仕事です(^-^)v 

2007年11月26日(月) 14時51分
10時過ぎにやっと牛乳屋さん来ました!
営業中も仕込み続け、やっとアイスクリーマーへ! ぼちぼちでんなぁ(*^o^*)

う〜ん(;´д`) 

2007年11月26日(月) 9時32分
やはりです(;´д`)牛乳屋さん七時から待ってるのに九時半でもまだ来ない!

お仕事です(^-^)v 

2007年11月25日(日) 16時07分
今日は明日、牛乳屋さんが八時までに来てくれれば作れるから、そのダンドリしてます(*^o^*)
明日は薩摩芋のアイスですよ(^-^)v
んな訳で薩摩芋を蒸かして、裏ごししました!
一時間半も延々、裏ごし(;´д`) マメがいくつか出来てしまいました(;´д`)明日は牛乳屋さん早く来ればいいなぁ(;´д`)





お仕事ですm(__)m 

2007年11月24日(土) 15時00分
フカヒレもどしてます(*^o^*)



するめイカのワタヤキです 

2007年11月19日(月) 18時40分
簡単でご飯のオカズやお酒のツマミにピッタリです\(^o^)/材料
するめイカ〜一杯
玉葱〜一個
調味料
醤油〜45cc(イカの大きさにより加減してください)
砂糖〜ひとつまみ
日本酒〜50cc
水〜50cc
作り方
イカは胴からワタを壊さないように抜き、ワタの付け根に包丁を入れてワタだけにしとっておく。
顔は固いのであしだけにする(目玉、口もとり、スミブクロに気を付けてください。)
足は吸盤の固い所があるので絞るように洗い取りましょう!二本長い足 があるので切り揃えます。
胴は皮を剥き骨が一本いるので抜いて下さい。
イカリングのように切ります。
足と胴はボールに入れ塩で揉み、水洗いしておきます。
玉葱は薄切りにします。
鍋に油を薄く入れ、玉葱から炒め、色が変わってきたら、イカを入れ、更に炒め、また、色が変わってきたら、調味料を入れてかきまぜます。
味見してオシマイです\(^o^)/



久しぶりですm(__)m 

2007年11月17日(土) 13時37分
『昆布の煮浸し混ぜご飯おにぎり』
材料
昆布(生でも乾燥でもどちらでも可)
醤油
日本酒
砂糖

ご飯
作り方
昆布の塩気を抜きますー水洗いして五分程水に浸けておきます
ザルに切り、細かく刻みます。
鍋に材料のご飯以外入れてしまいます
そのまま煮詰めて多少汁気を残してしあげます
醤油は煮詰まった時にちょうど良い量を入れて下さい。
砂糖は隠し味、日本酒は醤油の半量位が目安ですm(__)m
ご飯に入れてかきまぜます。
味見して薄ければ醤油を足して混ぜて下さい。
出来上がり!

(無題) 

2007年11月04日(日) 10時23分
先週、夏休みをいただいて東北に行った時に仕入れた山葡萄を使ってアイスクリームを作ってます(^-^)v

今日のまかないです(^-^)v 

2007年10月29日(月) 16時09分
今日は鶏料理です(^-^)v二品作りますm(__)m
「柔らか親ドリの塩炒め」
(材料)
親ドリ胸肉〜一枚
もみじ〜15本
ネギ、ショウガ〜適宜
キウリ〜一本
玉葱〜半分
ニンニク〜ひとかけ
塩(適宜)
紹興酒(適宜)
(作り方)
親ドリ、もみじ、ネギショウガをたっぷりのお水から三時間、水を足しながら煮る(煮汁はとっておきます)
もみじは別にしておく。
鶏肉は手で大きめに裂き片栗粉をまぶす
鍋に油をオオサジひとつ垂らしニンニクを潰し入れ玉葱をいれ少ししんなりさせる
キウリ、紹興酒、先程の煮汁、塩(適宜)
先程の鶏肉を入れ水溶き片栗でまとめ、ネギ油を垂らす。
「もみじ(鶏の足)とニラのピリ辛煮」
(材料)
ニラ〜一束
ニンニク〜ふたかけ
紹興酒〜オオサジ二杯
醤油〜オオサジ四杯
砂糖〜コサジ一束杯
豆板醤〜好みで
胡麻油〜オオサジひとつ
(作り方)
鍋に油を垂らし、ニンニクを潰し入れニラを炒め、豆板醤、酒、醤油、先程の煮汁(材料がヒタヒタになる位まで)をいれ、砂糖、もみじをいれる
ひと煮たちしたら味を見て胡麻油をたらす。


サービス品です(^-^)v 

2007年10月29日(月) 11時43分
昨日、バイトの子から
田舎から届いた里芋を頂いたので中国料理店ですが、
ニッコロガシを作ってお客様に御裾分けする予定ですm(__)m
感謝、感謝です\(^o^)/

今日のまかないです(^-^)v 

2007年10月28日(日) 14時51分
「鍋一枚で出来る、キノコの天津飯」

(材料)
ご飯〜茶碗一杯分
卵〜2個
きのこ〜適宜
長葱〜適宜
スープ(鶏、豚ネギショウガでとったもの)〜180cc(冷凍してストックしておけます)
塩〜ひとつまみ
砂糖〜少々
紹興酒〜15cc
水溶き片栗〜適宜
ネギ油〜少々

(作り方)
卵をホイッパーで良く溶いて塩、胡椒しておく。
家庭で油通しは難しいので、まず、卵を多目の油で両面焼きする(好みの火の通り加減で)ご飯に乗せる。
卵がいなくなったなべできのこ、長葱を炒め紹興酒、スープ、分量の塩、砂糖を入れ沸いたら水溶き片栗でしめ、ネギ油を垂らす
卵の上からかけて出来上がり!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トト様
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク
    ・自転車
    ・自動車
読者になる
個人で中国料理店を
経営しているコックさんです。

このブログでは
一般の方に使えるレシピなどを
紹介して世の中に役立ちたいと
考えております(笑)
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像事務員
» 仕事です(^-^)v (2007年12月05日)
アイコン画像DIRT
» 仕事です(^-^)v (2007年11月30日)
Yapme!一覧
読者になる