更新!! 

March 30 [Sun], 2008, 17:07
兄卒園のため、いろいろ忙しいです

半年間以上下がらなかったA1c、やっとやっと下がってくれました。
といっても8%中盤。
まだまだ、ダメダメですが・・・

朝は20R12単位。
夕方16時頃お迎え時に測って高ければQ追加。
夜は50R2単位。

先月受診したとき、入院していた時の総合病院に
糖尿を診る事ができる先生が4月から来るコトを教えてくれました。

入院時の病院は家からホント近くて、
徒歩でも15分くらいで着いちゃう場所にあります。
今通院している個人病院は、
電車+地下鉄で乗り換え時間含めて45分はかかります。
もちろん交通費もかかります。

近いのはかなり魅力ですが、
いろいろ考えて転院はしないことにしました。

ワタシが総合病院苦手な事。
チップなどを今までどおり必要量出してくれるかが不安。
(入院時に、刺針器やデミペンのスペアを希望したら断られたんですね・・・)
なによりも今の先生が、
私の意見や希望をちゃーんと聞いてくれる先生だっていうところがとっても大きいんです。

通うの大変で1ヶ月以上あいてしまうこともあるけれど
自分に合う医者に出会えることって本当に稀だと思うので。

ちなみに血糖値はメールで報告してま〜す

DMセット! 

February 03 [Sun], 2008, 0:23






測定器や注射など一式、
ずっとA4サイズの書類ケース
(↑過去記事参照)に収めていたのですが、もうちょっとコンパクト&フタと取っ手つきにしたくて100円ショップにてゲットしてきました



















開けるとこんな感じ。
左手前は使用済み針いれです。

夜中の… 

December 28 [Fri], 2007, 11:04


夜中下がる事はあんまりないのですが、
体調悪くて食事出来なかった時用に買い置きしました。
具合悪い時や寝てる時、固形物はきつそうなんで…。
160kcalなんだけど、糖質が38.1g。
上がりすぎちゃうかなぁ。

ちなみにドラッグストアで100円でした

週末はシックディ♪ 

December 09 [Sun], 2007, 9:35
11月の末の連休の時のはなし。
↓の記事の吐いたヤツから始まって、翌週実家帰っている間にオネツ出しました。

オネツでて倒れたのは私が先。
実家は札幌からJRで2時間くらいのところにあります。
朝からのどのはれぼったさを感じていたのですが、
実家に着いた日の夕方やっぱり熱が出てしまいました。
そして激しい頭痛

実はウチの両親、超自然体な方たちで家に薬が無い
もちろん鎮痛剤もない
あるのはアロエの鉢だけ
ひたすらアロエ食べさせられて後は寝ていました。
(アロエには抗菌作用があるらしいです。)

翌朝には熱が下がりましたが交代でココロが発熱
そしてココロはぜんそく出ちゃっていました。。。
子供達の咳の薬は持ち歩いているので、それはさすがに飲ませました。

翌日、札幌に帰らなきゃいけない日。
朝はまだだるそうだったココロもお昼過ぎには大分復活し、
JRの中では元気に過ごしていました

連休明けて保育園に行くと“インフルエンザ蔓延中”の張り紙が・・・
もしかしてインフルだったのか??
激しいのどの痛みはあったし、熱でたし、腰とか痛かったし
とりあえず、私もココロも熱下がってたので
先生に連休中熱が出たことはちゃんと伝えてそのまま仕事に行きました。
(でもその日の仕事、つらかかったぁ)
帰りのお迎えのとき病院行ったほうがいいか先生に聞いたんだけど、
「今元気ならいいですよー。今病院行ったらインフルエンザの人でうようよだから
もし違って逆にうつされてもこまるし。」と言われました。
ちなみに予防接種、ずっと風邪気味から開放されずに打てていないままでした。

保育園ではかなり流行っていたようで、登園率半分以下になっていました。
小学校なら学級閉鎖なみですよね。
インターネットでインフルエンザの流行マップ見てみたら
北海道まっかっかだった〜
ほんと今年は早すぎだよ

嘔吐!! 

November 18 [Sun], 2007, 10:30
朝から食欲が無く、あやしいなぁ〜と思っていたら・・・。

午後1時頃保育園から電話
「ココロちゃん吐いちゃいました。ブドウ糖足しますか?」
「3つ食べさせてください。遅くても3時までにはお迎えに行きます。」
と言って電話を切りました。

3時まで。。。とは言ったものの・・・
ココロの保育園では血糖値測定をやってもらえていませんので
吐いた後の血糖値がとってもとっても気になりました。

私の仕事は飲食で、ランチタイムのピーク真っ只中
同じ職場のキッチンの方のお子さんも同じ園に通っているのですが、
その子もまた嘔吐の症状で、お母さんオープン前に早退しました。

上の人に「ウチの子も吐いちゃいました」と伝えると
どピーク中にもかかわらず、すぐに帰らせてもらえました
おまけに次の日もお休みもらえました。
(決して人が足りているわけではないのに本当にありがたいです

お迎えに行くとわりと元気そうにしているココロが事務室にいてひとまず安心
すぐに測定→280
あれっ・・・低くない。つーか高いじゃん

吐いちゃっても意外とひくくならないのかなぁ
風邪からきてる胃腸炎なのでシックデイと同じだとは思いますが・・・。
その後果汁100%のジュースしか飲んでいないのに夕食前は300超え

でも元気なんです。
明日、仕事いけるかな??と思いましたが食欲が戻らないので
このまま保育園に行かすのはやっぱりコワイ・・・
こうゆう時、園で測定できたらなぁ〜って思いますね。

次の日もほとんど食事をとる事ができず、やっぱりお休みして正解でした。

どうかひとつ、大人にうつりませんように・・・。

久しぶりでした。 

November 10 [Sat], 2007, 23:30
一昨日、いつもよりお迎えに行く時間が遅かったんです。
保育園からの帰り道。
自転車でココロを後ろに乗せているとき、ココロがあくびをしました。
しかも2、3回立て続けに。
その時、自転車こぎながら「明日、おでんつくるからね」という話をしていました。
そしたら突然・・・
「おなかすいたダイコン先生いまたべたいうわぁ〜ん
と、泣き出してしまいました

すぐに自転車を止めて測定。
49でした
グルコースジューC×3 + ハイチュウ2個で復活
保育園出るときは普通だったのに。

下の記事でも書きましたが、最近夕食前でも300近くあって
お迎え後のアメをノンカロリーにした矢先の出来事・・・。

この日はお迎えがいつもより2時間近く遅かったので
その間保育園で体力使っていたのかもしれません。

お迎え遅い日は特に注意しなければいけないと思いました。

それと、最近コントロールが悪いので
遅くない日でもお迎え時に園で一度測り、
高すぎるようであればQの追加打ちをしようと思っています。

夕方Qを打つことについては・・・
正直、いろいろと理由をつけてめんどくさがってしまっている部分がありました。

混合打ってるからそのうちさがるかなぁ。とか、
どうせあと2時間で夜の注射だから。とか、
注射の回数増えるのがかわいそうだなぁ。とか。

でもやっぱりそれではだめですね。
反省

改めて・・・測定することの大事さが身に沁みている今日この頃です

ちなみに・・・・
復活後のココロに聞いてみた。
「こーちゃんさ、保育園でさっきみたいになったらどうするの?」
すると
「ぶどうとうちょうだいって先生に言うの。」
答えは正解
でも実際ちゃんといえるかなぁ〜

            

そうそう、50ミックスを宅配便にて無事GETです
早速昨日から使い始めております。
何がいいってアナタ、直前打ちができること
おーちゃくきんぐなワタシにピッタリだわ
まだ使い始めて2日目なので血糖値的な判断はついてませんが
2日ともいつもの夕食後の「のど渇いたー」が無かったです。
とりあえずはいい感じなのではないでしょうか。

うへぇ・・・ 

November 06 [Tue], 2007, 21:11
すっかりすっかりご無沙汰・・・というより放置しておりました

北海道は雪こそふっていないものの、もうすっかり冬仕様
ストーブ焚きまくりです

今日はDM外来行ってきました。
2ヶ月ぶり
さすがにモロモロの物達が品薄状態になりました

運動会終わって、季節が変わって、雨の日も多くて。
外に出ても園庭程度だったりする日が続き、そしてBSも高目が続き・・・。
夕食前が連日高いのです。
300越がほとーんど
やばいっしょ

当たり前ですが先生にもそこは指摘されまして・・・。
ウチは仕事の関係でお昼は打てないのでどーしようか、という話になりました。

まず、お迎え後〜夕食前のおやつをノンカロリーにしてみます。
(今までは帰り道に飴とかハイチュウ2個くらい口に入れてました。)
それでダメなら朝の20R10単位を11単位にします。

夕食前高いのでそれを引きずっているせいもあると思うのですが、
就寝前もとってーも高いのです。
外遊びなくなって、すでに50R1単位→2単位に増やしてはいるのですが
ですがですが、400いってしまうんです
翌朝は100前後まで下がっているのけれど、それでもよろしくないので・・・。
「かわいそうだけど、50RとQの2回打ち・・・」と先生に言われたので
「それなら50Rじゃなくて50ミックスをつかってみたいんです」
と、前々から気になっていたコトを持ち出してみました

我が家の場合、夕食後にデザートと称してお菓子食べさせてるので
夕食後はなおさらガツンとあがるのですよねぇ。
ダラダラ食いもほとんど無くなったココロさん。
そろそろミックスでもいけるんでないの〜??と思っていたので良い機会でした。
病院に在庫が無かったので取り寄せて送っていただけることになりました
感謝感謝

そうそう、今日は血液検査もしました。
前日に「明日血の検査あるわぁ。」とココロに言ったら
「ちのけんさはないちゃうの。」と泣く予定を立てていたココロ。
でもでも、泣きませんでした〜
これはビックリ
採血中に「痛くないの?」と聞くと「痛い。」と言っていました。
終わってから「泣かなかったね」と言うと「うん。へっちゃら」と言っていました。
えらいぜ、ココロ

いやぁ、でも血糖値↑のとーりなんでね・・・。
HBA1cは期待できまへん
退院後の血液検査はまだ3回目。
2ヶ月に1回だから、通院も2ヶ月開いてしまう
でもやっぱ1ヶ月に1回は行こうと思いました。

おしまい

お出かけネタ。 

September 17 [Mon], 2007, 22:27
ゲキレンジャーショー観覧してきました 。
場所は・・・競馬場でーす
意外でしょ普通なのかな
私は知ったときにビックリした!
だって競馬場

しかし
ここの競馬場、10年位前に何回か行ったことあるけど、
こんなだったかな?って思うほどファミリー向け
こんなのとか
http://www.jra.go.jp/facilities/race/sapporo/pop/wanwan.htm
あんなのとか
http://www.jra.go.jp/facilities/race/sapporo/pop/yuenci.html
お馬も見れて遊べて、ちょっとしたテーマパーク気分

ショーと同じくらいコドモ達が興奮してたのがレース!!
ショーが終わって、兄君に
「ねー、おうまのきょうそう、みてないよー」と言われ
そういえばここは競馬場だった!と思い出してみたり。
1回目は柵ぎりぎりの最前列で。
2回目は階段上から全体が見えるトコで見てみました。








ココロはパドック
気に入ったみたいで
おじさん達にまぎれて
ずっとおうま見ていました









先月はプリキュアショーもやってたらしいです〜
ショーはココロのほうが興奮して見てた。
兄君はもうそろそろレンジャー卒業なのかなぁ。

行きの途中で「眠い・・・」って言い出した。
時間的に低いと思ったので果汁100%ジュース飲ませ
目の前にあったパン屋さんで小さなメロンパンゲット。
ジュース飲んだすぐ後で血糖値は100。
ジュース飲む前は低かったんでしょうなぁ。

お誕生日ケーキと高血糖。 

September 14 [Fri], 2007, 12:06
ココロの4歳のお誕生日、ケーキを作りました。
イヤ、わたしってばケーキ屋の娘のくせしてケーキ作れないんですよ。
前回、クリスマスケーキの時にスポンジ膨らまなくって
結局市販のスポンジを使いました
今回は季節柄なのか、出来上がったスポンジが売ってなかったので
仕方なく(←オイ笑)スポンジケーキミックスを使って作成

とりあえずスポンジ成功(あたりまえだ)
ケーキの上に飾るクッキーも作成


ケーキは夕食後の予定で、夕方のおやつでクッキーだけ先に食べさせてました。
そんなにたくさん食べさせたつもりは無いのですが・・・
夕食前500超えてるし
やっちまった
とりあえず夜のインスリン、50Rを1単位追加の2単位で。

ケーキ、おかわりしました。
ヤバイと思ったけどやっぱりでした。

就寝後、起きてきて「ぐあいわるいよ〜」
はかったらまだ500ありました。
水飲ませて、Q追加打ちして、寝かせました。

やっぱ夕食前にQ打っとけばよかった。
プラス、夕食後にも血糖値チェックするべきでした。

いや〜しかし、今の時期っていちご売ってないんですね
北国だけ??
白桃&ラズベリーで代用しましたよ〜。
ラズベリーは冷凍のだったので汁っぽくなってしまい、
見た目はイマイチでした。


先週外来に行って・・・

登園時(朝食後2時間にあたります)の血糖値測定を止めたい。
朝の血糖値が高かった日は
その後も低血糖にならないだろうという先入観を持たれている・・・。

と先生に相談したところあっさり「やめましょうかぁ〜」
「園側に説明が必要なら園から直接電話くれてもいいですよ。」
とも言ってもらい一安心。

園の方も
「もう低血糖になる事もほとんど無いので、
病院で止めてもいいって言われました。」と
言うだけで承諾してくれました。
登園時の補食は続行しま〜す。

明日は運動会
それなのにココロ、風邪→ぜんそく出ちゃってお休みしてます。
本当は仕事だったので、
朝病院で吸入してから登園・・・と思ったのですが
職場の人に電話したら
「今日人数いるからお休みでいいよ」と言ってもらえました
咳でてたらご飯食べないから
それが心配だったんだけど、休めて良かった
熱があるわけじゃないので明日は大丈夫でしょう

4歳です。 

August 31 [Fri], 2007, 22:02
今日で4歳で〜す

朝、「こーちゃん今日誕生日だょ。」と言うと
「え〜?!」ってびっくりしてました。
保育園では玄関の先生にお誕生日の子専用の
フエルトでできたお花のバッチをつけてもらい、
ちょっぴり恥ずかしそうにしてました。
今日は特に何もせず、 日曜にプレゼント渡す&ケーキ作りします。

病気になっちゃったりしたけれど、
天真爛漫で歌と踊りが大好きな心。

かーさんいない保育園ではお兄ちゃんにべったりな心。

人見知りをまったくせず、知らない人にも愛想を振りまく心。
(それはとっても良い事なんだけど
逆に誘拐されたりしないかとかーさんは不安です…。)

たぶん根っから明るい性格の持ち主だと思うので
成長してからも病気の事なんか気にせずに
このままの心でいてほしいです。

そして、大好きな人と結婚して
どうかどうか無事に赤ちゃんが産めますように。

ちなみに・・・心の時のお産のお話。

お昼過ぎから陣痛があったものの、
予定日まで3週間ほどあったのでただの便秘の痛さかと思ってました 。

日中はフツーに(前の家の)店の手伝いしてました。

夕方くらいから「こりゃ陣痛だわさ」と思い兄君を実家へ預ける。

30分おきになるまでおウチで待機。

“12時過ぎてから行った方が入院代1日分得するかも”と思い12時近くまで待機。

12時過ぎに病院。
その頃にはかなり陣痛が強い。

分娩代に上がって3イキミくらいですぐ出産。
さすが2人目

3週間早かったので2515gと小さめでしたが
おっぱいたくさん飲んですぐ寝ちゃう子でした

DMのおはなし

全体的に高い日が続き、朝の20R1単位増やしました。
それでも高いときは300、400ありますが

注射をするときにボタン部分に指を添え、一緒に押すようになりました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mg_1977
読者になる
【かぞく】
釣りキチでワイルドな超B型オトコなだーりん。
めんどくさがりで負けず嫌いなワタシ。
(詳しいプロフィールはコチラ
時には母より頼りになる兄くん、年長さん。
IDDMで外面のいい天真爛漫ムスメ、年少さん。

【発症時】
2007年3月に1型糖尿で入院。
当時3歳半。

【いま】
チュウシャは朝20R,夕50mixの2回打ち。
ハハ仕事のためお昼にチュウシャできないので
夕方高い日はQ足したりして
2回打ちでなんとかしてます

【おしらせ】
mixiで「うちのこ1型だよ。」っていう
コミュやってます
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 更新!! (2009年06月16日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 更新!! (2009年05月11日)
アイコン画像ヨシオ
» 更新!! (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 更新!! (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 更新!! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 更新!! (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 更新!! (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» 更新!! (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
» 更新!! (2008年09月29日)
アイコン画像名医
» 更新!! (2008年09月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる