チーズって。。 

March 23 [Fri], 2007, 5:54
今日のちょっとした発見。
それはガストロノミーの授業でのこと。。

ロックフォールってゆぅチーズ。
くせあって最初ははっきり言って無理だったけど今ではお気に入りのひとつ
実はこのチーズ、ひとつのから生まれたんだって

もぅずっと前のこと。
フランス南西の夏は暑く、冬は寒い厳しい地方にある一人の真面目な青年がすんでいました
彼は毎日決まった時間に起きて、仕事をし、食事も毎食シンプルなものを自分で作って食べていました。
ある日、そんな彼がいつものように食事の準備をしていると・・・
窓の外をかわいい女の子にが歩いています
彼は彼女に一目ぼれ
彼は食事の準備も忘れ、気づいたら彼女に着いて行っていました。
二人は仲良く旅をします

ところがまさかの大嵐
二人は急いで帰らざるを得なくなり彼の家へ

おうちに着いた彼はびっくり
白いはずの羊のミルクが青くなってかたまってる
彼女はそんなこと知らずに青いカタマリを口の中へ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

驚いた彼が聞いた言葉は以外にも
おいしぃ


これが今では三大チーズとまで呼ばれるようになりました



なんかありきたりな話かもだけど私は聞いててうれしかったよー
先生も感情込めて話してくれたから

この先生は本当に雰囲気がステキ
気持ちいいくらいのベリーショートで白っぽく染めていて。。
なにより教えながら自分が楽しんでるのが伝わってきてこっちも楽しく聞けるから

そーゆぅのってステキ

La môme 

March 19 [Mon], 2007, 19:04
朝起きたら・・・・白いよっ!!

3月20日

先週はとってもいいお天気でキャミ一枚で授業受けてるアメリカ人もいっぱいいたのに
なんか不思議な感じで複雑です・・

でも雪はなんかうれしい

日曜日から3日間フランスで映画祭りやってて普通学生割引で5ユーロの映画が3.5ユーロに・・・
ってゆぅことで昨日さっそく行ってきました!

La Môme
フランスを代表する歌手Edith Piaf
子供時代から成功するまで、数々の栄光から痛手まで、ベルビルからニューヨークまで、彼女のまれに見る生涯をたどる
驚くべき運命を通して、あるアーティストの魂とある女性の心を見いだすことになる
親密で、並外れて、もろく、そして不滅・・
犠牲に至るまで彼女の芸術に身を捧げている
ここに不滅の歌手の存在が明らかになる

私自信彼女についてはちょこっと歌を知ってるくらいだったけど。。
なんか胸に響くものが
成功があったから過去がドラマティックに見えるのかもしれないけど、もしかしたら彼女のような人はこの世界にたくさんいるんじゃないかな?

そんなことをふと思ってみたり

あとEdith Piafを演じた女優のMarion Cotillardは4時間の特殊メイクでしていたらしい。
メイクの力はすごい!
プチ感動

はじめましてブログ 

March 19 [Mon], 2007, 8:03
わぁー☆
まわりのみんながはまってるブログ

私もずっとやりたいなぁーって思いながら・・・ついに始めちゃったよ

続くのかなぁ・・なんて疑問大アリだけど

早速この週末の出来事

土曜日は朝からちょっと遠出してお隣の小さな町に行ってきたよー
ワインとかくいしんぼうのためのお祭りみたいではりきっていっちゃいました
Marsanneyってゆぅ小さな村で人も少なくってちょっと焦ったけどアットホームな感じで私は好き
試飲したり食べたり

ゆっくりしてたらワインを作ってる有名な人とお知り合いに・・・

それから彼らと違うバーに行き、そのあとにおうちにまで招待してもらい・・とにかくワインDAY
帰ってからもおまつりでGETしたワインを友達のおうちで2本もあけちゃった

そういえば今日はアイルランドのビールのお祭りなんだって

いっぱい飲んだー!!!!




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mespeties
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
フランスの小さな町での生活を始めて6ヶ月。
忘れてしまいがちな小さな発見をちょっとずつ残していけたらいいな
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる