受けてません……

受験期限は最終授業から1年間なので、そろそろ受けないとやばいです。。

試験受けるのにベジフルカルテも作成しなきゃならないので、
そろそろ取り掛からないとやばいです。。。

みーは声と無人島を手に入れた 

2009年12月06日(日) 21時20分
ゲームのようなタイトルですが、本当の話

声は既報の通り、気管支の炎症で出なくなって一週間

長かった〜

ようやくかすれ声が出るようになりました

しゃべれない間、不便で不便でたまらんかった

声が出るって本当に幸せです

みなさん、健康に感謝しましょう



そして、無人島はというと・・・


HIP(Home Island Project)という、
四国を愛する人たちのネットワークがあります。
四国を盛り上げ、発信する様々な試みを続けている団体です。

兄の友人がHIPスタッフにいて、以前イベントに参加したこと
があり、今回も声をかけてもらいました。


花やしきを貸しきったクリスマスイベント。
クリスマスということでプレゼントも用意されていて
それが無人島!


四国中央市の活性のため頑張る中高同級生taroくんに
HIPの話をしたら、愛媛から偵察しにやってきました

taroくんの大学同級生で何度か遊んだことのある広島
出身のけーじくんも「島もらいに来た!」と急きょ参戦

花やしきで遊びながらMAX15人のチームを編成して
島を賭けてクイズに挑むというものでした


入園と同時に飲食コーナーで
まったりしてたらHIPの鳥取版
みたいな活動をしてる男の子が
声をかけてくれ、その場にいた
15人で一番乗りのチームが
出来上がりました


イベントに参加している多くは四国出身の人でしたが、私のチームは
広島、鳥取、静岡などなど、海外の方が多かったです(笑)

私は初花やしき。
日本一古いジェットコースターやフリーフォールも満喫して
いざクイズ会場へ

セカチューのロケ地は?
ハネムーンに最初に行った人はどこの人?
未婚率や婚姻率上位の都道府県は?
錠を掛けて恋の成就を祈る峠があるのは何県?


こういった問題に入園時に配布された県名カードがないと
答えられない(上位を解答できない)仕組み

チーム編成時に手持ちカード重複なしで15人を集めた
リーダーのリーダーシップとじゃんけんの勝負運にも恵まれ、
わがチームが優勝



無人島ゲット


愛媛県今治市の沖合いにある九十九(くつも)島です


まずは年末年始でオーナー飲みしようとか、
夏にはみんなでキャンプに行こうとか夢が膨らむ、、


というわけで、私、島持ってます

オーナーが一緒だったら島に行けるらしいので、
興味がある方はお声をかけてください

※オーナー権は2010年年末まで

実はこの世にいないかも。。 

2009年11月28日(土) 11時31分
声が出なくなって5日…いまだに出ません

仕事も休み、電話もできない、、人にも会っておらず、
なんだか生きてるのかよくわからなくなりそうに・・・

追い打ちをかけるように、

先日のブログにコメントいただいた人生いろいろさんと
junkicksさんに返信して、コメント数は3になってるのに
私のコメントだけが反映されないという怪奇現象まで
前記事参照



実はもう私はこの世に存在してないのかも、、、
とか変な考えがよぎりました・・・

反映されないコメント、載せときまーす

---------------------------------------------------
>人生いろいろさん
人生いろいろさんの喉、鋼鉄なんですか
カラオケ後とか痛めてそうな気がしてました
私は風邪ひくといつも喉なんですよね〜、でも
今回のは痛みが終わった後、声が出なくなるという
初めての経験で驚きました…
既に食欲の秋で太ったので、これ以上は食い気に
走らないよう気をつけます


>junkicksさん
おー、junkicksさんも声でなくなったんですか
色々困りますよね…私もこの衝撃は忘れません
年末に向けて上げときます

---------------------------------------------------

超楽しみにしてた年に1回のゴルフコンペも、sakiちゃんちの
餃子パーティーもキャンセル

何もやることがなく…というか、そんな元気も出ないので
「夢をかなえるゾウ」と「さまよう刃」を読んどきました


生きてることを信じつつ(笑)、もう少し頑張ります



ちなみに、電話以外で困ったこと、もう一つ。

インターホンに応答できない

空気みたいなヒソヒソ声は出るけど、全く相手に届かないようで
モニターを頼りに(宅急便の制服見て)オートロック開錠しました


【追記】
この記事エントリーしたら再構築されたのか、コメントが反映されました

あーみんなに見せたかったーーー

コメント(3)なのに、私のコメント反映されない怪奇現象(笑)

声失う… 

2009年11月25日(水) 0時26分
一時的ですが、声を失いました。。。

風邪による喉の違和感を感じながらも、体は元気だから
仕事で声使いまくったら、昨夜からかすれ声に

今朝の電話はもうダメでした…

こういう時に限っていっぱい電話が鳴り、、
仕事はことあるごとに仕事仲間のぞうめんさんに
メールで頼んで、用件聞いたり伝言してもらったり、
ご迷惑おかけしました。。


そして、観念して数年ぶりの病院へ

口コミ見てたら近所に評判の耳鼻咽喉科があるらしく、
「午後2時45分に受付して、診察は午前0時30分」とか
書き間違えかと思ったけど、、、

午後3時過ぎに受付、午後11時過ぎ診察でした
(電話による順番確認の自動音声サービスあり)


先生は一人の小さな診療所なのにすごすぎる
(まだ後ろに患者さんいました)

病院前の薬局が診察後でも開いてて、またビックリ



診察はというと、私の前で新型インフルを宣告された子供に
戦々恐々としながら、至極丁寧に説明してもらい、手際よく
シュシュっと鼻から麻酔。

ん?麻酔???

こんなところで内視鏡初体験してしまいました。。

気管支まで炎症起こしてるから、極力しゃべるなと言われ、
5種類も薬処方されて帰ってきました


話せないことがこんなにつらいなんて…


ということで、2ヶ月ぶりのブログ書いてみました


文字と写真で勝負だーーーっ


コスモス畑@愛・地球博記念公園 2009.10.20.
瀬戸内国際芸術祭2010

最新コメント
アイコン画像人生いろいろ
» 30歳で入学式 (2011年04月07日)
アイコン画像赤林檎
» 30歳で入学式 (2011年04月07日)
アイコン画像ゆーきん
» 30歳で入学式 (2011年04月07日)
アイコン画像みー
» 笑いと怒り (2011年03月23日)
アイコン画像チロル
» 笑いと怒り (2011年03月20日)
アイコン画像
» 笑いと怒り (2011年03月18日)
アイコン画像人生いろいろ
» 笑いと怒り (2011年03月18日)
アイコン画像素麺
» 笑いと怒り (2011年03月18日)
アイコン画像うどんぬ
» 笑いと怒り (2011年03月18日)
アイコン画像みー
» 東日本大震災 (2011年03月18日)
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/mi-channel/index1_0.rdf