キッチンは主婦の城

July 28 [Thu], 2016, 9:43
スペースに余裕があればキッチンのわきに小さなデスクがあって、そこで作業するという方も多いでしょう。
家計簿やちょっとしたネットでの調べもの、洋服の繕いなど。
主婦にとって作業スペースは必要不可欠なものです。
こまごまとした仕事って結構多いですからね。

私も、キッチンボードを購入して、収納に余裕が出たのはもちろんのこと、
自分のスペースがしっかりできたというのはうれしく思いますね。

ただ、食洗器から出る湯気や、鍋から出る湯気で夏場はとても暑いです。
パソコンの寿命も短くなってしまうかもしれません。

でも、気が向いたときにパッと作業できるしとても便利です。

キッチンボードには、電子レンジやトースターを並べているという方がきっと多いでしょう。
キッチンボードとしての本来の使い方がそういう使い方なんですからそれで正解です。
でも私は、ワゴンに電子レンジを追いやって、トースターは使わずに、
キッチンボードにパソコンを置いています。

キッチンボードの天板は前に引き出せるタイプなので、パソコン入力にも便利です。

キッチンボードを書斎として使う。

これはとても快適なので、おすすめです。

ゴミ箱、電子レンジは断念

July 27 [Wed], 2016, 9:19
ゴミ箱をキッチンからすっきり隠したいと思っていました。
ある資料によると、お金のある家ほど、キッチンでごみ箱が隠されているというデータもありました。
風水的にもそのほうが良いのかもしれませんね。

でもなかなか、大きなごみ箱まで収納できて、私の手芸道具やミシンまでも隠せるキッチンボードはありませんでした。
「ゴミ箱は匂いが出るし汚れるし、諦めようかな」そんな風に思い始めました。
そして最終的には、電子レンジも収納をあきらめてしまうことになったのです。

ゴミ箱はキッチンの床に直置き。
電子レンジは、独身時代から使っているワゴンに乗せています。
そして炊飯器だけをキッチンボードに収めました。

キッチンボードは日本製の木のぬくもりがする製品にしました。
ガラスに水泡が入っていて、取っ手がアイアンのオシャレなものです。
流行りの男前インテリアにも似合うキッチンボードでした。

キッチン関係のものは炊飯器とお皿、土鍋数枚、ホットプレートを収納しました。

あとはミシン、洋裁道具、革、書籍、充電器やメモ帳、ノートなど
ほとんど私の書斎になっています。
パソコンも置いていて、小さな丸椅子に座って今もこれを書いています。

トースターはいらない

July 26 [Tue], 2016, 9:31
トースターはパンを短時間に焼けるし、グラタンを作る際にも便利です。
確かに便利なのですが、掃除しないと汚れるし何よりも置き場所をとるのが嫌でした。
パン一枚しか焼けないかなり省スペースのポップアップトースターもありますね。
でもうちの実家の母があれを実際使っているのですが、一人ならいいけれど
私たちが泊まりに来たときはかなり面倒そうでした。
一枚ずつしか焼けないのは独り暮らしじゃない限りやっぱり不便です。

その点焼き網なら一度に2枚焼けます。
弱火でじっくり焼くとサクサクの食感になりおいしいんですよ。
また、キッチンの引き出しにしまえば省スペースだし、お手入れも簡単でした。
汚れてきたら気軽に買い替えられる点もおすすめですね。

グラタンを焼くときは、魚焼きグリルを使っています。
これも火の伝わりが良く、トースターよりもおいしく作れます。

さて、トースターを買わないことは決めました。
そこで、キッチンボードに収納するものは、炊飯器、電子レンジ、ゴミ箱。
この3つに減りました。
ところが、ゴミ箱まで収納できるキッチンボードってなかなかないんですね。