オススメしません 

August 20 [Wed], 2008, 13:24
夏休みの何がイヤって・・・それは昼ごはんよね〜
毎日毎日、「ママ〜今日の昼ご飯何?」って聞かれるのが苦痛
一人だったら残り物やインスタントですませちゃうし、
午前中買い物行ったときはちょこっと買ってきたり楽なんだけど。
さすがに3人分を毎日外食や買い食いで済ませるわけにいかないし、
暑くて作る気にもなれない。

弟君にリクエストを聞いてみた。
そしたら「冷たい麦茶漬け!」だって。
何じゃそりゃ?
さっぱりしてそうだけどおいしいの?
どうやら先日あたしの実家に行ったとき、母がやってたらしい。
とりあえず白飯もあるし、お茶漬けの素もあるから挑戦してみた。

感想は・・・まずい。
食べられないほどじゃないけどもう二度と作らないと思う。
これなら冷たい水をかけたほうが良かったかも・・・

オススメしませんが、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

暑いです〜 

August 17 [Sun], 2008, 2:15
毎日暑いですが皆様いかがお過しですか?
わたくしはと申しますと、扁桃腺腫らしてぶっ倒れておりました(ToT)
8日位から喉が痛いな〜とは思ってたですが、とりあえず放置。
12日の旅行辺りから本格的に痛くなってきて…
とうとう13日昼にうどんを食べたきり唾飲むのも一苦労状態に。
病院に電話するも悲しいことに来週まで盆休み。
昔もらった薬も3回分しか残ってない。
やっぱりね、早期発見早期治療は大切ですよ。
痛みだした時、病院行けば良かった。
いや、正確に言うと診察受ければ良かった。
8日に持病の薬もらいに行ってたんだよね。
でもさ、待たされるのもめんどくさかったから薬だけで帰ってきちゃった。
横着はいけんね。
さすがにこんだけ痛いとなんも食べられなくて4キロも減ったよ。
ちょっと嬉しかったりしてねd(^-^)
水曜昼にうどん→木曜プリン1個→金曜アイス1個、お粥ちょっと
いい加減なんか食べなきゃってんで、頑張って食べたら膿が出た〜〜〜〜!
扁桃腺腫れて膿が出たの初めて!
まずいっ、しょっぱい、気持ち悪い〜??(゜Q。)??
あれ?でも膿が出れば出るほど痛みも腫れもひいてゆく〜
さっきまでのあの唾を1回飲み込むごとに勇気振り絞ってたのは何だったの?
でもまあ、どうにか復活出来そうだわ。

皆様も放置せず軽いうちに治しちゃってくださいね。

余談ですが、体重が900g戻りました。そんなに食べてないのに〜(≧◇≦)

お星様になりました 

August 01 [Fri], 2008, 23:55
昨日、シェルがお星様になりました。
まだ全然実感がわきません。
4歳3ヶ月。ちょっと早いお別れでした。
昨年の秋から太り始め、病院に連れて行ったのですが
しこりもできてないし、痛がってもないので問題ない。とのことでした。
信頼してる先生の言葉だったので、信じてましたが
やはり他の病院に連れて行けばよかったと後悔してます。
一昨日まではいつもと変わりなくご飯も食べて、ケージから出してコールをしてました。
それが朝、ご飯をあげようと思ってケージに行くと
すでにハンモックで冷たくなってました。
突然の出来事に何をしていいかわからなくなりました。


ずっとずっとそばにいたかったけど、夏場で腐ってしまうので仕方なく
今日動物霊園に連れて行きました。
そこにはかのんも眠ってるからちょっとは寂しくないよね。
おうちからも車でたった10分の距離だし、いつでもお墓参りに行けるよ。

我が家に初めて来たフェレのシェル。
おっとりさんだけど、一番頭が良くてかっこいいおにいちゃん。
ママはまだしばらく立ち直れそうにないけど
シェルはお空に行ってみんなと仲良く遊んでね。

ずっとずっと忘れないよ。
大好きだよ、シェル。


夏休み 

July 24 [Thu], 2008, 0:27
毎日暑くてトロけそうです〜
ついでに脂肪も溶けてくれればいいのに…

さてさて夏休みが始まりめちゃくちゃ忙しいです。
19日から弟君のスイミング短期講習
たった5日間だけど上達しました(^O^)
1年生の時は水が怖くて学校で一番端っこの浅い所にいました。
2年生はゴーグル付ければなんとか(ё_ё)が付けられる程度。
そんなわけで3年生になって思い切って短期に入れてみました。
ここはスパルタで有名なところ。
実は2才の時行ってたんだけど、毎回大泣きで無理矢理脱がせて
コーチに小脇に抱えられプールサイドに連れて行かれてました
その頃の事は忘れたみたいだけど…
今回のレッスンでかなり自信がついたようでレギュラーも通いたいとの事!!
男の子だから私としても25m位は泳げて欲しいので
早速申し込み8月から頑張って欲しいで〜す!


梅ごまケーキ(6月18日) 

July 17 [Thu], 2008, 23:08



本日のケーキはかなり大人のケーキでした。
中は梅酒の梅です。
それも九州の造り酒屋さんの梅なのです。
焼酎のみで漬けてるのでかなりキツイ!
この造り酒屋さん、先生の妹さんの嫁ぎ先で、毎年送られてくるのでお返しにケーキを作って送ってあげてるらしいです。
言うなれば産業廃棄物なんですけど、もったいな〜〜〜い!
これはな再利用だわ。

上は沢山の白と黒ゴマ。
パリパリに焼けてて薄焼きクッキーがのってるみたいな感じ

子供たちにはちょっと不評なケーキだったけど
大人はおいしくいただきました

うさぎ(たぶん5月) 

July 17 [Thu], 2008, 23:03

この子はお教室のウサギちゃんではないのですが、
どうしてもウサギが作ってみたくて型紙を購入して作ってみました。
口の周りのトリミングがよくわからなくて・・・
実物のほうが口の周りがはっきりしてるかな〜
他の本で載ってたウサギさんは型紙の時点でほっぺたがあるのがありました。
今度はそっちを作ってみようかな?

パンダ(4月26日) 

July 17 [Thu], 2008, 22:57


かわいいパンダが出来上がりました
大変だったのは目の黒いとこかしら?
爪はシルバーで刺繍してます。
黒にシルバーではっきりしててなかなか良いです

更新! 

July 17 [Thu], 2008, 22:52
気がついたらだいぶサボってますね〜
とりあえず残しておきたい写真をUPしたいと思います。

NHK中学生放送コンテスト 

June 07 [Sat], 2008, 21:00
今日行って来ましたよ〜
まあ、結果から言っちゃいますと残念ながら予選落ち
初めての参加だったし、練習時間も短かったから仕方ないかな〜
来年も頑張ってもらいましょ。
3年生の2人は決勝に残りました。さすがだね!!

予選講評の用紙をもらってきたのですが
6人の審査員の講評がバラバラ・・・
発声、発音、イントネーション、アクセント、テンポ、ポーズ、
マイク、原稿抽出部分、表現の9項目ありますが
表現が良いという人3人、注意という人3人・・・どっちじゃ?
全体を見るとやはり発声が課題みたいですね。
まだ始めたばっかりだしきっと練習しだいでよくなるでしょう。

先輩たちにはあしたも頑張って欲しいですね。

やっとできたけど・・・・ 

June 05 [Thu], 2008, 23:40
お姉ちゃんの学校の運動会。
今日やっと開催できました。
しか〜し、やったのは午前中のみ。それも途中から雨が降ってきて・・・
それでもぬれながらやったんだって。
びしょびしょになったから早めに昼ごはんを食べて13時半帰宅。
中学ってなんて勝手なんだろう・・・
小学校じゃありえないよね。
予定より下校が2時間も早くなるなんて。鍵持ってない子なんてどうするのよ?
風邪引いたら大変!ってことなんでしょうけどいくらなんでも〜
ホント中学の考えてることはわからん
P R
■プロフィール■
■らんちゃま■
■お姉ちゃん+弟君+パパ+3フェレ(シェル&アルト&ちゃちゃ丸)+カブトムシ+クワガタで暮らしてます。■
■手芸が好きで、ビーズ・刺繍などいろいろ作ってます。ケーキは作るのも食べるのも大好き!お気楽ご気楽な専業主婦です。■
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» オススメしません (2008年10月22日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» オススメしません (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» オススメしません (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» オススメしません (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» オススメしません (2008年10月02日)
アイコン画像かつら
» オススメしません (2008年08月31日)
アイコン画像めぐ
» 暑いです〜 (2008年08月19日)
アイコン画像shiruriru
» 暑いです〜 (2008年08月18日)
アイコン画像らん
» お星様になりました (2008年08月17日)
アイコン画像かつら
» お星様になりました (2008年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mhareshu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる