パンのペリカンのパン 

2011年12月22日(木) 19時26分
休日に外モーニングするのが好き。
食パンが好き。
となると、憧れるのはやはりペリカンのトーストでモーニング@浅草

だけど、喫茶店って、タバコOKな店が多いのです。
以前とある喫茶店で初めて出会ったペリカンさんのトーストは、せっかくバターもジャムも塗っていない素ペリカンだったのに、店内にタバコの匂いが充満して、よく味わえなかったのです

なので、先日リベンジしました☆
今回はモーニングではないが、禁煙のお店へGO
じっくり味わえたペリカンさんのトーストちゃん
もっちりした食感で、お噂どおり何もつけなくても美味しい・・・というか、何かつけるのがもったいないような美味しさでした

さらにその日は、ペリカンさんで小ロールを購入。
まずはそのまま、帰宅後にトーストして食べました。
これまでロールパンには無関心だったのだけれど、とても美味しい!!
給食のコッペパンを彷彿とさせる種類のパンだけど、もっと上質な感じ。
とてもシンプルで、これもやはり何もつけずに生地をじっくり味わいながらいただきました。

この小ロール、よくあるロールパンに比べて中身がつまっているのが特徴的かつ魅力的なのですが、とある工程を経ることでふわっふわな食感に変身するのです。
その工程とは、『蒸す』こと。
蒸しすぎるとぶよっとするので、様子を見ながら程よく蒸します。
表面がやたらとむちっとして噛み切れなくなるので、トースターで軽く焼きます。
そうすると、中までアツアツほかほかのフワッフワ〜〜〜な、一味違った小ロールが楽しめます

ペリカンさんのパンを食べると、普段私たちが口にしているものに、いかに余分なものが添加されているのかを感じさせられます。
別に食品添加物とか化学調味料とかではなくても、砂糖とか油脂とか、「美味しい」と感じさせるものが必要以上に加えられているものが多いように思います。

ペリカンさんのパンは、同じ食パンやロールパンでもサイズによって食感が違うようなので是非全種類食べてみたいです

ごちそうさまでした☆ヒンメルさん 

2011年12月13日(火) 20時16分
先週末までecute東京に出店されていた、ベッカライヒンメルさん。
本日、冷凍保存分を食べきりました。

購入したのは
・角食パン
・ツィムト(スパイス、胡椒、ドライフルーツなどの入ったパン)
・木の実シュタンゲン(ナッツ満載のハード系)
・オプスト(ドライフルーツ満載のハード系)
です。

どれも美味しかったけど、特にお気に入りだったのが木の実シュタンゲン!!!
夢中でむさぼってしまい、どんな種類のナッツが入っていたのか正確には思い出せないが、クルミとマカダミアは入っていたような・・・。
生地がむちゃくちゃおいしくて、買うつもりはなかったのに試食して購入を決めたのです
ハード系のパンはトーストして周りをカリッとさせるのが好き。
だけどヒンメルさんのパンは、トーストしなくても美味しい
そして、パンをトーストすると香りが飛んでしまう気がする。
だけどヒンメルさんのパンは、焼いても生地の香りや旨みがしっかり残っている。

お店に行ける機会は無いかもしれないけど、お取り寄せもできるみたい

パンのつもりがパンケーキ、スフレの予定が・・・ 

2011年12月10日(土) 20時39分
今日は何かと予定通りにいかない日。しかしそれが功を奏して運命の出会い。

東京駅の方で予定があり、お昼には「美味しいパンが食べた〜い!!」って思い、食べログで見て行ってみたかった丸の内の「ローズベーカリー」へ☆
料理の野菜も、パンもバターもお塩も美味しいとの評判で、入店前からパンを何枚お代わりしようかとウキウキ気分
が、しかし!!メニューを見てみると非常に心惹かれる存在が・・・!
その名も「パンケーキ」。
別にパンケーキマニアではないのですが、この時はどうしても目が離せなかったのです。
オーガニックメープルシロップ付きというのも心惹かれる。
しかし、パンが美味しいとこんなに評判の店でパンケーキを食べる必要性がどこにあるのだろう。
しかももっちり系なのかふんわり系なのか何の事前情報も無く注文するのはとても勇気がいる。
だのに、注文してしまったパンケーキ。

そして運ばれてきたパンケーキ。
薄くて小さくて、いびつな形のものが3枚。量が少ないのは、私的にはプラス要素です
しかし、ひと目見てガッカリ要素が2点。

@バターが添えられていない
Aバナナ(あんまり好きじゃない)がたくさん添えられている

しかししかし!!
@については、生地がとってもバター味
片面を焼く時にバターを使用しているのかしら?
バターの風味と香ばしいメープルシロップの味が相性抜群
Aについては、せっかくなんで食べてみると・・・美味しいやーん
結構な量あったのに完食☆
オーガニックとかにこだわっている店らしく、野菜やバナナ(1本50円)も売っていたので、良いものを使っているのですね。

パンケーキ自体はふわふわでもなくもっちりでもなく、薄いホットケーキといった感じのシンプルな味わい。
私はとても好きです。

濃いめのコーヒーにお湯がついてきて自分の好きな濃さで飲めるのも良かったし、コーヒーについてきたサクサククッキーも美味しかったし、大満足
あぁ〜、でもやっぱりパンも食べたかったなぁ〜〜〜。
絶対にまた行きます!パンを食べに!!!

そしてこれはランチなので、その後銀座でおやつを食べた。
今日は久しぶりに「銀座ぶどうの木」に行って、栗のスフレ(柿のソルベ添え)を食べるつもりだった。
だのに、入店してしまった「銀座鹿乃子」。
粟ぜんざい美味しかった
大満足なおやつでしたが、栗のスフレが終わる前にぶどうの木に行けるかしら

そして今日は「ベッカライヒンメル」さんがecute最終日ということで、全粒粉食パンが食べてみたかったので取り置きの電話をしたのです。
すると、今日は6枚切りしかないとのこと。
5枚切りが欲しかったので、泣く泣く断念

せっかく東京駅まで来てたので、前から気になっていたTOKIAの「みんなのぱんや」で食パンを購入
これが・・・・・・むーっちゃ美味しかった
袋を開けた途端に、とてもとても良い香り。
すぐ食べない分を冷凍するためラップに包むが、手で触ると変形してしまいそうなふんわりした感触。
まずはそのまま食べてみると、ブロートハイムの角食ほどではないけど噛み切れないほどの弾力の耳!
程よいもっちり感&ふんわり感のある生地は、それだけで旨い!
トーストすると、耳は香ばしく中はふんわり感が増してこれまた旨い!!
これは、私的に運命の出会いです。

因みにここの食パンはすべて5枚切りだったのだけれど、関東では珍しいですね。
ショップカードが可愛いの

塗ってから焼く!! 

2011年12月09日(金) 9時04分
食パンとバターの話。

我が家ではずっと焼いてから塗っていたので、塗ってから焼くという発想がなかった。
最近になってから初めてやってみたけど、焼きムラができたり耳だけ焦げそうになったりで、イマイチだったのよ〜。
しかし!!さまざまな工夫を経て、今日は「塗ってから焼きトースト」が上手に焼けたのです
なにこれ?むっちゃ旨いや〜〜〜〜ん
てことで、これからは塗ってから焼くに決まりです

おそらくコツ(というほどのものでもないが)は、
・バター(室温でやわらかくしたもの)を薄〜くまんべんなく、隅から隅まで塗る
・焼いている途中で食パンの位置を移動させ、まんべんなく焼けるように調節する(食パンは半分にカットしておくと、前後左右を入れ替えやすくてよい)

こんがり黄金色に焼けたトーストは香ばしくて、バターのみでシンプルに食べたい時には特に塗ってから焼きたいものです☆
因みに食パンはベッカライヒンメルさんのプレーンなもの。
この食パン、上部の耳がとても香ばしくて美味しい
軽く焼いてふわふわ感を楽しむよりも、しっかり焼いて香ばしさを味わいたいタイプの食パンだったので(私的に)、この食べ方との相性が良かったのかもしれぬ。

銀河鉄道の夜 

2011年12月07日(水) 23時40分
「銀河鉄道の夜」が好き。
せつなくて美しくて、心が洗われる。

タラのトマト煮込み(ホールトマト使用) 

2011年12月05日(月) 19時13分
久しぶりに、洋風のものを調理した。
タラとホールトマトの缶詰と、えのきやら玉ねぎやらスイートコーンやらと煮込んだ。味付けはコンソメと塩・胡椒、仕上げにバジル☆
簡単でおいしい(*^。^*)
ホールトマト缶って初めて買ったけど、生のトマトを使うよりも安いし煮込み時間短縮できるし、思った以上に使い勝手がよい!!今後はホールトマトヘヴィーユーザーになります
次はノルウェーサバにチャレンジしたいわ(以前サバの野菜ジュース煮込みに大失敗したので…)
鶏や豚や牛スネも美味しそうやし、豆類をいっぱいいれても良さそうだわ♪

小倉トーストアレンジ 

2011年12月05日(月) 7時35分
小倉トーストにフクナガフルーツパーラーさんのリンゴジャムを合わせるのが好きだったのに、先週ジャムを食べきってしまったのです
このジャムはほぼ煮りんご状態で甘さ控えめで酸っぱくて、そこがあんこと相性抜群
他のジャムじゃ代用できないと思う。

そこで今朝は、バター&粒あんにローストしたクルミ&カシューナッツを砕いたのと、シナモンパウダーをふんだんにかけてみた。
リンゴジャムという仲立ちがいなくなった今、あんことシナモンの愛称はいかに?!?!
と、ちょっとドギマギしましたが美味しかったです
よくよく考えると八ツ橋はニッキ&あんこだね☆
八ツ橋は聖護院の皮だけのやつが好き〜〜〜

マダムブロでランチ@京葉ストリート 

2011年12月04日(日) 23時57分
東京駅ナカでちゃちゃっとランチがしたくて、なんとなくサンドイッチの気分で、ブルディガラとかあるけど、冷蔵されて冷たいサンドイッチは美味しさが半減しそう・・・とか思ってたところに偶然発見
ローストポークのサンドイッチ☆リンゴのコンフィが入ってて、その甘みとかクレソンの風味とかとあっさり豚肉が合わさって美味しかったそんでもって、軽くトーストしてくれてるからパンがほんのり温かくて、香ばしくて嬉しい♪
しかし、パンがむっちゃ分厚い!!
もっちり食べ応えのあるライ麦パンは結構好きな感じだったけど、もう少し薄い方が食べやすいし美味しく食べられるのでは・・・?

11時台に入店してランチセットを食べたのだけれど、他の人が食べてたトーストが美味しそうで、「そんなメニュウあったかしら?!」と再チェックしに行ってしまった!!
11時までのモーニングメニューだそうです。是非モーニングしに行きたいです
ランチタイムは混み混みで、メリオールが全部出払ってて紅茶やルイボスティーが注文できなくてとても残念・・・。
モーニングやったらゆっくりできるかなぁ

ラ・テールの大納言フランス 

2011年12月02日(金) 20時33分
豆とパン生地どっちが多いんや?!?!ってぐらい豆まめ〜
大納言&うぐいす豆入りだよ。
固くなりすぎないように気をつけながら焼きなおすととっても旨い♪

そしてそして、クリームチーズを合わせると、これまた旨い
和洋折衷バンザイ

トースト 

2011年11月28日(月) 8時27分
最近お気に入りの、食パンの食べ方
トーストして、バター塗って、ブラックペッパーをミルで挽きながらかける!
朝食をパンにすると、ジャムとかバターとか甘いのとしょっぱいのを交互に食べられて楽しい♪

ジージョベーカリーの食パンは耳がパリッパリで中がもーっちりで美味しかったです
けど、ブロートハイムの角食を生で噛みしめたときの感動が忘れられない…。
満のプルマンのふわっふわ感も感動ものでしたわ

カタネカフェのトーストが美味しかったもんで、それから角食がマイブームなんだけど、どうやったらあんなに上手にトーストできるんやろう??
まちのパーラーのトーストもむちゃくちゃ美味しかったし、やっぱりプロが焼くと違うのかしら?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みひ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べる
    ・読む
    ・歌う
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる