残暑な福岡。

August 21 [Tue], 2012, 18:05
雷や雨の降り方というのは、地形や気温などに影響を受けたりと、結構地域性が出るものだと思っています。
ふるさとの方では、夏になるとたまに、ざっと降って、ざっと上がるような雨を経験しました。
あれは大好きだったな。
学生時代、仙台で初めて梅雨を経験しました。
じめじめじとじとついでに初Gも。
5センチくらいあるおおっきいのが生地屋さんで飛びました。
ぞぞっ宇都宮で、かなり強力な雷で始まるにわか雨も体験。
雷が遠くで鳴り始めると、じゃ、またねと、おしゃべりをしていたママ友たちがいっせいに自転車こいで帰っていくという。
今日の雨はゲリラ豪雨、だと思うのです。
よく知らないのですが、そのようなものかなと。
福岡に来て2度目です。
遠雷遠くに雷が聞こえだしたと思うと、あっという間に暗くなりだし、大きな粒の雨が地面にたたきつけられます。
当たったら痛そうな雨ですZWEI お見合い
バッチンバッチンびんたのような音をさせて。
後はバケツをひっくり返したような雨に景色が真っ白になって、かすんで見えないほど。
こうして思い出してみると、1度目より2度目のほうが強力だったんですね。
窓を開けていられないほどでしたから。
ベランから雨が入るほどでした。
雷も、かなり近い、というより頭の上を通過していきました。
なんと言っても、隣の敷地の駐車場に停めてあるレクサスが、ドッドン、バリバリバリバリと雷鳴が響くたびにクラクションを鳴らして、ウィンカーを当ナさせていました。
最近の高級車って、雷に反応するのかしらね。
それとも車に雷が落ちていたわけではない、ない。
夏らしい奄ニ雨と雷。
連日の猛暑日。
東北なら、お盆を過ぎたら秋なのにな日中どんなに暑くても夜は涼しくなるのに、熱帯夜な日々。
皆さんも、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mgjqdjlhes
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mgjqdjlhes/index1_0.rdf