めしめし&ぺち
雑貨のお店、Too−Tickiでプチ服屋をやってます。
服作りと植物と日常のつれづれ日記。
copyrights (c) めしめし&ぺち all right reserved
2017年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
petit exhibition
6月13日〜6月18日        高円寺 Too−ticki内    ミニギャラリーにて。 無事終了しました。
ありがとうございました。
shop
ありがとうございました。
最新コメント
アイコン画像めしめし&ぺち
はじまりはじまり。 (2017年06月16日)
アイコン画像ゆん
はじまりはじまり。 (2017年06月16日)
アイコン画像めしめし&ぺち
準備中。 (2017年06月12日)
アイコン画像PON
準備中。 (2017年06月11日)
アイコン画像めしめし&ぺち
"Grand Tour"。 (2017年05月19日)
アイコン画像ゆん
"Grand Tour"。 (2017年05月19日)
アイコン画像めしめし&ぺち
トークハット。 (2017年05月17日)
アイコン画像くれあ
トークハット。 (2017年05月17日)
アイコン画像mf
トークハット。 (2017年05月17日)
アイコン画像めしめし&ぺち
トークハット。 (2017年05月17日)
ブラ散歩。 / 2017年06月25日(日)
土曜はお富士さんの植木市に浅草へ。


以前はほしい植木を探して向かっていたけど、
今はこちらの方がメインのようなタイ料理。
混むし、終わっちゃうので先に寄る。


辛くないようにお願いしたけれど、やっぱり水が手放せず
ボロボロに泣きながら食べてた。
お姉さんが優しく、苦笑しながら氷も追加。
辛いけど、めちゃ美味しいー。


酸っぱ辛いスープも絶品。
和え物一つにも色んなものが入ってて、どこ食べても飽きない。

植木市をざっと流す。(画像撮ってなかった。
市は観光ルートからちょっと外れて、まったりな縁日モード。

この時期は神社に茅の輪が出ていて、旦那と左から八の字回り。
ここで引いたおみくじは二人とも末吉。

せっかく浅草なので浅草寺にも寄り、お参り。
ここでもやってみるかとおみくじ。
旦那が私から100円借りて引くと、私は大吉、旦那は凶。
明らかに凹む旦那。

久しぶりに凶なんて見た。
いや、俺はよく出るんだとますます自暴自棄な旦那を連れて
第2の目的、アメ横にてライチを買いに。

アメ横センターはプチ中国。
撮影禁止だけど、蟹やスッポン、ザリガニや見知らぬ魚、豚の部位はトレイに山積みであちこちに。
あれはどうやってたべるんだろう。
見て回るだけでドキドキする。

この時期だけのお楽しみ、生ライチはダンボールに入って量り売り。
500gとおまけをもらっていく。

摩利支天でもお参り。
もう一回、おみくじ。
今度は私が100円借りて引く。

旦那、吉。
私、凶。

ですよねー。
1日でそんなに引いたら神様だって気を悪くするよね。
すみません。

オチがついたところで、御徒町から高架下を進む。
小さな工房が連なる通りは、革のハギレや木切れもあって
ついつい購入。
何にしようかな。



 
   
Posted at 23:23 / e.t.c. / この記事のURL
コメント(0)
封印解除。 / 2017年06月24日(土)
ようやく封印を解いたガチャで遊ぶ。

シルバニア、森のなかよしようちえん。
最近のガチャってよく出来てる。


2カプセル分だけど、小物も充実。
プチが遊べるサイズ。
シールを貼る時はプルプルしてしまった。



砂場の部分は裏返すとプールになったり、
そんな見えないところまで作られているのがうれしい。


三輪車は緑が欲しかったけど、ちょうど作ってた甚平にぴったりなのでよかったかも。

そしてダンボーたち。
白い子たち、スターウォーズのストームトルーパーみたい。
ダブっちゃったけど、わらわらがかわいいからよし。


遊び疲れて寝てしまった感じ。
ここで寝たら風邪ひくよー。


 
   
Posted at 23:24 / e.t.c. / この記事のURL
コメント(0)
小さい小さい。 / 2017年06月21日(水)
撤収の日曜日、午前中にはミニチュアショウを観に浅草へ。

昔からドールハウスに興味があったけど
小さなあれこれを作るようになって俄然興味が。

まだ2回目だけど、口から「ちーさい」「すごいー」しか出てこない。





もっと色々作れるようになりたい。
興味は尽きないなぁ。


その後ミニギャラリーでIさんと合流してお茶した。
ハティフの雨ふりソーダ。
ビジュアルだけでなく、優しい味に癒される。
 
   
Posted at 11:31 / e.t.c. / この記事のURL
コメント(0)
展示画像。 / 2017年06月20日(火)
いっぱい撮ったつもりで同じようなものばかりだったり
ブレてたり撮り忘れもあったりと
舞い上がった自分の様子がよく分かって恥ずかしい。

下の画像の右側には、お店に入ってすぐに目に入る大きな丸い木の看板が。
(撮り忘れたのでおこめつぶさんのブログ参照。)
横には参加した4人それぞれの紹介カードも。

このカード、それぞれのイメージに合わせて切手や消印(おこめつぶさん作品)がコラージュされてて あたかも外国から届いた葉書みたいになっていたり。


集めているものや方向性が微妙に重なったり、違っていたり
ミーハーにわいわいやったり、勉強になったり。
濃厚で刺激的な期間でした。


やってみたかった撮影コーナー。
小さい人たちが代わる代わる撮影もたのしんでいってたと聞いてうれしかった。


学校っぽいもの、旅立ちの部屋っぽいもの。
まだまだ作りこめたはず。




グランドツアーの話を聞いて、最初にイメージしたのはダウントンアビー。
最初に作ったこのboxは、かなり反映された感じ。


下は最後に作ったbox。
植物とプチを並べたくて、最初は白いガーデンドレスみたいなものを考えてたけど 動きやす服のがよさそうに思えて。
旅の途中に立ち寄ったガーデンの方とか、なにか体験してる彼女自身?


ガラスの写り込みが面白くてそのまま載せてみた。
彼女のバックスタイルもけっこう素敵で、
予定では開けかけたドアに入る瞬間に振り向かそうと思ったけど
boxの奥行が思ったよりなくて、おでこが引っかかって無理だった。


狭いboxでも棒立ちにはしたくなくて
うちの小さい奴らも頑張りました。
人形者ではないIさんがプチたちにお疲れ様って言ってくれてたのがうれしかった。



ノースリーブワンピはいくつも作ったけど、手袋と合わせたのは初めてかも。
小物は合わせるとたのしいから、
鞄や靴と合わせてアイテムも増やしたい。


旅の思い出を飾る標本箱。
ヴィンテージボタンや海星、こまごまとした宝物。


カードや切手、お土産ものもいっぱい買って彼女たちは帰路に。
でもきっとたのしくて次の旅を準備してしまいそう。

でもひとまずはお疲れ様でした。
7月の企画展に声をかけてもらったので
トランクを作ってみようかと企画中。
あと浴衣と甚平。
ふっふっふ。いい感じの生地を見つけてあるのだ。






 
   
Posted at 23:39 / blythe / この記事のURL
コメント(0)
帰還。 / 2017年06月18日(日)

Grand tour、無事帰路に着きました。
ありがとうございました。

感想を入れていただく茶箱には、
あったかいメッセージがいっぱいで
この方も、あぁ、この方も来てくださったんだと
じーんと熱くなりました。

プチ好き同士、偶然会って盛り上がりましたよって
話もあったりして、うれしい限り。
願わくはそこにいたかった。

撤収はあっと言う間で、ほんとに展示やってたんだっけ?
っていうくらい、あっけなく片付きました。

しかし、たのしかったー。
プチもの、まだまだ作ってたいなと思いました。
画像を少し整理したら、載っけたいと思います。
しばらくおつきあいください。


 
   
Posted at 23:19 / blythe / この記事のURL
コメント(0)
中盤。 / 2017年06月15日(木)
展示はもう後半戦へ。


素敵な差入をいただいたり
夜には芝居仲間もぞくぞくと駆けつけてくれたり。

まだまだ色々駄目で恥ずかしいけど、やっぱりうれしかった。
ちゃんと告知しないと駄目じゃないかと叱られました。

小さい人たちの撮影コーナー。
会期はあと3日。
日曜日は18時には撤収完了してないとなので、17時前には片付始める予定です。
ほんとにあっと言う間だなぁ。




 
   
Posted at 23:35 / blythe / この記事のURL
コメント(0)
はじまりはじまり。 / 2017年06月13日(火)
小雨がぱらつく中、やっぱりバタバタしましたが初日終了。

来てくださった方、懐かしい顔
まだ初日だけど、やってよかったなぁってしみじみ。

気になっていた小物も補充。
なんとか納得いく形に出来た気がします。

おこめつぶさんのマッチ箱ドールハウス。
サイズはかわいいけれど、どこか懐かしい味わいある空間。
搬入ではバタバタしてて見てなかった商品もしげしげと見て欲しくなってしまったり。


めしめし&ぺちの販売物はこんな感じ。
後半にはIさん、おこめつぶさんも揃って賑やかでした。


来てくださったかわいいお客様。
こんな短いぱっつん前髪もかわいい!発売されたらいいのに。
相変わらずあったかい言葉や応援をいただいて
元気100倍。

二つ隣りのハティフナット、店内もかわいいですが
ケーキがめちゃ美味しくておすすめです。
 
   
Posted at 11:39 / blythe / この記事のURL
コメント(2)
続、準備中。 / 2017年06月12日(月)
"Grand Tour"
2017.6.13-6.18
高円寺Too-ticki ミニギャラリーにて。

12:00-19:30(14:30-15:00 close)
月曜定休
最終日は18時には撤収となります。ご注意を!



日曜日に搬入しまして、明日はとうとう初日。
心おきなく迎えられるかといえば、
この後に及んでもまだ手直ししたい場所があったりとバタバタ。

今に始まったことじゃないけど、
自分の甘さをぶん殴りたくなります。
けれども、それも含めて自分な訳で。←この辺りが甘さ。
覗いてもらえたらやっぱりうれしいです。

さて販売物ですが、ごちゃごちゃと蚤の市のように並んでおります。
展示もこまごま飾ってて一部分かりづらいかも。
値札のついてないものは展示品ですのでご注意ください。

おこめつぶさんは紙もの雑貨やマッチ箱ドールハウス。
味わいのあるロゼットや渋い切手フレームも。
Iさんはバスチケットや映画チケットなど、なんだろう?って見ててワクワクするかわいい紙もののセットやバレンタインカードを詰めてました。
ゲストのlykkeさんは、思わずにぎにぎしたくなるニットのくまさんと同じくニットのバタフライなブローチ。
そしてめしめし&ぺちはプチサイズ服や靴など。

旅に出た彼女のお土産なのか、途中で集めた自分だけの宝物なのか。
いろんなものが並びます。

フレームなどの展示の他にちびっこ用の撮影コーナーも作ったので
狭いですがたのしんでもらえたらうれしいです。

ミニギャラリー内の撮影はokですが
店内の他の作家さんのボックスや他のお客さまなどの撮影はご了解が必要です。
また店内、ミニギャラリーも広くないのでご注意を。
特にミニギャラリー内はけっこう安普請に建てつけてしまっているので、崩れないとも限りません。

なんか言い忘れてないかな。
初日以外にも顔が出せたらと思っておりますので
見かけたら声をかけてみてくださいー。
では!









 
   
Posted at 20:38 / blythe / この記事のURL
コメント(0)
準備中。 / 2017年06月11日(日)
本日は搬入。
夕方頃、ごそごそと設置していると思います。
火曜日のオープンまで購入は出来ませんが
カピバラみたいな生き物がオロオロしてたら話しかけてみてください。
噛みつきません。


"Grand Tour"
2017.6.13-6.18
高円寺Too-ticki ミニギャラリーにて。

12:00-19:30(14:30-15:00 close)
月曜定休
最終日は18時には撤収となります。ご注意を!


火曜日のオープンには顔を出す予定です。
どなたかお会い出来るかな?平日なのでどうだろう。
ただお店は大きくないので在廊は出来ません。
近くを行ったり来たりかも。

 
   
Posted at 12:16 / blythe / この記事のURL
コメント(2)
ラッピング。 / 2017年06月07日(水)
書きたいことがいろいろあるはずなのに
いざ書こうとするとまとまらない。
とっ散らかってるなぁ。

ひとまず出来たものからラッピングは始めております。
気に入ってもらえるものがありますように。


Iさんに職場近くに来てもらってランチミーティングしたり
実家の友人が出張でこっちに来ててご飯一緒に食べたりと
隙間もぐんぐん埋まっていく濃厚な1週間。

この妙な高揚感は嫌いじゃない。
むしろ、たのしー。
いやいや、ここでちょっと冷静にならねば。




 
   
Posted at 11:28 / blythe / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!