彼女の病気の治療費のこと 

2006年09月28日(木) 14時31分
健康のことを書こうと思って始めたブログですが、
今日はどうしても病気関連のことを書きたくなってしまいました。

皆さんには何も言っておりませんでしたが、私の彼女は病気で、
しかもかなり重症です。膵臓の病気でもう何年も苦しんでます。
もう手術するしかないとのことで今は大学病院で精密検査を
受けてます。来週には手術や入院の大まかな計画が決まります。

彼女には病気に打ち勝つことに全神経を集中して欲しいと思っているのですが、
彼女が余りに入院費や手術費の費用を気にするので、私もいろいろ
調べたり会社の同僚に聞いたりしました。

その中で高額療養費制度というのを見つけ、同僚の奥さんもこれを
つかって癌の手術費を結構やすく抑えられたと聞いたので、
彼女にこんなのあるよというと彼女は”いつも使ってるよ。でも
大して医療費減額にならないの”というのです。
どうしてときくと、膵臓の手術で使う器具?や検査や薬などの多くが
医療費の保険診療分に入っていないとのことでした。
つまり、入院時の差額ベット代と同じく保険外負担金となるそうです。

私は彼女の前でこそ顔には出しませんでしたが、かなりショックでした。
癌も膵臓の病も、病気で苦しんでいるのは同じで金銭的に追いこめられる
のも同じです。
それなのにこんなインターネットで調べたら数限りなく検索に出てくる
”高額療養費制度”なるものが欠陥制度だったとは、腹が立って、悔しくて
悲しくて、ブログに書かずにおられませんでした。

今の私にできることは、できるだけ医療費を援助してあげることと、
手術が成功することを祈ることと、少しでも免疫力をつけてもらうために
腸内細菌加工食品”を食べてもらうことくらいです。

何かもっと彼女が安心して病気と戦える方法はないものでしょうか?

酸素カプセルに入りました。 

2006年06月25日(日) 20時05分
今日、酸素カプセルに入りました。
どんなものかというと、一人が寝れるくらいのカプセルで、
その中を高濃度の酸素状態にして、気圧を上げた状態で
数十分リラックスして入ってるというものです。
酸素濃度は大気が20%に対して30%以上の濃度で
気圧も1.2〜1.3気圧に上げます。
私のいきつけの居酒屋さんのお客さんがやっているのですが、
私の住んでるところの隣のマンションでやっているので
いってみました。
最初説明を聞いたのですが、高濃度、高圧の酸素の中に
入ることにより、体の隅々まで酸素がいきわたり、
新陳代謝が良くなるそうです。
私が気に入ったのはこの点で、ようするに人間の本来もっている
健康になろうとする力を手助けしてくれているのだと理解
しました。
生活習慣病の予防は、言葉の示す通りまさに生活習慣の
問題だと思いますが、現代に生きる我々の生活は食品添加物
の問題等単に個人が気をつければいいという問題ではなくなって
おり、そのためにこのような酸素カプセルといったものが
必要なのだと思いました。

ノロウイルスについて 

2006年04月16日(日) 18時53分
会社の食堂で集団食中毒が発生しました。かくゆう私も金曜日
の晩から下痢でこの土日はずっと家にこもりきりでした。
金曜日に保健所の方が調べた結果、ノロウイルスということが分かりました。
潜伏期間は24〜48時間ということなので週の中ほどで感染したのだとおもいます。
いろいろ調べてみましたがノロウイルスが原因で死んだ人はいないよう
なので少し安心です。
調べた中で厚生労働省のホームページに”止しゃ薬(いわゆる下痢止め薬)は、
病気の回復を遅らせることがあるので使用しないことが望ましいでしょう

という記述がありました。前に腸内細菌の講義を聴いたときに同じことを
講師の方が言われていたのを思いだし、今日も下痢止めは飲まずに
腸内細菌加工食品を飲んで早く寝ます。
久しぶりの投稿がまた病気の話しですいません。
次回こそ健康の話をしたいと思ってます。

風邪ひきました 

2006年01月31日(火) 12時16分
多分風邪ひいてます。
昨晩から寝込んで今日も会社を休んでしまいました。
のどが痛くて、熱もありそう。
病院嫌い、薬嫌いなので、うがいだけして、酒のんで、あったかくして
腸内細菌加工食品食べて寝てます。

古希の祝い 

2006年01月04日(水) 21時01分
人生70古来希なり。
私の父親も知らない間に今年70歳。
ということで、今年の正月はお祝いに皆で食事にでかけた。妹のチョイスで豆腐料理のお店であった。豆腐も料理の仕方しだいでこんなにおいしくできるのかと感心した。特に気にいったのが豆腐シュウマイで豆腐で作っているとは思えない味であった。
さて、私の父もお酒好きで毎日お酒を飲んでいる。ただちょっと変わっているのは、毎日必ず1合を午後4時から飲むと決めていることである。しかも必ず熱燗、夏場も熱燗である。さらに銘柄も決まっていて地元広島のお酒である。
私と全く違う飲み方ではあるが、酒飲みの親父はやはり酒飲みなのである。
ともあれ、まだまだ元気な父親である。

忘年会 

2005年12月17日(土) 16時06分
健康について考えるといいながらも、世間は忘年会のシーズン真っ只中。
サラリーマンの私にも今年初めての忘年会が昨日ありました。それも焼肉をひたすら食べて、ビールをたらふく飲むという不健康極まりない忘年会です。さらには明日も、明後日も忘年会が続きます。
お酒大好きの私にとっては絶好の時ではありますが、飲みすぎには注意したいものです。私の飲み方は、とにかくおいしく飲めるうちはひたすら飲む。そうするとそのうちお酒があまりおいしくなくなってきます。そしたら飲むのを止める。この繰り返しです。
これでセーブできてるのかどうかは分かりませんが、おいしく飲めるということは体が健康、おいしくなくなったということは注意信号と考えてそうしています。
ひたすら焼酎をのんでいたという方もおられますが、その方もアルコール依存症から脱却できたのは、おいしくなくなったからではないかと思います。

健康について 

2005年12月10日(土) 17時57分
40歳を過ぎてもまだまだ元気で健康だと思っている
私ですが、生活習慣病を勉強すればするほどほんとに
今の自分は健康なのか?どうすればもっと健康に
なれるのか考えるようになりました。
健康について、聞いたこと、勉強したこと、体験したこと
ぼちぼちと書いていきたと思っています。
よろしくお願いします。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 彼女の病気の治療費のこと (2009年06月16日)
アイコン画像もう無理www
» 彼女の病気の治療費のこと (2009年05月11日)
アイコン画像zzjbnomoqg
» ノロウイルスについて (2008年02月20日)
アイコン画像徒然なる日々
» ノロウイルスについて (2006年05月18日)
アイコン画像徒然法師
» 風邪ひきました (2006年02月11日)
アイコン画像徒然法師
» 古希の祝い (2006年01月05日)
アイコン画像徒然法師
» 健康について (2005年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meteoshower
読者になる
Yapme!一覧
読者になる