7/5 

July 05 [Sun], 2015, 21:59
資格貧乏!!
あれもこれも手を出すのはいいものの、学会費バカにならない(´Д`)
今年だけで4つ入会予定なんですけど、せざるをえないんですけど!
で、勉強会だーセミナーだー研修会だー学会だーで毎月ぽんぽこお金飛んでいきますしね(´Д`)

このあいだ高校の同級生たちとご飯を食べに行きましたが、一人きらきらしてる男の子がいましてね(´Д`)
んもうきらきらきらきらしている人みると、目がちかちかちかちかしちゃいますね。

昨日今日と二日間、気になっていた研究会に参加したんだけど、
本当に他の病院の栄養士さんたちって、仕事に対してまじめ!
講演してるドクターも栄養士さんは本当に真面目で〜って口を揃えていっていたけど
ガイドラインそっくりそのままの数値を持ってきて、独居のおじいちゃんに米の炊き方を教えてって
私にはできないわ〜って参加しながら栄養士のおそろしさをまじまじと実感したね。
独居のおじさまおじいちゃまは50〜60年台所に立ってこなかったんだから、
てきとうな私はコンビニでの惣菜の選び方と市販のパックご飯は〜gの買ってね!ぐらいしかいえない。
きっちりしてる真面目な患者さんには色々と求めてもいいのかもしれないけれど。
実践・継続できるかの評価も、アセスメント能力が関わってくるんですか?
人付き合いがにがてだから、こういう評価もへたくそなのかしら。

7/3 

July 03 [Fri], 2015, 22:29
うーん。3年目になりました。
1年目・2年目とじぶんが書いたものを読み返してみると、本当に成長してなくて面白い。
栄養指導件数は変わらず。アセスメントには相変わらず自信なし。
初対面の人と話すスキルだけは高まっている。人見知りだけど。

2/2 

February 02 [Mon], 2015, 20:12
3連休をねてすごした(;゚∀゚)=3ハァハァ

私もう3年目だから!!!!!!!!!!!!
このモチベーションの下がり具合は一体何なんだろうって話ですけど
大体いま月に120人ぐらいの栄養指導やってます。めげてもいいでしょ。

12月7日 

December 07 [Sun], 2014, 23:52
今日は院内向けの勉強会がありまして、そこで発表しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
会場を見渡せば、見知った人も見かけるけれど、大半が知らない人!
病院含めたグループ全体の人たちが集う年1回の大イベントでもあるので、本当に本当に、緊張しました死ぬかと思った。
そもそも発表に使用するスライドそのものが完成したのが発表日前日の24:00だし、
原稿の読み合わせしていないしで発表30分前までひとりでホテルのロビーで声に出しながら練習してました!!
いざ発表となったら、ガックガクブルブルで声も震えたりしましたけれど!
なんとかなんとか止まらずに最後まで話し切ることができました。
理事長先生や院長先生に直接声かけしていただいたり、知らないスタッフの人たちにもお褒めの言葉をいただけて
毎日終電で帰った甲斐があったなー;;と上司とふたりでひそかに喜びました。
で、院長先生へお礼をいいに言ったら、新しい発表の機会もいただけました。とうとう外部向けになりました。
患者さんへ話すのではなく、医療スタッフ向けの勉強会で、とのことなのでいまからもう吐きそう。
がんばるんば。

7月14日 

July 14 [Mon], 2014, 23:01
\タララッタータッター/
あたらしい しごと が まいこんだ !!

あたらしい仕事のとっかかり役という(立ち上げではない)大役を仰せつかった!
あたらしい先生はめちゃくちゃやる気で、あれもやろうこれもやろうあの学会にもだそうこの学会にもだ!と
提案に提案を重ねて、あっちらこっちらに抄録出しまくっていて
見習わなければ…と思いつつ、イソイソと先生のお手伝いをするまいにちです。
がんばるんば。

5月29日 

May 29 [Thu], 2014, 22:25
はっ!と気がついたら、2年目でした。
お給料はちょっぴりあがったけれど、それに見合う働きが去年の今頃に比べてできているかは
疑問が残る所でもあります。
少しずつ任せてもらえる仕事の量が増え、それに応じて日々の業務も増えたけど、
考えることはどうやったら残業せずこれをこなせるか?です。去年の熱意はもう無い。
残業をすると、どうしても2時間経過したあたりから帰りたい欲が高まってうめき声が出てきてしまうので
いかに効率よく80ぱーぐらいの出来で、仕事をまわしていくか。
ほんとうに、去年の私に見せてやりたい。お前の熱意は1年も持たなかった。
患者さんのことに関しては、とことんやりますが、事務仕事はねえ…。
そんなこんなで、新しい仕事が来月に1件、再来月から1件と2年目らっしゅが続きますがががががが
再来月から任される仕事は、うちの病院としては成功させたい事業の一つらしいので
おじゃまにならないよう、栄養部としてアシストできるよう頑張ります。
細く長く、やる気も絶やさず、臨床栄養をきわめていきたいな。なな。な。
よし、あしたもがんばろう。

2月2日 

February 02 [Sun], 2014, 16:10
今週の部内ミーティングで発表しないといけないのに、まだ資料できてないピー!!!
ほんと、明日やろうはダメだね!後回し後回しで、当日がきてしまう。

もうすぐ働きはじめて1年になるのに、全然成長が見えないー!
成長が見えない中、刻々と新人ではなくなっていくこの感じがとてもつらい。
失敗したり辛いことがあって、帰り道ピーピー泣きながら帰ってくる時もあるけども
翌日患者さんに会えば、疲れも悩みもふっとんでいくので、しあわせな脳みそしてると思います。
アセスメントをとるのが難しいこの分野で、専門性を高めるためには、もっとしっかりと患者さんをみなきゃだめですね111
気難しいからクレームになるだとか、加算がとれないからだとか、そんな理由で栄養管理を放棄するのは
ありえないことだし、そんな栄養士にはなっちゃだめだとおもうので
はやく資料つくって明日からまたブンブンがんばっていきますまる。

よく行く病棟の主任Nsさんとエレベーター内で一緒になったとき、
うちの病棟はあなたのファンがおおいのよ〜。これからもよろしくねといわれ、すっかりまいあがってしまいました。
いつも怒られてばかりだから、たまに褒められるとうれしくなってお母さんに報告する。
はやく資料つくろう。

12月29日 

December 29 [Sun], 2013, 23:32


台湾楽しかったー!
仕事納めは31日!
まだまだ仕事あるでよーう。
頑張ろう。

11月27日 

November 27 [Wed], 2013, 23:05
今月末から九州へブブブブブブブン!
九州ははじめてなので、すごくどきどきわくわく。
でも、ひとりでいくので、ちゃんと飛行機に乗れるかどうかのほうがどきわくです。
いっぱい写真とれるといいな。ムフフ。

10月6日 

October 06 [Sun], 2013, 20:19


ニッコーいってきました。
わたしほんとにね、思うんだけどね
おばちゃんを制覇する者は人間関係を制すよ。
ほんとにね、ほんと。
明日明後日と指導です、がんばる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももブ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:小学生未満
読者になる
しょうらいの夢はモモンガになって
どうくつじゅうをとび回ることです。
じっさいのところ、せまいへやでえらそうにひとにしょくじについて
もんくつけるしごとしてます。
QLOOKアクセス解析
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE