heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

3rd st.はカフェ激戦区 @ Little Next Door (Los Angeles)

2009.05.04 月 22:42


以前来たときは殆ど何もなかったのに、いつの間にかボコボコとオシャレなカフェが立ち並ぶようになった、ビバリーセンター近くの3rdストリート。

カフェといっても、パリのあれではなく、日本のあれでもなく。
アメリカのは、もちろん軽食も出来るが、朝食〜夕食まで、しっかりと食べたい人の欲求も満たしてくれる、レストランに近い存在。
でも、最近流行のカフェは、いわゆる《デリ・カフェ》というもので、お惣菜があったり、パティスリー張りの目移りしそうなケーキがずらりと並んだショウケースがあったり、ベーカリー張りのパンが陳列していたり。そしてワインやチーズや調味料(マーケットプレイス)や、可愛くラッピングされたキャンディーやクッキーそして雑貨(ギフト)があったり…
…って、要は『Dean & Deluca』ですな

TVドラマ『The OC』のコーエン家もそうだったが、お母さんが外で働いていて、全く料理が出来ない・作れないという家庭は、外食かテイクアウトものを食べているのが、アメリカの現状のようだ。
スーパーも昔から冷凍食品の種類と数が凄くて、手抜き国家だなあ…とは思っていたが、ここへ来て健康志向が高まり、オーガニックだ手作りだと、意識が変わってきた。
じゃあ、自分で作るようになったかといえばそんなわけはなく、そういう時に家庭の強い味方となってくれるのがデリ・カフェ。
出来合いのものを買うことも出来るし、顧客のニーズに応えて調理も出来る。
そして、少人数から大人数までケータリングも可能。

私が想像していたマーサ・スチュワートの世界は、どうやら田舎に行かないと見れない光景らしい。

さて、そんなうんちくはさておき…

「どこでお茶する〜」とあちこちカフェを見て回った中で、一番私の琴線に触れたのがここ、『Little Next Door (リトル・ネクスト・ドア)』(8142 West 3rd Street)。
発色の綺麗なプロヴァンスブルーを基調に金の装飾が施されたこのカフェは、一応フレンチ・スタイルらしいのだが、アラビックなテイストも。

並んでいるケーキもアメリカにしては珍しく繊細で、パリのパティスリーのよう
マカロンもヴィエノワズリーも、作りが丁寧。
お昼も近いというのに、私は2つもオーダー。
"Verrine St.Germain"
Layered raspberry coulis, white chocolate cream, pistachio cream and fresh berries.

テイクアウトだとプラスチックの器に入っているが、店内で食べる時はこんな素敵なグラスで。
見た目と同じく、味もかなり繊細。
トップのマカロンも、クオリティー高し
わおちゃんが、ピスタチオを使うなんてLAでは珍しい…と言っていた。
そういえば、あまり見かけなかったかも…
"Seasonal Panna Cotta"
これも店内だとシャンパングラスで楽しめる。
こちらも口どけが滑らかで、申し分ない
今回の旅行で、自分のブログ名がかなりの効力を発揮した。
友人・知人からは、「わかりにくい」「もっと検索ワードで引っかかるような頻度の高い単語を使っては」と、常日頃ご指摘を頂いているのだが…。
写真撮影の許可を撮る際、ブログ名のおかげで、すんなりOKしてくれたこともしばしばである。
ここもそう。
マネージャーまで出てきての許諾になったが…
結果はご覧の通り
よかった、《heavenly delicious!!》にして

blog Ranking

さて、3rdストリートのその他のカフェいろいろ…

『Toast (トースト)』
8221 West 3rd Street

3rdストリートのカフェ・ブームの火付け役となったお店。
お料理的には、特に可もなく不可もなく…らしい。

『Joan's on Third (ジョーンズ・オン・サード)』
8350 West 3rd Street
最初はここでお茶しようかと考えていたが…
中に入ると、『Dean & Deluca』に瓜二つ
これじゃあ、西海岸に敢えて進出しなくてもいいか…というほど

ここだけ、on 3rdではないのだが…
『Ivy (アイヴィー)』
113 N Robertson Blvd
セレブにはナイスな対応だが、一般ピープルには最低(sucks)なレストラン。
パティオ席はセレブ優先で、外にはパパラッチが車に乗って常に待機している。
逆に、パパラッチされたいから敢えてここに来る人気下降気味ハリウッドスターやシンガーもいるとか

パンケーキが$23-、コブサラダが$25-、ロブスターパスタが$50-…と、お料理の価格設定も異常これならラクジュアリー・ホテルで食べた方が安いだろう
ハイプ(マスコミの過剰宣伝に煽られた)な場所で、Yelpのユーザー・レビューを見てもボロクソ
Posted at 22:42 / SF & LA 2009 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://yaplog.jp/mi-amere/archive/1160
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!