1年分の会費を払ったフィットネスクラブ初日のこと 

2005年09月25日(日) 16時15分
9月24日、昨日からフィットネスクラブの会員になった。
そのクラブは町外れのこじんまりしたクラブで、年配の方が多い。

コナミやコスパなどの大手のフィットネスクラブは、エアロビクスダンスなどばりばりこなす、スタイルばっちりでカッコイイ人がいっぱいいるので、そんな人を見るとみじめになっちゃう。

それで町外れのクラブにしたのだ。温水プールは大きくてきれいでこれも魅力のひとつ。そして数少ないフロアのプログラムの中に、今年になってちょっとかじり始めた太極拳のクラスもあったのも心引かれた理由だ。

会費はなんと1年分はらった。私としてはとても無理をした。というのもせめて1年間は通うんだぞ、という自分自身へのシバリのつもりだからだ。

昨日、フィットネスクラブ入会の初日、ジャズダンスのクラスと太極拳のクラスを受けた。日頃の運動不足がたたり体がめちゃめちゃ固くなっている。そしてショックだったのが体をくの字の曲げるとき、お腹の肉が邪魔になって曲げづらかったこと。ジャズダンスのクラスは半分の時間が厳しいストレッチに当てられ、後半の時間にダンスのエクササイズがあった。みんなめちゃうまい!初心者の私はついていけない。どうも、クリスマスの発表会に向けて練習しているらしい。ウ〜ン、この曜日のこの時間は私は必ず空いているわけではないので、毎週クラスに出席できない。根性でもみんなについていけるようになりたいと思ったが、やめにしとこう。

太極拳は午後のトップのクラス。初めて「総合太極拳」というものをやった。難しいがなかなかかっこいい。ちょっと空手チックなとこもあり、これはやってみる価値あり、と思った、が、運動量としてはあまり期待できない内容だった。先生の無駄話が多すぎると感じた。土曜の午後の時間はフリーなので一応続けるつもりでいる。

後、マシンを一通りやった。筋肉の力が劣ってきていることを痛感した。大胸筋のプレスのマシンでは、なんと、胸周りの肉が邪魔して胸前までマシンのアームを持ってこれない。また自分の肥満した体を思い知った。
がんばれ!メチャオよ!

やるぞ!ダイエット!エイエイオー! 

2005年09月25日(日) 14時47分
なんでこんなにみにくいのか?なんでこんなにデブなのか?
全て私が悪いんです。
欲望のまま食べる食べる・・・。人の2倍いえ3倍、もっとかも・・・。

とうとう、今まで経験した中で一番重かった妊娠中の最大体重を超えてしまったんです。
ガラスに映った私はクマのようです。ゾウのようです。すもうとりのようです。

スーパーに買い物にいったら久しぶりにあった小川さんに
あらぁ〜、おなかにいるんとちゃうの?アハハ・・・
と笑われちゃいました。
まさかぁ〜、と笑い返しながらもショックでショックで・・・
最近出会った知り合いの人達はことごとく
ちょっと、太った?
と、おそるおそる言うんです。
余程でない限り、そういう、人の身体的なことは言わないのがマナーですから
それでも言われるということは・・・余程太っているということなんですね。

太るということは、見栄えが悪いだけじゃなく
病気にもかかりやすい、動きにくいので行動的でなくなる、着れる服も少なくなる、
なにより自分自身のコントロールも出来ない意思の弱い人間なんだという事実を
突きつけられているということ。
したがって、何もかも自信が無くなり消極的な私になってしまうのです。
毎日が灰色・・・。

こんな状態でいいわけない!
メチャオよ、立ち上がれ!
というわけでダイエットすることを宣言することにしました。
勿論ダイエットは今回が初めてではありません。
何十回もチャレンジして失敗を繰り返してきました。
でも、めげていては、あきらめていては、前に進みません。

頑張るぞ〜! 
今回は自分だけで抱え込まず、ブログで記録し公開していくことで
それを励みに頑張る気持ちを持続させていきたいと考えました。
自己満足で終わってしまうかもしれないけど、
失敗するかもしれないけど、
やってみます!

やるぞ、ダイエット、エイエイオー!{


2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:metyao-68-48
読者になる
Yapme!一覧
読者になる