Upするほどでもございませんが・・・ 

September 29 [Wed], 2010, 18:04


○豚キムチ
○ちくわと水菜の煮びたし
○梅おかか奴
○豆腐と白菜の味噌汁
○ご飯


久しぶりに豚キムチを作りました。

あんまり辛くできないのでキムチ少なめ、
豚キムチというよりキムチ炒めって感じだわ


ちくわと水菜のおかずは、朝のテレビでやってたやつ!

チラ見しかしてないから作り方は適当やけど、
濃い目の味付けにしてご飯が進むおかずに^^


お豆腐は最近離乳食に使ってるので、
小分けのものが常備してあります!

残り一品に迷ってすかさず冷奴!
もう秋なのに・・・

梅肉と麺つゆを混ぜたタレと鰹節でいただきました。

ピンク色のタレがかわゆい(●´∀`●)


もう離乳食が2回食に進んでからは特にご飯適当でね・・・盛り付けもご覧の通り(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

クリックしていただけたら嬉しいです♪

ひじき入り豆腐ハンバーグ 

September 21 [Tue], 2010, 23:09

久しぶりに更新します!

ちょくちょく写真を撮ってはいるものの、
UPできずでだいぶ間が空いてしまいました・・・


昨日の晩ご飯です。




○ひじき入り豆腐ハンバーグ きのこ餡かけ
○根菜の煮物
○茹でブロッコリー おかかマヨで
○残り野菜のお味噌汁
○ご飯


最近旦那が太ったので・・・

夏は太らないと豪語していたので、
おやつなんかも自由に食べさせてたら・・・・太った。

なのでヘルシーメニューです。

ハンバーグには鶏挽肉を少し足して。


根菜の煮物は、大根・牛蒡・人参であっさりと^^



子育て記事整理してたら、色々間違って消しちゃった・・・

あちゃ〜〜(≧ε≦)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

クリックしていただけたら嬉しいです♪

おしらせ 

September 07 [Tue], 2010, 22:51
ブログ更新ひさしぶりです。

が!

さぼっていたわけではございません・・・


こことは別に、育児ブログを立ち上げました☆

今まで手書きの育児日記をつけてたんやけど、
書き込むスペースも小さいし満足してなかったんで、
育児ONLYのブログに思いっきり書きたくてヽ(*´∀`)ノ

過去までさかのぼって一通り記録としてまとめて、書籍にするのが目標!
なのでコツコツと書いてます

それにともなってこっちの育児カテゴリに書いてきた記事は削除予定です。

こちらのブログもご飯日記として続けるつもりですが、
しばらく育児日記に専念すると思うので更新頻度はがた落ちすると思います(≧ε≦)

実際ご飯作る時間削ってブログ書いてる


ということでもし興味がございましたら、こちらにもお立ち寄りください☆

以上お知らせでした!


じゃがいもの胡麻味噌煮 

September 01 [Wed], 2010, 11:02
8/27 晩ご飯



○豚と野菜の生姜焼き風
○じゃがいもの胡麻味噌煮
○野菜の金平
○わかめとコーンの春雨スープ
○ご飯


メインはしょうが焼きという名の野菜炒めです・・・


じゃがいもは、麺つゆ、みりん、砂糖に味噌とたっぷりのすり胡麻で煮ました。
こってり甘くてご飯が進む☆

旦那は「うん、殿堂入り!」って言ってました(笑)


野菜が高いので本当にメニューに困る・・・

こめぐの離乳食にも葉もの野菜使いたいけど高くて(TωT)

いつになったら安く買えるのかなあ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

よろしくお願いします

晩ご飯3日分 

August 30 [Mon], 2010, 10:58
土曜日は伊丹の花火大会だったようで、
2階の我が家からもバッチリ見えました☆

ただ、街灯や建物が邪魔で・・・カメラで撮影するも
「物陰で爆発起こってる」
ような写真しか撮れなかったよ(´Д`;)

こめぐに「花火だよ〜キラキラだよ〜」って見せてあげるも興味なし。

そりゃまだわかんないよね〜(ノω`)

花火よりパパに夢中なこめぐでした。


それでは晩ご飯。


8/27

   

○チーズinハンバーグ
○マカロニサラダとトマト
○オクラのおひたし
○お味噌汁(わかめ・しめじ・あげ)
○ご飯


ハンバーグの中にとろけるチーズを入れて焼いてみました。

写真のは、チーズ飛び出てるけど・・・

割ると中のチーズがとろ〜り☆
いい歳こいてチーズがのびるとわくわくするのよね(●´Д`●) 

ソースはシンプルなケチャップ×ウスターのソースです。



8/28

     

○ビーフカレー
○小松菜と厚揚げとしめじの麺つゆ生姜炒め
○ポテトサラダ


旦那が牛肉食べたいというので、久しぶりのビーフカレー♪

1キロ弱を849円で購入☆

100g89円のオーストラリア産だけどね。

豪産のお肉は赤身が多くて脂身が少ないから私は好きよヾ(・∀・。)ノ
現地で旦那は「かたいねんヽ(`Д´)ノ」って文句言ってたけどね(笑)


そのお肉でこれまたずっと「食べたい」って熱望してたカレーにしたもんだから、
もう大喜び。

大盛り2杯食べてました。

私はそんなにがっつけないんですけどね( ´,_ゝ`)


で、付け合せのポテサラを作ろうと思ったら、具がない(≧ε≦)

なんとか残ってたハムと卵のみ。
パセリとレタスで緑足してなんとかそれっぽくなったよ(* >ω<)=3



8/29

     

○牛すき煮
○梅しそおかかうどん
○ツナサラダ
○お味噌汁(わかめ・玉葱・あげ)
○ご飯


せっかく牛肉があるので、旦那の好きなすきやき風にしてみました。

いつも豚だからね( ´艸`)

あとはさっぱりうどんとサラダです。

このうどんは素麺にしてもいいよね。
ぐちゃぐちゃにして食べられるように梅干は種を取って梅肉にしてます。


はぁー8月ももう終わりなのに相変わらず暑い(´Д`;)

朝にセミが鳴かなくなっただけ、気分が涼しいけど(笑)


愛用食器♪



このパスタ皿欲しい(≧ε≦)
【58%OFF】白い食器 27cm Newリーフボウル

【58%OFF】白い食器 27cm Newリーフボウル

価格:790円(税込、送料別)




これも〜(≧ε≦)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

よろしくお願いします

さっぱり梅しそチキン 

August 27 [Fri], 2010, 10:59
8/26 晩ご飯



○梅しそチキン
○イカと厚揚げの煮物
○小松菜の煮びたし
○お味噌汁(豆腐・わかめ・玉葱)
○ご飯


残暑が厳しい中、昨日はうちにしては割かしさっぱりなメニュー( ´艸`)

メインもあっさりめのとり胸を使って梅しそチキン☆

塩コショウと酒で下味をつけておいた胸肉に片栗粉をつけて焼いて、
梅肉と麺つゆ、水、みりん、酒をあわせてお肉に絡ませて、
刻んだ大葉をトッピングして完成。

とり胸はこんな感じで色々アレンジして出してます。

旦那が「また食べたい!」と大喜びヽ(*´∀`)ノ

梅干使ってるのでご飯にも抜群に合うし、また近々作ります^^


イカの煮物は急いでて皮そのままで煮ちゃったら、
鍋の中がピンク色(笑)

まぁ、それはそれで「イカ煮たよ」って感じでいいよね〜(ノω`)プププ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

よろしくお願いします

4日分の晩ご飯 

August 25 [Wed], 2010, 10:50
たまってた晩ご飯たちをまとめてUPします゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。


8/21



○ちらし寿司
○餃子(市販)
○煮豆(3日目)
○ブロッコリーとコーンのマヨチーズ焼き
○ツナ入りみぞれ汁


最近は専ら市販の餃子を使う私です。

手作りの餃子も美味しいけど、
時間とコストの両方で市販のものが助かるんだもん・・・

大体味の素の冷凍餃子か100円の安いの。
味の素の餃子は美味しいヾ(・∀・。)ノ


ブロッコリーが余ってたのでコーンとマヨとチーズで焼いてみました。

旦那がブロッコリー嫌いなため、
周りは好きなもので固めてみたけど2口でアウトでした( ´,_ゝ`)



8/22



○鶏の照り焼き
○大根とニンジンと丸天の煮物
○ポテトサラダ
○お味噌汁(わかめ・えのき・玉葱)
○ご飯


やっぱりワンプレートが楽だわ♪〜(・ε・。)

見た目も可愛くしようと思ってご飯を型に詰めてちょんっと置いてみました。

これでお茶碗一杯分くらいなんだけど、
見た目小さいから「こんなん足りんし」って旦那怒ってた(-ω-;)


8/23 



○焼きうどん
○小松菜の白和え
○南瓜と野菜のサラダ
○わかめ卵スープ
○ご飯


冷蔵庫整理メニュー゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。


焼きうどん、今回は粉末だしとしょうゆと焼肉のタレで味付けしてみました。

がっつり系大好きな旦那はうまいうまい言いながら食べてた( ´艸`)



8/24



○白身魚のフライ(冷凍)
○ミニトマト入りコロコロ冷奴
○カニカマ入り酢の物
○もやしと胡瓜とハムの胡麻ドレ和え
○お味噌汁(長ネギ・しめじ・あげ)
○ご飯


昨日は貧血っぽくてしんどかったのでささっとできるものばかり。

幸いご飯の支度中、こめぐは1人でご機嫌に遊んでくれてたので助かりました。


最近手作りの胡麻ドレにはまってます。

たっぷりのすりごまに
マヨ、酢、醤油、砂糖で普通に売ってる胡麻ドレみたいになるよ(●´∀`●)

ドレッシングって毎日サラダ食べてたらすぐなくなるし、
切らしちゃうこともよくあるので最近はちょこちょこ手作りです。


それにしてもワンプレート活用しすぎて、
旦那に「他の皿捨てたら?」って言われた(* >ω<)=3




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

よろしくお願いします
P R
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像もぐミルク
» じゃがいもの胡麻味噌煮 (2010年09月08日)
アイコン画像ハチ
» じゃがいもの胡麻味噌煮 (2010年09月06日)
アイコン画像もぐミルク
» 4日分の晩ご飯 (2010年08月25日)
アイコン画像もぐミルク
» 梅が枝餅 (2010年08月25日)
アイコン画像ハチ
» 4日分の晩ご飯 (2010年08月25日)
アイコン画像ハチ
» 梅が枝餅 (2010年08月24日)
アイコン画像もぐミルク
» 5ヶ月 (2010年08月09日)
アイコン画像ハチ
» 5ヶ月 (2010年08月07日)
アイコン画像もぐミルク
» 煮るだけ★てりチキ丼 (2010年08月06日)
アイコン画像guruguru1981
» 煮るだけ★てりチキ丼 (2010年08月04日)
Yapme!一覧
読者になる