「睡眠障害治療仙台」について。magliの不眠改善調査ブログ

February 21 [Tue], 2017, 8:49
良い寝具を使うことは快適な睡眠にとってもちろん大切なことですが、睡眠障害や寝つきの問題は寝具だけでは解決できません。人間が25時間周期の体内時計を持っているのはよく知られていることです。一方、現代社会は24時間を一定の区切りとして生活し、日の出、日の入り等、季節ごとに異なりますが現代人はそれとは関係なく一定の起床時刻を強いられています。この事が問題点の一つでもあるのです。我々の体は朝起きて日の光を浴びることによって、体内のセロトニンが活性化し、夕方から夜中にかけてセロトニンの分泌は減っていき、代わって睡眠をホルモンであるメラトニンが分泌されるようになります。日光で分泌されたセロトニンの量が十分ではない場合、メラトニンも足りないことになりますから、なかなか寝付けなかったり、いい睡眠を得られないなど生活リズムを崩す原因になり得ます。寝具なども睡眠には重要でしょうが、日光浴をしてセロトニンを十分に分泌しておく事も、身体にとっては意義深い事ですし、夜間の入眠・睡眠を快適にする効果が高いのです。すなわち、毎晩よく眠れるようになります。これは心に留めて下さい。睡眠の質を大きく改善できれば、日中の活動も集中して行う事が可能になるので、起床後の日光浴を日々の習慣にすることをお勧めします。








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