Berlin Cafe "ORA"

March 31 [Thu], 2016, 21:40
ベルリンのカフェは美味しいかと言われると、ウーーン。となる。

確かにベルリンにも増えてきていると言われるサードウェーブ系はコーヒーの味にこだわっていると思うんだが、それ系のカフェとゆーのは割とどこの国に行っても細部までこだわった(多分)造りにはなっているものの、全体的な印象は似たり寄ったりなんではなかろーか。
あ、味の話じゃなくて内装だ。
まあ、スッキリしててシャレてはいるんだが。

と大口叩いてみたものの、私はコーヒーの味が分かりません。
だって苦いんですよね。
激シブ!これ酸っぱい!!(酸味が強い?)とかは分かるつもりです。自分では。
はい、ごめんなさい。

そんなサードウェーブ系も取り上げつつ、ベルリンで好きだったカフェを。

「ORA」
元薬局を改装したカフェ。
昨年、日本でもちょと話題になっていたお洒落ジイさんGünther Krabbenhöft氏も良く来ているようで、何度かお見かけしました。