まぼろし 

2004年12月05日(日) 23時18分
まぼろしをみるようになったら
終わりだろうか

終止符を打ったと思い込もうとする恋は
おわってないのかもしれない。
もう二度と、どうにかなるものではないのに。
本当に終わった恋など、終止符どころか
思い出しもしないものなのだ。

今日、雑踏のなかで、まぼろしをみた。
いろとりどりの、家族連れのなかに
白いワイシャツと背広姿で
ひとりで、食事をしていた。
そんな変なことを、できるひとなんていないだろう。
きっと、まぼろしだったのだ。
そう思い込もうとする自分に、
もしかしたら、もうどにもならないけれど、終わりもしないと
お手上げを認識するしかないね。

お互いに、他に若い恋人がいるよと
見せ付けあうことくらいしか
できはしないのに。

写真 

2004年09月08日(水) 1時48分
愛せないと
とれない写真がある
たった一枚の写真でも
そこに、愛があるかどうか
見るものには、わかるだろう

安心 

2004年09月06日(月) 10時01分
メイルがはいる
怖いと書いたら
電話がはいる

なにかあったときには
かならず、連絡をくれる

だから、普段は、
どうでもいいようなことで
あなたの時間を奪わなくてすむ

身体の奥底に 

2004年08月08日(日) 0時15分
いくつもの感覚
傷みであったり、優しみであったり

こころは満たされていて
なにももとめはしないのに
身体はあなたにあえば
とてもとても悦ぶ

考えられないこと
信じられないこと
これを愛だの恋だのと
いいわけで塗りつぶしたくない

もう二度と
悦ぶことができなくても
思い出だけでも、逝けるくらいに
そんな濃厚な時の記憶

ゲーム 

2004年08月06日(金) 23時22分
たわいもないゲーム
ソリティアだったり
マインスイーパーだったり
このゲームがうまくいけば
あなたの心は私のもの
なんて、
いみのない賭けを
そっとしてみる
そんな 夜更け
あなたを想う 時間
ただ、それだけな 時間

魔法の薬 

2004年08月02日(月) 1時05分
あなたは魔法の薬
だから、とっておき
とっても効くから
毎日なんてだめ
思い出したように
数年に一度でも
あるいはこのまま
一生がおわっても
それでもいいの

あなたは魔法の薬
あなたとキスをした
新幹線のデッキは
もう、何年前のこと
私は忘れないけれど
あなたの記憶には
いくつもの一瞬
その一瞬は永遠で
その一瞬が全て

あなたは魔法の薬
逢いたいと思う
だけで、体が若やぎ
心のうちが華やぐ
たとえ逢えなくても
逢えた時には
その時間は永久に
深くそして激しく
炎となり果てる

愛するだけなら 

2004年07月22日(木) 3時04分
愛するだけなら
なにも失うことはない

なにかを返してもらおうとするから
同じ立場か優位に立とうとするから
恋が終わっていく

束縛しなくても
かならず、そこにいるから
束縛なんて、しなくていいのよ

私をおいていってもいいのよ
逢えただけでも、素敵なことだから

あなたにあえただけで幸せ

映画の恋人たち
一度、身体をあわせただけで
そして別れていっても
そこにあるのは、愛
そんな愛があるなんて

一度だけでも、愛
繰り返し暖めるのも愛

終わらない恋は
愛にかわり、永遠に流れる
たとえもう、逢うことさえないかもしれなくても

ささやかな怒り 

2004年07月12日(月) 0時47分
ささやかな怒りをこころの奥に抱いている
自覚をして
客観的にみて
なんだか、楽しい。
自分と同じくらいの怒りを
相手が私に抱いているだろう
自分がしているのとおなじくらい
相手も自己正当化しているだろう

表面的に謝るのは簡単だから
さっさと謝ってあげたけれど
それによって、なんとなく
相手はよけいに不愉快になっているだろう
だって
すべては相手のなかの嫉妬にあるのがみえている
自分では気がつきたくなくて
きっと、見ないふり気がつかないふりしてるだろう
それがこっちからみえるから
ちょっと楽しい

こころある人は
この状況に気がついているだろう
そして、私に投げられるかもしれないつぶては
自分が当たらなくてはならないつぶてだから
私は、痛い目にあうことをいとわない

そのいさぎよさがまた
相手の嫉妬心を燃やすのは
見えているのだけれど

優しい恋の秘訣 

2004年07月04日(日) 2時35分
とてもとても愛してる
それだけでいい

独占するなんて
もったいない
お互いにそう思えたら
それは優しい恋のはじまり

もう二度と
逢うことができなくても
後悔などしないように
とてもとても愛し合う

それが、優しい恋の秘訣
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mew
読者になる
Yapme!一覧
読者になる