二胡演奏用に。 

2016年12月04日(日) 11時52分
二胡&ピアノで演奏する機会も増えてきて、
STAGEPAS600iが大変重宝しております。
広い会場でも使えるし
何より持ち運びが楽なので助かる〜っ!

マイク2本と電子ピアノ
SONYのウォークマンで伴奏を流したり・・・
操作も簡単なのでお勧めです



先日おもしろい物を見つけたので購入してみました。
譜面台にマイクスタンドがついてるんだって
また届いたら使用感などお伝えしますね



演奏会はいいんだけどコードが多くてごちゃごちゃ。
結構気になるんだよね・・・
マイクはワイヤレスにした方がいいかなぁ

今月演奏会あるし、頑張らないないと〜
明日は伴奏合わせ。。。練習不足の私。。。
午後から練習しなくちゃ!

二胡・・・その後。 

2016年02月13日(土) 18時06分
最近は複数の仕事をかけもちして忙しい日々を送っています。
ブログも放ったらかしで すみません

二胡を始めて5年7カ月が経ちました。
今、「江河水」と「閑居吟」の練習をしています

「江河水」はかなり表現力が難しい!
楽譜に書かれていないことがたくさんあって注意深く先生の演奏やCDを聴くものの・・・レッスンではまだ雰囲気がつかめていないところがあるのと全体的に単調に聞こえるとの指摘があり
今の私の音は蘇州夜曲に丁度よいって!


それってかなり柔らかすぎじゃないですかー!!!!前回は結構良い感じで弾けてるって褒められたのでかなりショック

たしかに。
ちょっと個人的に元気がない日だったのでつまらなさそうに弾いていたかも。

今は瞬発力を使って力強い音を出す練習をしたり、強弱の差やビブラートに気をつけながら音作りに励んでいます。
この曲を練習すると気分がズドーンと沈んで悲しくなるというか、肩が重くなるというか、可能な限り早く終わらせたい
次回OKもらえるように頑張ろう・・・

そして、二胡とピアノの二人組での演奏活動も3年が経ちました。
昨年もいろいろな場所で演奏をしました
ありがたいですね
今年に入ってからはまだ演奏はしてないけど先月2件ほど依頼が!
それなのに仕事の都合で受けられず残念。

演奏活動に関してはいろいろと思うところもあって休止しようかと思うこともあるのですが、声をかけていただけるってことは聴きたいと思ってくださる方がいるってことですよね

・・・ということは!?
もっと素敵な演奏がお届けできるように日々精進するのみです。
頑張らないとだね!

可愛いギザギザバケツ 

2015年07月11日(土) 20時38分
可愛いバケツを見つけたので紹介します

バケツ・収納BOX・おもちゃ入れ・おむつ入れ・ごみ箱・ランドリーBOXなどなど・・・
いろいろな用途に使えます

私はすでにSとLとLLサイズを購入しました
ナチュラル系の色にしたけど、パステルカラーも可愛いな〜。
Sサイズのはローズピンクにしたんだけど、アポロチョコみたいなの
心がほっこりしちゃった〜

おむつ入れにしているというレビューも多かったけど
贈り物にも良いですねぇ






STAGEPAS 600i 購入☆ 

2014年04月25日(金) 20時59分
YAMAHA『STAGEPAS 600i』を購入しました

前機種の「STAGEPAS300」からの買い増しです
『STAGEPAS 600i』は
340W+340W の計680W の大出力
今までの倍の出力で広い場所でも使えそうです

300はモニタースピーカーとして使用。
600iのモニターアウトから300の4と5チャンネルへ
ラインケーブルで繋ぎました
ちょっと線だらけになった感じでしたが・・・。

このSTAGEPASの良さは
可搬性と使いやすさ
なんとか自分で運べるし
演奏中に手元で操作できる!
今の機種はハウリング除去の機能が嬉しい。

あまり機能がありすぎても使いこなせないし
私は少し調整できればそれでOK!


STAGEPASを買う時にいつも迷うのが
このライブセットなんだけど・・・
以前12インチのスピーカーを購入して
持ち運べないという苦い経験があります。
やはり可搬性を考えると無理なんです
持てないと話にならない凹

男性や人数の多いグループなら
12インチでも15インチでも
全然問題ないのにね〜



【PAシステム】●YAMAHA LIVE SET 600

【PAシステム】●YAMAHA LIVE SET 600
価格:133,704円(税込、送料込)


PAセットもいろいろとあるので悩みますが
自分&グループに合ったPAが見つかると良いですね♪
ご参考にどうぞ
      
★楽天市場★ 人気のPAセット

二胡レッスン (49.50回目) 

2014年04月04日(金) 19時15分
3月の二胡レッスン(49回)  3月20日

F調 JIN〜仁〜 ドラマのテーマ曲
G調 燭影揺紅

燭影揺紅は前半と後半が再び宿題になった。
二胡の曲は”ここはこんな風に〜”って詳しく楽譜に書かれていないので難しい
それとG調の黄水謡をやることになりました。

消費税が上がる前に老紅木二胡を買おうと思って2本ほど見せてもらったけどピンとこなかったのでやめたものの・・・
諦めきれず、次回もう一つランクアップした二胡を見せてもらうことにしました
増税前にと思ったけど結局間に合わず・・・

     

4月の二胡レッスン(50回) 4月3日

G調 燭影揺紅・黄水謡
どっちもOKいただきました

次回課題の3曲・・・初見で弾いた。
ん〜、難しいね
F調 モルダウ
G調 アヴェ・マリア
F調 秧歌調変奏曲

今回は明清旧料老紅木二胡を2本見せてもらった。
しかし、二胡って高いね・・・
次回もう一度弾いてから決めよう

年をとってから気付いたんだけど私ってすごい神経質だったのです
始めて二胡を買った時のことを思い出しました。
確かに試奏して買えることは良い事ですが、新品ではない気がして・・・。最初の二胡は注文してもらって手元に届いたものなので良かったですが。それでもよく見ると牛骨の部分とか木の傷とかめちゃくちゃ気になるのよね

弦の交換をしました! 

2014年03月08日(土) 21時19分
私はだいたい1年弱で
弦の交換をしているのですが・・・

前回の弦の交換は去年の6月。
トマスティック社製 ER-100
しばらくこの弦を愛用してきました。


今回は少し早いけど…
初めての「レッドドラゴン」です。


弦の交換は45回目かなぁ。
何度やっても怖いし自信がない
危うく心配するところでした

感想はというと、?
内弦の音がマシになった
今までは、かすれた太い音でハッキリしない音で超弾きにくい感じだったのよ
内弦の音が私の1番の悩みなのですが、
それが少しハッキリした音になった気がする。クリアな音にしたいけど、それはきっと無理なんだろうなあ

内弦は少し良くなったけど、外弦は前の弦の方が好きだなぁ。

しかし、弦で音って変わりますね
今回初めての弦なので
しばらく様子をみてみます







ネスカフェ バリスタの感想 

2014年03月06日(木) 13時51分
あの!?「ネスカフェ バリスタ」を購入
これが超おいしいんですよぉ〜

正直、所詮インスタントコーヒーでしょ?って
そんなに興味もなかったのですが・・・
実は先月、母の誕生日に
バリスタをプレゼント
なんだか自分も欲しくなっちゃった

こくのあるエスプレッソ
ふわふわの泡立カプチーノ
カフェラテ
ブラックコーヒー
5種類のコーヒーメニューが簡単に楽しめる!

熱湯ジェットでミルクもフワフワ
本体の色は白と赤があります。


    

実際に買って飲んでみてビックリ(@_@;)
どうしてこんなに味が変わるの?
しかもボタン押すだけで簡単!

飲んだ瞬間
「しあわせ〜♪」とほっとした気分
もっと早く買えば良かった・・・

なかなかきっかけがないと
自分では買わないかな???
ギフトやプレゼントでもらうと嬉しい

このネスカフェ バリスタには難点が
ミルクの泡立て時にお湯を強力噴射するので
飛び散りが!こりゃひどい

どうにかせねば・・・ということで
カバーになりそうな物を探したけど無い!
それなら自分で作るしかない。

そこで思いついたのが
クリアファイルを切って折って
バリスタを囲むカバーを作りました



ファイルの右の底面の幅が広いのは
片側だけ本体に踏ませて固定するため。
置く位置と開く方向を考えて
作らないとダメですよ!



柔らか素材の
クリアファイルで作ったので
開閉も簡単だし、洗える!
これはおすすめです



おいしそうでしょ


商品のチェック、最新の価格情報などはコチラ
       
★楽天市場★  ネスカフェ バリスタ

AMAZON中国から届いた! 

2014年02月20日(木) 18時18分
AMAZON中国でお買い物〜
今日、商品が届きました!

費用など注文に関しての記事はこちら
   ↓
2014年02月08日(土)
AMAZON中国と二胡CD

遠くからよく来たね〜(笑)



二胡経典名曲伴奏(CD6枚組)
南京音像出版社

すごいオーケストラ!って感じで
ダイナミックな演奏
本当に音質が良くて
聴いているとうっとりします

一応伴奏付きではありますが
曲の途中で二胡のソロがあったりで
合わせるには相当タイミングが難しそうです。




二胡流行金曲60首(欣賞伴奏)(CD8枚組)
南京音像出版社

歌謡曲?愛唱曲?
・・・バンド演奏でした
女人花の伴奏は好みでした
まだ全曲は聴いてませんが
私のまだ知らない素敵な曲が・・・・
楽譜が欲しいなぁ。

しかし、このCDを聴いていると
こんな曲だったのかぁって
ちょっとおもしろいです(*^_^*)




またまた二胡曲にハマりそうです

KORG デジタルピアノ 

2014年02月10日(月) 21時23分
電子ピアノ・デジタルピアノ
たくさんのメーカーと種類がありますね

KORG製品も続々とNEW製品が出ています

始めてKORGのデジタルピアノに触れたのが
SP170、SP250でした。
今までどのメーカーのもしっくりこなかったのに
弾いた瞬間「これ良い!」って思いました
それからKORGの大ファン

一番最初に買った電子ピアノは
いろいろな機能がついてデカくてパワーもあり
存在感ありありで頑丈だけど
鍵盤も液晶もガタがくるし、やっぱり消耗品
高い値段で買うと買い替えも難しい・・・
ちょっと失敗した気分です。

KORGはスタイリッシュなデザインで
鍵盤もすごく良く出来ているのに
お手頃な値段だと思います
最近は3本ペダルユニットもつけられるし
前のよりも良くなったなぁー!
いいなぁ〜

SP170専用の3本ペダルがないのが残念
次に買う時は3本ペダル付きにしようっと

KORG SP-170DX


ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション(NH)鍵盤
最大同時発音数 120音(ステレオ時最大60音)
音色プログラム数 10音色
エフェクト リバーブ、コーラス
MIDI端子 OUT



KORG SP-280


ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション(NH)鍵盤
最大同時発音数 120(最大)
音色 30(10 × 3バンク)
エフェクト ブリリアンス、リバーブ、コーラス(各3段階)
メトロノーム テンポ、拍子、アクセント、音量、音色
LINE IN、LINE OUT端子

オプションで3本ペダルもありますよ



KORG LP-380

フタ付きはLPシリーズ
ホコリの心配がいらないですね。
本当にスタイリッシュだよなぁ・・・


RH3(リアル・ウェイテッド・ ハンマー・アクション3)鍵盤
同時発音数 120(最大)
音色 30(10×3バンク)
エフェクト ブリリアンス、リバーブ、コーラス(各3段階)
ペダル ダンパー *、ソステヌート、ソフト*
*はハーフ・ペダル対応
LINE OUT、MIDI(IN、OUT)端子



KORGのデジタルピアノ情報
レビューのチェックはいかがですか?
   
★楽天市場★ KORG コルグデジタルピアノ

mewのほっと日記内のカテゴリ
「ピアノ・キーボード・楽器関連」
の中にも過去のKORG記事があります

私はKORGの鍵盤が好きですが
いろいろなレビューを参考にしたり
実際に店頭に行って触ってみて
自分にピッタリなデジタルピアノを
選んでくださいね

AMAZON中国と二胡CD 

2014年02月08日(土) 21時02分
AMAZON中国で二胡のCDを探していたら
伴奏CDつきの良いのがあったので
購入することにしました

なんだかとっても欲張りなCDです
曲数が多いので楽しめそうです。

二胡経典名曲伴奏(CD6枚組)
南京音像出版社
90元

全27曲の模倣演奏とカラオケ伴奏入り



二胡流行金曲60首(欣賞伴奏)(CD8枚組)
南京音像出版社
143.6元

人気の二胡曲 約60曲の
摸倣演奏とカラオケ伴奏入り



配送は通常便(DHL)にしたので
送料がCD1枚につき35元でした。
(35元×2枚)=70元

全部で合わせて303.6元
支払合計が5,207円

航空便(EMS)にすると2〜3日で着くそうですが
普通便は15日くらいかかります。

ちなみに航空便だと
商品の代金233.6元
1回のEMS配送料100元
CDの送料が1枚につき25元

233.6+100+(25×2)=383.6元
合計は6,579円です。



1月27日に注文したけど入荷してからの配送で
2月5日に出荷完了のメールが来ました。
商品到着予定は2月23日です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mew
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

40代です(*^_^*)
 趣味  パン・お菓子作り ハンドメイド ピアノ
二胡を習い始めました♪ 2010年7月15日 入会 ニ胡歴:6年★カ月
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像φ(・ェ・o)⇒シモーヌさん
» お菓子の家 (2013年11月18日)
アイコン画像シモーヌ
» お菓子の家 (2013年11月16日)
アイコン画像φ(・ェ・o)⇒YURiさん
» 弦を交換しました〜♪ (2013年06月23日)
アイコン画像*YURi*
» 弦を交換しました〜♪ (2013年06月23日)
アイコン画像φ(・ェ・o)⇒YURi さん
» 演奏会の出来事 (2013年06月07日)