ニック・ウィリアムソンとイムラン、スティーブ ソレイシィ

November 04 [Mon], 2013, 12:00
◆ニック・ウィリアムソン
ニックの本も何冊か出ていますが、CD付きでお勧めは以下の2冊です。

この方の書籍で特に必読の内容は「時制」に関してです。

例えば、
・現在形と進行形のニュアンスの違い
・現在完了形は無理して使わなくても大丈夫?
など、私が今まででネイティブの時制感覚を一番よく理解できたのがこの本です。

2冊のうち、どちらにも時制の説明がありますが、CDを短文暗唱にも使える「中学レベルの英単語でネイティブ…」の方が使い勝手が良かったです。

【オススメ】
中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本:短文暗唱用

【余裕があれば】
中学レベルの英語で、ここまで話せる英会話:CDの音声が短文ではないのでリスニング用として活用中


◆イムラン
ユーチューブで無料動画を積極的に公開してくれている方なのですが、その解説が非常にわかりやすいです。
日本語は日本人と同じレベルで話しますし、それでいてネイティブ英語の勘所を日本人に合わせて教えてくれます。

この方の無料動画は絶対に必見だと思います。

特に発音の教え方が上手ですね。


◆スティーブ ソレイシィ
ネイティブ英語の開拓者と言っても良いのかもしれません。
本を多数出版していますが、どれもわかりやすいですね。

最近は短文暗記が人気ですが、日本人が作った英文を短文暗記すると、なぜか堅苦しい英語になってつまらないです。

なのでスティーブソレイシィさんの著書に出てくる短文を暗記した方が、使える英会話になるのではないかと思います。

◆留学
基礎ができてきたらカナダやフィリピンあたりに留学してみるのも良いと思います。
ですがポイントは基礎ができているという点です。
いきなり行ってしまうと日本人と群れて英語力はまったく向上しないみたいですね。

ここらへんはバンクーバー語学留学体験談というサイトを参考にしてみると良いと思います。

簡単に紹介すると英語力の基礎なしにバンクーバーに留学してしまって、結局は思い出しか残らなかったというような体験談サイトです。

初めての消費者金融会社の選び方

August 27 [Mon], 2012, 8:04
初めてキャッシングを利用する時は「消費者金融会社をどのように選べば良いのか?」悩まれる方が多いと思います。

金利の話などが出てくるので、どのようなことを基準にして会社を選べばいいのかわかりづらいですからね。

このページでは、実際にどのように選べばいいかの目安を解説していきたいと思います。

▼選び方
キャッシングの選び方で大事なのは「自分が利用したい金額」や「返済する期間」などを考えて、どこで借りるかを決めることです。

例えば、返済期間が長くなるようでしたら金利が低いところを選ぶ
すぐに返すつもりなら無利息プランを選ぶ
など、意外と簡単な基準だと思いますが、このように借りる前に、金額や期間を想定しておくことで、自然とどこで借りたら良いのか?ということが絞れてくると思います。

▼表示を確認
「低金利が良さそう」「無利息で借りたい」などがわかってきたら、各消費者金融のサイトをチェックして、どこが良さそうか絞っていきましょう。

各サイトには、
金利
限度額
無利息キャンペーンの有無
などが、必ず表示されているので、チェックするのは簡単です。

少し前までは、比較するのは大変でしたが、現在ではインターネットを使用すると簡単にキャッシングの比較ができるので便利な時代になりました。

低金利で借りたいのでしたら、金利が低い順からお申し込みしていくと良いでしょう。

ただし、一度に複数のお申し込みをしてしまうと、審査であやしまれてしまって落ちてしまう可能性があります。

できれば一社一社、審査を丁寧に受けていきましょう。

無利息を利用したい場合は、もっと簡単です。

金利0%のサービスを行なっているのは、ノーローンやレイク、プロミスなど限られた消費者金融会社だけですので、そもそもの選択肢が少ないです。

その中で、良さそうと思ったところにお申し込みをしていきましょう!

▼安心で選ぶ
初心者の方は「やはり消費者金融=怖いところ」というイメージを持たれていると思います。

昔はそういう感じでしたが、今は大手銀行系列のグループに入っているところが多いので、有名なところであれば違法な取り立てなどは一切なくなったと言えます。

・三菱東京UFJ銀行:モビット、アコム
・三井住友フィナンシャルグループのSMBCコンシューマーファイナンス:プロミス
・新生銀行:レイク、ノーローン
などです。

最初は不安という方は、ぜひ上記のような有名な銀行がバックに付いているところを選んで申し込みをしてみてください。

やきもちやきな自分が嫌になります

June 18 [Mon], 2012, 7:50
私はやきもちやきがひどいです。
旦那も私も結婚前はすごく遊んでいたから、お互いに異性の友達はたくさんいました。

携帯の電話帳にもそのまま残っていますし、アドレスや番号を変えていないので、たまに女友達や元カノから連絡がきています。

旦那は、連絡があっても「結婚して子供もいるから」と言ってくれてますし、結婚してからは本当に真面目で家族を大切にしてくれているのに、携帯が鳴る度に女の人だったらどうしよと思ってしまう私がいます。

会社の歓送迎会でも、女の子がいるわけだからすごく嫌だし、慰安旅行中は気になって寝れないぐらいです。

結婚してもう四年になるのにいつまでこんなに不安でやきもちをやく日が続くのだろうと思います。
たまにやきもちから嫌な言葉を口に出してしまうので、何もしていないのに疑われた気持ちになった旦那に嫌な思いをさせてしまいます。

好きだからこそのやきもちとは言え、自分もしんどくなるしお互いのためにももう少しやきもちやきから解放されたいです。

そこで私なりに考えたヤキモチ焼きにならない工夫を紹介したいと思います!

■相手の過去の情報を絶対に聞かない!
人間は知らない方が幸せなことって多いと思います。
なので、私は意図的に情報を遮断することがあります。

例えば、旦那の過去の恋愛話や付き合った人の名前や具体的なエピソードです。

こういった話を相手をしそうになったら「やめてよ」とストップさせます。
一度話を聞いてしまったら、忘れられないからです。
知らないことにはヤキモチ焼くことはありませんからね。

もし自分の中に情報として入れてしまうと、例えば、似ている人だとか、ドラマに似ている女優さん、似たようなエピソードなどが出てきた時に、何だか気まずい空気になってしまうと思うんです。

これが最も効果的だと思っています。

■束縛しない!
もう自由にやらせてしまいます。
ただ、朝帰りはダメとかそういうのは必要かもしれませんね。

束縛されるから自由になりたくなるという傾向が男にはありますから、ある程度は自由にさせちゃいます。

ただし、本当のバカ男は、緩いのをいいことに好き放題やります。
それはもう自分の目がフシアナだったと考えて、諦めるか別れた方が良いのかもしれませんね。

嫁vs姑!「花嫁のれん」の第2シリーズ

April 04 [Wed], 2012, 10:20
2010年に昼ドラとして放送され好評だった「花嫁のれん」。
老舗旅館を舞台に、バタバタのホームドラマが繰り広げられるこのドラマでは、何といっても羽田さん演じる嫁・奈緒子と、野際さん演じる大女将・志乃とのやりとりが見どころです。

色々ありつつも分かりあい、助け合っていく2人の姿は見ていて心に響きます。
私自身も嫁であるわけですが、わが家のお姑さんはとても優しい方で、実の娘のように可愛がってくださってありがたい。
とか言うと、偽善っぽいかな(苦笑)

でも、本当に日頃からお世話になっているので、感謝しています。
実際、みなさんはどんな嫁姑の関係なのか気になるところはありますが。

大方はやはりあまり良い関係ではないといいますか、嫁が我慢していることが多いように感じますね。
「同居なんて絶対にするものじゃないわよ!」なんて釘を刺されることもあります。

ただ、中には女友達のように付き合えている関係もあったりして。
やっぱりその家によって、相性によって、色々なんだなぁ、と思います。

◎旦那がいないときの義理の両親との付き合い方

うちは旦那が海外に単身赴任していて、半年に1度2週間ぐらいしか帰国してきません。
しかも旦那の実家からチャリで5分以内のところにマイホームを建てました。

なので旦那の実家との付き合いは多い方です。
週に一度は必ず孫の姿を見に来ます。なので会わなきゃいけないような使命感があります。
それがものすごくプレッシャーにもなり、憂鬱にもなります。

その理由の一つに、子育てに関する考え方の違いが一番の悩みです。
やたらと食べ物をあげようとしたり、自分の箸で食べさそうとしたりするのが抵抗があります。
そんとき普通なら、旦那がいて一言いってくれたら何のいざこざもなく解決するのだと思います。

ただうちの場合は、状況を見ていない旦那が言うことになるので、単なる蔭口になってしまいます。
わざわざ国際電話で言ってもらうことでもないですし。
だからどれだけ直接言いたくないことでも、言わないといけない場面が多々あります。

特に義母は関西の人なので、何でも言いたいことは言ってくるタイプです。
一個言ったら百個返ってきそうな感じです。なのでなかなか言い出せないでいます。
ひたすら言わなくてもいい環境を作るしかないと思って行動しています。

言いたいこといいあえるのがいい環境なのかもしれません。
でも一言言ったら関係が壊れてしまうのではないかと思うと言えません。

せっかく息子のことを可愛がってくれているので、その気持ちもありがたく思っているのも確かです。
だからこそ難しいものです。これから次男が産まれてより義母の訪問も多くなると思います。

ちょっと憂鬱に思うこともありますが、感謝の気持ちも忘れず接することができたらと思っています。

ヒトそれぞれ。風邪の対処法

March 23 [Fri], 2012, 23:10
おかしな気候のせいもあってか、風邪を引いてしまいました。
熱による浮遊感、悪寒、筋肉痛と関節痛、鼻と喉の不快感…本当に風邪ってイヤなものですよね。

こんな時、まずは温かいものを食べて体を温めるといいますか、できれば汗だくだくになります。
もちろん、着替えもしっかりします。
今回は、うどん、シチュー、とん汁、などを食べ、最後はショウガ紅茶です。

風邪の時は食欲がない、という方も多いですが、元々大食いの私はやっぱりしっかり食べることで治します。
これは個人差がありますね。
ショウガ紅茶については、今では説明不要ですが、本当にぽかぽかと温まってよいです。体の中のバイキンをやっつけてくれそうな感じもしますし、味もおいしいからうれしい。

あとはビタミンCの摂取ですね。
水分補給を兼ねてミカンをたくさん食べます。

水分補給といえば、人によっては、ポカリスエットがないとダメだからもしものために常備している、という人も。
りんごのすりおろしが好きな人や、玉子粥じゃなきゃヤダという人もいますね。
各家庭でならではの対応があったりするのはちょっとおもしろいですね。

◆最後は寝る
栄養を身体の中にたっぷりと取り入れたら、あとは睡眠を取るだけです。
その時に、コツが一つあります。
それは、絶対に寒さを感じないようにして、暖かくして寝るということです。

そうすると、寝ている間に寝汗を大量にかくことになります。

これが良いんです!!

汗をかくと熱を出してくれますので、体温を下げる効果があるのです。

ですから、寝る前に大量の水分をとることを忘れないようにしてくださいね。
もし忘れてしまったら、脱水症状になって、余計に危険な状態になってしまうこともあります。

最初から整理してみると、
(1)身体が辛くても栄養たっぷりの食事をとる
(2)水分をたっぷりとる
(3)暖かくして寝る
これで風邪対策はバッチリだと思います。

◎衣替えは日本の文化?そのタイミングが難しい

失敗するご風邪をひいてしまうのが衣替えですよね。

夏から冬、冬から夏へという衣替えのタイミングは実態感としては非常に難しく感じるところです。
というのは、今の日本の気候はそれぞれの季節らしさが損なわれているため、冬でも暑かったり、夏でも寒かったりするからです。

なので、私の場合、今では一年中同じモードの洋服をタンスに入れっぱなしといった感じです。
仕事で着用しているスーツも通年用なるものがあったと思うので、夏用とか冬用とかで悩む必要がありません。

でも昔からの習慣で、夏から冬への衣替えは10月から、などという風習はいまでも残っていると思います。
街中を見渡しても10月以降はスーツの上着を着ている人は増えます。

しかし、クールビズからの延長のノーネクタイはそのまま続いていたりします。
服装の基準も昔と今ではずいぶん変わりました。

小学生なども、私の子供の頃には一年中半そで、半ズボンなんていう子がいたと思うのですが、今は見ません。
今はもうそういうのは流行らないのかもしれませんね。

一人カラオケ専門店がオープン!名前はワンカラ

February 03 [Fri], 2012, 11:16
東京都千代田区にある、JR神田駅近くに一人カラオケ専門店がオープンするそうです。
このお店は「カラオケ本舗まねきねこ」を運営している「コシダカ」からオープンされます。

名前は「ワンカラ」となっていて、名前からして一人カラオケ専門だなーってわかりますね。
お店に一人で行く場合、少し恥ずかしい気持ちになりますよね。
ですが、専門店ならそのような不安はなく、軽い気持ちで入って楽しめるんじゃないでしょうか?

現在はまだ東京の1店舗しか決まっていませんが、今後増えていくかもしれません。
全国に一人専門店が普及すれば、たくさんの人が歌の練習、ストレス発散などで利用しやすそうですよね。

最近では、カラ館や歌広などの有名店でも、一人で来る方が多いらしく、専門店ではないですが、専用サービスを提供しているところもあるみたいですよ。

私はというと、一人でカラオケに行ったことはありません。
数人で行ったことはありますが、数えるほどしか利用したことがないんですよね。

ですが、行った時は楽しめましたし、一人で歌うのも楽しそうなんで少し興味はあります。
誰にも聞かれず秘密の練習なんかもできそうですよね!

◆お一人様ブーム
最近は、単身世帯が増えているようなので、今後はますますお一人様をターゲットにしたサービスが増えていくと思います。

例えば素手にあるものでは、カラオケや居酒屋、焼肉とかすき焼きとか、お好み焼きとか、比較的一人では行きづらいお店もそういったことをやり始めていますよね。

他には何が考えられるでしょうか。
映画館も一人では行きづらいですよね。

ディズニーランドなんてどうですか。
一人で行っていたらヤバイ人ですが、だからこそですよね。

考え始めたらキリがありませんよね。

旅行のツアーも一人で浮いている人がいますよね。それもできそうです。
頭の体操でもっと考えておきますね。

タブレットにて手塚治虫作品が読める!

January 23 [Mon], 2012, 11:00
最近は、読書やら何やらはタブレット端末を利用して情報収集をしたりお勉強しています。
アイパッドを使っているのですが、寝ながら見ていると少し思いので、もう少し軽いのはないかなと探しております。

そんな時に見つけたのが、日本エイサー株式会社より発売される「ICONIA TAB A100」という7型タブレットです。
何と、私が大好きな手塚治虫先生の作品が電子書籍として読めるような機能が付いているみたいなんです。

ブラックジャックとか読めてしまったら、まじめな本なんか読めなくなってしまうと思うので、買ってはいけないと本能が言っているのですが、でも欲しいですよ!

7型タブレットと言えば、スマートフォンより少し大きいぐらいのサイズですね。
なので、重さの問題も解決するでしょうし、私が探しているタブレットはこれなのかも。

OSにはAndroid3.2を搭載しており、電子書籍の利用を主な用途としたタブレットだそうです。
愛称は「マンガロイド」とされていて、搭載メモリは1GB、ストレージは16GBとなっています。

そして中には「手塚治虫マガジン倶楽部」というアプリがプリインストールされており、このアプリは有料のものなのですが、最初の48時間は無料で使用することができます。

しかも単行本400冊分の内容が入っているそうなので、ほぼ手塚治虫全集というような感じですよね。わぉ!
月額1050円で全ての漫画が読み放題となっているらしいので、たぶんこれからコミックを買う方は、こちらの方が安く済むと思います。
読んだら解約すれば良いので。

手塚治虫ファンの方でタブレットの購入を考えている私のような方は、是非、購入を検討されてはどうでしょうか?

不仲な結婚生活はダメ?寿命が・・!

January 12 [Thu], 2012, 13:40
テレビ番組などにも出演されている脳科学者の方が、不仲な結婚生活は寿命を縮めるかも!などの事を言われたそうです。。
仲が悪いまま結婚生活を続けていくとストレスが溜まって寿命が縮んでしまうということなんでしょうか?

確かに不仲な結婚生活を続けていってしまうと、かなりのストレスが溜まってしまいかなりの疲れなどがでそうですよね。

本当にストレスが溜まる!
なんてところまで行くと離婚する方も多くいらっしゃるとは思いますが、その生活を続けていくと寿命が縮む・・なんて言われたらとても怖いです・・。

例え一時期はケンカしたとしても、一緒に出かけてみたりしたらお互いの気分もよくなったりして回復したりすることもあるとは思いますが、ストレスを溜め込むまで我慢するのはやめてほしいですね。

夫婦仲はとても繊細なものだとは思いますが、お互いがお互いを気にかけることによっていい方向に進むとは思うんですよね。
それは難しい事だとは思いますが、お互い何もせず夫婦がかみ合わなくなる事にも繋がると思うので、お互いに気をつけたいですね。

皆さんも不仲かも・・なんて思ってる方は一度二人だけでお出かけにでも誘ってみたらどうでしょうか?
何かが変わるかもしれませんよ。

◆ヤキモチ焼きもストレスにつながる!
私もそうなのですが、ヤキモチは心配とストレスに直結します!
ですから、ちょっとした注意や対策が必要になりますよ。

私のヤキモチ焼きにならないコツを紹介していますのでチェックしてみてください。

◆喫煙と肥満にも気をつけよう
最近のデータでは、喫煙と肥満も寿命を縮めてしまうことがわかっています。
喫煙で7年、肥満で3年ほどだそうです。

そして結婚生活が不仲でもダメなんですよね。

そういうことを考えていると、なんて窮屈な人生だとも思ってしまいます。

一方でタバコも吸わず、健康体で、夫婦仲が良いという人もたくさんいると思います。
どうして、こうも差がついてしまうのでしょうか?
原因を探っていくと面白そうですね。

少数の計算!分かっていても教えるのは難しいこと!

December 04 [Sun], 2011, 8:54
小学生の子供の勉強を見る機会が増えてきました。
低学年の時の学習内容はそれなりに丁寧に教えることはできていたのですが、中学年(4年生)にもなると、大人にとってもわりと高度に感じる内容も増えてきます。
その中で最近苦戦しているのは「少数の計算」です。

もちろん大人の私は理解している内容ばかりなのですが、いざその内容を小学生に教えるとなると、自分が理解するということとはまた違った技術が必要になるということを痛感しています。
「どうしてこうなるの?」という問いかけに対して「だってそういうものだろう!」という回答は子供にとっての回答にはなっていません。

すべてひとつひとつ理解をしてもらいながら、筋道を立てて説明をしてゆく必要があります。
一度理解をさせてしまえば、あとはその技術を繰り返すトレーニングをするだけですので、これは数をこなす機会を与えてあげればいいのですが、入り口の部分でしっかりと理解をさせることは非常に難しいですね!

◆分数を計算できない大学生
微分や積分に関しては、ほとんどの文系生徒がつまづくと言われていますし、実際に、技術者やプログラマーになりたい!
と思っている人を除けば、それほど力を入れなくても良いのではないかと思います。

ただし、掛け算、割り算に少数の仕組み、そして分数の計算くらいはできた方が良いと思います。

分数のできない大学生がいるとのことで話題にもなりましたが、彼らも昔はできたのです。
ですが受験勉強が終わって、一気に何もしなくなれば、それは忘れません。
それだけのことです。

ですが、受験が終わって何も勉強しなくなる今の社会的な仕組みに問題があるのです。