ジェイのSPIRITは、ドコヘ…

2006年03月11日(土) 23時05分
最近、気になって仕方がない事。
少し前に、ジェイの日本コンサについて熱く語ってましたが(笑)
今さらですが、久々に、ジェイの話題を・・・

ちょっと前にブログでも紹介しましたが、
最近、ジェット・リーと中村獅童が共演する映画、
SPIRIT
のCMがたくさん流れてます。

右下に、小さく、申し訳なさそうに、
キャンペーンソング ジェイ・チョウ
※映画本編では流れてません

とテロップが入ってます。

※の文は、最近入れられました・・・
その事にも、疑問と不信感を感じます。

この映画のオリジナル版は、霍元甲と言って、
ジェイが主題歌を歌ってます。
私も、公開前からずっと楽しみにしていて、
絶対映画館に行こう!と決めてました。

ジェット・リーも、「英雄」を見てから、好きになったので、
彼が魂を込めて作った映画に興味もありました。

だけど、何よりも…
ジェイの曲がエンディングで流れる!
と言うのが、すごく大きかったです。

なのに……。

続きは、興味のある方のみ、どうぞ。
 
日本では、某グループの日本語の歌に差し替えが決定・・・

その決定が、どうしても理解出来ません。

しかも!!

ジェット・リーが直々にジェイに主題歌を依頼した
という、二人の気持ちが込められた主題歌です。
日本コンサでも、ジェット・リーから魂のこもった、
応援メッセージビデオが流れて、
会場の熱気が最高潮になった一曲でした!!
それなのに・・・

先日、PROMISEを見に行った時に、予告が流れてました。
もちろん、大音量のジェイの曲に合わせての予告編!
一人だけ、浮かれてたし、鳥肌が立ちました(笑)
その時に、「絶対に見に行こう!」と心に誓いました。

私は、映画館で映画を見たら、エンディングが終わるまで、
席で余韻に浸る性格です!
他の人が立とうが、ザワザワしようが、座ってます。
なので、私にとってエンディングって、結構重要なんです。

最近、よく映画館で映画を見てますが、
ほとんどが、オリジナルの主題歌。
韓国映画にいたっては、本編が吹き替えでも、エンディングは、韓国語。
それが、当たり前のように感じてました。
言葉なんて分からなくてもいいんです。
映画の世界観に浸れるなら!!
それなのに・・・

どうして、ジェイの曲だけ流してもらえないの?
日本語の曲を流す事のメリットは何?


これが、韓国映画ならば…
ハリウッドの超大作だったならば…
オリジナルの曲が流れたはずです。

主題歌を映画館で聞きたいが為に足を運ぶ人も多いはずです。

しかも、今回は、主役自ら依頼をした曲。
ジェイも、大好きなジェット・リーの為に書き下ろした曲。
嬉しくて、2日で書き上げた自信作!
なのに、それが、ジェイの大好きな日本で流されないなんて…
絶対に考えられません!!

今、ネット上では、ちょっとした話題になってます。
もしかしたら、これがジェイの曲じゃなかったら、
ここまで興味を持たなかったかもしれません。
だけど、ハリウッド映画のエンディングに変な日本語の曲が流れたら?
韓国映画でも同じです。
せっかくの映画の余韻が台無しになりませんか?

映画は、主題歌・作品・役者さん…
そのどれか一つが欠けても、素晴らしい作品は出来ないと思ってます。
勝手に、日本側で主題歌を変更させるのは、ヒドイと思います。

この映画に気持ちを込めた人たちに申し訳ないと思わないのでしょうか?
やっぱり、納得がいきません。

ジェイは、日本でのキャンペーンソングに使われる為に、
この「霍元甲」を作ったわけではないはずなのに・・・
それに、
キャンペーンって、何??
CMのバックでちょこっと流すだけが、キャンペーン??
何だか、悲しくなってきました。

この映画の為に作った曲

アルバムの一曲の為に作られた曲

どちらが流れるのにふさわしいのでしょうか。。。
やっぱり、ジェイの曲を映画館で聞きたかったです。
好きなアーティストの曲を流して欲しいと思うのは、
ワガママな事でしょうか。

日本のアーティストさんには、何の罪もありません。
それに、責めるつもりもありません。

ですが…
この映画に注がれた、
ジェイのSPIRIT
は、どうなるのでしょうか??


映画とその主題歌。
みなさんは、どう考えますか??


このブログでより詳しく説明されてます!
SPIRITの魂は、ジェイ・チョウの『霍元甲』にある。
意見も募集してあります。


微力ながら、この記事で思いが伝われば…
記事を書くことで、ちょっとでも意思表示が出来れば…
との思いから、記事をかきました。
  • URL:http://yaplog.jp/meteor_rain_36/archive/94
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
きょうふーこの、日本語も依頼しないです。
2006年03月15日(水) 14時44分
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■My プロフィール■
■H.N:ふーこ
■誕生日:1984.3.6(ベッキーと全く一緒♪)
■趣味:読書(最近は、東野圭吾さんの「時生」がオススメ!)
■生息地:福岡!■
■好きなスポーツ:バスケット■
■好きな食べ物:チョコレート■
■好きな俳優:エディソン・チャン♪■
゚:*:゚コメント Thanks゚:*:゚
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2007年01月29日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2007年01月22日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2007年01月14日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2007年01月07日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2006年12月31日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2006年12月23日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2006年12月15日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2006年12月08日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2006年11月30日)
アイコン画像BlogPetのマニ
» ちょっと嬉しいプレゼント♪ (2006年11月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meteor_rain_36
読者になる
Yapme!一覧
読者になる