お知らせ 

2006年03月17日(金) 23時52分
やっと更新できました

「なんだよ、水上!!最近更新さぼりすぎじゃね」と思っていたみなさま、違うんです(←若干言い訳)更新しようと思ってもログインができなかったり、記事が追加されなかったり…。まじでありえません。

ということで、これからは基本的にはmixiのほうを中心にブログ(日記)を続けていきたいと思います。特にリンクを貼らせて頂いている方で、1.まだmixiに登録していない方はよかったら紹介するので連絡ください&2.マイミクしていない方には数日中にマイミク承認の連絡をしようと思うのでよろしくお願いします。(逆に連絡をいただけるとうれしいです。)てな感じでよろしくお願いします。でも気が向いたら時々こっちも更新するので覗いてみてください。

明日はとうとう修士課程の修了式。卒業式には出ませんが寝坊しないようにそろそろ寝ようと思います。ではおやすみなさい

最近の時間の過ごし方 

2006年02月02日(木) 23時36分
今日は久々にテニスをやってきましたもちろん久々というのもあるんだけど、加えてプレイ中にガットが切れてしまい自分は今ラケットを一本しか持っていないので、一緒にプレイした人から借りたんだけど、当然のことながら自分のラケットとバランスが違い、ヘッド(面の先端)のほうが重いラケットだったのですごく重く感じて、余計に疲れた感じです今も痛くて重い肩でキーボードを叩いてます
そして最近はずっとクロアチア戦が行なわれる6/18前後の宿探しをネットでしてました。一人旅のときはこれまでずっと飛び込みで宿探しをしてたんだけど、今回はさすがにやばいかなと思ってあらかじめ予約をしておこうと思ったんだけど、案の定試合が行なわれるニュルンベルクをはじめ、その近郊の町もほとんど満室で、残っているのは中〜高級ホテルばかりでした。ちなみに自分はケチ男ではなくユースホステル(YH)やユースアコモ好きなので、色々探した結果、ニュルンベルクから特急で約1時間のところにあるレーゲンスブルクのYHを予約することができました一泊18.30ユーロ(1ユーロ≒140円)若干遠いのが難点だけど、レーゲンスブルクも観光地なので、そこも観光してこようかなと。ちなみに他の町はいつもどおり飛び込みで探す予定です。宿を予約して旅行の日程が縛られるのが嫌なので。旅先でのトラブルってそのときはすごく困るけど、後から思うとそれもある意味良い思い出になったりしませんか??もちろんトラブルが無いに越したことはないけど。

てな感じで、修論の口頭試問や博士入試が控えているにもかかわらず、やはり遊びや旅行の計画ばかりしている最近です

Ich will nach Deutschland im Juni fahren! 

2006年01月27日(金) 20時20分
どもども
本当は昨日更新したんだけど、うまく更新ができず、断念してしまいました
昨日、やっとバッファ○ーの出張サーヴィスに来てもらったんだけど、結局原因不明でまた後日詳しく調べることになりました。さらにサーヴィス・マンの人はバッファ○ーの下請会社から派遣されてきた人だったんだけど、バッファ○ーの悪口を散々言って帰っていきましたうーん、あなたは何をしにきてくださったのでしょうか??と思わず言ってしまいそうでした
しかし、その一方自分の愚かさに気づかされました無線がダメなら有線で繋げばいいじゃないか…。嗚呼、何たる不覚これまでの苦労はなんだったのでしょうか??ということでケーブルを譲ってもらって、やっと家でもネット環境がなんとか復活しました

で、それはさておき、私、6月にドイツ行きが確定しましたそう…
W杯のチケット当選しました
当選したのはvsクロアチア戦。個人的にはブラジル戦やオーストラリア戦より観たかったのでめっちゃ嬉しいですこれからFIFA申し込み分の結果が出るので、もしかしたら他の試合も観れる可能性があるけれど、1試合は観れるので大満足です今から旅行の計画ばかり考えてます大学院生って本来は研究することが生活のメインにならなくちゃいけないんだろうけど、今年もまた遊びとバイトの1年になりそうです

ネタなしだけどとりあえず… 

2006年01月11日(水) 1時25分
いまだ家のPCがネットに繋がりませんいろいろ試してもダメで、バッファ○ーにも何回も電話するも解決策が不明で…。訪問サーヴィスをしてもらおうとも思ったんだけど、それだけで約1万円かかるらしく、もしルータが壊れてるんだったら家にきてもらっても意味ないし、ルータを新たに買った方が安い気がするんだけど、今のルータでもランプ表示によると正常に動作しているとのことなのでもしかしたらPCの設定を直せばいいのかもと思い、毎日PCと格闘しながら、そのディレンマに悩まされております先月バイトを殆どしなかったので、今月は財政難ですごい貧乏性になっている自分に自己嫌悪です

で、今夜は院の同期+一部の後輩たちと新年会をした後に学校に行って、研究室のPCで書き込みしています久しぶりに学校にお泊りですどうやら今夜は他の研究科(文系研究科の研究室は1つの棟にまとめられています)を含めて、泊まるのは自分だけみたいなのでちょっとさびしい感じです

元旦@国立…が夢 

2005年12月29日(木) 20時11分
ちわす
ただいま学校の研究室で1人もくもくとPCに向かい合ってます。なぜって??不思議なことに突然自分のPCがネットに繋がらなくなってしまいました自分のPCはノートで、無線で繋いでるんだけど、親機と無線カード間が繋がらなくなっちゃってこれまでは普通に使えたのに…使ってるサーバーメーカーであるバッファ○ーに電話したんだけど、サポートサーヴィスの人も原因が分からないらしく、「すべて初期化・アンインストールして、もう一度インストールし直してください」って言われたので、やったのに、いまだ繋がらず。うーん、どうしましょ??家にネットが無いことがこんなに不便だと思いませんでした。なんだかんだでITの恩恵を多大に受けているわけですね

てな感じなので今日は天皇杯準決勝を応援しに行った後に、別行動させてもらって学校に行ったわけです。これまでブログにコメントやミクシィにメールを下さった方々、返信遅れてしまい、すいませんでしたネット環境が復活するまで返信遅れますがご了承くださいm(__)m

で、天皇杯準決勝超極寒の中での応援でしたが、結果を出してくれたので満足です特に、長谷部。さすが代表候補に選ばれただけのことはあります。てか、これまで選ばれなかったのが逆に不思議なんですがね。中盤は激戦区ですが、フランスの時の小野のように、将来を嘱望されて残ったりしてくれると嬉しいんですが。で、レッズはとうとう初蹴りを国立で迎えることができますぜひとも応援に行きたいんだけど、どこに行ってもチケットが無い誰か情報があったらぜひとも教えて下さい。よろしくです。

とりあえずご報告 

2005年12月23日(金) 22時51分
やっと、やっとこの日がやってきましたそう…

昨日、無事に修論提出できました

                          ↑
           同期の政治学専攻の友達@提出先の事務室前

この日を迎えるために、文系であれ理系であれ修士課程の人たちは2年間を費やすわけで、プロセスはどうであれ、とりあえず自分もなんとか間に合ったことに一安心

これまでいろいろとHAGEましてくれた方々、相談等にのってくれた方々、ほんとにありがとうございましたそして、いろいろ遊びやイベントに誘ってくれたのに断ったりドタキャンしてしまった方々、つまらない愚痴を聞いてくれた方々、ほんとにすいませんでしたでも、周りの方々のおかげで自分はここまでこれたと思っています。ほんとほんとに感謝です、ありがとうございました

修論を提出したとはいえ、卒業は年明けにある地獄の口頭試問(なんと1時間半!!らしい)をパスして決定します。とりあえず年明けに指導教授と相談して自分の将来を考えてみようとは思っているのですが、来年かどうかは別にして、いずれは博士課程に進学しようとは思っているので、その口頭試問は卒業後就職する人よりも、より厳しい基準になります(もちろん論文の内容も厳しくチェックされます)なので、まだまだ気を抜くことはできませんが、とりあえず今は遊びたいっす、まじでとかくみなさん、今後ともよろしくですそして、理系の人たちはこれからが卒研のピークだと思いますが、頑張ってください

どうもおひさです!! 

2005年12月01日(木) 17時34分
しまった11月の更新がたった1回しかなかったほんとは16日のアンゴラ戦のときに携帯から投稿したはずなんだけど、できてなかったようで…。久々すぎなんで心機一転、更新したいと思います

10月から(テーマが変わってしまったので)本格的に修論を書き始めてはや2ヶ月。今日でもう12月になってしまいました時間が経つのってほんと早いものです。で、修論ですが、字数的には6〜7万字でボーダーって言われていて、現状で約5万5千字まで書いたので字数的にはボーダーに達するんだけど、構成的にはまだ半分しか書き終えていなくてこっちが大問題半分で5万5千字だから、すごい単純計算するとあと20日で5万5千字を書くことに一般的な新書の文字数が12〜13万字らしく、文字数やページ数が若干少ない本を、それも似非研究者が2ヶ月で書こうとしているようなもので、120%不可能ですさて、どうしましょう??どこかに「精神と時の部屋」みたいなものないですかね??そうすれば4時間で2ヵ月分の時間(計算合ってる??)になるんだけどな

と、嘆いても仕方ないのでやるしかないですねこれまでさぼってきた自分が悪いんだし。修論が終わるまでバイトもしないことも決めました。今回は絶対の覚悟です押忍

修論書き終わったらぜひ皆さん遊んでくださいそれを楽しみに残りの期間頑張ります。旅行も行きたい今特に行きたいのがスペイン。サッカー、特にバルサが観たい

嗚呼、修論が終わることを想定しての現実逃避…

久々なこと 

2005年11月07日(月) 19時40分
めっちゃ久々にブログを見た。どうやら2週間くらいほったらかしにしていた模様今もあんま時間ないけどせっかく見たので軽く更新。

まずは土曜日の飲み会、行けなくてほんとすいませんでした金曜日急に派遣会社から電話がかかってきて、「明日欠員が出ちゃったからどうしてもバイトに入って欲しい」と言われ、用事があるから、とその時は断ったものの、その後、三国志の「三顧の礼」ばりに何度も電話がかかってきて「どうしても入って欲しい」と連呼され続け敢え無く撃沈自分の心の弱さを大いに痛感学部時代から同じような状況が何度もあり、友達に「お前はきちんと断ることを知った方がいいよ」と言われたことがあったんだけど、今回もまさにその繰り返し。全然成長してないわ。石原慎太郎は大嫌いなんだけど、時には「Noと言える日本人」にならなければと改めて考えた一日でした。でも2次会最後に顔を出せてまだ残っていた人たちに久しぶりに会えたのは嬉しかったです今度こそは飲んだり遊んだりできるのを楽しみにしています

そしてさらに今日久々に銀行に記帳しに行った。そしたら派遣会社と某予備校でのバイト代などを合わせたら既に収入が103万を越えていました今年の初めは「今年は修論書くから生活できるぐらい稼げばいいや」という気持ちはなんのその。派遣バイトの給料がいいとはいえ、ちょっと働きすぎました。だから修論が進まないんだよね字数的にはまだ1/4も終わっていないんだけど、残り1ヵ月半で「ラストスパート」とりあえず、書き終わることを夢見て頑張ります

頑張れ!自分!! 

2005年10月25日(火) 22時13分
自分の前回の書き込みを見て飲み会を企画してくれているそうで…どうもありがとうございますうれしい限りでございます。それを楽しみにこれから頑張ります、押忍

で、その修論ですが、昨日なんとか指導教授から「構成的にはこれならなんとかなる」と言われ、書いてみることにしました。締め切りまで、あと約1ヶ月半でどうなるか分からないけどもし留年するにしても、結局は書かないことには始まらないし。指導教授からの「必死にやればなんとかなる」かもみたいな言葉を胸に締め切りまでに終わることを願って

と言いつつ、明日・明後日と東京ビッグサイトで開催される、WPC EXPO 2005 のキャンペーンバイトに入ってます来客される方々はかなり専門的な人やプレスの方たちが多いそうなので、製品の説明とかかなりテンパると思いますが、その代わりにきれいなキャンギャルを見ながら頑張りたいと思います。

それにしても、「頑張りたい…頑張ります!」って小学生のレポートとか感想文みたいな表現修論の文章も含め、もっと文章力をつけたいと思う今日この頃です(ミスチル風)

人生のハードル 

2005年10月19日(水) 0時09分
今日(水)で学校に泊まって3日目。研究室に引きこもり、ただただ文献を読んで、院の先輩や同期と話してネットサーフィンして終わるという、外からの刺激をまったく受けない生活を送っております

そういえば、博士課程に進学しようとしていた同期が最近「自分は研究者には向かない、就職する」と言い出し、来年4月入社を目指し急遽就活を始めました。その人は研究が大好きで、すでに修論もほぼ書き終わっているという感じな人だったので、自分も含め周りの人はほんとびっくり。そんな中、いまだ修論の構成すら決まらずも、のんきにしている自分を省みて、博士課程に進むことを悩み始めました。

自分は将来何をしたいのか??

とりあえず来年はW杯観に行って、その後は留学したい、という漠然とした目標はあるんだけど仕事となるとまったく想像がつかず。自分の周りの人たちは結構将来を見定めて行動している人たちが多くて、彼(女)らには改めて尊敬です。
11/16の試合の優先予約も外れたみたいだし(←当選者のみ昨日メールが届くみたい)。嗚呼。

てな感じなので楽しいことがしたいです楽しいイベントキボンヌ(←死語?)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タガ
» 最近の時間の過ごし方 (2006年02月20日)
アイコン画像HiRoaKi oKaMoTo
» 最近の時間の過ごし方 (2006年02月05日)
アイコン画像やない
» Ich will nach Deutschland im Juni fahren! (2006年01月30日)
アイコン画像くっちゃん
» Ich will nach Deutschland im Juni fahren! (2006年01月29日)
アイコン画像HiRoaKi oKaMoTo
» Ich will nach Deutschland im Juni fahren! (2006年01月28日)
アイコン画像くっちゃん
» ネタなしだけどとりあえず… (2006年01月11日)
アイコン画像HiRoaKi oKaMoTo
» 元旦@国立…が夢 (2006年01月03日)
アイコン画像みずかみ
» とりあえずご報告 (2005年12月29日)
アイコン画像いでた
» とりあえずご報告 (2005年12月25日)
アイコン画像hirokias
» とりあえずご報告 (2005年12月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mhc920
読者になる
Yapme!一覧
読者になる