和風おろしハンバーグ 

2013年05月27日(月) 23時24分
今日から福岡は梅雨入りらしいですね

ホントかなぁ

半信半疑はっちです。

よりも風の方が物凄くて

人よりもほんのちょっぴり(自称)体の面積が大きい私は

凧の様に飛ばされないか心配でしたヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

さて、今日はおじいちゃんからリクエストがあったハンバーグを作りましたよ!

大根29円国産合挽ミンチ100g88円というまさに

ハンバーグ日和なスーパーのセールに感謝しながら作ったのが

和風おろしハンバーグさん



これからの暑い夏にサッパリと食べていけるのではないでしょうか( *`ω´)

本日購入したミンチさんは700g。

そして今日使うのは400g。

残りはまた後日使うので大事に冷蔵庫にしまっておきます



【材料/4〜5人分】

(ハンバーグ)

・合挽ミンチ……400g

・玉ねぎ……(小)2個

・卵……1個

・大葉(写真撮り忘れた)……4〜5枚

・パン粉……計量カップで50のメモリまで

・水……30cc

・牛乳……適量

・ナツメグ……少々

・塩コショウ……少々

・サラダ油……大さじ1

(ソース)

・醤油……大さじ6

・酒……大さじ6

・みりん……大さじ4

・酢(市販のレモン果汁でもOK)……大さじ2

・大根おろし……4分の1本分

(・ブラックペッパー……お好みで)



玉ねぎは皮を剥いて5mm幅のみじん切りにします。

玉ねぎは使う前日から冷蔵庫に入れておくと目にしみにくいですよ

我が家のハンバーグは玉ねぎを炒めず生で混ぜ込むので

なるべく小さくみじん切りにしてください



計量カップの50のメモリまでパン粉を入れ

そのカップの70のところまで牛乳を浸しておきます

お好みで牛乳は減らしても大丈夫です

パン粉が浸ってればOK



ミンチが入ったボウルに

玉ねぎ、牛乳に浸しておいたパン粉、卵、ナツメグ、塩コショウ、水

を入れて混ぜます



白っぽくなるまでまぜまぜ



お好みの個数分に等分したら

手のひらにハンバーグのタネを乗せ

両手でキャッチボールみたいにポンポンして空気を抜きます

柔らかいので扱いにくいかもです(`・ω・´)

真ん中をへこませて

うーん、手が丸い



熱したフライパンにジュッと乗せて

強めの中火で焼き色が付くまで焼きます

縁の方5mmくらい色が変わってきたらひっくり返し時じゃないかな?

と思いますが、様子を見てください



くるりんぱ

いい色ですねー

両面に焼き色が付いたら

火を弱火にして蓋をして蒸し焼きに



7分くらいかなぁ?

真ん中に竹串刺して

透明な汁が溢れてきたら出来上がりです

赤いのが出たらもーちょい焼いてね

お皿に盛って大葉を1枚ペロンと上に乗せておきます。



続きまして、おソース。

ハンバーグを焼いたフライパンをそのまま使います。

焦げとかは美味しくないので

キッチンペーパーとかで軽く取ってくださいねー

フライパンに大根おろしとブラックペッパー以外の材料を全部入れて

火にかけてアルコールを飛ばします



ふつふつ、ぐつぐつなってきたら火を止めて

(煮詰めちゃったら大根おろしの水分で濃さを調整してください)

軽く水分を切った大根おろし、ブラックペッパーを入れてまぜまぜしたらソースの出来上がりです。




お皿に盛っておいたハンバーグの上にソースをたっぷりかけて

完成\(^o^)/

付け合わせは茹でたブロッコリーフライドポテトの他に、

椎茸の天ぷらなんかもオススメです

是非お試しくださいね



では





.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる