よほど気に入ったらしい 

March 27 [Mon], 2017, 19:31

・鶏パリパリ焼き
・じゃがいも焼き
・パプリカ
・インゲン胡麻和え
・もやしと油揚げの味噌汁
・ごはん

今日はしょっぱなっから「牧場にいる馬にエサやり体験プレイ」をやらされた。

これはこれでいいもんですな 

March 27 [Mon], 2017, 12:45

・インゲンとにんじんの肉巻き
・インゲン胡麻和え
・玉子焼き
・らっきょう
・プチトマト
・りんご

こないだ砂糖を切らして、急遽コンビニで買った白砂糖を使ってるんですが、玉子焼きの色が今までに比べて明るいことにふと気がついた。きび砂糖に戻れるだろうか。

蓋の部分で鈴型の氷が出来る 

March 27 [Mon], 2017, 8:15

・ウインナー
・パン
・ヨーグルト
・ぽんかん
・牛乳

娘、マクドナルドで限定販売のドラえもんグラスが欲しいというので、昨日連れていった。大人気らしく「もうドラミちゃんのしかないんですー」と申し訳なさそうに言われたが、それこそが娘の欲しがっていたキャラだった。無問題。というかラッキー。

母は秋田へ帰りました 

March 26 [Sun], 2017, 19:56

・春巻き
・エビフライ
・チャーハン
・パプリカ
・いんげん胡麻和え
・ビール

ほぼ残り物と冷凍で済ませた貧ごはん。落差が激しい。娘いわく「パプリカだけあればいい。パプリカ大好き」とのこと。バリボリ食べて途中から「ねえねえ、馬にあげるみたいに食べさせてみて」と言うので「よーしよし、いい子だねー、パプリカだよー。手は噛むなよー」とか言いながら与えた。どんなプレイだよ。

池袋まで迎えにいってランチ 

March 26 [Sun], 2017, 13:34

・鰆の西京焼きとカツオの刺身定食
・カキフライ
・ランチビール

娘と母は埼玉の叔母のところへ泊まり、夫も早朝に岡山に行ってしまったので、猫と思いっきり朝寝を楽しんだ。しかも外は雨。なんという極楽だろうか。

豪華すぎて意味がわからない 

March 25 [Sat], 2017, 22:08

・つまみあれこれ
・ビール

写真を撮れませんでした。昭和歌謡の店で飲み食いしながら、モニターに目が釘付けだったのです。いろんなお宝映像のなかで一番悶えたのは、レッツゴーヤング内のワンコーナーで歌われた「愛のコリーダ」なんですけど、なんせ出演者が覚えてるだけで岩崎宏美、桜田淳子、松田聖子、榊原郁恵、渋谷哲平、川崎麻世、郷ひろみ、田原俊彦、新田純一、狩人、なんですよ…。ひぃーっ!(白目をむいて卒倒しながら)

なんなんだ 

March 25 [Sat], 2017, 13:30

・ひつまぶし
・ビール

たぶん20年ぶりくらいに池袋のサンシャインへ。昭和9年生まれの母が「まだ学生のとき兄さんの下宿に遊びに来て一緒にサンシャインでプラネタリウムを見た」と主張。いやいやいや、60年前にサンシャインないし、なんなら巣鴨プリズンだし、渋谷東急の間違いじゃないのか、と反論しても「そんなはずはない」と譲らない。

一人で店の雰囲気を一変させる男 

March 24 [Fri], 2017, 20:50

・寿司
・ビール

秋田の母が来たので近所の寿司屋に初めて行ってみた。ネットでの評判は「とにかく店員の態度が最悪」「おいしいかもしれないが横柄な対応にうんざり」と散々であったが、娘に愛想よく接してくれたりニコニコ可愛がってくれて「大丈夫じゃーん」と安堵していたら、途中から明らかにムスッとしたおじさんが登場、「あ、この人のことか」と全てを理解した。

次からちゃんとするから 

March 24 [Fri], 2017, 12:57

・肉団子
・玉子焼き
・フライドポテト
・ブロッコリー
・プチトマト
・ぽんかん

「デザートを付けてくれ」のリクエストがあり、急いでドーンと半分タッパーに入れた。母のデリカシーのなさを責めるでもなく「やったー!」と喜ぶ娘である。いいヤツだ。

さようならブランド米 

March 24 [Fri], 2017, 9:00

・パン
・オムレツ
・ウインナー
・ブロッコリー
・ヨーグルト
・牛乳、野菜ジュース

我が家の米は、大阪八尾の西武デパートから送られてくる特選米である。大阪の祖母が発注してくれたおかげで毎月自動的に届けられる。自分では買えないようなすごいブランドの米ばかりで、食べた人によく「さすが秋田の米はうまいな〜」と勘違いされたが、それは大阪のデパートの米だ。魚沼産こしひかりとかだ。そんなすっかり口のおごった我々の前に「八尾西武閉店」のニュースが。…これからは身の丈にあった米を食べていきます。

地味にプレッシャー 

March 23 [Thu], 2017, 21:22

・ナスと挽き肉とピーマンと豆のカレー
・レモンハーブウインナー
・茹でブロッコリー
・ピーマン炒め
・らっきょう
・ビール

米を研ぐのを忘れ、早々に布団に入ってしまった。起きねば。しかしこの毎日の弁当作り、そのうち慣れる時が来るのだろうか…(自分のなら気楽ゆえに毎日作り続けた過去もあるが、娘とはいえ他人が食べる弁当には気をつかう)

早く新学期が始まってほしい 

March 23 [Thu], 2017, 12:52

・鶏ささみ塩麹焼き
・玉子焼き
・蓮根きんぴら
・ピーマン炒め
・プチトマト

というわけで、今日から弁当作りスタート。夫が「週に2回は俺が作る」と申し出てくれたのがありがたい。(今日は私が作った)

そして今日から給食がない 

March 23 [Thu], 2017, 8:49

・目玉焼き
・バターロール
・ヨーグルト
・牛乳、野菜ジュース

昨晩、深酒が過ぎて気持ち悪いままに起床。今日は終業式。いやー、1年生なんとか無事に終わったな! いい先生で良かった! 字とか計算とか知らないまま入学しても大丈夫だった!

思うだろ。な。 

March 22 [Wed], 2017, 20:27

・鶏ささみ塩麹焼き
・蓮根きんぴら
・いんげん
・枝豆
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・ごはん
・ビール

貴重な夜のごはん支度時、朝の交通当番(通学路での黄色い旗振り)の旗受け渡しがあったので指定の場所に赴くも、先方が現れない&電話もメッセージもガン無視だった(寒いなか立ちっぱなしで15分くらい待った)のでいったん帰宅、それでもいつもの時間にごはんを作り終えた私はエライと思う。思うよね。で、いただきます寸前にやっと先方から連絡があり、ホカホカごはんを後に待ち合わせ場所にニッコリ赴いた私はエライと思う。思うよね。思うよな。

いっそ作るか 

March 22 [Wed], 2017, 8:35

・ロールパン
・オムレツ
・コーンスープ
・ヨーグルト
・牛乳、野菜ジュース

「カルテット」が終わってしまった。娘もなぜか見たがるのでたまに録画したものを見せていたのだが、劇中歌?の ♪のーぼり坂 くーだり坂 人生はー まさか. を好んで歌っており「で、続きは?」と聞いてくる。「知らない。誰も知らないんだよ」と答えるしかない。私も知りたい。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:高瀬克子
読者になる
誕生日辞典によると「三食きちんととり、食事を楽しむことが薬代わりになります」だそうなので、それを守っています。 メールはkkk_takase@yahoo.co.jpへ。


2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31