言えた 

May 20 [Thu], 2010, 20:57
言おうかどうか迷っていたことがあった。

事前に報告するか、事後報告にするか。


今まで私はだいたいが後者の方だった気がする。
自分の中で決めたことを最初から周りに話さない。
決めたことを話すから、相談とか言うのではないし。
だから多分周りから、「何考えているか分からない人」って思われていたのかも。


今回のことに関しては、言うか言わないかすごく悩んだ。
話せば、そのことが負担になってしまうのではないか。
話したことでこれから干渉されるのではないか。
部屋を3回ぐらい行ったり来たりして、直前まで言い出せずにもどかしかった。


結果的に相談という形で話すことができました。
ちなみに母親に。
話してみたら、↑のことがいらない心配だった。
「やってみたら」と応援してくれたのが嬉しかった。
干渉するようなことも多分ないだろう。
あたたかく見守ってくれる姿勢が伝わってきた。



これからも言おうかどうか迷うことが出てくるだろうな。
その度に幾日も悩みそうだ。
自分のかなえたいことは、人にどんどん言っていくとよいと聞く。
口に出したことでそれが次ぎ行動へと移っていくんだとか。
私は、この考えを逆流していたってわけだ。

人に話すことも大事だし、まずは口に出すことだね。
声にすることだ。



近所の野良猫 

May 20 [Thu], 2010, 14:49
近所に数匹の野良猫がいる。
我が家の敷地内を悠悠と闊歩している姿を見るのもほぼ日常茶飯事。
こっちが近づけば、ささっと逃げてしまうのもさすが野良ちゃん。

我が家のおめは外猫でもあったから、うちの庭は彼の陣地でもあった。
でも、半年ほど前に病気になってしまってからは、ほぼ内猫になった。
元気に外に出ていたときは、「室内飼いだけにすれば良かった」と零していたのに、
病気になったことでひょんなことから室内飼いになっちゃった。
良い事から派生したわけじゃないのが少し残念。

それなので我が家の庭は、野良猫の無法地帯となっている。
住み付いたりはしてないものの、見る確率はぐんと上がった。

不思議なことに、見かける猫たちは体格もかなりあってお腹も膨れている猫ばっか。
野良猫は、常にストレスに晒されているって聞く。
毎日エサにありつけるかどうか、猫同士のケンカ、病気、事故等。
その分、飼われている猫よりも寿命が短いみたいだし。
もしかしたら、何らかの形でどこかの誰かが援助しているのかもしれない。



この猫は最近、我が家の物置きにて目撃した。
後ろのは壊れたタンスで、ちょうどそこの下が日なたになってた。
いつも近づけばすぐに逃げてしまうから、今回は2mぐらい近寄れた。
見たところ、毛つやもよく立派な猫だ。
お鼻が薄ピンクなのが、我が家の猫と違って新鮮だった。


野良猫は、野生として、私たちの日常の片隅でたくましく生きているのであった。



楽しみな番組 

May 15 [Sat], 2010, 20:34
5月から楽しみに観る番組ができた。
スペースシャワーTVでやっている「爆笑エレキングダム」という番組。
お笑い芸人のエレキコミックと数名のミュージシャンが出演している。


コーナーに沿って進めているけれど、雑談みたいなトークで気楽なかんじで観れる。
エレキコミックがミュージシャンの方の小ボケもざくざく拾っていって、にぎやかな雰囲気ができているのかな。
くだらないこともいっぱい言っていて、私は声をなくして笑ってます。
特に好きなミュージシャンがいるってわけではないけれど、そういうこと関係なく観れて楽しい。


スペシャでは過去にも「スペシャ中学」って番組がやっていて、
それも毎週欠かさず観ていたっけな〜。
エレキングダムもなんか、それと似ている雰囲気だからおもしろいのかも!


金曜の深夜のリピート放送をベッドで横になって寝るのが楽しみに追加された。
その分、見終わると「もう終わっちゃった」ってなって残念なんだよ。
そして「はやく来週になれ」と思うのだ。



マジックじゃないよ 

May 14 [Fri], 2010, 16:34


種も仕掛けもないマジックを初めてみた。
偶然、奇跡ってことだ。

別室で寝ていたので何気な〜く様子を見に行ったら、
画像のように先端だけ折れ曲がっていた。

猫の耳って、3分の2くらいは折れるけれどすぐに戻ってしまうはず。
たまに何秒間かキープできている時はあるけれど。


多分、加齢のせいで耳の毛もほとんど生えてこず、
なおかつ皮膚が薄いことでこのマジックは可能だったのかと!

その後、数分したら元に戻っていて、同じことをやろうとしても無理だった。
喜んでいいのか分からないけれど、貴重なことでラッキーだ。

ほほえみ包み 

May 13 [Thu], 2010, 10:47

もう、こんにちはの時間だ。
これを書き終わったら、やることやろう。


朝食にクリームパンを食べました。
その名前に「ほほえみ包み」って書いてあった。
おいしくって思わず微笑んでしまうってことだろうか。

こういう何気ないネーミングが大好きなので、
家族が買ってきたいくつかのパンからこれを選びました。
中のクリームは、柔らかくて、バニラビーンズも入っていた!
クリームの黄色の中に混ざる黒いつぶつぶ。
おいしく見える魔法です、きっと。


それでは、そろそろ終わりにして、やることやんなきゃー。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こぼし
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年2月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31